情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.01 11:58|カテゴリ:政治経済コメント(16)

特別国会の日程、12月9日で与野党が合意!39日間の国会がスタート!第4次安倍内閣発足へ


s_ice_screenshot_20171101-115556.jpeg
*官邸


11月1日に特別国会の日程について、与野党が12月9日まで延期する方針で合意しました。当初、与党側は11月8日で特別国会を終了とする予定でしたが、野党側の猛反発を受けて軌道修正した形です。
野党が求めていた首相の所信表明演説や代表質問、予算委員会も会期中に実施し、与党は国会が長くなったことに合わせて、人事院勧告に基づく国家公務員給与法改正案などの成立を目指すとしています。

本日の午前9時に安倍政権は閣議を開き、第3次安倍第3次改造内閣の総辞職を決定。午後にも衆参両院の本会議で第98代の総理大臣に選出された後に、すべての閣僚を再任して第4次安倍内閣を発足させる方針となっています。

これから39日間に及ぶ国会戦がスタートとなり、加計学園問題を中心とする疑惑にも注目したいところです。


特別国会の会期、39日間で与野党合意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000032-asahi-pol

 与党は1日、国会内で開かれた衆院各派協議会で、同日に召集された特別国会の会期について12月9日までの39日間とする案を示し、野党側も了承した。



閣議で内閣総辞職 第4次安倍内閣発足へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011206601000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

s_ice_screenshot_20171101-115509.jpeg
s_ice_screenshot_20171101-115516.jpeg
政府は午前9時すぎから閣議を開き、第3次安倍第3次改造内閣は総辞職しました。安倍総理大臣は午後、衆参両院の本会議で第98代の総理大臣に選出される運びで、きょう中にすべての閣僚を再任して第4次安倍内閣を発足させる方針です。









関連記事


ブログパーツ
第98代総理大臣か。
第100代になるためだけの数合わせ解散があるな、これは。
[ 2017/11/01 12:11 ] [ 編集 ]
よかったわ こんな横暴が通ったら日本は終わってる。 でも安倍政権のことだからなぬか汚ない手を使ってもりかけをスルーできる算段が整ったのかも知れない。安倍は勿論、萩生田やスガハゲの中村格や、平気で嘘つく汚ないやつらばかりだから油断は禁物。
[ 2017/11/01 12:26 ] [ 編集 ]
さすがに今年の国会残り実質3日位というのは
ものすごい反響があったから変えたんだろう
国民を完全にナメ腐っている

「まだモリカケなんてやってのか」という
ネットをはじめとした大衆煽動的な動きに要注意
政府や自民党NSCは必ずそういうスタンスでくるだろうから

モリカケ疑獄追及は国民全体でしっかり監視し
血税の使い方を改めさせる最後の機会だと思った方がいい
[ 2017/11/01 12:43 ] [ 編集 ]
野党の反発もあったけど自民党内からも批判があったんだろ

安倍首相にとっては正念場だけど、特別国会の質疑応答でもモリカケになんの進展もなかったら税金の無駄遣いもいいところだから野党も気合い入れないと逆に自民の支持率アップに貢献することになる

ところで安倍首相が言ってた「今年暮れから来年にかけては選挙をする状況ではなくなる」ってのはどういうことだったんだろう
[ 2017/11/01 12:43 ] [ 編集 ]
国会が始まったらまた北朝鮮が空気読んでミサイルをぶっ放つかもね!謙虚に真摯に丁寧に説明しないとね
[ 2017/11/01 13:06 ] [ 編集 ]
最初から高いボールを投げたんだろうけど、全く余計な仕事を増やしやがる。所で質問時間は今までと同じ配分か?与党の宣伝用質問なんて、聞きたくもないんですが。
[ 2017/11/01 13:22 ] [ 編集 ]
しばらく選挙がないからでしょう。

選挙直後の対応は国民に与える印象形成上重要と自民は考えているようで、そこも考慮したと思います。
(香取くんの件やラインの件も同じ。選挙直後にもってくるには意味がある。すでに次の選挙に向かって戦いは始まっている。野党も、正論だけでなく、多面的に世論の支持のために動いてください。)
[ 2017/11/01 13:48 ] [ 編集 ]
国会の期間を短くしようとした議員は、速やかに議員を辞職すべきだ。議論することを捨てた議員に払う税金はない。
[ 2017/11/01 14:21 ] [ 編集 ]
首相選挙でアベシが再任
そして祝砲と言わんばかりに
本日の日経400円高
こんだけ吊り上げてんの
国民の年金・税金だろふざけんな
[ 2017/11/01 17:15 ] [ 編集 ]
安倍晋三 第98代総理大臣おめでとうございます!!

安倍晋三 312票
枝野幸男 60票
渡辺周 51票
大塚耕平 16票
志位和夫 12票
片山虎之助 11票
前原誠司 1票
鷲尾英一郎 1票
無記名 1票

まず前原に1票入れた奴を知りたい。
[ 2017/11/01 17:38 ] [ 編集 ]
>国会の期間を短くしようとした議員は、速やかに議員を辞職すべきだ。


国会を開きたがらない国会議員て(。≧∇≦。)

なんで国会議員になったの?(笑)

税金ドロボー(-.-)
佐川が長官だしな。
税金払わないからね!
領収書なくてもぜーったい文句言わせないからな!
[ 2017/11/01 17:48 ] [ 編集 ]
>前原誠司 1票

ウケた(; ゜∇゜)ノ_彡☆
自分で入れた?
それとも、無所属の前原派?
[ 2017/11/01 18:25 ] [ 編集 ]
>国会の期間を短くしようとした議員は、速やかに議員を辞職すべきだ。

自民党若手
魔の2回生(今は3回生)らしいよ。
通称、アベチルドレンw
[ 2017/11/01 18:27 ] [ 編集 ]
年末の北朝鮮情勢はこの国会で明らかになるか?
武装した難民がどうとか。
しかし、そのためにはもう準備しないと遅いんじゃないのか?
[ 2017/11/01 22:54 ] [ 編集 ]
「悪くならなかったらいい」と思うしか無いかな?!
[ 2017/11/02 17:15 ] [ 編集 ]
なんせ安倍の選挙区は在日朝鮮人や帰化した朝鮮人も数多く、ウォンも使える商店街のある下関市あるし、選挙区にある安倍の家の土地も事務所も帰化した朝鮮人からのプレゼントされたもの。そもそも彼自身も在日朝鮮人なんだよね。
なのに彼を熱烈支持する層が反韓て意味分かんね状態(笑)
安倍を支持してる時点で朝鮮人応援してるのモロバレじゃんかよ(笑)
[ 2017/11/03 19:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク