情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.28 00:27|カテゴリ:政治経済コメント(16)

スペイン政府とカタルーニャ州が全面対立!自治権の停止を可決!州首相「大きな挑戦が始まる」


s_ice_screenshot_20171028-002207.jpeg


10月27日にスペイン東部のカタルーニャ州が正式に独立を宣言したことを受けて、スペインの議会上院はカタルーニャ州の自治権停止を賛成多数で可決させました。
スペイン政府はカタルーニャ州の独立を認めないとしており、これから中央政府が直接統治に乗り出すことになります。

カタルーニャ州のプチデモン州首相は州議会で演説し、「カタルーニャの国家を建設する大きな挑戦がきょう始まる」と述べ、独立への強い意欲を表明しました。
これでお互いの全ての交渉は決裂状態となる見通しで、スペイン政府とカタルーニャ州の対立は決定的になったと言えるでしょう。


スペイン議会上院 カタルーニャ州の自治権停止を承認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011201131000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

スペイン北東部のカタルーニャ州の州議会が一方的な独立を宣言する議案を賛成多数で可決したことに対し、スペインの議会上院は日本時間の27日午後11時ごろ、憲法に基づいてカタルーニャ州の自治権を一部停止し、中央政府が直接統治に乗り出すことを賛成多数で承認しました。これに先立ちスペインのラホイ首相は、自治権の停止にあたっては、まずカタルーニャ州のプチデモン州首相を更迭するとしており、強硬措置をとる構えを見せています。
































関連過去記事

【速報】スペインのカタルーニャ州が独立宣言!ユーロが急落、スペイン経済が崩壊の恐れも!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18799.html
関連記事


ブログパーツ
スペインと朝鮮は違う
スペインは情熱の国ではあるけどアメリカと違って戦争大好き国家じゃないからな
そう簡単に内戦にはならないよ
[ 2017/10/28 00:42 ] [ 編集 ]
Re: スペインと朝鮮は違う
> スペインは情熱の国ではあるけどアメリカと違って戦争大好き国家じゃないからな
> そう簡単に内戦にはならないよ

頭お花畑なんですか?
スペインは何度も内戦をした歴史があり、今は第二次世界大戦前のスペイン内戦とソックリです!
そんなアホみたいな楽観主義こそ一番危険!
もう、独立宣言をしたからには後戻りできません。
これから世界は第二次世界大戦に匹敵する大激動の時代に突入することが確定した瞬間です!
[ 2017/10/28 00:46 ] [ 編集 ]
日本だと東京が勝手に独立宣言をするようなもの?

なんかかなりヤバイ感じですね。
国が許すとは思えないから、カタルーニャが折れなければ血が流れる可能性高そう。
世界中がおかしくなってる。
[ 2017/10/28 01:33 ] [ 編集 ]
第二次大戦以前のスペイン内戦と言えば、写真家のロバートキャパ「崩れ落ちる兵士」(その後の問題はともかく)が有名だが…。

情勢が当時とは違うだろうが、いろいろ日本も含めて、きな臭くなってきた気はするな…。
[ 2017/10/28 02:35 ] [ 編集 ]
スペインからしたら死活問題だからなー
カタルーニャは急ぎすぎた。
[ 2017/10/28 06:15 ] [ 編集 ]
なんだよ。
カタルーニャって日本で言えば沖縄かと思ったら真逆か。
日本で東京が独立宣言なんてありえないよな。
[ 2017/10/28 06:24 ] [ 編集 ]
カタロニア独立騒動については、確か今のところEUや主要な国は「スペインの内政問題」と言っていて(表向きだけかも知れないが) 不干渉の様子だが、
NATOは歓迎しているとかいう話もあり…、トランプはこの件について何かコメントしてましたっけ?
[ 2017/10/28 08:51 ] [ 編集 ]
90年代に行った時も独立は望んでいたし、
今さらの話ではないんだから友好的に認めてもいいだろう
スペイン政府は懐が乏しいな


カタルーニャかぁ、また行きたいな
旅行もいいけど、行動範囲が広がるから仕事で行きたいな
[ 2017/10/28 10:10 ] [ 編集 ]
落としどころが見つけにくい問題ですよねこれ。
結局、国が力でねじ伏せるのかな?
EUも国側の立場を支持してるしで独立派が打てる手は限られてるような。
[ 2017/10/28 10:17 ] [ 編集 ]
カラルニア地方の鳥たちは「マルス!」「マルス!」と鳴くらしい
[ 2017/10/28 10:56 ] [ 編集 ]
カタルーニャ州の州首相の名前“プチデモン”の意味は“小悪魔”とか
[ 2017/10/28 12:08 ] [ 編集 ]
リーガ・エスパニョーラはどうなるんだ
バルサ抜けるとジリ貧になるんじゃないのか
[ 2017/10/28 13:31 ] [ 編集 ]
リアルファイトクラシコ超ヘビー級選手権試合
首都レアルマドリー対バルセロナ!
時間無制限1本勝負を行います!w
[ 2017/10/28 13:58 ] [ 編集 ]
>日本で東京が独立宣言なんてありえないよな。
食料生産に原発に防衛など面倒な事は他の地域に負わせつつ物的人的資源や権力を抱き込んでいる日本の平壌
独立したら損でしょうから
[ 2017/10/28 14:25 ] [ 編集 ]
まさか本当にここまでいくとはな。
内乱に発展するか?
当分はどうなるかわからないな。
YouTubeでレポート見たが、警察の締め付けで独立派が増えてるみたいだし。
ここまできたらもう引き返せないだろうな。
[ 2017/10/28 14:47 ] [ 編集 ]
スペイン王室に反旗を掲げたカタロニアの民達に栄光あれ
[ 2017/10/28 14:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク