情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.02 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(32)

自民党・石破茂氏が安倍政権に苦言!野党の質問時間短縮で!「フェアではない」「国会審議に」


s_ice_screenshot_20171102-193619.jpeg


安倍政権が野党に対して国会の質問時間を短縮するように要請している問題で、石破茂・元幹事長が苦言を投げ掛けました。石破氏は今日の党会合で「衆議院選挙で聞いた政権に対するさまざまな意見から、絶対に逃げたり、ひるんだりしてはいけない。謙虚に、信頼感をさらに醸成していくため、安倍総理大臣を先頭に、国会審議に受けて立つ姿勢が重要だ」と述べ、謙虚な対応をするべきだと言及。

また、与党側は法案の作成時などに政府とやり取りを重ねているとして、「与党は、法案や予算案を国会に提出する前に、政府とさんざんやり取りしており、その分は割り引いて考えないとフェアではない。議席数に見合った配分というのは、議論として成り立たないのではないか。いかにして野党を立てるのかが大事だ」などと発言しました。

安倍政権が野党に要求している質問時間の変更を巡って、「安倍政権のおごり」「独裁的だ」などと批判を受けており、自民党内部からも批判の声が飛び出ています。


自民 石破氏 質問時間配分見直し要求を批判 野党も批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011208281000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

自民党の各派閥の会合では、今回の衆議院選挙の勝利におごることなく、謙虚に政権運営を進め、着実に成果を出していく必要があるという意見が出されました。一方、石破元幹事長は、自民党が、衆議院での質問時間の配分を見直すよう求めていることについて、「議論として成り立たない」と批判しました。


























関連記事


ブログパーツ
進次郎も苦言
「(なんでも勝手に自民党を通さずに決めて)党いらないんじゃね?」
[ 2017/11/02 20:06 ] [ 編集 ]
自民党議員も選挙をしてみて、色々感じる事が有ったんだろうね
[ 2017/11/02 20:11 ] [ 編集 ]


石破が自分の思った事言うだけで総理目指してるとか牽制記事ばかり目につく



[ 2017/11/02 20:34 ] [ 編集 ]
野党各党がしつこく同じ質問を延々と行うことは、国民目線からすれば税金の無駄だと感じる。陰湿ないじめとも映るし、他にも大事な議論があるのに進まないことは国益を損なうものである。
[ 2017/11/02 20:36 ] [ 編集 ]
石破の目指す政策の是非はともかく、オツムが弱く歪んだ安倍に比べれば遥かに常識人であるのは誰もが認めるのではないか。
[ 2017/11/02 20:47 ] [ 編集 ]
オツムが弱いのは安倍だけでなく安倍信者も同様であるが、野党が同じ質問をしたりとか、何でも反対とか大爆笑。何にも知らない無知極まりない。今年の国会で可決された法案がいくつあると思ってるんだ。バカめ。何でも反対してるわけでなく理解を示して賛成する法案だって多々あることすら知らない無知連中wwwww
[ 2017/11/02 20:53 ] [ 編集 ]
>国民が望むのは要するに野党でも法案を
>より良くする質問なら大歓迎!
>「何でも反対」の野党質問は時間の無駄なんだよ!
> SKPP (@SKPP134) 2017年11月2日

与党議員の質問は基本的には
従来の政府方針の追従と、自党礼讃に過ぎず、産経を読めば全部分かる話だろ。
言ってみれば、現状を、より悪くする質問以外の何物でもない>今の時間配分でも
時間が余ってるマヌケ自民党議員がいるってのに何を書いているんだ
毎度、ヤマダの拾ってくるTwなんて誰かしらんが、このバカッタは、国会中継見たことねぇのか? 
[ 2017/11/02 20:57 ] [ 編集 ]
>牽制記事が目につく :2017/11/02 20:34
逆に、小泉進次郎が何か言うと、
どんなに些細なことでも持上げて、改革()派扱いだけどなw
[ 2017/11/02 20:59 ] [ 編集 ]
安倍信者=ネトウヨ、ネトサポが無知なのは今に始まったことではない。盲目的な輩が日本人のほんのわずかなのはわかっているが、自民党は嫌だが、他の野党がダメだ!とか言って自民党に投票する人や、同じ自民党の石破さえ叩く様を見てると、改めて日本の行く末が心配でならない。
[ 2017/11/02 21:01 ] [ 編集 ]
石破も語ってる通り、法案ってのは、まずは与党自民内部で審議されまくっているのである。そして、それで承認されたら初めて国会に提出される。その経緯すら知らないで、国会での質問時間を与党の方を多くしろとは、自らの無知を曝け出している阿呆であることを自己宣伝してるのと同様であるwww。文句を言った自民の若手も然り、菅も然り。ここまでバカ揃いとは思わなかった。
[ 2017/11/02 21:06 ] [ 編集 ]
審議時間配分 現行にさせたのは野党時代の自民(Excite.ニュース)
自分達が野党の時に『与党2、野党8』の時間配分になるようにしておいて、『もりかけ問題でお尻に火が付く』と今度は時間配分を有利にしようと目論むわけですか…。
『もりかけ問題を国民に真摯に説明』するという約束は『野党の質問に依らず』積極的にお願いしますね♪
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171031/Economic_77621.html
 自民党は国会予算委員会での与野党質疑時間の配分を現行の「与党2、野党8」から、与党時間を増やすよう見直しを求める意向だが、現行配分にするよう求めたのは自民党が野党時代に政権与党の民主党に求めた結果だったという。

「自民党のご都合主義」との批判は免れそうにない。安倍晋三総理が野党の質問に「丁寧に、真摯に説明する」としている姿勢とも矛盾する。
[ 2017/11/02 21:11 ] [ 編集 ]
自民党が分裂すれば良いのに
[ 2017/11/02 21:12 ] [ 編集 ]
なんていうか…

「相変わらず、汚いことするのね。」

ってしか言えませんね。
この人たち。

死活問題だもんね。
議員やめたら職ないし。

可哀想な人たち。

とは言え、こんな人たちをのさばらせてはいけないって、早く気付こうよ。

私は脱出する予定だけどね。
[ 2017/11/02 21:25 ] [ 編集 ]
>私は脱出する予定だけどね。
責任放棄を前提に好き放題捨て台詞だけ吐くなんて
今回、政治に不満を持ちつつ投票棄権した有権者以下じゃんw
[ 2017/11/02 21:29 ] [ 編集 ]
2129様

それだけ自分を磨いているよ、ってことですよ?

それじゃあ、あなたは?

世界に通用するようなスキルを持つ努力はしているの?

私は真面目に税金払って、真面目に働いて、真面目に日本の将来を考えて自分で判断して選んだ候補や政党に投票しています。

でも、まともに働かない人に税金吸いとられた挙げ句、「こんな人」呼ばわりされたらたまったもんじゃなーい(笑)

被害妄想のモラハラヒモ男を首相に選ぶ国なんて終わってます。

日本の男性は、父親とのコミュニケーション少なく育て上げられているから、女性に対してワガママが通用すると思っている、横柄な輩が多いんです。

それだけ母親に甘やかされて育て上げられている男が多いのですよ…。

男の子は暴れたら手をつけられないからって、従っちゃう母親が多いんです。

しつけも通用しない暴れん坊なんて私の身の回りにもたくさんいましたから。

それがそのまま大人になっちゃう。

そうなったら、世の中どうなりますかね…?

少子高齢化も、そのせいでは…?

世の中で起きている現実を、しっかり見つめて生きてくださいね。
[ 2017/11/02 22:02 ] [ 編集 ]
自民党が野党になればイイんじゃね?
もっとも代表質問したいとかほざいてる奴に議席が与えられるかは謎だが
[ 2017/11/02 22:11 ] [ 編集 ]
与党が政権の太鼓持ちの質問を延々と行うことは、国民目線からすれば税金の無駄だと感じる。
任期中に一度も質問をしたことがないと言う議員は更に税金の無駄。
政権党からでも内閣に対して鋭い追求質問が欲しいものだ。モリカケ問題とか。
[ 2017/11/02 22:18 ] [ 編集 ]
身内から批判が出るのはいいことだ
維新や民進みたいに批判が内紛・分裂につながるのはよくないけど
[ 2017/11/02 22:24 ] [ 編集 ]
菅「議席数に応じた質問時間配分は選挙に足を運んだ方の
  気持ちを考えればもっともな意見だ」

いやいや、足運んだけどそんなこと微塵も考えてねーから。
だいたい、自分らが野党時代に要求して今の配分になったのに
ここへ来て見直しって、どこが謙虚なの?

あと、国民ミスリードする菅の映像垂れ流すのやめてくんねーかな犬HK
[ 2017/11/02 22:35 ] [ 編集 ]
>政権党からでも内閣に対して鋭い追求質問が欲しいものだ。モリカケ問題とか。

そうですよねぇ、自民党の議員には森友・加計 問題について疑問に思う人は居ないんでしょうか?
[ 2017/11/02 22:46 ] [ 編集 ]
何言ってん?
今度、はんにゃしんぎょうやったら、死刑byこまわり君(古い?)
[ 2017/11/02 22:57 ] [ 編集 ]
選挙が野党乱立によるもので安倍自民党が積極的に支持された結果でないのは分かっているんだろう。
問題は民主主義、議会政治としてのルールや公正さを守れるかどうか。
それが与野党とも試されている。
[ 2017/11/02 23:08 ] [ 編集 ]
別に、議席数に応じて増やす必要はないけど、フェアにって言うなら5:5にすればいい。
さすがに8:2の時間配分はフェアとは言えないと思う。
[ 2017/11/02 23:26 ] [ 編集 ]
上でも書かれてる通り、議院内閣制の下では法案を与党で事前に審議してから提出するので
与党の質問時間自体が無駄。
小選挙区制の下で議会のチェック機能が働いてないから猶更必要。
[ 2017/11/02 23:48 ] [ 編集 ]
石破氏と同様に小泉進次郎氏もこの時間配分では自民党に苦言を呈していたんじゃなかったかな。
[ 2017/11/03 00:13 ] [ 編集 ]
筆頭副幹事長の小泉進次郎氏:

「自民の議席数が国民の信頼を物語っているとは思わない。国民の思いと議席には大きなギャップがある」

「野党の質問時間を確保するのは当然。野党の言葉に耳を傾けるべきだ」

さらに、安倍首相が幼児教育無償化の財源として、産業界に3000億円程度の拠出を求めたことに対して、

「党内で全く議論をしていない、これでは党はいらない」

安倍首相の要求に屈して拠出を容認した経団連について、

「経済界が政治の下請けなら日本にイノベーションは起こらない」
[ 2017/11/03 00:32 ] [ 編集 ]
22:02
モラハラは該当してないんじゃないかな~。
暴力的な言葉なんかありました?
ニッキョーソ位しか思い浮かばないのだが…
ニッキョーソでもそこまで暴力的ではないんだけど…権威を振りかざした発言はあったけど、暴力的だったかなぁ…と思います。
少子化もそのせいでは?
父とのコミュニケーションからくるワガママでしたっけ?から来る理由を具体的にのべていただきたいですが宜しいですか?
私は単なる金額的な問題だと思うのですが…
[ 2017/11/03 00:41 ] [ 編集 ]
謙虚と言いながら、言ってる傍から謙虚さを疑われることやっているんだから安倍って本当にお馬○さんですね。普通の感覚からしたら安倍のやってることは異常だから、自民党内部にも不満が沸々と溜まりつつあるんだろうね。
[ 2017/11/03 09:57 ] [ 編集 ]
石波さんは、やっぱりアホだな。
自民党が「与党2割、野党8割」の質疑時間を見直して、与党の質問時間を増やす方向に関しては、これもいつまでもアホな野党に付き合っていたら日本を守れないということ。

そもそも麻生政権時の質疑時間は「与党4割、野党6割」だったけど、民主党が政権を取ってから「与党2割、野党8割」として、それが今日まで続いてきた。

民主党が質問時間を減らしたのは「野党に配慮した」からではない。党内事情なの。

田中慧のツイートにはこう言ってる。

「民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らしたのは、何も野党に配慮したからではなく、与党内の政策不一致が露わになるのを避けるためだった、って当時民主党で秘書をしていた私は知ってるけど、どこも報じないね。」
[ 2017/11/03 11:27 ] [ 編集 ]
11:27
先に民主がやったからなんていうのはもう無駄でしょ。紳士に対応するみたいなこといってるんだから、野党質疑の時間減らしても、出たら出たで質疑時間にやらないでモリトモは、時間外(私的会見)でやればいいけどね。
か予め質疑に入る前に事前に話しておくか…
先に民主がやったからなんていうのはもう無駄でしょ。紳士に対応するみたいなこといってるんだから、野党質疑の時間減らしても、出たら出たで質疑時間にやらないでモリトモは、時間外(私的会見)でやればいいけどね。
どうせやってくれないでしょうけど~
[ 2017/11/03 13:22 ] [ 編集 ]
>11:27

まーた都合のいいとこだけ切り取ってるね。
こないだも同じことしてたよね? バレてますけど(笑)
そのツイートには続きがあるはずだよね?
それ、全部ちゃんと貼ってね。
恥かきたい?
[ 2017/11/03 15:56 ] [ 編集 ]
※田中慧と沖田郁雄のツイートやり取り
11:27の続き


[沖田郁雄]
私も似た立場だけど、それは噂であって根拠ない、と知ってるからね。
「実は違います」が出てきたら怖いからマスコミは報じない。

[田中慧]
当時は報じてた記憶

[沖田郁雄]
報じたのか報じてないのかはっきりしよう(^^;;
当時はみんなの党所属に変わってたけど、根拠不明なので批判はやめようと話した記憶。サンケイ辺りは噂話であっても書いちゃったかも。
[ 2017/11/03 17:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク