情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.25 23:04|カテゴリ:政治経済コメント(52)

民進党の議員総会が大荒れ!合流・維持の結論も出ず!「代表一任は失敗だった」「離党も視野に」


s_ice_screenshot_20171025-230142.jpeg

10月25日に民進党が行った議員総会が大荒れになりました。

争点となったのは前原誠司代表が決断した希望への合流で、民進党内部からは「みんな一緒に合流することを一任したのに想定の範囲外もいいところだ」「党がなくなって解党した」「前原氏の説明と違う展開になり、どれだけの人間が泣いたのか」などと怒りの声が殺到。
小西洋之議員は「前原氏は党規に反した」と述べ、前原氏の離党勧告処分を要求しました。

民進党は党の存続派と合流派に分裂している状態ですが、合流先の1つである立憲民主党はかなり慎重な姿勢になっています。民進党のドタバタが支持率の低下に繋がったこともあり、今の段階で民進党を受け入れるのはリスクになるとの指摘が浮上。
次の選挙に備えて野党をまとめる必要性がありますが、同時に印象が悪くなることを避けて、ババ抜き状態で立憲民主党や希望も結論は出ていません。

27日にも両院議員総会を開き、今後の対応を協議するとしています。


s_ice_screenshot_20171025-225926.jpeg
s_ice_screenshot_20171025-225940.jpeg
s_ice_screenshot_20171025-225948.jpeg
s_ice_screenshot_20171025-225959.jpeg
s_ice_screenshot_20171025-230006.jpeg
s_ice_screenshot_20171025-230015.jpeg

「前原氏辞めろ」大荒れ 立憲民主「古巣」救援に慎重
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000072-san-pol

 野党の混乱劇が収まらない。参院民進党が24日に開いた議員総会は、前原誠司代表への批判が渦巻き、大荒れとなった。同党には、野党第一党となった立憲民主党との統一会派結成を望む声も強いが、障害となる前原氏の進退すら不透明で、方針は定まらない。分裂した民進党を再結集する「核」と期待を集める立民も即座に応じる気配はなく、すがる先のない民進党議員は苦悩を深めている。



前原氏、民進党存続を容認 交付金「党に残すべき」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22689690V21C17A0EA2000/

 民進党の前原誠司代表は25日、都内で講演し、民進党の存続を容認する意向を示した。「民進党は割れずに残ってもらいたい」と指摘。政党交付金についても「民進党に残すべきだ」と述べた。自身の早期辞任を求める声が出ていることについては「真摯に意見を聞きたい」と語った。民進党は27日に両院議員総会を開き、今後の対応を協議する。











関連記事


ブログパーツ
前原氏,それでも逃げずに出席したこと,政党交付金を民進党に残すと発言したこと,この2つは正しい。

でも実際にはどうなるんだろうね?
私の知り合いには民進党所属の市会議員がいるが,彼も気が気じゃないだろう。
[ 2017/10/25 23:15 ] [ 編集 ]
民進党を残して、いずれ、立憲民主党と連携。

で、いいと思う。

希望は、そのうち、維新と合流だろう。
来年あたり。
[ 2017/10/25 23:16 ] [ 編集 ]
参議院民進党は、残さねば。
連合が、希望に乗っ取られないためにも。
[ 2017/10/25 23:18 ] [ 編集 ]
緑のたぬき小池と、赤いきつね前原が野党連合を阻止して与党に協力したのは明白。狙ってやったのか、浅はかなだけかは不明だけど、とにかく今回の選挙で真贋を選別できたのは良かった。
[ 2017/10/25 23:19 ] [ 編集 ]
よく分かりません
衆議院民進党って,岡田氏や野田氏や安住氏の「無所属の会」があるじゃないか。
この人たちは「民進党」と名乗ってはいけないのかな?
この人たちの衆議院の院内会派も「民進党」ではダメなのか????
私にはよく分かりません。
[ 2017/10/25 23:23 ] [ 編集 ]
今回分かったのは合意形成のプロセスを経ないで合流しても失敗すること。
前原クビにしてゆっくり決めればいいよ。
[ 2017/10/25 23:25 ] [ 編集 ]
毎日の記事 メンバー全員のの名前が掲載されている
民進党籍無所属 新会派を結成へ 岡田氏が代表
https://mainichi.jp/articles/20171026/k00/00m/010/123000c

メンバーは
岡田克也、野田佳彦、江田憲司、安住淳、原口一博、平野博文、中川正春、篠原孝、福田昭夫、広田一の10氏。会合に出席した重徳和彦氏は会派参加を保留
[ 2017/10/25 23:29 ] [ 編集 ]
冬虫夏草前原。寄生虫前原。宿主に気付かれ帰る場所なし。京都の皆さん残念でした。
[ 2017/10/25 23:39 ] [ 編集 ]
必読
公平な選挙資金分配を行なった荒井議員
ttp://mewrun7.exblog.jp/26092416/

「民進の政策理念を『曲げろ』と言われるのは納得できない」と述べた。

「全員合流するはずだったが、党が二つに分かれることを余儀なくされた」

『前衆議院議員・荒井さとし 10月3日 8:30

候補者の選別が行われること、特にリベラル色の強い候補者が排除されることが明らかになりました。

もはや希望の党の狙いは安倍一強を倒すのではないことは明らかになりました。
実はこの間民進党の財務局長としての最も大切な仕事をしていました。

各候補者に選挙資金を配布する仕事です。

★希望に行く人もそうでない人も一律等しく配分するという仕事です。

★★ともすると希望に行かない人への配分額に大きな差をつけられる可能性があったからです。

★★★しかしそれを阻むことが出来ました。

同じく安倍一強を倒す同志なのです。だれか本当の敵なのか?もう一度確認する必要があります。


荒井さとし議員は、ぶじ当選しました(^-^)/
[ 2017/10/25 23:39 ] [ 編集 ]
党を分けることで結果的に多くの元民進議員を国会内に残すことができたんだから良かったじゃない。
あのまま民進党で進めてたらこうは行かなかったかもしれないぞ
[ 2017/10/25 23:44 ] [ 編集 ]
>10/25 23:29さん

原口一博は、前原の応援演説を受けている。
連合からは、冷たい目が。
元日本会議
レンホーさんの悪口を言いまくってた人。
スパイかよ?

重徳(しげとく)和彦も、前原と親しい。
しかし、地区リーダーだったので、希望から公認出ず。
希望に行くかも知れない。
希望なら、次回は落選。
[ 2017/10/25 23:48 ] [ 編集 ]
そうだ。ゆっくり決めれ。近道はなかったんだよ。
[ 2017/10/25 23:50 ] [ 編集 ]
速報
民進党存続へ

ニュースで流れた。

立憲民主党は、連合の支援を受けているから、
慎重に対応を。

希望は、空中分解で。
[ 2017/10/25 23:54 ] [ 編集 ]
>あのまま民進党で進めてたらこうは行かなかったかもしれないぞ

野党VS自公
タイマンで
で、与党議席を80~100減らせたらしいよ。
希望が邪魔した。
[ 2017/10/25 23:57 ] [ 編集 ]
民進党代表選
前原支持と枝野支持で
程度が判断できるだろ

ちなみに山尾さん前原支持
枝野大丈夫かな。


[ 2017/10/26 00:03 ] [ 編集 ]
前原代表を罷免せよ
前原代表を罷免せよ

無所属で出た代表は、代表ではない。
希望に行く代表は、即刻罷免で。

参議院で、不信任案を出すべき。

前原、罷免。
[ 2017/10/26 00:10 ] [ 編集 ]
いい加減前原かわいそうになってきた。党首としての判断が間違ってたってだけだろ。もうそろそろ許してやれ。

ていうか、立憲民主、手をさしのべるべきじゃないか?もう一度一緒にやろうよってな。安保政策なんか数ある政策の一つにすぎないんだから。要職につけず、一兵卒なら構わんだろ。
[ 2017/10/26 00:13 ] [ 編集 ]
>いい加減前原かわいそうになってきた。党首としての判断が間違ってたってだけだろ。もうそろそろ許してやれ。

確信犯
小池、細野らが、枝野氏らに刺客を送った時も、止めなかった。
いや、最初から「無所属には、対抗馬を出さない」と、
政党作ったら、潰すよ宣言してた。
前原は、改憲別動隊。

前原 CICS ←ググれ
稲田 CICS ←ググれ
改憲の仲間だよ
[ 2017/10/26 00:22 ] [ 編集 ]
民進党員が立憲民主党に入党希望するならば、入れればいいだけのこと。
まさか今更、党合流は頼めまいよ。
当然ながら党の重要ポストにつける保証はない。
しかし、民進党議員は座して死を待つよりはいいのでは?

立憲民主は早急に数を増やさなければならない。
死亡の党からでもいいのではないかい。
[ 2017/10/26 00:23 ] [ 編集 ]
今更だが、小池と前原は野党を分裂させる事がお仕事だったのよ。それより、枝野さんは今回無所属で当選した岡田や野豚は絶対立憲に入れないようにしてほしい。米国にとって都合の良い駒だからね。
[ 2017/10/26 00:35 ] [ 編集 ]
立憲は枝野とその趣旨で民意を得ている
それを崩すような人材の合流だけは避けるべき
立憲の趣旨に同意できる方の合流は歓迎しますぐらいのスタンスが良いと思う
[ 2017/10/26 00:46 ] [ 編集 ]
せっかくこれまで民進の中で混在していた右派左派が比較的綺麗にわかれたのが今回の選挙のいい点といえばいい点だった。

今回できたこの峻別は政界再編とも言えるべきものなので、この峻別は大事にした方がいい。つまり、

自民
希望・維新
立憲

という3層構造でひとまずしばらく行くのがいいだろう。

希望維新は選挙的にが先がもうないと思うので、実質第2自民でいいと思う。

立憲は共産社民と協力しつつ、世論を喚起しなばら、支持を拡大する。

しばらくはこんな感じで行くだろう。
[ 2017/10/26 01:19 ] [ 編集 ]
国民は枝野さんが民進党党首になるだろうと思っていたのに前原さんになった。
民進党は前原さんを推したにも関わらず負けたら失敗呼ばわりとか…。
さすがに少し不憫。

自民党を擁護するわけじゃないが、勝てると見込んでホイホイと希望に移動した人たちは信用ならない。
民進党はそもそも思想が大きく違うのが混ざり合っていたわけで、それが今回の選挙で分かれたのは良かったのではないだろうか。

立憲民主党はこのあぶれた人たちをどうするか、しっかり考えて欲しい。
一部、"選別"という行為が希望と同じだとか批判しているのもいるが、自民党には行きたくないが自民党と同じような考えの人物を受け入れるリスクを犯す必要もない。
単に党を引っ掻き回すだけの、また選挙の際にまとまらない要因となりかねない人物なのだから…。
[ 2017/10/26 02:16 ] [ 編集 ]
立憲民主党も潰されそうな予感
[ 2017/10/26 05:25 ] [ 編集 ]
立憲民主党に野田前総理を入れよとけしかけているようだ 
[ 2017/10/26 05:30 ] [ 編集 ]
立憲民主はこれからは消費税増税反対の路線をはっきりさせなければならない
それに企業本位の法制度も改めなければいけない
前原はもちろん野田佳彦・岡田などは立憲民主に参加すべきではない

個々の政策で別の会派で是々非々で協力はすべきだが
[ 2017/10/26 06:24 ] [ 編集 ]
でも野田さんや岡田さんって誠実で、言葉にも深みがあるようにみえるんだけど。
安倍があんまり薄っぺらいからかな、安倍のカン高い声やわけのわからない話にあまりにも生理的かつ反射的嫌悪感が生じるからかな。二階やスガの非人間的な冷酷さや妖怪じみた不気味さもないし。
[ 2017/10/26 06:37 ] [ 編集 ]
ジャパンハンドラーズが飼い犬の自公のために反勢力へ送り込む内部破壊工作エージェントだ。
[ 2017/10/26 06:56 ] [ 編集 ]
架空の二大政党風にして「憲法改悪」が狙い
架空の二大政党風にして「憲法改悪」が狙い・・だった。
安倍ゲシュタボ政権(日本会議)が都知事選前後に
小池と握って仕掛けた今回の野党分裂はワイマールの
ヒットラーナチスの国会議事堂炎上に似ています。

野田豚と蓮舫やらせ攻撃、続く代表戦(本来数をそろ
えられなかった前原が小沢系で数揃えて・・略)、次
にいきなり実績もない山尾指名・・国会審議で安倍の
憎しみ・・政治警察情報週刊誌で即叩いて、やっぱり
民進党ダメだねの党内外の雰囲気を造って、「モリカ
ケ解散総選挙」で議席欲しい議員心理で判断力を失っ
ているところに解党的希望の党合流・吸収に持って
行く、なかなかの策略だよね。こういうのは昔から
「マッチポンプ」と言われている手法だよね。
[ 2017/10/26 07:05 ] [ 編集 ]
自民党に入れてもらったらいいんじゃないの
[ 2017/10/26 07:07 ] [ 編集 ]
民進党が何故国民の理解が得られずあれ程支持されなかったのか、よく考えてから動け、と言いたい。民進党の特徴的動きに、突然禁じ手を使う癖、というモノが有る。都知事選の時も突然ビッグネームに飛び付いて失敗したり、民進党の結党時も一般人の理解が得られる形だったか疑問だし、この度の誰にも理解出来なかった不可思議な前原の決定といい、それを満場一致とかで支持した国会議員たちの行動も、全く国民の理解の及ぶところでは無い事だったし。ここでまたバタバタよく考えもしないで、自分の身の保身だけ考えて突っ走れば、それは国民から理解される事は無い。せっかく国民の待っていた党である立憲民主党が動き出すのに、邪魔だけはするな、と言いたい。入りたいと思っても、一定の熟考と反省の時期は必要に違いない。それも無しに当然の顔をして、立憲民主党のドアを開こうとすれば、この新しい党の支持者たちに猛反発を食らう、党組織そのものが傷付く。その事は前原と違い、まっとうな判断の出来る枝野の知るところだ。とにかく、性急に動く癖は誰の理解も得られない、何度同じ失敗を繰り返すバカどもか、という風に映る。
[ 2017/10/26 08:43 ] [ 編集 ]
自由に意見を言えるって、
言いことだ。

5議席減らした公明党の山口の解任発議でないの?
半数近くになった共産党志位委員長に不信任案出さないの?
[ 2017/10/26 08:53 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/25 23:29 ]
元維新の重徳和彦は排除された癖に希望に未練がありありだからね。元維新が立民はありえんし。
愛知12区は民主党の中根康浩の地盤を民進合併で元維新の重徳が横取りしたからややこしい。
Wikiを見て知ったんだが、中根は希望に愛知7区で山尾の刺客を命じられ出馬を見送ったとか。
(本人は地元岡崎を離れたくないという理由だったらしいが)山尾の当選は中根の功績も大きい?
[ 2017/10/26 09:02 ] [ 編集 ]
【内ゲバ】政治資金は、国庫に、返納してねw【果てしなく】
     政治資金は、国庫に、返納して下さいねw
     政治資金は、国庫に、返納して下さいねw
     政治資金は、国庫に、返納して下さいねw
[ 2017/10/26 09:30 ] [ 編集 ]
前原叩きはさすがにやりすぎ。
民進党は候補者をださないという決定だってちゃんと会議にかけているし、まったく無風で追認したんだから。
そのくらいのリスクを見込めなかったという自分の政治的センスのなさを少しは恥じてほしい。

立憲民主党への合流は慎重にすべき。
もともと反自民だけでまとまった政党だったのが、今回の騒動でようやく一枚岩になってきた。
そこに希望の党にいったひとや立憲民主党に合流しなかった人を際限なく取り込んだら、また民進党に戻るだけ。
参議院の人たちはある程度柔軟に対応するとしても、枝野派の立憲民主党とは別に前原派(トップがだれかは別にして)の政党を立ち上げて、協力関係になるのが一番じゃないかな。
[ 2017/10/26 09:56 ] [ 編集 ]
 民進系の右っぽい人で「希望」がイヤな人は「無所属の会」に入れてもらっておけばいい。野田氏もいるから居心地がいいと思うよ。立憲民主には入らないでほしい。
[ 2017/10/26 09:59 ] [ 編集 ]
参議院議員だけの「民進党」も、衆議院議員だけの「希望の党」も、消滅しそうな予感。

何処かが狙っていた思惑が狂っちゃったんだね。
[ 2017/10/26 10:18 ] [ 編集 ]
> 10/26 09:02 By:名無し URL

希望はひどいよね。
結局、安倍に歯向かうものを、抹殺しようとした。
しげとくも、断られた希望に行きたいなんて、ど阿呆。
[ 2017/10/26 10:31 ] [ 編集 ]
今回の戦犯は前原と小池であることは疑いなく
すでに仲間からも有権者からも支持失ってるし罵倒でもされとけ。
すべては合流という重要で時間掛けて議論すべきことを短期間でやろうとしたのがミス。
[ 2017/10/26 10:52 ] [ 編集 ]
前原が無能なだけだろう。
小池百合子との合流交渉時に「民進党議員全員を受け入れてくれますね?」「小池さんは出馬しますね?」と確認すれば、よかった話。
[ 2017/10/26 11:04 ] [ 編集 ]
>「小池さんは出馬しますね?」

最初の段階で、出場してないのを確認していた。
と、どこかのニュースがあった。
[ 2017/10/26 11:12 ] [ 編集 ]
>ジャパンハンドラーズが飼い犬の自公のために反勢力へ送り込む内部破壊工作エージェントだ。

そのジャパンハンドラーズのバックに付いてるのは?答えられるかな?w

前原が無能とかどうこうよりも、小池さんは最初から出馬するつもりすらなっただけ。何故なら、小池さんは自民党から放った刺客だから!以上。
[ 2017/10/26 11:41 ] [ 編集 ]
結局枝野のように共産党と選挙協力を進めながら民主党の再興を図るというのが現実的。
前原は小池ブームに乗って政権奪取を図ろうとしたもののリベラル票を失い失敗。
共産党嫌いの右派と連合は反省しろ。
[ 2017/10/26 12:29 ] [ 編集 ]
国民が待っていた立民党❓
待っちゃいないよ。
勝手に国民を名乗るな❗️。
[ 2017/10/26 12:30 ] [ 編集 ]
選挙戦中盤で明らかに一晩で風向きが変わった時があり、自民党と裏話がまとまり小池が何らかの取り引きをした可能性が高いと言われています。

安倍も小池も前原も日本会議のメンバーで、裏ではいつでも手を組める状況にあります。

今回は自民党の勝利のために一皮脱ぎ、今後は何らかの救いの手が伸びることでしょう。
[ 2017/10/26 12:48 ] [ 編集 ]
国防や安全保障に関して真逆な民進移籍組が小池さんの思惑により二重選別を受けた落選者へ。反省しなさいw
[ 2017/10/26 12:58 ] [ 編集 ]
ハフポストの記事
岡田克也氏らが「無所属の会」 前原誠司氏以外の前民進議員に声かけ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/25/okada_a_23256260/

前原氏に声かけしないのは当たり前(希望に入党するから)だけど正しい判断。
[ 2017/10/26 13:24 ] [ 編集 ]
極右と日本会議以外は無所属も希望も立憲と組んでほしい。

一致団結して安倍政権と対峙してほしい。

岡田さんも野田さんもいい人だと思う。
[ 2017/10/26 19:09 ] [ 編集 ]
民進党の前原誠司代表を糾弾する声が聞こえてくる。

しかしちょっと待てと。彼は大きな功績を残しているじゃないか。

民進勢は選挙前90人台だったが、選挙後105人に増えているじゃん!

民進党を割って色分けをし、衆院選を大いに盛り上げたじゃん。

前原さん有難う!
と感謝されるべきだ。
[ 2017/10/26 20:33 ] [ 編集 ]
>前原叩きはさすがにやりすぎ。
とか、
>前原さん有難う!と感謝されるべきだ。
とか、一体どこの工作員がヌケヌケとw

コイケと前原はA級戦犯。絞首刑確定!
[ 2017/10/26 23:42 ] [ 編集 ]
23:42
何かあるとすぐ死刑にしたがるやつ多いよな、ネット界隈。
小学生かよ。
[ 2017/10/27 00:07 ] [ 編集 ]
>そのジャパンハンドラーズのバックに付いてるのは?答えられるかな?w

知らない。お前は知ってるような言い方してるな。だったらお前が答えてみろよ。
[ 2017/10/27 22:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク