情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.26 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

政府が医者の給料を削減へ!介護報酬もマイナス、窓口の自己負担も2割に!医師会は猛反発


s_ice_screenshot_20171026-213803.jpeg

10月25日に開かれた財政制度等審議会(財政審)で、政府は2018年度に診療報酬本体と介護報酬を同時に引き下げるべきだと主張しました。

報道記事によると、財務省側は「民間の賃金や物価を超える水準で診療報酬本体が推移している」として、金額に換算して1兆円以上引き下げるよう要請したとのことです。
政府案だと介護報酬も引き下げとなり、来年だけでも2%以上のマイナスになると見られています。

これに対して日本医師会の横倉義武会長は「診療報酬本体を引き下げたら、人件費を下げなければならなくなる」と強く反発しており、医療サービスの質が低下する恐れがあると指摘しました。

他にも安倍政権は医療費削減の一環として、75歳以上の窓口負担2割増や、一定所得以上の児童手当廃止、生活保護を対象にした医療費一時負担を検討しています。
医者の給料を巡っては国民からも安全のために高い水準を求める声が多く、国会でも議論の大きな争点の一つになりそうです。


財務省、診療・介護報酬の同時マイナスを主張
https://www.cbnews.jp/news/entry/20171025210219

 財政制度等審議会(財政審)の分科会の会合が25日開かれ、財務省は、2018年度に診療報酬本体と介護報酬を共に引き下げる必要があると主張した。民間の賃金や物価を超える水準で診療報酬本体が推移しているためで、薬価や材料費を含む診療報酬全体では、20年度以降の改定でも2%台半ば以上引き下げる必要があると指摘した。【越浦麻美、兼松昭夫】



診療報酬 財務省、マイナス改定目指す方針
http://www.news24.jp/articles/2017/10/25/06376202.html

s_ice_screenshot_20171026-212951.jpeg
s_ice_screenshot_20171026-213010.jpeg
s_ice_screenshot_20171026-213016.jpeg

来年度予算 診療報酬引き下げなどを提案
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171025/k10011197171000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_007

財務省は来年度の予算編成に向けて、高齢化で膨らみ続ける医療や介護などの社会保障費を抑える見直し案を明らかにしました。医師の収入などになる「診療報酬」について、一般の賃金や物価の伸びを上回る上昇が続いてきたとして引き下げを提案し、今後、厚生労働省などと調整を進めることになりました。




















関連記事


ブログパーツ
公務員にはなにもしないで他から総取りって醜いね
[ 2017/10/26 22:07 ] [ 編集 ]
自公へ投票した連中はこういう情報を知らないのだろう。
[ 2017/10/26 22:08 ] [ 編集 ]
アベノミクスお友達枠
5兆円(国家戦略特区の予算)

自民党って、要らなくね?
[ 2017/10/26 22:21 ] [ 編集 ]
大企業が無定見に内部留保を抱え過ぎている。労働分配率がいわゆる先進国中最下位あたり。
企業から税金を上手に取らないとこの国は疲弊し崩壊していく。

「法人税を上げると企業が国外に流出する」とか言っているが,すでにタックスヘイブンを活用(悪用ともいう)している大企業から,出国税ならぬ輸出税でも取らないと。

なんでここの人たちも経団連加盟企業に文句言わないんだろう。
会長の酷い発言のときだけ批判していたってダメ。
結局は か・ね・め が大事なんですよ。土台と上部構造って言葉,聞いたことありますか?
[ 2017/10/26 22:33 ] [ 編集 ]
貧困ネトサポは医者はそもそもボランティアでも良いと2ちゃんで主張しています
能力が無いからそして嫉妬から医者がなぜ高級では無いとダメなのかが分からない

弁護士の時もその人達は同じ理由で司法改革に賛成しました
失敗したけど
[ 2017/10/26 22:35 ] [ 編集 ]
日本医師会って、自民党支持じゃなかったっけ?
[ 2017/10/26 22:42 ] [ 編集 ]
これには賛成かな。
75歳以上の窓口負担率増加も大賛成です。
全体の医療費の60%を、全人口の25%しかいない高齢者につぎ込んでいるって おかしいですよ。

しかも、日本の医療費って国家予算の半額の規模でしょ。
つまり、国家予算の3割が高齢者の医療費に消えているんです。
[ 2017/10/26 22:44 ] [ 編集 ]
国難「今まで以上に謙虚な姿勢で、そして真摯な政権運営に全力を尽くさなければならない」
市民グループ「は?」

官房機密費訴訟 最高裁で弁論へ
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20171025/5138011.html

官房機密費のうち、▼平成17年から18年にかけて当時の安倍官房長官のもとで支出された10億9500万円余りと、▼平成21年に当時の河村官房長官のもとで支出された2億5000万円、それに▼平成24年から25年にかけて菅官房長官のもとで支出された13億6000万円について、使いみちを明らかにするよう求める裁判を起こしています。
▽一部の公開を命じた2件については国側の上告を、▽公開を認めなかった1件については市民グループ側の上告をそれぞれ受理
[ 2017/10/26 22:45 ] [ 編集 ]
>財務社会保障見直し案。
〇診療報酬引き下げ
〇75歳以上の窓口負担2割に
〇一定所得以上の児童手当廃止
〇介護報酬引き下げ
〇生活保護利用者の医療費一時負担導入など

メモメモ。_。;)
[ 2017/10/26 22:46 ] [ 編集 ]
> 10/26 22:44 By:名無し URL

あんた、自分は年取らないとでも、思ってんの?

75だと働けないよ。
年金だって、これからどんどん減らされる。

自分の親は、年取らないとでも、思ってんの?

おじいちゃん、おばあちゃんに、4ね、って言ってんの?
[ 2017/10/26 22:50 ] [ 編集 ]
>財務省側は「民間の賃金や物価を超える水準で診療報酬本体が推移している」
民間の賃金が上がっていれば ここは 何もタッチできなかったんですけどね、
まじめに一生懸命やってる医者はとばっちりをくらったような形ですわ。

まぁ、自民党支持していた 日本医師会が国民に賃金をあげるように 自民党に圧力をかけていれば
こんなことにはならなかったんだろうなとは思う

国民の賃金をあげるように自民党に言うとか
同じ自民党支持者の経団連に気まづいことをしたくないし、医師会はそんなこと関係する必要がないと考えると思いますが
結局、国民を大事にしないと 巡り巡って自分の損として返ってくるんですよね。

経団連だって 子供の教育を疎かにしていたら 質の高い社員の確保が難しくなってきて
今は 貧困層の子供教育をやる羽目になっている。
[ 2017/10/26 22:53 ] [ 編集 ]
自公維に投票した高齢者・ナマポのみなさん良かったですね。
[ 2017/10/26 22:54 ] [ 編集 ]
そりゃ自民の社会保証見直し=負担増以外ないでしょうに
弱者を飼い殺しにして強者にさらなる恩恵を、何時もの自民のやり方
動きが想像以上に速いけど、分かりきってた事
[ 2017/10/26 23:07 ] [ 編集 ]
22:50さん
親はもうガンでしんでいますよ。
急性ガンなので、発覚してからあっという間にしにましたし、治療は
抗がん剤は打たず、ひたすら痛み止めを飲むだけでした。
それでも 本当に苦しかったのは 死ぬ前1週間前だけで、あとは多少の不便はありましたが普通に暮らしていました。
がん発覚後に最後の旅行も行きましたね。

今は祖父ががんですが、治る見込みもないのに 苦しそうに抗がん剤を続けています。
がんが発覚してから 治ると信じ 旅行もいかず に治療に専念していましたが、
どんどん悪化していき、趣味の ゴルフができないどころか、今は歩くのすらしんどそうで
すっとテレビを見ているだけです、

いくら医療が進歩しても、できることには限界がありますし、
限界まで治療をしたからといって 必ず元気になるとは限らないし 莫大なお金もかかり、国の財政を圧迫していく。
老い を無理やり 治療するよりは、老いや寿命を受け入れつつ、
最期まで 自分の人生を楽しむのが 幸せではないかと 個人的に思うようになりました。
[ 2017/10/26 23:12 ] [ 編集 ]
というか本来は医療界の経済がおかしいというのなら
無用な延命を止めるような方針転換の指示とか
過度に高度な費用対効果の悪すぎる&生存率の低い治療の禁止とか
緩やかで穏やかな看取りの価値観を見直すとか
緊急時以外も日常的トリアージは必要だと思いますよ
命の過剰な持ち上げを止めて、死は誰にでも訪れる普通の事と受け止めていく
そういった方向でコスト削減すべきじゃないですかね
[ 2017/10/26 23:26 ] [ 編集 ]
国会開かないくせに、勝手に増税だけ決めてくって何なの?
[ 2017/10/26 23:47 ] [ 編集 ]
投票率50%程度の国だし、
とことんやられて、それでも気がつかない国民ってどうよ?
[ 2017/10/27 00:11 ] [ 編集 ]
困ったときは増税するだけの簡単なお仕事。

ただでさえ離職率が高いのに介護報酬減らしてどうすんの?
また移民受け入れようとしているに違いない
[ 2017/10/27 00:13 ] [ 編集 ]
老害世代やネットで騒いでいる人達が自公を支持した結果なのだから、自己責任だよね
支持してない人らからするととばっちり
[ 2017/10/27 00:14 ] [ 編集 ]
国の財政支出を減らす為に医者の給料まで下げる、と言うなら、
まずは公務員の給料を下げるべきだろう。
[ 2017/10/27 00:23 ] [ 編集 ]
医療費負担増額?
75歳以上の医療費1割から「2割負担」へ。
誰の「表現」も「1割」アップする・・・と言う。
誰もが負担が「倍額になる」とは言わない。
私は80歳。近年の年間医療支払額は8~10万円です。
これが20万円になるのです。

日曜・祝日、年末年始も「無報酬で」出勤したことが多かった。
同僚では過労で自殺、うつ病になる人もいました。
挙句に、年金は現職退職時の所得の30%程度。
以前、何処かの党の厚労大臣さんが「退職時月収の50%」と
年金の改定時にテレビでノタマッテいました。

で、今ここで75歳からの負担金アップ・・・の話がでる。
誰もが年を取るのです。無職にて収入も激減します。
一部の資産家の高齢者の方も確かにおられる。
皆さん「目立ってます」。
実態は「貧乏・引きこもりが」結構、多いのです。

くどいですが『1割アップ』ではありません。
倍額=100%アップです。

[ 2017/10/27 00:48 ] [ 編集 ]
自民党「所得の向上」は、それでどこへいった?

今のところ、所得が向上しそうなのは公務員だけ。

あとは消費税増税…とにかく負担増しかないな。
[ 2017/10/27 01:00 ] [ 編集 ]
子供にまわせと言ったのだから、どこかで調整するのはわかってた事。
散々老人を叩いていたのに、何言ってるのか。
どちらを優先しても、結局庶民の負担になるだけ。
幼児教育の無償なんて子供手当てや高校無償と同じように、恩恵を受けるのは該当した運の良い年代の人達だけで、すぐ改悪されるよ。
出産年齢が上がって、育児中に介護も始まる人増えるだろうし、子供にまわせと言ってた人は、老人にまわせといい出すのかね。
自民も立憲も期待しても無理。
政治家は、金持ちから取るとは言わない。自分たちの報酬を減らすとは言わない。
国民も、ブーブー文句いいながら従うだけだもん。

[ 2017/10/27 01:38 ] [ 編集 ]
もうね、公務員と議員は9割カットでいいよ、いらね。
そんで毎年数十兆円浮くだろうから国民生活を豊かにして行こうや!!
いや、議員の金持ち政策も止めれば、毎年百兆円以上は浮くだろうから
日本国民は相当豊かに暮らせるだろうね、ゴミ掃除すれば。
[ 2017/10/27 02:37 ] [ 編集 ]
皮膚科のとげ抜きなんか、ボッタクリレベルだからな

作業時間と実費で、きちっと根拠出して算定しろよ
医療報酬は、根拠がないんだよ

作業時間の資料あるくせに隠蔽してるよな
[ 2017/10/27 04:09 ] [ 編集 ]
現状、医者は特権階級だよね
[ 2017/10/27 04:20 ] [ 編集 ]
まずは取れる所から取る
まーだまだ取れるとこあるでしょ
お友達のとこにたーくさん
政府お抱えやあっちの企業やあれもこれも
公務員の給与まであげちゃって
どうすんの今後の若者は
[ 2017/10/27 04:41 ] [ 編集 ]
昔に戻ってしまう
診療費を削ってしまうと、結局は医療費は薬品に頼るしかないか、保険のきかない高額医療になってしまい、それでは昔に戻ってしまいます。患者を薬づけにしていた悪徳病院の多かった事も記憶に新しい事と思います。「何故?」と首をかしげてしまいますが、どうして悪い方向に舵を切ろうとするのか不思議に思い・・・あっ!FTAか!って?どこまで自国民の命をアメリカに差し出すのか?。ショッカーか?アベ政権。て事は、菅はさしずめ「ハゲゲルゲ」て、ちっともシャレになっていないですよ。秘密結社に向かって、ライダーキッーク以上。ば~ん。
[ 2017/10/27 05:27 ] [ 編集 ]
>日曜・祝日、年末年始も「無報酬で」出勤
ひどい話ですね。
低賃金問題派遣問題ばかりがよく聞きますが
高齢者の再雇用問題も 今一度考えるべきことなんでしょう。

企業は 人件費にこそお金をかけるべきだと 社会全体で圧力をかけた方がいいんでしょうね。
[ 2017/10/27 09:11 ] [ 編集 ]
日本もサプリをお菓子のように頬張る時代が来るのかな。
[ 2017/10/27 10:30 ] [ 編集 ]
これで、医師会も目をさまして安倍なんぞ応援するのをやめたらいい。
[ 2017/10/27 10:42 ] [ 編集 ]
勤務医残酷物語
日本医師会は開業医団体で自民支持です。
一口に医師と言っても開業医と勤務医では全く違う。

大学病院や国公立の勤務医の給料は普通のサラリーマンと変わらず、おまけに残業は強制だけど、残業代はいっさい出ない。つまりすべてサービス残業です。おまけに年末年始も勤務。
勤務医に残業代を出したら財政が破綻するから
タダ働きさせるしかないようです。
身内に勤務医がいるから言うけど、開業医と勤務医とでは置かれている立場が全然違う。
楽して儲けたかったら開業医になるしかありません。
勤務医は忙しすぎて抗議運動する暇なんて全然ない。過労死が心配なレベル。(自分の身内の勤務医も実際に何人も同僚を過労死で亡くしてます。)
[ 2017/10/27 11:35 ] [ 編集 ]
そろそろ予算を編成するのも難しい程の状況になりつつあるのかも知れんな。
[ 2017/10/27 11:43 ] [ 編集 ]
頭の良い勉強熱心で有能な人に、医者に成ってもらわないと、困る・怖い。

それにしても、物価上昇目標、年2%と言う傍らで、収入を下げさせる政策とは、恐れ入った。
太りたいと、お菓子をめちゃくちゃ食べながら、下剤を飲んでいる感じの政策をするのだから。
[ 2017/10/27 11:54 ] [ 編集 ]
この程度で、医学部蹴って 他の学部行って、企業に就職しようなんて考える人は増えませんよ。
医者の給料に比べたら、大企業ですらかないませんし、やりがいも医者のほうが圧倒的にありますし
医者は一生食いっぱぐれない職業なので
絶対に、優秀な人は居なくなりませんよ
安心してください
[ 2017/10/27 13:34 ] [ 編集 ]
トゲ抜きくらい、自分でやりな!

チェアタイム換算の報酬って…バカか?
時給の話しかした事ないから偉そうに恥ずかしいこと書くんだ

全くこういう奴は、どんな主義主張をしてても話にならん
[ 2017/10/27 14:36 ] [ 編集 ]
自民党がはじめて良い事したな
[ 2017/10/27 16:07 ] [ 編集 ]
介護ははずしてやれや
[ 2017/10/28 00:02 ] [ 編集 ]
10/26 23;26さんの言う通りだと思います。
日本はむやみに延命治療をさせすぎだと思います

フランスなんかは1990年代までは積極的に延命治療が行われていました。
例えば患者の家族に胃ろうを入れるか質問する余地もなく医師は患者に胃ろうを 造設することが一般的でしたし
家族も延命治療を希望していました。
しかし、現在は高齢者に対しては胃ろうなどの延命治療は行われなくなっています。
医師も家族も「医療は病気は治せるが、老化や老衰は治せない」という限界を受け入れ
医療が及ばない段階で看取りの専門家にバトンタッチします、
患者が望む自然な死に方を是認する文化が社会に定着しているのです
[ 2017/10/29 21:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク