情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.24 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(63)

【増税】会社員の給与所得控除を縮小へ!政府の税制調査会が見直し検討!「時代に合わない」


s_ice_screenshot_20171024-042616.jpeg

会社員の給料から一定の金額を経費として税金を免除する「給与所得控除」について、政府の税制調査会が縮小を検討していることが分かりました。

報道記事によると、税制調査会は23日に総会を開き、会社員だけが恩恵を受ける仕組みは時代に合わなくなってきているとして、所得控除の縮小や範囲変更を検討しているとのことです。

範囲の拡大対象には自営業などを含む予定ですが、それ以外の一般的な企業で働いているサラリーマンにとっては税金の負担増になります。


会社員の給与所得控除見直し議論 政府税調
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011194771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

s_ice_screenshot_20171024-042601.jpeg
s_ice_screenshot_20171024-042607.jpeg
政府の税制調査会は23日に総会を開き、会社員などの所得税を計算するとき、収入の一定額を経費と見なして税額を少なくする「給与所得控除」について議論しました。財務省は働き方が多様化している中で、会社員だけが恩恵を受ける仕組みは時代に合わなくなってきているとして、見直しを提案しました。






















関連記事


ブログパーツ
何で公約に書かないんだろ
つか、公約に書いたことを先にやれ
[ 2017/10/24 06:06 ] [ 編集 ]
だから言ってるだろ(怒)
日本の富裕層は僅か1、6%なのに安倍の支持率が40%以上とか狂ってると。
富裕層以外の国民が、富裕層以外を奴隷としか見てない富裕層のためだけに政治を悪用している安倍自民党政権を支持するとかお笑いだ。
富裕層でもないのに、自分達を苦しめ見殺しにしようとしてるゲス野郎安倍を支持してる奴はウルトラ級のマヌケというか基地害でしかない事実をいい加減認識しろよな(-_-#)
金持ちファースト 朝鮮人ファースト ブラック企業ファースト 官僚ファースト お友達ファースト 口だけ外交(経済援助と言う名でバラ撒き) 拉致被害者問題で北朝鮮が何の成果も出してないのに、国民の反対を無視して北朝鮮の経済制裁を解除しといて今更北の脅威とかどの口が言うのか、在日特権や朝鮮パチ業界を守り、北朝鮮に軍事費援助し続けてる国賊安倍自民党なんかに投票した非国民共は恥を知れ!(-"-;)
[ 2017/10/24 06:14 ] [ 編集 ]
バカな国民
[ 2017/10/24 06:26 ] [ 編集 ]
安倍「加計ちゃん!440億円あげる♪ 金足りねー金足りねー そうだ☆増税で国民に擦り付けよう♪」
[ 2017/10/24 06:32 ] [ 編集 ]
ほら、ね。

国民番号と銀行口座、つまり所得は政府にまるわかり、となれば増税。
[ 2017/10/24 06:42 ] [ 編集 ]
大企業だけが恩恵を受ける税制こそ時代にあわない。
可処分所得が減り、消費が落ち込んでいる時代だから、会社員の給与所得控除は時節にそっている。
[ 2017/10/24 06:49 ] [ 編集 ]
ほら始まったでしょ増税! 増税!
75歳以上の医療費負担も2割に上げて、更に資産のある人は上乗せで払わせる負担増も狙ってるからね。
あらゆるところでマイナンバー悪用して、新規資産課税しようとしてるからね。
国民健康保険料も都道府県化で2018年から値上げになるよ。
ヒドイ市町村は、5年ぐらいで1.5倍くらいになるかも?  
安倍君は年金控除も同時に減らして、年金支給からも再度増税しようと企んでるからね。
これに2019年消費増税で、若者たちはこれから大変だ! 知らないよもう。
おまけに非正規雇用激増で若者の低所得者も激増でしょ?
これで、教育無償化、少子化対策だって、笑わせるよ!!!
こんなんじゃ、若い人たち結婚無理だし、子供なんかとても無理!!
少子化推進のアベノミクスはもう確定。  
だから自公に投票しちゃダメなんだよ。
[ 2017/10/24 06:57 ] [ 編集 ]
こう考えると
よく陰謀論やアニメとかで有る
一部のエリートが大量ギャクサツを
人口削減というものを崇高な目標にするというのは
あながち間違ってはいないのかも。

だって、こんなアフォな国民が地球を食い潰してるんだから
[ 2017/10/24 07:00 ] [ 編集 ]
今まで何度騙されればといっても仕方ない
これがダメでも次の策また別の策と
選挙終わればやりたい放題やってきたとしても
数にまかせてもしも決まれば国民は受け入れるしか無い
大勝するくらいの国民が支持したんだから我慢しましょう
嫌だけどね本当は
[ 2017/10/24 07:03 ] [ 編集 ]
ブラックサンダー安倍改めてブラックホール安倍
[ 2017/10/24 07:12 ] [ 編集 ]
6:42だけれど

書き忘れた

国民番号は、脱税防止番号。
銀行口座の国民番号。
確定申告でも国民番号を書けってことはそういうこと。
そうやって、脱税できないようになった、となれば、もう増税でしょ?

金などの地金購入にもある額になると、国民番号が必要だけでれど、それも脱税防止のため。
それを、いろんなところに拡げていけば?

なんか、自民党CM「所得の向上」で消費税増税のことを言わないのは怪しかったし、それは増税に国民の関心を向けさせないためとは思っていたけれど、この増税も隠すためだったのかも。
消費税増税だけなら、なんで、このことは言わなかったんだって批判もでそうだし。

しかし、これで「所得の向上」か。

まあ、自民党に投票した人、自民党を応援していた創価学会の人たちも、生活がどんなに苦しくても増税に文句はないだろうから、頑張って脱税しないで税金納めてね。それでも「所得が向上」するといいけれど…。
脱税は税務署にすぐわかるよ。国民番号で。
[ 2017/10/24 07:21 ] [ 編集 ]
時代に合ってないのは、政権側の考えでしょ。
[ 2017/10/24 07:29 ] [ 編集 ]
政府税調と党税調の区別もせずワーワーと騒いでも相手にされませんよ。
[ 2017/10/24 07:37 ] [ 編集 ]
07:37

だから? 
[ 2017/10/24 07:42 ] [ 編集 ]
「消費増税の使い道変えるって言っちゃったから財務省が怒ってる。
 モリカケの情報リークされちゃう。
 ご機嫌取らなきゃ!!」
[ 2017/10/24 07:47 ] [ 編集 ]
自営業者の所得は給与ではないのでは。
良く分からないが、個人でも会社を設立し経費で落として且つ給与控除すれば儲かる仕組みなの?
[ 2017/10/24 07:49 ] [ 編集 ]
思った通りやな~ 
「選択肢がない 入れるところがない」といって自民に入れて自分の首を絞める
日本人はほんと自虐が大好きやな~ 可哀そうな私を見てってか?笑わせるなぁw
[ 2017/10/24 08:04 ] [ 編集 ]
時代にそぐわないというのであれば、公務員の給与算定方法もそうだし、NHKの存在もそうじゃないの?
[ 2017/10/24 08:06 ] [ 編集 ]
マゾい思いをすればするほど救われる!と思ってるなら相当おめでたい
[ 2017/10/24 08:06 ] [ 編集 ]
07:49

そのあたりは滅茶苦茶ややこしいよ。

ただ、合同会社なんか設立すると、儲けがゼロでも金を納めなければならいとかあるし。
[ 2017/10/24 08:09 ] [ 編集 ]
自民党に入れた仕事もしてない未成年のガキ達に告ぐ、
これが清和会(自民党)だ!!
[ 2017/10/24 08:20 ] [ 編集 ]
ほら、きた
大勝ちさせるからだよ
やりたい放題第一弾!!
[ 2017/10/24 08:44 ] [ 編集 ]
ほらね
[ 2017/10/24 08:50 ] [ 編集 ]
やっぱり、ネトウヨってニートだ!!
真面目に働いている一般人を逆恨みしてるからこんな結果になって喜んでるんだよ

自分のせいなのに、自分の境遇の悪さを世の中のせいにして、
戦争に向かって(世の中が破壊されて)いくことが嬉しくて嬉しくてしょうがないんじゃないか

癌みたいな連中だよ
[ 2017/10/24 09:08 ] [ 編集 ]
ほんっと、馬鹿な国民、いい加減自分で自分の首を締めていることに気付けよ…
[ 2017/10/24 09:21 ] [ 編集 ]
安倍の言っている保育園児無償化 学費無償化 若い人達はその言葉だけに惑わされ自民党に入れて後のこと考えたの 謝金の多い日本 その付けが子供たちに帰ってくるんだよ 安倍の言葉の裏を読んで欲しい 
[ 2017/10/24 09:35 ] [ 編集 ]
みんな知ってて投票したんだよなぁ
[ 2017/10/24 09:41 ] [ 編集 ]
覚えてるで
安倍ちゃん2013年選挙前
「国民の所得を10年間で、150万円アップします」


アップどころか、どんどん減ってますが(>_<)
[ 2017/10/24 09:50 ] [ 編集 ]
>> 09:50
もう4年で54万も減ってるし・・
実質賃金戦後最低を記録してるし・・
[ 2017/10/24 09:57 ] [ 編集 ]
選挙が終われば、まずいことには沈黙を決め込むネトウヨ、創価学会
[ 2017/10/24 10:13 ] [ 編集 ]
増税した分は安倍ちゃんのお友だちに配ります(笑)
[ 2017/10/24 10:14 ] [ 編集 ]
「普通の日本人」さんが崇拝する方たちの行いが
国を売った金を風呂敷に包んでドロ〜ンなんかい
[ 2017/10/24 10:45 ] [ 編集 ]
でんでん大日本帝国システムを止め、よりマシなシステムに変更するチャンスは有ったけど、大事な決断を迷っている間にタイムアウトで逃したから、また当分このまま彼らの組むシステムを受け入れる事に成った。また少しずつ狭まる自由の中でどう生き抜くか、それぞれが己を鍛え、負けない生き方を身に付けるしか無い。次に巡り来るチャンスが有れば、それは生かせるように。
[ 2017/10/24 10:54 ] [ 編集 ]
暴動が起こるわけでもないし、ブーブー文句いいながら従う国民なんだからやりたい放題だよ。
保育料無償って、国籍関係なしでしょ?
数年しかいない外国人の為に、税金負担とかまじやめて欲しい。
[ 2017/10/24 10:55 ] [ 編集 ]
「従う」といってもその方向で繁栄を目指すわけじゃない
上納金はますます減っていくわけ
それでもいいんだろう
どんな独裁国家でもひと握りの上層部だけは贅沢できてる
[ 2017/10/24 11:13 ] [ 編集 ]
給与所得控除を縮小ということは給与所得者にも必要経費を認めてくれるんだね
暑い夏、外回り中に食べたガリガリ君も領収書があれば所得控除できるようになるんだ!
いや領収書さえいらなかったんだよね、自動的に廃棄されるシステムになっていると丁寧に説明すれば大丈夫ですよね国税庁長官?
[ 2017/10/24 11:40 ] [ 編集 ]
この件はNHKは投票日前に把握してるだろう?

どうして先週中に報道しないのか?まあ総選挙の総括を岩田にやらせるくらいだから忖度したってことで・・・
[ 2017/10/24 11:43 ] [ 編集 ]
給与所得控除というと勤め人しか関係無いと思うだろうが、年金にも年金所得控除があり、多分これもリンクして縮小されると思う。

かえって他人事だと思っている高齢者の方が影響が大きいかもしれない。
[ 2017/10/24 11:52 ] [ 編集 ]
ここで文句言ってるやつ!
当然選挙では非自公に投票したんだよな?
[ 2017/10/24 12:01 ] [ 編集 ]
納税をしているすべての人は政府にもの申す事が出来る。

逆に脱〇している人は日本から出ていけ。
[ 2017/10/24 12:19 ] [ 編集 ]
12:01みたいのは論外

相手にならない
[ 2017/10/24 12:24 ] [ 編集 ]
自公に投票したやつ。わかっていて投票したんだから、増税、大歓迎だろうな
[ 2017/10/24 12:28 ] [ 編集 ]
12:24 は安倍信者か。
[ 2017/10/24 12:32 ] [ 編集 ]
日本政府だけど日本の政府ではなくなってるね
[ 2017/10/24 12:59 ] [ 編集 ]
⬆︎
前からそうでしょ、憲法改正だってアメリカ様の御要請
集団的自衛権認める安保法制作ったら、憲法改正の要求がアメリカからあまり行って来なくなったってすっぱ抜かれたじゃん
[ 2017/10/24 13:15 ] [ 編集 ]
12:32みたいなかた~い考えしか出来ないから日本は堕落していくんだよ
[ 2017/10/24 13:24 ] [ 編集 ]
自公に入れる、または投票に行かない。
これがその結果の手始め。天井知らずの増税徴兵原発OKだから自公に入れたんだろうに、見苦しい言い訳をしないでもらいたい。

結果的にそうなる覚悟もなく自公にいれ、反対者を散々罵ってきたのか?
[ 2017/10/24 13:33 ] [ 編集 ]
早速だよ、公約にも書いていないようなことを、しかも国民を痛めつけるようなことを言い出した。
今までも安倍政権はこうだった。
学習しない日本人…。

これからまた、税金を増やしてそれを国民には還元しない…そんな政治が始まる。
そして森加計問題は終わったこととして、今度はばれないようにより巧妙にお友達に配っていくんだろう…。
[ 2017/10/24 13:43 ] [ 編集 ]
いったい、自民党に入れた人間は何を望んで票を入れたんだ?

何の犠牲もなくボタンひとつでキレイに北をやっつけてくれるからとでも?
アベノミクスで景気が上がってちょっとやそっとの増税に耐えられて皆が幸せになるとでも?
[ 2017/10/24 13:47 ] [ 編集 ]
>>13:47
たちが悪いのは創価学会員たちによる組織票
うちの地区もほんと創価学会多いよ・・
本当は思想的にもあの人たちこそ安倍政権に異を唱えるべきなのに、もう完全にわけもわからず支持してるんだから不気味な怖さがある。
[ 2017/10/24 14:27 ] [ 編集 ]
税金は大きく取って小さく還元
一度お収めになった税金は2度とお返しいたしません
税金とは無駄な公務員を養うために存在するのでございます
増えることはあっても減ることはございません
悪しからず
[ 2017/10/24 15:11 ] [ 編集 ]
>14:27さん

ほんとうに。そうかのひとは一人一人は良いひとだったり正義感溢れていたりする。
普通にその辺にたくさんいて沢山寄進してるからどちらかと言えばつましい生活。
なのに金持ち優遇自民に上からのお達しで自民に入れる。現世利益なんて益々削られるのに。

見ている中にもいらっしゃいますよね?学会のかた。
まだ連立組む前は、選挙前になると久しぶりに電話してきてあんなに国民目線で熱く語り、自民党をやっつけないと庶民は大変だ!と言ってましたよね。

あの時のあの言葉は嘘でしたか?

あの頃に戻っていただけませんか?
[ 2017/10/24 17:04 ] [ 編集 ]
来年退職の国家公務員です
国家公務員の給与の決め方は皆さんご存知の通り民間準拠ですので民間企業の給与以上にはなりませんがこの民間企業が問題で以前は1000名以上の大企業の給与に準拠していましたから高給取りのイメージがありましたが今は企業範囲を下方修正しましたから給与は下がっていますが定員削減で仕事は増えるだけ。
昔から55歳以上は昇級停止でしたからどんなに景気が良くても55歳以上は昇級しません、その後公務員の給与が高いというイメージをばら撒き、政党によっては公務員いじめをして選挙で票を取ろうとしています。
みなさん色々なご意見をお持ちでしょうから決めつけるような意見は書きませんが、事実として来年退職の私の今の給与は40万そこから色々引かれて(借金もありますが)手取りは25万円(超過勤務込み)です。ブラックな超過勤務は絶対ダメですがこの風潮で公務員も超過勤務削減でサービス残業です。管理職も部下の残業時間を減らして有給休暇を取得させることで評価されますから。
[ 2017/10/24 17:19 ] [ 編集 ]
配偶者控除も、減らすんだよね!
サラリーマン奴隷化政策じゃん。

自民党に入れた日本国民は、バカなの?
[ 2017/10/24 17:24 ] [ 編集 ]
公務員さん、職種と勤務地を書かれないといまひとつ説得力がないです。
公務員というのはそこかしこに、また身近にいる場合が多く、直接見て批判しているひとも少なくないと思うのです。

もちろん、お一人お一人の公務員さんを批判する気はありません。
私が直接知っているのは東京と、近郊の官僚のかたと教師、区役所勤務のかた、清掃員のかたたちです。

みな良いひとたちです。様々な職種ですが共通して彼らが言うのは、福利厚生は手厚いし首にはならない、ボーナスや退職金も厚いから大変だけど辞められないと。
確かに月3~40万で若いうちはさらに低くて大変だと。

公務員さんも国民として消費税や市民税を払ってらっしゃいます。
でも国庫が足りなくて大変ないまです、
民間はボーナスも退職金も年金も怪しいです。

公務員さんには福利厚生と退職金などに免じて、累進で低いかたは月に1000円からでも減額していただけたら助かります…
[ 2017/10/24 17:43 ] [ 編集 ]
17:43 さんに同意。

まず公務員さんの福利厚生の手厚さは、民間は絶対まねできません。
教師なんかでも、産前産後休暇は1年あって、しかもその間全額ではなくてもお給料ももらえます。

当地は田舎なんで、神輿担ぎなどの役が持ちまわりで回ってきますが、しっかりお休みできるのは、
市役所勤務の方。
ある大手企業勤務の方が、この役に当り、恐る恐る有給休暇申請したら「何?祭りだと?仕事とどっちが大事なんだ!」と一蹴されたそうです。

民間ってそんなもんですよ。
従業員は所詮使い捨てのコマですね。
非正規が増えてさらにひどくなった。

私は自営業ですが、景気は年々悪くなっています。
アベノミクスの恩恵など一度も感じたことはありません。

当然自公、希望以外に投票しました。
[ 2017/10/24 18:48 ] [ 編集 ]
投票に行かなかった人、自民・公明・維新・希望に投票した人のせいです。
[ 2017/10/24 20:24 ] [ 編集 ]
民間頼みか…。

なんか、これから第2のギリシャになりそうだな。

税金とって、国費としてバンバン投資して、国費で雇用を拡大して…

…で、残るものは?

働き者だけど貧困の日本人と、移住外国人の増加?

多民族化は避けられないね。

海外からの移住者が、日本の文化を尊重しつつ融和していける人たちなら良いけど…バランスだなぁ(-ω-)

時代が進んだらどうなっていくんだろーか…と危機感は感じる。
[ 2017/10/24 21:52 ] [ 編集 ]
極論になるけど、実は、安部政権は日本人全員公務員化=共産化 を狙ってる??

最近、安部政権支持者を「右翼」とは言いがたいな、と違和感を感じていた。
右翼って、天皇万歳=国粋主義と思っていたけど、最近そうでもないと思えてきたし。

安部政権が、天皇のご意向に沿っていない(平和のための活動をされている天皇家からしたら、憲法改正なんてナンセンスだ!と思う。)し、そんなところを見ていると、むしろ安部政権支持者を「左翼」と言うべきではないの?って思ってたさ。

皆さんどう思う?
[ 2017/10/24 22:06 ] [ 編集 ]
2206さん
安倍とネトウヨ達は
ただのアメリカの戦争屋の奴隷です。たちが悪いことには、売国奴でさえある。
[ 2017/10/24 22:42 ] [ 編集 ]
給与収入から給与控除を差し引いて給与所得、給与所得から基礎控除や配偶者控除や社会保険料控除を差し引いて課税所得となるが、現在日本の納税者の6割が最低税率の5%、課税所得195万円以下となっている。

そこで所得税収を増やすためにどうすれば良いかというと、6割の層の課税所得を増やして税率10%にすれば良い。
所得税収倍増計画であるが、最も勤め人に知られておらず誤魔化しやすいのが給与控除というわけ。

想定問答集
Q:サラリーマンですが、基礎控除や配偶者控除が減るのですか?
A:基礎控除も配偶者控除も変わりません。
Q:では年末調整の控除はこれまでと変わりませんか?
A:そのとおりです。ご安心ください。

メデタシメデタシ。
[ 2017/10/25 00:38 ] [ 編集 ]
22:06
安倍政権のやってる事は極左。あれが何故保守と位置付けられてるんだ?って純粋に疑問に思ってる人は意外と多い。そう言えば立憲の応援演説で小林よしのりが、あれば疑似保守なの!って叫んでた。安保法以来、国会中継を見るようになったけど、民進や共産党が保守に見えてくる程、安倍のやってる事は極左すぎて危険極まりない。
[ 2017/10/25 03:00 ] [ 編集 ]
左右分けはいまはあまり意味がなくなって来てるとは思いつつ、以前の自民党が保守ならば安倍は極左急進派、に一票
[ 2017/10/26 01:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク