情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.30 22:43|カテゴリ:政治経済コメント(15)

カタルーニャ独立、スペイン政府が州首相を国家反逆容疑で捜査!独立反対派も30万人が抗議デモ!


s_ice_screenshot_20171030-223613.jpeg

スペイン東部カタルーニャの独立を巡って対立が激化しています。スペイン政府はプチデモン・前州首相や州政府の幹部らについて、「国家反逆」や「扇動」などの罪で起訴すると表明。「国家反逆罪」は非常に罪が重く、最大で禁錮30年となることもあります。

更にはスペインの独立反対派も大集結し、カタルーニャの州都バルセロナで30万人規模のデモ運動を行いました。独立反対派はスペイン国旗を振りながら「スペイン万歳!」「プチデモンを刑務所に入れろ」などと激怒。
カタルーニャ州で独立反対派と独立派が睨み合う事態に発展しています。


カタルーニャ 前州首相国家反逆容疑で捜査へ スペイン
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171030/k10011204831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

s_ice_screenshot_20171030-222803.jpeg
スペイン北東部カタルーニャ州の一方的な独立宣言を主導したとしてスペイン政府によって州首相を解任されたプチデモン氏や州政府の幹部らについて、スペインの検察は30日、記者会見を開き、「国家反逆」や「扇動」などの罪での起訴を目指す方針を発表しました。



カタルーニャで独立反対派が大規模デモ 「狂気の沙汰」批判
http://www.afpbb.com/articles/-/3148533

s_ice_screenshot_20171030-223618.jpeg
s_ice_screenshot_20171030-223631.jpeg
s_ice_screenshot_20171030-223648.jpeg
















関連記事


ブログパーツ
独立反対派も30万人が抗議デモを指揮してるのは誰だろうか?スペイン王室か
[ 2017/10/30 22:50 ] [ 編集 ]
議員ではどうせ防げないから棄権したのかもしれないが、反対派が投票しなかった理由が解らない。
投票率半分以下って聞いたんだけど、それによる無効とかでも狙ってたんだろうか。
或は日本と同じで興味無かったのか、それなら自業自得だけど。
[ 2017/10/30 22:56 ] [ 編集 ]
実際に住んでないから,分からないけど,独立へあせりすぎたように思う。
「自治権をもっともっと拡大」とか「カタルーニヤでの税収をカタルーニヤのために使わせろ」などで,カタルーニヤ州民の大同団結をしっかり確保しながら進むべきだったのでは。州民の分断は良くない。
[ 2017/10/30 23:15 ] [ 編集 ]
ピレネー山脈沿いにはフランスの方でも独自文化の地域があるので、伝統文化的に難しいのでしょね。自治州独自の軍があれば内戦必至かな。
[ 2017/10/30 23:35 ] [ 編集 ]
本当にヤバいな。
今一番気になるニュースだ。
YouTubeで見てもスペインの混乱ぶりがよくわかるよ。(ここ向こうの一週間で知り合いがかなり増えた)
これはかなり大きな問題に発展するかもしれない。
今のところ独立派は民主的な抵抗を呼びかけてはいるが、長引けば過激化するだろうな。
日本ではほとんどニュースでやらない。
多少でも英語わかるから海外のニュースを見た方がいい。
[ 2017/10/31 00:42 ] [ 編集 ]
>日本ではほとんどニュースでやらない。

あまり見ないですよね。海外の、お上に逆らう姿を見せたくないんですかね、我々国民に
[ 2017/10/31 01:10 ] [ 編集 ]
カタルーニャ以外のスペイン人が100万人規模の独立反対デモをしたってニュースで言ってた
[ 2017/10/31 01:23 ] [ 編集 ]
カタルーニャナショナリズムって言葉が海外のニュースでよく登場する。
こういう複雑な問題は日本人のほとんどは理解出来ないだろうな。
日本人は反知性主義者ばかりだから海外に興味がなさすぎるんだよ。
[ 2017/10/31 01:32 ] [ 編集 ]
そんな感じでドイツもEUから独立してくれ
[ 2017/10/31 02:40 ] [ 編集 ]
なぜ独立したいのか、いまいちよく分かりませんな
[ 2017/10/31 07:02 ] [ 編集 ]
道州制で地方自治が進むとこうなるわけだな。
[ 2017/10/31 07:26 ] [ 編集 ]
プチデモン前州首相は亡命を求めてブリュッセルへ向かった、とかいう話も流れてるよ。
[ 2017/10/31 09:54 ] [ 編集 ]
独立反対派は何とか良い方向を議論で探ろうと言うのでは無く、プチデモンを刑務所に入れろ、等と激怒しているのか。相対する意見に成ると、同じ歴史を背負って居ても、その気持ちを含め、全く理解の余地は無いという事か。世界的にこういった過激な方向に走りやすい空気が有る。人々から寛容が失われ、簡単に罵倒合戦に成るのを見るのは心が塞がる。過激に一方の言い分を押し切ると、トゲトゲしさが後々まで残り、人々を苦しめ分断する。より良い世界は遠のくばかりなのか?それともそっちに向かっての苦しい道のりの始めなのか、一体どっちだろう。 
[ 2017/10/31 09:59 ] [ 編集 ]
【カタルーニャ問題】カタルーニャのプチデモン氏がベルギー入り 亡命の臆測も 解任閣僚も同行
http://www.sankei.com/world/photos/171031/wor1710310011-p1.html

これが事実だとしたら、お話しになりませんな。急速に独立派は萎むでしょう。
[ 2017/10/31 10:35 ] [ 編集 ]
カタルーニャって古代から独自の文化を持った人たちで、フランスやスペインのご都合主義で属国になっていると思っていました。ここ先進国でも、歴史認識という不条理な闇の中に消え去ってしまうのでしょうか?
[ 2017/10/31 21:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク