情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.02 11:05|カテゴリ:政治経済コメント(3)

著作権の保護期間、70年間を凍結へ!日本政府がTPP交渉で合意!米国抜きで方針変更!


s_ice_screenshot_20171102-110313.jpeg


著作権の保護期間について、日本政府とTPP参加国の間で「作者の死後70年」とする項目を凍結させる方向で合意することになりました。

知的財産分野ではアメリカがディズニーなどに配慮して、「作者の死後70年」を前々から強く要請していましたが、主張していたアメリカがTPPから抜けたことで方針が見直しとなります。
著作権の保護期間が長期化することで多種多様な分野での利用が制限されるとして、日本やベトナムなどの11ヶ国は70年を変更する方針になりました。

日本の梅本和義首席交渉官は会談後に「ダナンでの合意に向けた機運は高まっている」と述べ、米国抜きのTPPが進んでいると強調しています。

仮にTPPが不成立になったとしても、日本政府がこの方針で合意したと世界に表明したのは大きいと言えるでしょう。


著作権保護期間「70年」など凍結へ TPP交渉で合意
http://news.livedoor.com/article/detail/13833354/

米国を除く環太平洋経済連携協定(TPP)の参加11カ国による首席交渉官会合は1日、千葉県浦安市で3日間の日程を終えた。
知的財産分野で少なくとも10程度の項目について効力を凍結する方向で一致するなど、議論は一定の進展を見せた。




















関連記事


ブログパーツ
大企業栄え国滅ぶ
[ 2017/11/02 12:39 ] [ 編集 ]
ニュージーランドはTPP脱退したいのか?脱退したくないのか?どっちなんかな?
[ 2017/11/02 13:27 ] [ 編集 ]
ディズニー映画の著作権切れ
100円ショップで次々と商品化
良かったね
[ 2017/11/02 17:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク