情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.25 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

選挙後の自民党、「謙虚に」を連発!安倍首相「260議席でもマスコミにたたかれただろう」


s_ice_screenshot_20171025-092544.jpeg
*首相官邸


衆議院選挙を終えて自民党の幹部らは低姿勢を強調し、記者会見でも「謙虚に」という言葉を連発しました。報道記事によると、10月24日夜の会食で安倍首相は「今の雰囲気だと、260議席でもマスコミにたたかれただろう」と述べ、議席を維持することが出来たのは良かったと発言したとのことです。

安倍首相としては内閣支持率が低迷している中での選挙ということもあり、ちょっとの議席減少で批判を浴びることを懸念していたと見られています。
河野太郎外相や茂木敏充経済再生相は「これだけの議席を頂戴したので、謙虚に国政にあたっていきたい」とコメントし、党の引き締めを強化するべきだと指摘しました。

自民党は議員らの問題行動が目立っていたことから、大勝の緩みを強く警戒しています。大臣たちが何度も「謙虚に」という言葉を繰り返しているのも、そのような党の問題点を自覚しているからだと言えるでしょう。


安倍首相「260議席でもたたかれただろう」会食で語る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000011-asahi-pol

 安倍晋三首相は24日夜、東京都内で、自民党の二階俊博幹事長ら政権幹部と会食し、自民党が公示前と同じ284議席を維持した衆院選について、予想を上回る結果だったとの認識を示した。出席者によると、「今の雰囲気だと、260議席でもマスコミにたたかれただろう」と振り返ったという。



「謙虚に」「謙虚に」…閣僚が連発 衆院選終え初閣議後
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000040-asahi-pol

 安倍内閣は24日、自民党が大勝した衆院選後初めての閣議を開いた。閣議後の記者会見で閣僚からは「謙虚」に政権運営にあたるとの決意表明が相次いだ。







関連記事


ブログパーツ
国民投票を意識してるんだよ。いつものイメージ戦略だと思うね。
[ 2017/10/25 12:04 ] [ 編集 ]
この政権、閣議決定で日本語の意味を捻じ曲げる事が出来るから、「謙虚に」「丁寧に」とは何を意味して、何を具体的にするのか聞かないとだめだよ。

いつも言葉だけ。
中身は傲慢そのもの。
[ 2017/10/25 12:07 ] [ 編集 ]
今までがそうであるように
「謙虚に」なんて
絶対無理なの既にわかってますから
今までもこれからも嘘つきつつ頑張れ
選挙後公約にない増税ラッシュみたいですしね
[ 2017/10/25 12:16 ] [ 編集 ]
新聞はTVと違って、公序良俗の範囲であれば、虚偽ではない限り、何でも書いていいからね。
もう朝日は左で行くと腹を決めたんだろう。前々からそうだったが、最近は露骨になった。
で、東京新聞から神奈川新聞、北海道新聞とこちらも左側。

朝日は嫌われてる。それが証拠に、各社新聞の中でも最も購買減少数、減少率が高い。
もう彼らの為の新聞でいいさ。

事実上増員し大勝利の自民党284議席でも朝日は早速恨み節。俺の中ではもはや新聞ではない。
[ 2017/10/25 12:18 ] [ 編集 ]
実は「薄氷を踏む思い」であるのがよく分かる。
[ 2017/10/25 12:18 ] [ 編集 ]
スタッフに大騒ぎさせて強引に質問を打ち切ったりしてれば
幾ら「謙虚」を連呼しようと叩かれたろうさ
伝えるマスコミでなく視聴者からね
[ 2017/10/25 12:28 ] [ 編集 ]
安倍さん、総理大臣がその年でねぇ〜 周りから「謙虚になりなさい」なんて注意をされる事は恥ずかしい事だよ。よってたかって注意されないとわからないなんて幼稚だよ。みっともないなあ。
[ 2017/10/25 12:29 ] [ 編集 ]
首相だけに殊勝なフリをしてまたすぐに憲法軽視の国民主権無視した独裁に邁進するさ。
[ 2017/10/25 12:31 ] [ 編集 ]
謙虚になるなら、森友加計問題に対する丁寧な説明はどうするの?
[ 2017/10/25 12:37 ] [ 編集 ]
選挙をしてみて自民党議員は、風当たりの強いのを身に沁みて感じたんじゃないかな
[ 2017/10/25 12:38 ] [ 編集 ]
猫かぶり

しかし北朝鮮も
静かになったな

安倍も金も今は謙虚同志
[ 2017/10/25 12:40 ] [ 編集 ]
謙虚に大増税な。馬鹿な自民党員と安倍信者のお陰でよ。責任とれや!!
[ 2017/10/25 12:42 ] [ 編集 ]
また謙虚に閣議決定を連発されるんですね。
全く謙虚さを感じないその姿勢にはある意味驚嘆を覚えます。
おそらく何も考えずやってるんでしょうが・・・。
[ 2017/10/25 12:46 ] [ 編集 ]
┐( ̄ヘ ̄)┌ヘッ
[ 2017/10/25 12:48 ] [ 編集 ]
常連じいさんが嫌いなマズゴミを擁護してやがる。もう新聞やテレビに騙されない若者の時代くらい気づけよじいさんたちよ(苦笑)
[ 2017/10/25 12:58 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/25 12:58 ] 名無し

で、「ネットde真実」ですか?
[ 2017/10/25 13:02 ] [ 編集 ]
“ 謙虚に ”
「憲法改悪」と「緊急事態条項」を
進めるための隠れ蓑だろ
[ 2017/10/25 13:04 ] [ 編集 ]
ケンキョニ・・今さら似合わないって
首相指名の特別国会を開いた後、秋の臨時国会は見送りも ← さっそくコレだ
謙虚に騙しぬき、謙虚に法を破り、謙虚に貪り尽くす 痔民党
[ 2017/10/25 13:06 ] [ 編集 ]
それにしても維新の会はゴミレベルですね。
[ 2017/10/25 13:10 ] [ 編集 ]
「常連じいさん」にそういわれてもなぁ・・・(苦笑)
[ 2017/10/25 13:12 ] [ 編集 ]
「マスコミを潰す」より「良い仕事をするところを選ぶ」が健全だよな
紙の新聞の頃は良くも悪くもプロの仕事だったけれどさ
アフィ記事って広告に支えられていて誰でも書けるんで
どうしても易きに流される
セルフエデュケーションとかいって自覚という言葉とも無縁で生きていると
簡単な落とし穴にも気付けなくなるからな
[ 2017/10/25 13:18 ] [ 編集 ]
謙虚な気持ちがあるなら素早く国会を開きましょ!四ヶ月間モリカケ問題追及から逃げ回っていた奴が謙虚とはお笑いやな
[ 2017/10/25 13:18 ] [ 編集 ]
無理やろ(笑)
[ 2017/10/25 13:19 ] [ 編集 ]
一度、支持率が下がったときに「謙虚」とか言っていた気がするが…。
すぐに化けの皮が剥がれた記憶しかありません。
今回もそうですか?

もしかして森加計問題に恐れてこんなことを言っているのかな?
もうこの5年で…いやもっと前に気づいてたよ。
安倍は口先だけだ…って。
[ 2017/10/25 13:37 ] [ 編集 ]
謙虚に大増税
謙虚に残業代ゼロ法案強行採決
謙虚に9条改憲
謙虚に徴兵制復活
謙虚にお友達優遇
謙虚に戦争の道へ・・・・・
謙虚に・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなおそろしや~~~~wwww
[ 2017/10/25 13:50 ] [ 編集 ]
国会始まると、

強行裁決
強行裁決
強行裁決
毎度のこと。
[ 2017/10/25 14:10 ] [ 編集 ]
カエルの面に何とか
「安倍はさぞかし鼻高々で、いよいよ改憲発議にまっしぐらと張り切っているんでしょうね?」と自民党のベテラン秘書氏に聞くと「それがそうでもないんだ」と。

まず基本的に安倍はこの政局に自信を持っておらず、むしろ怯えている。

モリ・カケ疑惑は、彼の精神がほとんど壊れそうになるぐらいの心労となっていて、それを今井尚哉・秘書官ら取り巻きが「とにかく国会審議を開かないという事で、何を言われてもカエルの面に何とかで突っ張り通しましょう。なあに、有権者なんて3ヶ月前の事は覚えていないんだから大丈夫ですよ」と言って尻を叩いているけども、安倍は不安で仕方ない。

改憲も、日本会議系のシンクタンクの提言に従い「3項加憲で自衛隊の存在を明記する」という迂回路線を提起したものの、本来の改憲派からは「邪道だ」、公明党からは「姑息だ」と批判され、宙に浮いた形となっている。

この案で自信を持って突き進むという心境になっていないという。(高野孟・ジャーナリスト・10月19日・日刊ゲンダイより抜粋、一部加筆)
[ 2017/10/25 14:36 ] [ 編集 ]
〉選挙をしてみて自民党議員は、風当たりの強いのを身に沁みて感じたんじゃないかな

12:38さんに同意。
特に安倍は、安倍一強などとおだてられてた期間が長過ぎたし、普段は直接国民の声に接する機会もなく、周りはチヤホヤするのばかりだろうから、今回の選挙で「国難はお前だ!」なんて歴代総理初の野次をあちこちで飛ばされて、さすがの安倍もちょっとは感じるところはあったんじゃないかな。と、思いたい(笑)
自分で国難突破解散なんて嘘のスローガン掲げて、それが巨大ブーメランになって返ってきたんだもんね。戦前じゃあるまいし、嘘ついても国民は見抜きますよ。
ずっと謙虚にしてて下さいね。見張ってますよ。
[ 2017/10/25 14:57 ] [ 編集 ]
積極的謙虚主義www 
[ 2017/10/25 16:58 ] [ 編集 ]
安倍は、負けた
安倍は、負けた
安倍は、負けた

勝ったのは、【政権批判演説】の小泉進次郎
[ 2017/10/25 17:05 ] [ 編集 ]
選挙終わった途端に米軍が動き出すんだね
危機的状況ってやっぱり「演出」されてるとこあるよね
[ 2017/10/25 17:27 ] [ 編集 ]
では謙虚に
国民は民衆に耳を傾けた政を期待しております
ですから総理、一日も早い退陣を心からお願い申し上げます
[ 2017/10/25 17:39 ] [ 編集 ]
いやこんなタイミングで退陣なんてされたらたまったもんじゃないんだが
[ 2017/10/25 17:44 ] [ 編集 ]
このままでは、日本国民は本当の奴隷に成ってしまう!!
日本政界の再編、野党勢力の再編は夢のまた夢!!
 反自民こそが、日本国自立への道であることが国民には理解できない!!

 自由民主党の政策を見よ!!
 国民は、真綿で首を絞められるようにしてゆっくりと締め上げられていることが分からないのか!!
[ 2017/10/25 19:51 ] [ 編集 ]
https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/921789014167863299

安倍晋三カルト信者
新聞社に言論テロを仕掛けるか?
[ 2017/10/25 23:16 ] [ 編集 ]
謙虚であったりまえだよ、表向きなんの明確な理由もなく、モリカケ追及から我が逃走解散選挙だもの≡3
[ 2017/10/26 00:25 ] [ 編集 ]
安倍ボン ”謙虚” の意味を理解してるのかな? 率直にそう思いました。
国会議員は公僕なんだから謙虚であるのは最低条件、あえて謙虚であるアピールなんてする必要なんて無いんですがねー。
数ヵ月後には「”謙虚” には ”強引に” ”利己的に” という意味も含んでいる」という閣議決定とかするかも(笑)。
[ 2017/10/26 00:58 ] [ 編集 ]
〈23:16〉さん、情報ありがとうございます。

酷いツイートが山程あり、気が滅入ってきます。今は仕事中ですが、早速今晩、挨拶に行って参ります。
[ 2017/10/26 15:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク