情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.02 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

野田総務相がツイッターに異例の注文!座間市の遺体事件で規制を要請か?ネットは反発も


s_ice_screenshot_20171102-211057.jpeg


11月2日に野田聖子総務相がツイッター(Twitter)に対して、サービスが犯罪などに利用されないように異例の注意を呼び掛けました。

神奈川県座間市で9人の遺体が発見された事件で犯人がツイッターを利用していたとの報道を受けて、野田総務相は「SNS(会員制交流サイト)独自で努力しているが、そういうことはしっかり取り組んでいただければと思う」などと発言。
大臣としてネットの1企業に対策を呼び掛けるのは異例で、それだけ大臣も注目している事件だと言えるでしょう。

ただ、現状でもツイッターは通報機能を設置するなどして対応していることから、これ以上の制限や監視はサービスその物に影響が出ることになるかもしれません。
ネットの利用者からも過度な規制を懸念する声が多く聞こえ、野田総務相の対応に批判が相次いでいます。


座間9遺体 野田総務相がツイッターに注文つける 犯罪利用に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000549-san-soci

 野田聖子総務相は2日、神奈川県座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者(27)と被害者がツイッターを通じて知り合ったとされることをめぐり、「SNS(会員制交流サイト)独自で努力しているが、そういうことはしっかり取り組んでいただければと思う」と述べ、サービスが犯罪利用されることがないよう注文をつけた。



























関連記事


ブログパーツ
しっかり取り組んでねってだけの話じゃん
[ 2017/11/02 22:07 ] [ 編集 ]
ヘイトスピーチは野放しかよ
[ 2017/11/02 22:17 ] [ 編集 ]
自民党は乗っかるの本当上手いよなぁ。団塊世代大量退職とか北朝鮮とか話題のサブカルチャーだとか。
[ 2017/11/02 22:17 ] [ 編集 ]
アメリカの銃規制反対派の三大言い訳
「道具ではなく使う人が悪い」
「だったら他の道具はどうなる」
「自由と権利の侵害だ」

反対派はこれと似ているのが面白いな。
ツイッターなんかネトウヨだらけなんだからどんどん規制したらいい。
ヘイトスピーチも取り締まれ。
[ 2017/11/02 22:27 ] [ 編集 ]
自民党が人雇ってSNSを駆使し野党sageしといて、容疑者がネトウヨで都合が悪くなると規制かい。
[ 2017/11/02 22:28 ] [ 編集 ]
これは少し対応したフリしただけじゃないの
[ 2017/11/02 22:41 ] [ 編集 ]
便利なものは諸刃の剣である。

危険と裏腹に利便性が有る。

規制をすれば便利さは失墜する。

問題なのは便利な道具をどう使いこなすかの使いようであって、犯罪に招きこまれ易い使う側のリスク回避の教育の方がはるかに重要である。
[ 2017/11/02 22:48 ] [ 編集 ]
教育が行き届かなくて悪用する奴が後を絶たないから規制が必要なんだよ

教育だけで犯罪が無くなるなら銃規制等すべての規制が必要なくなる
[ 2017/11/02 23:06 ] [ 編集 ]
ショックドクトリンって…知ってるかな?
[ 2017/11/02 23:14 ] [ 編集 ]
そりゃ何でも国家が管理すれば犯罪はなくなるでしょうよ。
出会いの場がなくなれば。
[ 2017/11/02 23:15 ] [ 編集 ]
ツイッターは問題あり。
ツイッターを乗っ取られていたらしく、調べていたところ、
その間に千代田区でログインされていると連絡があった。
[ 2017/11/02 23:57 ] [ 編集 ]
すべてのツィッターの内容を、
「監視下」に置くべき

って事だよね?
[ 2017/11/03 00:20 ] [ 編集 ]
お前ら全員、公安マーク。
[ 2017/11/03 00:36 ] [ 編集 ]
野田さんは当たり前のことゆうとるだけやろ。。ごちゃごちゃ文句ある奴は頭おかしいで。
[ 2017/11/03 00:45 ] [ 編集 ]
若者の自殺が急増してる。
自殺というキーワードでそんなに若者が釣れたという事をもっと問題視すべき。
日本全体の自殺件数は減少してるのに、若者の自殺は増加している。
自殺サイトを無くしたら、ツイッターに流れた。
ツイッターを規制しても、また何処かに流れるだけでしょ。
根本的な問題に目を向けないバカ政府とバカマスコミ!
[ 2017/11/03 08:03 ] [ 編集 ]
まったく、ウエマツやシライシみたいなネトウヨ連中のおかげでろくなことがない。
[ 2017/11/03 09:11 ] [ 編集 ]
そんなにワーワー騒がなくても、
やがてツイッターもブロックチェーンによって活用される時代がやってくるからね!

活用されるとどうなるか?
それは、個人に評価・価値がついてそれがポイントなるよ!という話。

何に対してのポイント?

それは、個人の人間性。


SNSやブログやオンラインショップなどに登録した時点で、キミの人間性まで見られてる可能性があるからね。
[ 2017/11/03 13:09 ] [ 編集 ]
ありのままを、詳細に
伝えるべきでしょう。
真実を伝えましょう。

それと野田の亭主の件は?
どうなったのですか?ここのブログに
出てましてよね?
[ 2017/11/03 15:52 ] [ 編集 ]
野田さんが言ってるが
当たり前のように正しいのに
なんで文句言うか理解しかたい。
[ 2017/11/03 15:57 ] [ 編集 ]
行方不明者は毎年8万人だったかな。小手先のことしか目に入らない人間が大臣やるなよ。
元旦那がヤクザで、帰化人系の疑いが濃厚なんだよな。
[ 2017/11/04 10:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク