情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.02 13:33|カテゴリ:政治経済コメント(28)

家庭の消費支出が減少!実質0.3%低下、鉱工業生産指数もマイナス!「外出を控えた人が多かった」


s_ice_screenshot_20171102-133236.jpeg


9月の各種経済統計が発表されましたが、いずれも数字がかなり悪い状態でした。経済産業省によると、消費の動向を表す「家庭の消費支出」は、物価の変動を除いた実質で前年比マイナス0.3%になったとのことです。
1人暮らしを除く1世帯当たりの消費支出は26万8802円となり、勤労者世帯の9月収入は43万7497円でした。

NHKは政府見解として、「これは中旬の3連休に台風18号が重なって旅行や外出を控えた人が多かったことや、冷蔵庫などの家電製品の販売が振るわなかったため」とのコメントを掲載しています。

また、企業の生産活動を示す9月の鉱工業生産指数も1.1%の低下で、2か月ぶりにマイナスとなりました。全体的にアジア向けの液晶やメモリの生産が減少しており、日本製品よりも安い中国や韓国の製品が主流になっている影響があると見られています。
全体的に9月の経済動向は微妙だと言え、内需も外需も低下気味でした。


家計調査(二人以上の世帯)平成29年(2017年)9月分速報 (平成29年10月31日公表)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm

s_ice_screenshot_20171102-132614.jpeg
s_ice_screenshot_20171102-132545.jpeg
s_ice_screenshot_20171102-132638.jpeg
s_ice_screenshot_20171102-132654.jpeg

9月 家庭の消費支出 2か月ぶり減少
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205261000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017

個人消費の動向を表す先月・9月の「家計調査」によりますと、家庭の消費支出は、台風の影響で外出が控える人が多かったことから、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月を0.3%下回って2か月ぶりに減少しました。



鉱工業生産指数 2か月ぶり低下 液晶やメモリの生産減少
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205291000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014

企業の生産活動を示す9月の鉱工業生産指数は、アジア向けに輸出されるスマートフォンの液晶部品の生産が減ったことなどから、前の月と比べて1.1%低下し、2か月ぶりにマイナスになりました。





関連記事


ブログパーツ
「中国敵視」という「アホダラ経」信者が多い日本にはお金は回ってきません。「人の流れ」から外れた「閑古鳥商店街国家」日本は寂れ行く運命です。
[ 2017/11/02 13:48 ] [ 編集 ]
上昇! → 掲載しない。or大本営発表だ
下降! →掲載&景気が悪い

0.3%低下って1000分の3だろ?
タイトルの「外出を控えた」のは「台風の影響」だろ?

明言は避けるが、分かるよな!って記事ですね。
[ 2017/11/02 13:49 ] [ 編集 ]
>>13:49

ん?

9月は台風何個直撃した?

10月と勘違いか?

印象操作のデマはやめろ、はるこ!
[ 2017/11/02 14:05 ] [ 編集 ]
アベノミクス全開じゃん!
輸出大企業だけ儲かって、国内には恩恵なし。
厚生年金保険料も10月から上がって世帯の負担も増える。
国内消費が上がるわけない。
[ 2017/11/02 14:13 ] [ 編集 ]
雨が降れば室内で贅沢または趣味などに金かける
晴れが続けばそのまま観光に

天気てんきとか多少の前後の影響あっても
言うほど大きな影響はトータルで考えると
ないと思うんですが違いますか?

着実に可処分所得減少で国民負担が増えているのが事実と思います。
衣食住プラス税金その他の出費を年収分の率で考えれば
低所得層がきついのは当然 あべは労働者〇す気なのかな
[ 2017/11/02 14:39 ] [ 編集 ]
過去の有り様見れば一目瞭然。
国民騙して増税ばかり繰り返し、消費税増税で増えた税収も結局、大企業減税で食い潰す税金詐欺師安倍(怒) いくら大企業減税しようが企業が内部留保溜め込んで労働者に還元されない事実は、小泉構造改革詐欺から現在までで証明されてんだよ(怒)
ふざけるなよ国賊安倍!(怒)
[ 2017/11/02 14:43 ] [ 編集 ]
あー確かに13:49は、はるちゃんぽい。最近ニューカマーのやたら安倍押しがきたなあと思ってたけど案外古株なのかな
[ 2017/11/02 15:03 ] [ 編集 ]
ただの景気の落ち込みでしょ!財布の紐がきつくなった結果です!
[ 2017/11/02 15:20 ] [ 編集 ]
台風のときは外出不可能な悪天候に備えて食料品を大量に
買い込んでしまったのだが…。
[ 2017/11/02 15:26 ] [ 編集 ]
>0.3%低下って1000分の3だろ?
タイトルの「外出を控えた」のは「台風の影響」だろ?

あのなぁ、まず台風の影響もありと書いてるから、台風=消費減退と言ってないんだよ。
従属変数に対してたった一つの独立変数でないこと。
消費減退には数多くの変数があり、それを幾らでもいい訳できるわけ。
97年の消費税増税がデフレのテコにならない、アジア通貨危機の影響もありと言えるわけ。
なら台風の来た月で過去にどれだけ消費がプラスに転じた月があるか調べればまた違ってくる。
いい訳がいくらでもできるわけ。
もうこんなの社会科学の基本中。
まぁ、上念とか百田とかですらできていないから無理もないわなw
[ 2017/11/02 15:31 ] [ 編集 ]
ちなみコメが不作になりタイ米とか輸入に頼った年の1993年の消費支出は月に335.246円、前年度の1992年は月で333.361円でむしろ上昇している。https://goo.gl/jU4guF
バブル崩壊は1990年の秋でそろそろ不動産にも影響が出だすくらいの時期だったかな。
だけど、消費の減退になったいない。
これすら妥当な比較にすらならない。
いろんは変数や所与の出来事があるから。
まず、台風の影響で消費が減退というのは絶対にない。
そんなの変数の一つ、むしろ媒介変数でしかないから。
[ 2017/11/02 15:42 ] [ 編集 ]
円安は、国内産業には、
猛毒
物価高で、庶民瀕死
アベノミス
[ 2017/11/02 16:22 ] [ 編集 ]
>15:31

それだと、分析に意味がなくなる。

受け止める人間次第だから、ここのコメント欄では「何が何でも」アベノミクスで景気が悪くなったと言えるし、好景気になったとしてもアベノミクスの影響ではないとも言える。

要は、アベノミクス批判さえできれば良いということ。
何言っても意味がない。
[ 2017/11/02 16:35 ] [ 編集 ]
一億人を超える庶民の生活が苦しくなっても、
支配層の数百万人の資産が増えれば数字上景気が良いとなるんだから
政府発表のこんなゴミ情報なんか税金使ってやる必要ないだろ?と思うわ。
[ 2017/11/02 16:39 ] [ 編集 ]
というか何もやらなきゃ景気は緩やかに悪化して当然の時代
無能無策、いや策は講じて税金を株という上流階級への貢ぎ物にして何とか今の形を保っているに過ぎない
海外へのばらまきも本当は投資であり日本の企業を売り込むための物であろうが、どれだけ成果として現れてくる物か

今の庶民の現実には給料は伸び悩み物価は上がり、物の消費は落ち込んでいくという事実があるだけ
[ 2017/11/02 16:58 ] [ 編集 ]
16:35のように、何万アクセスあるうちの一記事数十コメントのうちのさらにほんの数人の読者のコメントの一部をきりとってあたかも安倍を称賛しない者共の群れのように、一日に何度も毎日印象付ける地道な狂信的な作業って楽でいいな。

よく、安倍を称賛しない=パヨクとか言われ、マイノリティだの少数派だの言われるけどさ、
そのマイノリティに対してしつこく毎日口撃したり嫌みをいいに来るのは何故?マイノリティなんだからほっときゃいいのにね。

本当はマイノリティとは思ってないんだよね?いまは抑え込んでるマスコミがちゃんと以前のように報道すればまた政権がひっくり返される恐れがあるからだろ?毎日嫌みと印象操作に邁進するのはさ。

でなきゃよっぽどネチネチグチグチ文句言うのが好きなのか(笑)

国民が政治家に文句言うのは税金を払って雇用しているのだから当然だ。自分たちの生殺も関わるのだから。

文句言い好きの国民が、信条の違いや好き嫌いで、或いは仕事で?同じ国民に文句言うのとは違うんだよ。

[ 2017/11/02 19:07 ] [ 編集 ]
逆も真なりなんですよ。
「何が何でも」アベノミクスで景気が良くなったと言えるし、景気が悪くなったとしてもアベノミクスの影響ではないとも言える。要は賞賛すればいいと。

経済指標はいろいろあるのだから、そのうちの悪くなった部分もしっかりと認識して軌道修正や改善していくのが経済政策であって、良くなった部分だけを切り取って看板だけの名前を連呼してすごいというのは意味がないし、下手をすればケアしなかった部分から底抜けするリスクがあるかもしれないのだから。
[ 2017/11/02 20:26 ] [ 編集 ]
株高なんて経済の実態を表してない。株価とは裏腹に国民の消費の実態は低迷したままである。一部を除いて決して裕福に何てなっていないのである。実質賃金が低いのと、税や保険の負担が増えているからである。これでまた消費税を10%にしたら、酷い有様になるのは目に見えている。
[ 2017/11/02 20:58 ] [ 編集 ]
これから、消費税増税だ!!
[ 2017/11/02 22:25 ] [ 編集 ]
自民党「所得の向上」は、どうなってるの?
[ 2017/11/02 22:31 ] [ 編集 ]
所得の向上どころか外国人労働者を増やしまくって悪化させてるよ(笑)
[ 2017/11/02 22:39 ] [ 編集 ]
>20:26

賞賛してるコメントなんか存在しないだろ。
批判が的外れだ!と言ってるんだよ。

批判するな!とも言ってないだろ。
批判するなら、しっかり批判しろよ。

反対意見が全て自民党信者の声だと置き換えるな。
アベノミクス批判者が全て反自民、反安倍じゃないんだろ。
[ 2017/11/02 23:54 ] [ 編集 ]
トリクルダウン、早よ!

もう、5年経ちました(爆)
[ 2017/11/03 07:00 ] [ 編集 ]
安倍政権になって5年もたつのに、実質賃金上がらない、個人消費増えないは、完全にアベノミクス失敗。
個人消費が伸びない、国民生活が悪い状況は政策の失敗でダメ決定だよ。 
安倍総理も「トリクルダウンが無ければアベノミクス失敗」って自分で言ってんだから。
嘘ばっかり言って、増税、負担増、無駄遣い、私物化ばかりしてるからこうなる。
国民から税金とる事しか考えてない事が、良くわかる5年ってことだな。
少子化と待機児童増やしてるのアベノミクスと安倍政権の政策全般だよ。
お友達の経済が最優先ってこと。


[ 2017/11/03 07:22 ] [ 編集 ]
財政不良の原因は安倍と自民の税金詐欺横領私物化無駄遣い!
なんでこんなにこの国にはお金がないかというと、全ては安倍と歴代自民党政権による税金私物化無駄遣い繰り返しなんですよ。
医療費やら年金など社会保障費は異常にかかる世代が増えても安倍や歴代自民党政権による長年の税金私物化無駄遣いが無かったら
今のような借金まみれ財政破綻寸前なんて有り様にはならなかった。安倍や歴代自民党政権による税金食い潰しのせいで社会保障費や年金の財源などのお金が足りないのも当然なんですよ。
当たり前の話です。
[ 2017/11/03 13:55 ] [ 編集 ]
>>13:55
今でもそうだけど年金の流用と無駄な公共事業が痛いよね。
天下り先の補助金も削減すれば1兆、2兆ぐらい浮きそう。
[ 2017/11/03 14:17 ] [ 編集 ]
〉14:17
無駄な公共事業なんかほんの一部だぞ。
少なくとも仕事があって国民に金が回る。
無駄そうだから無くすなんて事したら業者が露頭に迷う。資材屋も運搬屋も仕事を無くす。
ルーズベルト政策が定着してる状態。
仕事を無くそうと動いた民主党が潰れるのは当たり前だ。

仕事を無くす力じゃなくて、若年層に回るようにしないとないけない。
本当に労働世帯が死んじゃう。

日本の財政の問題は高齢化による社会保障の爆発だ。
ここでいう「無駄」を省いて死ぬのは若者だぞ。
[ 2017/11/03 16:32 ] [ 編集 ]
公共事業って言ってもな、加計学園などと同様に安倍友や自民党議員の親族経営土建屋とかが優先的に受注し相場の数倍価格で建設して安倍や自民党がキックバックで儲けるから大問題なんだよ。
税金が無駄遣いされ安倍や自民党が私利私欲を貪るから大問題なんだよ。
安倍擁護のゆとり小僧!少しは頭使え頭!
[ 2017/11/03 19:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク