情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.26 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【歴史】豊臣秀吉の新たな書状が発見される!本能寺の変から二ヶ月後、信長を「上様」と特別扱いも


s_ice_screenshot_20171026-063309.jpeg

豊臣秀吉の新たな書状が発見されたと報じられています。この書状は愛媛県に住む男性の家に伝わっていたもので、東京大学史料編纂所の教授らが調査したところ、豊臣秀吉が家臣に宛てて出した書状だと判明。

この書状は本能寺の変から二ヶ月後に書かれた物で、京都では明智光秀の軍勢が略奪を行っているとして、秀吉は「略奪されたものには、今後一切関知しない」などと呼び掛けていました。
ただし、織田信長と関連する物品に関しては、確認した上で元の持ち主に戻すように秀吉は書状に記載しています。信長は「上様」と書かれていたようで、本能寺の変で亡くなった後も秀吉が特別扱いしていたことが分かると言えるでしょう。

正に歴史的な資料であり、当時の京都の様子や秀吉と信長の関係が垣間見える書状となっています。


秀吉の書状 新たに発見 信長亡きあとの試行錯誤示す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171026/k10011197861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20171026-063144.jpeg
s_ice_screenshot_20171026-063153.jpeg
s_ice_screenshot_20171026-063159.jpeg
s_ice_screenshot_20171026-063215.jpeg
本能寺の変のあと混乱していた京都を治めていた豊臣秀吉が、治安を回復するために進めてきた略奪品の返却を諦める内容を記した書状が、新たに見つかり、調査に当たった専門家は「織田信長亡きあとの秀吉が試行錯誤をしていたことがわかる貴重な発見だ」と指摘しています。










関連記事


ブログパーツ
NHKの報道か…
それよりももっと国会中継を熱心にやれ!
[ 2017/10/26 08:40 ] [ 編集 ]
明治維新
薩長同盟
明治天皇
(坂本龍馬》
この辺の真実を、、
[ 2017/10/26 09:16 ] [ 編集 ]
ヤマダさんアニメだけじゃなくて歴史も好きだったんですね
もしかしたらkalafina つながり?
[ 2017/10/26 09:43 ] [ 編集 ]
永田町の変の主役は誰になるんだろう
[ 2017/10/26 10:04 ] [ 編集 ]
二ヶ月後だったらそりゃまだ清州会議終わったとは言え、信長のことは無視できないでしょう。
これから信長の葬儀をやって、翌年には賎ヶ岳ですからまだまだ後継者としての地位を確立できてないですし。
[ 2017/10/26 10:56 ] [ 編集 ]
だから何だよ記事
[ 2017/10/26 15:38 ] [ 編集 ]
このブログにはネトウヨも多いはずなのに、
なぜ日本の歴史に興味を持たない?
非常に不思議だ。

というか、日本の歴史に興味が無い人間がなんで
在日がどうのこうのと言えるのか、まったく不思議。
[ 2017/10/26 17:02 ] [ 編集 ]
本能が痔で変になりそうだが…
逝かぬなら逝かせてみようホトトギス。羽柴秀吉、松平元康、信長、三傑は愛知出身ですなぁ。愛知といえば南海トラフと連動地震が…。慶長地震はどんなものだったのか。。。
3日天下の光秀はむろん知るよしもなく。
松永久英が茶器とともに壮絶な逝かれ方をしたようですが、ちゃきちゃきの江戸っ子を見習って茶器は残しておいてほしかったッスね
[ 2017/10/26 18:19 ] [ 編集 ]
↑ どうでもいい雑学だけど、
ちゃきちゃきの木場の江戸っ子って、実は弁才船でやって来た大阪(堺?)の流れ人足だってね。道理で気の短かさは大阪のもんだ。
[ 2017/10/26 19:48 ] [ 編集 ]
いいですね。歴史ネタ。

私は大歓迎です。

最近は本能寺の変自体の解釈も変わっているそうですね。
[ 2017/10/26 20:48 ] [ 編集 ]
総選挙も終わり、ちょっとコーヒーブレイクという感じでしょう。

歴史は面白い。
現在を考えるのに、歴史は大いに参考になる。

特に近現代史は私たちが生きる現代と直結している。
特に明治以降の歴史は現代の状況との直結性が高い。

日本は教科書検定がある国なので、国家による誘導もある。
本当にそういう話だったのか。まさに突っ込み所が満載な分野だ。

今後も歴史の話題、楽しみにしています。
[ 2017/10/26 20:52 ] [ 編集 ]
>[ 2017/10/26 17:02 ]

そうじゃなくって日本の歴史を知らないから
ネトウヨになったり
在日陰謀史観なんかに染まるわけ。
ネトウヨ推薦の歴史書、教科書ってようは一部アマチュアのトンデモ史観本です。
最近物故された渡部昇一先生なんて歴史についての本や発言してますけど
専門は英文法学者、所詮は素人の床屋政談ならぬ歴史政談に過ぎませぬ。

きちんと史料を学問的に分析して推論を立てる「歴史学者」に対して
自分の思想に都合よく史料を使ったり
ろくに史料も使わなくって自説を展開する人を
専門家は「歴史論者」って呼んでいます。

いわゆる愛国史観、保守史観の論者ってみんな歴史論者なんですよ。
経歴調べたら学問的な歴史学の研究者はほとんどいないはず。
金谷俊一郎とか学問としての歴史はわかってないと思う
(自分も知ってるから歴史コメンテーターなんて肩書き使ってるんだろうけど)

もちろん保守的な論客の歴史学者もいるけど
(たとえば往年の東大学長の林健太郎とか)
でもネトウヨは林史観はサヨ過ぎるって不満なんですよ。
つまり愛国史観というのはアカデミズムの世界では妄言なんですよ。
[ 2017/10/27 11:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク