情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.01 22:30|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(13)

【凄い】ソニーが過去最高益を更新、PS4とFGOで大ヒットで!任天堂も上方修正!新型機が好調


s_ice_screenshot_20171101-220006.jpeg


日本の2大ゲーム会社である任天堂とソニーが大幅な利益増となっています。ソニーは2018年3月期の連結業績予想(米国会計基準)を上方修正し、バブル期を超えた過去最高益になると発表しました。

これは世界で新型ゲーム機「プレイステーション4」が大ヒットしているのに加えて、スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」の好調が押し上げ要因となっています。

吉田副社長は「20年ぶりの過去最高益というよりは、20年間自分自身を超えられなかったと総括すべき。引き続き緊張感を持って経営に当たりたい」と述べ、今後も緊張感を維持するべきだと強調しました。

また、任天堂も新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の売り上げが好調だったことから業績の上昇修正を発表。売上高予想は前年比96.3%増の9600億円(従来予想7500億円)で、営業利益予想は同4.0倍の1200億円(同650億円)となっています。

新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」は予想以上の売り上げから品薄状態が続いており、通期のハード販売計画を1000万台から1400万台に修正すると明らかにしました。
子供向けのニンテンドースイッチと大人向けのプレイステーション4という具合に住み分けが出来ている状態で、世界のゲーム市場を見ても任天堂とソニーの2社が上位を独占しています。


ソニー株式会社 平成30年3月期 第2四半期決算短信
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171031404710.pdf

s_ice_screenshot_20171101-215031.jpeg
s_ice_screenshot_20171101-215050.jpeg
s_ice_screenshot_20171101-215105.jpeg

ソニーが20年ぶり過去最高益へ、副社長「引き続き緊張感を」
https://jp.reuters.com/article/sony-results-idJPKBN1D00UK

[東京 31日 ロイター] - ソニー(6758.T)は31日、2018年3月期の連結業績予想(米国会計基準)を上方修正した。為替が想定よりも円安方向で推移していることや、スマートフォン向けイメージセンサーなど半導体事業が好調に推移していることなどを反映させた。



『スーパーマリオ オデッセイ』発売3日間で51.2万本を販売
https://www.famitsu.com/ad/welcome/171026_shin-megamitensei/?referer=https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fnews%2F201711%2F01145230.html

s_ice_screenshot_20171101-215224.jpeg
■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
(集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)

国内推定販売本数: 511,625本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年7月~10月 Nintendo Switch本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年6月26日~2017年10月29日)



任天堂が業績予想を上方修正、スイッチ増産で販売計画引き上げ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000056-reut-bus_all

[大阪 30日 ロイター] - 任天堂<7974.T>は30日、2018年3月期の業績予想を上方修正した。家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が好調に推移していることを反映させた。スイッチは品薄状態が続いているが、ここにきて増産体制が整った。






























PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)


Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
関連記事


ブログパーツ
あまりにゲームやらないタイプの人間だけど、PS4は買ってよかったわ。
[ 2017/11/01 23:26 ] [ 編集 ]
あんただれ

どこがいい
[ 2017/11/01 23:38 ] [ 編集 ]
PS4、気にはなってるんですけどなかなか手が出せないですねー。
「グランツーリスモの評判が良ければ行っちゃおうかな」なんて考えてたんですけど微妙な評判ですしねー。
迷ってます…。
[ 2017/11/02 00:07 ] [ 編集 ]
ソニーが犬型ロボット、再参入へ 来年1月、アイボ後継
- 共同通信 47NEWS
2017-11-01 11:50

だって
[ 2017/11/02 00:19 ] [ 編集 ]
ねぇねぇ
こういった優秀な会社なのだから
税金を普通よりより多く払ってください
そして助けてください。
[ 2017/11/02 02:29 ] [ 編集 ]
Re: ねぇねぇ
> こういった優秀な会社なのだから
> 税金を普通よりより多く払ってください
> そして助けてください。

今の時点で大量の税金を支払う仕組みになっているんですが!
税の基礎中の基礎だ!
そんなことも知らないのか!
何のために企業が黒字よりも赤字にして税を回避しようとしているのか。
[ 2017/11/02 02:35 ] [ 編集 ]
法人税率は下がったけど、税収は上がっている。
減税や助成金の類はまだムラはあるが、設備投資と賃金上げ、研究開発に関しては大きく残している。
つまり物も買わずに、外部業者も使わずに儲けているだけではそのまま税金を納めなければならない仕組み。

ちなみにソニーはPS4はボーナス的な収益であって、基軸はイメージセンサ(わからない人は半導体チップと覚えてね)と損保。
[ 2017/11/02 06:36 ] [ 編集 ]
もうゲーム機は次の段階へ行っているよ
ソニーは遅れている
[ 2017/11/02 07:00 ] [ 編集 ]
ソニーは遅れている
[ 2017/11/02 07:00 ] 次の

とはいえ、バカ売れなんだが。

ゲーム機としてではなく、ブルーレイのレコーダーでもあり、proに関しては4K対応だし(つまり出力の付加価値)
vitaと連携してリモートでも楽しめる。つまり携帯型ゲーム機とTVの機能が増える。
勿論ONLINEの処理速度もPS3の頃より充実しているので、これも一つのIoTなんです。
WindowsのPCに対してPS4しかできないことが多い。
[ 2017/11/02 07:54 ] [ 編集 ]
07:54
バカ売れなのは一部の国であってPCを知ってるとPS4はPROでも劣ってますよ。

リモートなんてPSの特権ではありませんし当たり前に出来ますしネットはPSみたいに金取りません。PS4の4kはアップコンバートされたもの(抜けた隙間埋める技術)なんで。
私はどちらももってますが、理由はソニーのゲームがそこにしかないからだけです。
現在PCでは144Hzが一般化してます。これは秒間に画面に写す枚数と思ってください。
PS4のゲームは30がざらで60がMAXなのでどうやっても差があるわけです。
この違いはカクカクに見えるんですね。
こんなのは他国ではごくごく当たり前に知られている事です。
売れる事は良いとしてPS4が優れてるという認識は違います。
ファミコンが復刻して売れてるのと似てます。
[ 2017/11/02 11:20 ] [ 編集 ]
ストリンガーなど外国人経営陣がいなくなったお陰や
[ 2017/11/02 15:17 ] [ 編集 ]
ソニーは家電の不良品率をもっと抑えてもらわないと困る

ラジオレコーダーを二回も修理に出したが直せないとはどうなっているか

本来リコール回収すべきなのだが

大企業にありがちな現場と営業の溝があり
ソニーに限らず大企業がだめになっている
[ 2017/11/03 02:53 ] [ 編集 ]
もうハードの方は放送機器とゲームだけにして黒物家電はやめたら?
[ 2017/11/03 05:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク