情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.28 14:00|カテゴリ:ニュースコメント(10)

【激化】スペイン政府、カタルーニャ州議会を解散!独立宣言に対抗処置!アメリカは独立反対へ!


s_ice_screenshot_20171028-131134.jpeg


10月27日にスペイン東部のカタルーニャ州が独立宣言を発表した問題で、スペイン政府はカタルーニャ州の州議会を強制的に解散させると表明しました。この州議会の解散によって、12月21日に州選挙が実施されることが決定となります。

スペインのラホイ首相は「州政府は憲法違反を重ねている」と述べ、今回の独立宣言は憲法を無視した違法行為だと指摘。アメリカのトランプ大統領も「カタルーニャはスペインの固有の領土だ」「独立は馬鹿げている」と批判し、スペイン政府を支持すると言及しました。

カタルーニャ州はスペインの中でも最大規模の黒字を出している巨大な経済州で、ここが無くなるとスペイン経済全体が不安定化するリスクがあると言われています。
独立宣言が発表されてからスペイン国債や債権が下落しており、経済面でも大きな影響を与えることになりそうです。


米「カタルーニャはスペイン固有の領土」独立を支持せず
http://www.sankei.com/world/news/171028/wor1710280009-n1.html

 【ワシントン=加納宏幸】米国務省のナウアート報道官は27日、声明で、スペイン東部カタルーニャ自治州議会が「独立宣言」を可決したことを受け、「カタルーニャはスペインの固有の領土だ」とし、米政府として独立を支持しない考えを示した。



スペイン首相、独立宣言したカタルーニャ州議会を解散
http://www.asahi.com/articles/ASKBX23C8KBXUHBI001.html

 スペインのラホイ首相は27日、独立宣言を強行した同国北東部カタルーニャ自治州の州議会を解散したと発表した。12月21日に選挙を実施する。中央政府は「州政府は憲法違反を重ねている」として州の自治権停止を決めており、国会(上院)で承認を得て即座に対応した。プッチダモン州首相の解任も決めた。独立派は猛反発しており、混乱が続くとみられる。









関連記事


ブログパーツ
歴史に偶然はない。これも誰かが仕掛けてんのかなあ?
[ 2017/10/28 15:00 ] [ 編集 ]
いや、歴史には偶然なんて腐るほどあるわ。何でも陰謀だと思うなよ
[ 2017/10/28 15:11 ] [ 編集 ]
自然界は因果律の必然に従う。
因果関係が確定できない現象を偶然という。
自然界も社会も何でも人間の意志どおりに
動かすことができるものではない。
しかし、人間に意志があることを前提とする限り
歴史に人為性が介在することは否定できない。
顕在化していない人為性について推測すると陰謀論として否定されるが
そういっただけでは人為性を否定できるものではない。
[ 2017/10/28 16:19 ] [ 編集 ]
>歴史に偶然はない。これも誰かが仕掛けてんのかなあ?

仕掛けてる人たちも、実は神(自然の法則)の手のひらで遊ばれてるのさ(笑)。

[ 2017/10/28 16:33 ] [ 編集 ]
これからのスペインがどうなるか語るにゃ
[ 2017/10/28 17:24 ] [ 編集 ]
アメリカや欧州連合が反対するのは当たり前。
カタルーニャの人もそれをわかっていて独立宣言を強行した。
昨日からずっとニュースを見ているし、動画サイトでも現地レポートが続々あがってるけど、日本のメディアはほとんど伝えないな。
さらっとやって終わり。
本当にこの国はおかしいよ。世界中が騒いでるのにくだらない番組しかやってないんだからな。
英語を使えない人間は世界の中心の情報から完全に切り離されている。
[ 2017/10/28 17:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 歴史に偶然はない。これも誰かが仕掛けてんのかなあ?

何でもかんでも仕掛けてるとか断定するのはあまりにも頭が悪い。
世の中、偶然の要素もあり、証拠ないのに仕掛けてると決め付けるのは思考停止その物です。
[ 2017/10/28 18:03 ] [ 編集 ]
なるほど。
内戦になれば、両方に武器が売れる。
[ 2017/10/28 18:08 ] [ 編集 ]
現在はフランス領だけどカタルーニャと地続きで、文化的にはスペインのカタルーニャとほぼ同じ北カタルーニャと呼ばれている地域があるらしいな。
[ 2017/10/28 18:14 ] [ 編集 ]
トランプはカリフォルニアの独立を恐れているから、カタルーニャ独立にも反対。
[ 2017/10/28 20:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク