情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.23 22:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(32)

民進党・前原誠司代表、辞任後に希望と合流へ!民進党参院議員は希望には反発か?


s_ice_screenshot_20171023-205132.jpeg


民進党の前原誠司代表が敗北の責任を取って代表職を辞任した後に、希望の党と合流する方向で調整していることが分かりました。

報道記事によると、23日未明の記者会見で前原誠司氏は「希望を中心に大きな固まりを作ることは、いったん見直さないといけない」と発言した後に希望の党と合流すると明らかにしたとのことです。
当初は参議院の民進党議員を含めて希望の党と合流する予定でしたが、多くの議員から合流に反対の声が出ています。

選挙で議席を減らした影響も大きく、立憲民主党の方に合流する方向で動いているという話も浮上中です。


民進・前原代表、辞任へ…「方向性決めた上で」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00050064-yom-pol

民進党の前原代表は23日未明の記者会見で、「参院や地方組織をどうするか、方向性を決めた上で責任を取る。辞任は当然だ」と述べ、代表を辞任する意向を表明した。前原氏は当初、参院議員らを含めた党全体で希望の党に合流する考えだったが、「希望を中心に大きな固まりを作ることは、いったん見直さないといけない」と語った。自らは代表辞任後、希望入りする考えも明らかにした。









関連記事


ブログパーツ
必殺野党解体請負人は自民に行ってください。
[ 2017/10/23 22:13 ] [ 編集 ]
森永さんの話はわかりやすい。みなさん再生して聞きましょうね。
[ 2017/10/23 22:19 ] [ 編集 ]
小池の東京、安倍の山口、前原の京都の有権者達は、地元さえよければ国が滅んでもOKという認識で良いですね?
[ 2017/10/23 22:23 ] [ 編集 ]
安倍晋三→統一教会
肝心な奴を忘れとるで
[ 2017/10/23 22:30 ] [ 編集 ]
安倍晋三 →統一教会&日本会議&日韓議員連盟&極左
[ 2017/10/23 22:32 ] [ 編集 ]
稲田朋美の福井
オバサン忘れたらアベちゃんが怒るよ。
[ 2017/10/23 22:33 ] [ 編集 ]
そもそも民進党の党首選のとき、勝利後の演説の雰囲気からして何かおかしかった。

前原さんの全く高揚感のない表情。
むしろ何かひんやりとした印象で、かつ何かに怯えているような表情に見えた。
おそらく民進党を分断していくことをこの時からわかっていたのだと思う。

誰が前原さんに指図しているのだろう・・・。

ジャーナリストの方、取材の方、どうぞよろしくお願いいたします。


[ 2017/10/23 22:47 ] [ 編集 ]
総選挙の結果が注目されているが、民進党の党首選で前原さんが勝った時点で、今回の選挙の盛り上がりはかなり下がっていた。

前原さんは共産との連携に否定的で、その前原さんが勝った時点で、野党共闘が難しくなることを意味していたからである。

民進党の党首選も、一般的には枝野さんを推す声が大きかった(特に本サイトのコメント欄は)。しかし、結果は前原さんだった。つまり、世論とは違う選択をしていた。なぜか。この結果にたどり着いたプロセスも今回の総選挙の結果とリンクしている。

ジャーナリストあるいは政治学系の研究者の皆様、民進党の研究のご検討、どうぞよろしくお願いいたします(それが日本の政治のダイナ二ズム(悪い意味も含め)、からくりにつながる可能性があるからです)。
[ 2017/10/23 22:55 ] [ 編集 ]
22:47さんへ
「田中龍作ジャーナル」が「本当だとすると怖い」内容のことを書いていました。
私としては半信半疑ですが,火のないところに・・・かもしれないですね。
[ 2017/10/23 22:57 ] [ 編集 ]
22:57 さん

貴重な情報提供ありがとうございます。
すでに検討されている方がおられるんですね。

田中龍作さんのブログサイトをみてみましたが、うまく記事が見つけられませんでした(小沢さんと前原さんの記事は見つかりましたが・・・)

もしお時間があったら、記事のURLをはり付けていただけると幸いです。
(お忙しかったら、流してください)。
[ 2017/10/23 23:08 ] [ 編集 ]
細野豪志 → 統一教会

前原誠司 → ネオコン

長島昭久 → 日本会議

松原仁 → 日本会議
[ 2017/10/23 23:08 ] [ 編集 ]
シーレーン防衛へ「改憲」
“中国は現実的脅威”
前原代表、米で講演
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-10/2005121002_02_1.html
[ 2017/10/23 23:19 ] [ 編集 ]
22:47 23:08 さんへ
22:57 です。私が言ったのはこの url のことです。先頭に h を付け加えて下さい。
> 前原代表の「想定外」だった 野党大合併、頓挫の理由を明かす
ttp://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016823
[ 2017/10/24 00:07 ] [ 編集 ]
感謝です。
23:19 さん
00:07 さん

お忙しいところ、かつ夜分遅くに、貴重な情報提供ありがとうございました。

米国での講演で、米国の軍事筋を喜ばすような発言をするという意味では、安倍さんも、前原さんも同じですね。「自分は米国にとって使える(=都合の良い)政治家である」ということを意識的に誇示しようとしているかのようです。

安倍さんも、前原さんも、なぜ米国になびくのか…。
外務省も、なぜ米国になびくのか。

そこを検討しているジャーナリストの方もおられるのでしょうね…。
自分なりにこつこつと勉強を進めたいと思います。
[ 2017/10/24 00:25 ] [ 編集 ]
やめて
前原誠司さんは、人間やめて、土か海に還る事をお勧めいたします。心の底から。さようなら。
[ 2017/10/24 00:55 ] [ 編集 ]
前原、とっとと腹を切れ!腹を!!
そして小池は帰国後、打ち首ww
[ 2017/10/24 00:55 ] [ 編集 ]
安倍晋三→統一教会&日本会議&日韓議員連盟&極左
[ 2017/10/24 01:10 ] [ 編集 ]
代表選に勝利した時の前原氏の演説は、お通夜みたいだと思った、私も。

「自民党しか選択肢がない状況」なんて、野党代表の言葉とも思えないしね。何か裏で(良くないことが)進んでいそう、というか。
[ 2017/10/24 01:42 ] [ 編集 ]
> 「希望者は全員受け入れ」の一筆を取っていなかった前原は迂闊だった。
> わざと騙されたとの見方もある。
> 合併新党の幹事長を狙っていた小沢は小池に裏切られた。(以下略)

であれば、前原氏はなぜ辞任した後に、希望の党と合流する方向で調整?
[ 2017/10/24 02:38 ] [ 編集 ]
安倍晋三→統一教会&日本会議&日韓議員連盟&極左

麻生太郎→日韓議員連盟&日韓トンネル研究会&極左
[ 2017/10/24 06:10 ] [ 編集 ]
前原は本当は自民党に合流したいんでしょ。
やってることは自民マンセー
[ 2017/10/24 06:55 ] [ 編集 ]
前原、細野、長島、松原などは希望で、維新やみんなの党と同じ役割を果たすべき

選挙のたびに議席を減らし政治力をなくしていくだろう

[ 2017/10/24 07:48 ] [ 編集 ]
01:42 さん

>代表選に勝利した時の前原氏の演説は、お通夜みたいだと思った、私も。

レスありがとうございます。
私だけじゃないんですね。前原さんのあいさつに違和感を感じたのは。

野党第一党の党首選に勝ったのなら、もっと高揚感があるはず、いやあるべきなのですが、そのテンションの異様な低さに「あれ?」と思いました。

一般人の私たちでさえ、そう思うわけですから、民進の各議員はあれをみて、何を感じていたのでしょうか。

選挙後のインタビューをみても、前原さんは心ここにあらずの感じです。
前原さんの体はカメラの前に確かにあるけど、心はどこかにいっているようです。誰かに箸の上げ下ろしまで操られている感じがします。

いったいどういうことなのだろうか。。。


[ 2017/10/24 07:56 ] [ 編集 ]
しかし希望の党はもう小池がイニシアチブを握れる状態ではないよな
つくづく思ってたのとは違う方に行ったもんで、結局民進党がふたつに分かれただけという
ただ立憲が出来たのは怪我の功名だった
[ 2017/10/24 08:13 ] [ 編集 ]
希望の党に移る前に、まず民進党を離党して参院民進党に党を一旦委譲するのが先。
[ 2017/10/24 08:44 ] [ 編集 ]
詳しくはわかりませんが、今回は、小沢さんが前原さんと小池さんを結び付けて、共産を除いた野党連合を作るというのが基本的なシナリオだったようです(あくまで1つの仮説です)。

小沢さんのプランとしては、小池さんが民進党をまるごと受け入れて、自民に勝つというプランだったようです。ただ小池さんが排除宣言をして、結局民進が割れた。小沢さんは小池さんと連絡がとれなくなっているという(どこまで本当かはわからないが)。

となると、小池さんが裏切ったということになるが、結果として一番得しているのは自民。野党分断工作を担ったという意味で、前原さんと小池さんの罪は重いと思います。

ただ以上はあくまで野党側からみた風景です。与党側からみれば、野党分断工作を前原さんや小池さんに担ってもらった、という仮説も成り立ちます(個人的には、こちらの仮説に軍配が上がるような気がする)。

はてはて、どうしたものか。。。
[ 2017/10/24 09:01 ] [ 編集 ]
筋としては,こうなるのが当たり前だと思うのですが・・・。
1.前原氏は民進党の代表権を,参議院民進党なり・今回民進党籍のまま無所属で当選した衆議院議員(18~19人らしい)なりに返す。
2.前原氏は速やかに,民進党を離党して,希望の党に合流する。
3.民進党のことは民進党の人たちで決める。当然お金のことも民進党の人たちで決める。税金が財源だということを忘れないように。
[ 2017/10/24 09:18 ] [ 編集 ]
希望に行った民進議員は「小池排除」とか「主導権」とか言い出してるらしいけど
笑わせる
小池はもう希望の党には何の興味もない、どの道賞味期限切れ。
「くれてやる、こんなもの」くらいにしか思ってないよ。

当分先だと思うけど(しばらく選挙ないから)
もしも小池がもう一度国政に打って出ることがあれば(もうないだろうけど)
希望の党はあらかじめ誰かに(そう見えないように)押し付けておいて
さらに新党を起こすよ
インパクト「だけ」が大事なことを知ってるから
その新党に若狭の姿は無いだろうね

とは言え、現状では都政維持も怪しくなったよね
さらに

[ 2017/10/24 09:41 ] [ 編集 ]
小池は勝てる戦い・勝てる組織にしか興味は無い
(そういうところは小泉チルドレン)
勝てるはずの戦いを落としたことで、「次の戦いも勝てなくなった」ことを誰よりわかってる
もう都知事も投げ出したいんじゃないかな、次に繋がらなくなったから(このあたりは東国原っぽい)
[ 2017/10/24 09:47 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/24 09:01 ] >小沢さんのプランとしては、小池さんが民進党をまるごと受け入れて
これが本当なら小沢さんは大甘だと思いますけど。
別の話では、とにかく野党大連立で安倍政権を倒すつもりで、小池新党設立に小沢が動かすカネに頼ったが小沢に「そんなの無いよ」とあっさり言われて小池が真っ青になり、民進党の持つカネを頼って丸ごと受け入れる形になったが、先に受け入れた極右連中の総スカンにあって希望の党が絶望の党になったという話ですが。
ただ小池には例の赤坂の会合(管理人に消された)の件があるので、すんなりとは信じられない。
[ 2017/10/24 09:48 ] [ 編集 ]
公明党減ったよね♪
[ 2017/10/24 11:23 ] [ 編集 ]
細川氏もからんでいたらしい
もう少し前までは細川氏もからんでいたらしい。いくつか小池氏にアドバイスもしていたとのこと。
でも細川氏は小池氏の「排除します」の後,手を引いたということらしい。
あっさり手を引くのは細川氏のいつものパターン??
「殿,もう少し気長になさいませんと」って言ってくれる人はいないんだろうね。
[ 2017/10/24 13:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク