情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.04 14:31|カテゴリ:政治経済コメント(99)

自民党議員「イバンカ基金への57億円は外貨準備高で税金は違う」⇒一般会計から提供していました!


s_ice_screenshot_20171104-142903.jpeg
*イヴァンカ

トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が創設に関わった基金「女性起業家資金イニシアティブ」に安倍首相が57億円の支援を表明した問題で、政府資料に一般会計から提供したという旨の記載があったことが分かりました。

この問題を巡ってはネット上で自民党の佐藤正久議員が「基金設立にイバンカ氏も関与したが、実態は発展途上国貧困対策の一環で、女性起業家支援基金を世銀内に設置するもの。日本は既に7月に拠出表明、原資は外貨準備高余剰金」と指摘し、椎木里佳氏からも「イヴァンカ氏が来日する前のG20からすでに決定していたし、57億円は国民の税金からではなく、外貨準備高から」などと反論が相次ぎ、税金とは無縁との主張が飛び交っています。

しかしながら、外務省が発表した「平成30年度新規要求事業」には、女性起業家資金イニシアティブ拠出金として一般会計から提供したとの記載がありました。
一般会計というのは国民から集めた税金その物で、上記の「税金ではない」という主張が大嘘だったということになります。現職の自民党議員まで発言しているわけで、税金なのかどうかハッキリとさせる必要がありそうです。


平成30年度新規要求事業
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000287241.pdf

s_ice_screenshot_20171104-142249.jpeg






















関連記事


ブログパーツ
クズウヨ連中、安倍と同様、まーた息を吐くように大嘘ついたってことか。どこまで腐ってるんだろうか。
[ 2017/11/04 14:40 ] [ 編集 ]
えー…。あんなに偉そうに言ってたのに…。
[ 2017/11/04 14:43 ] [ 編集 ]
ウソ嘘うそUSO
嘘ついてることに気づかないほど狂ってるとしか思えない
[ 2017/11/04 14:48 ] [ 編集 ]
なーにが外貨準備高から出すから問題ないだよ。
嘘ばっかじゃねえかネトサポのクズが。
そりゃあいくら増税しても財源なんて足りる訳ねえだろうが。
いい加減にしやがれ国難とその支持者ども。
[ 2017/11/04 14:48 ] [ 編集 ]
>あんなに偉そうに言ってたのに…。
まあ、外交上の格式を考えたら
首相が、トランプの娘をわざわざ出迎えるなんて事には、
すぐ異常を感じるのが普通なんだが、もともと、新聞も活字も碌に読まずに、
ネットで見知った権威や、ウケウリを有難がってオウム返ししてきた連中だから、どうしてもそうなるなw
[ 2017/11/04 14:48 ] [ 編集 ]
税金から支出していない(本当ならば)即返答する 加計など税金から出したものは 
誤魔化し逃げる
ごまかす
嘘をつく
[ 2017/11/04 14:53 ] [ 編集 ]
大統領でもないのに なぜ毎日お付き合い
[ 2017/11/04 14:56 ] [ 編集 ]
安倍を担いでる連中は情弱ってこと?w
足りないってことね
[ 2017/11/04 15:05 ] [ 編集 ]
安倍信者大爆死www
[ 2017/11/04 15:10 ] [ 編集 ]
息を吐くように嘘を吐く
大将に同じ
[ 2017/11/04 15:13 ] [ 編集 ]
犬が飼い主に似るように、信者と教祖は似るもんなんだな
[ 2017/11/04 15:15 ] [ 編集 ]
【悲報】安倍信者、華麗なアクロバティック擁護を試みるも着地失敗で全身複雑骨折
[ 2017/11/04 15:18 ] [ 編集 ]
5000万ドルを一般会計から拠出したの?
一般会計からは1400万円じゃないの?
そもそも“イバンカ基金”てのは日本のマスコミの造語で実際は14ヵ国参加の国際基金て理解してたんだけども、なんかよくわからなくなってきた

日本は5000万ドルの拠出を表明して韓国はたしか1000万ドルとかだったからとりあえず日本だけ来たんだよね
[ 2017/11/04 15:19 ] [ 編集 ]
そもそもその「外貨準備高」だってどこかから湧いて出たものではなく、元は国民の税金から生まれたものです。
「国のもの」は全て「国民のもの」であり、政治家が好き勝手に使っていいものなど一つも無い。
[ 2017/11/04 15:21 ] [ 編集 ]
好き勝手には使ってないだろ(笑)
国際基金への拠出を渋ったら外交的にはマイナスだし
[ 2017/11/04 15:26 ] [ 編集 ]
イヴァンカブランドの洋服も地に落ちて安売りに回っているというし、
日本に来れば美味しい御馳走と57億円のお小遣いをくれる。
だから日本に来たんだね。
[ 2017/11/04 15:30 ] [ 編集 ]
国民から集めた税金について嘘をつく議員はくびにしろ!
[ 2017/11/04 15:32 ] [ 編集 ]
佐藤正久を虚偽罪で証人喚問できるんじゃないのこれ
[ 2017/11/04 15:37 ] [ 編集 ]
俺は今のところ5000万ドルは外貨準備金からの拠出だと思ってるんだけど、一般会計でも外貨準備金でも大金を使った意義(要は見返りが期待できるか)を論じるべきじゃないかと
[ 2017/11/04 15:40 ] [ 編集 ]
税金だろうが外貨準備金だろうが、イヴァンカ基金に政府が大金を拠出した正当性とは別問題。
外貨準備金だから問題無いと言う理屈も根本的におかしいと思いますねー。
[ 2017/11/04 15:48 ] [ 編集 ]
ヤマダ、いくらなんでも頭悪すぎ
外貨準備金がどういう風に処理されてるか全く知らないアホ記事だわ
ちゃんと調べてないって言うのが丸わかりの恥さらしになってるぞ
[ 2017/11/04 15:50 ] [ 編集 ]
15:50のヒント
外貨準備金がどこから来るのか
処理するための手続き方法
一般会計への繰り入れ

この辺を全く理解してないから
「外務省資料にのってるから一般会計だーーーー」って馬鹿みたいな文章を書いちゃう

わかりやすく書くと
Aちゃんがお母さんに買い物を頼まれて千円札を渡されました
Aちゃんは買い物に行くのにその千円札を自分の財布に入れました
Aちゃんはお店で自分の財布から千円札を出して買い物をしました
↑これ、お金を払ったのはAちゃんって言えるか?ってこと
[ 2017/11/04 15:56 ] [ 編集 ]
>>15:48
イヴァンカ基金なんてないんだけどな
[ 2017/11/04 15:58 ] [ 編集 ]
海外じゃなく、国内の弱者のために金を使ってくれ。
[ 2017/11/04 16:02 ] [ 編集 ]
>2017/11/04 15:58 名無し様

”イヴァンカ氏が設立に関与した女性基金” でしたね、失礼しました。
[ 2017/11/04 16:07 ] [ 編集 ]
通称とはいえ個人名で考えるからこういう面倒くさい話になる。

世界銀行の「女性起業家資金イニシアティブ」という基金に5000万ドル拠出しました。イヴァンカさんが広告塔になっていることについて今回の来日で触れ、改めて拠出の意を確認しました。

で終わる話じゃん。一般会計だろうが外貨準備高だろうが別に俺らには関係ない話だろうになんでこんな騒ぎになるの

あと、まさかいないとは思うけど57億円イヴァンカの懐にポンと入れやがって!とか思ってるバカはよくよく反省しておきなさいよ
[ 2017/11/04 16:08 ] [ 編集 ]
もう、遅いけど
安倍政権になってから、本当に劣化著しい
レベル低すぎ。
トップが原稿なしに何も発言できないアホだから仕方ないか・・・。
お人好しの日本人はいつになったら目覚めるのかな?
[ 2017/11/04 16:12 ] [ 編集 ]
1608 基金の意味もわかってないバカは自分じゃないの?安倍がトランプにしっぽ振ったのは事実。イバンカに花もたせたんじゃん
[ 2017/11/04 16:14 ] [ 編集 ]
>2017/11/04 16:14
>イバンカに花もたせたんじゃん
おう、それのどこが悪いか具体的に説明してみろ
[ 2017/11/04 16:17 ] [ 編集 ]
うそはうそであると見抜ける人でないとネットを使うのは難しい
byひろゆき
今はテレビよりもネットの方が危険だよね
[ 2017/11/04 16:19 ] [ 編集 ]
佐藤なんてもともとその場しのぎで嘘つく自民議員の典型やんw
すでに拠出が決まってたものを安倍のアピールに使われたってだけでしょいつものやつw
ソースも出てねーのに外貨準備高からだからとか必死に擁護ご苦労ちょん
[ 2017/11/04 16:20 ] [ 編集 ]
>16:14
しかもニュースで注目されて安倍政権にとっては又とない
支持率上昇のボーナスステージ状態ですね
[ 2017/11/04 16:21 ] [ 編集 ]
米大統領補佐官に花を持たせることの何が悪いのか
外交ってそういうもんだろ

今回の拠出にどんなメリットがあるのかはまだわからないけど、拠出しないことのデメリットを考えたら仕方ないだろ
[ 2017/11/04 16:23 ] [ 編集 ]
最初の方のコメントは威勢がいいのにだんだん勢いがなくなって最後は論点ずらして安倍ガー佐藤ガーイヴァンカガー

仮にこの記事が間違ってたとしても、そこも含めてちゃんと読み取れない自分が悪いんだから管理人のせいにするなよ?
[ 2017/11/04 16:29 ] [ 編集 ]
ヒゲ隊長こと佐藤正久議員は、統一教会の関係者じゃないか! 叔父が統一教会関連会社のCEOを務めてるってさ
ttp://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e858ca42417859815aab750e93e9d3d2

奴らは、平気で嘘を付く
サイコパ…
[ 2017/11/04 16:29 ] [ 編集 ]
ロシア
去年10月、ロシアのプーチンに5000億。あれはどこから出た金だったのか。
[ 2017/11/04 16:31 ] [ 編集 ]
#あかりちゃんヒゲの隊長に教えてあげてみた
#あかりちゃんヒゲの隊長に教えてあげてみた
[ 2017/11/04 16:32 ] [ 編集 ]
16:14
基金の意味と、イヴァンカに花を持たせることが悪い理由についての説明早くしろー
[ 2017/11/04 16:34 ] [ 編集 ]
リップサービスだとしても「イヴァンカ氏が主導した基金を強く支持します」という表現を使った安倍の粗忽さが、イヴァンカ氏の個人的な基金ではなく世界銀行が創設している基金だという実態を覆い隠した。
[ 2017/11/04 16:36 ] [ 編集 ]
佐藤正久 統一教会 ←ググれ

[ 2017/11/04 16:36 ] [ 編集 ]
>外貨準備金がどこから来るのか
>処理するための手続き方法
>一般会計への繰り入れ

ちょっと良くわかんない。
いや、理屈としてはわかるんだが、擁護してた人達は外貨準備高だから円に変えられないって言ってたけど、1400百万(14億)円分のドルを円に変えて一般会計に入れたって事?表記上円になってるだけ?
後者なら、まあそうなんだろうなと思うけど、前者だったら結局根拠が崩れるよね?
[ 2017/11/04 16:38 ] [ 編集 ]
>16:36
至極どうでもいいことでワロタ
[ 2017/11/04 16:39 ] [ 編集 ]
基本的には税金ですが・
少し長くなり

拠出されるのは円ではなくドルですので、国内では使えない外貨準備高から拠出。

また
外貨準備は外国為替資金特別会計として処理、一般会計の歳入として税金は含まれていますが・・特別は用途により個別に処理しますので・・特別会計に一般会計として含まれる『税金』を投入することは出来ませんね←重箱・言葉狩りの類いじゃないですか?
[ 2017/11/04 16:42 ] [ 編集 ]
統一教会と佐藤正久の関係

韓国ズブズブは、自民党でした(@_@)
きもっ
[ 2017/11/04 16:45 ] [ 編集 ]
2017/11/04 16:36
顔真っ赤にしてるところごめんな

>イヴァンカ氏の個人的な基金ではなく世界銀行が創設している基金だという実態を覆い隠した。
って言ってるけど、別に何も隠れてないよな?世界銀行が創設している基金だって最初からずっと書いてあるよな?ん?7月に外務省で基金についての話もしてるよな?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003118.html

知ってたか?少なくとも俺は全く知らなかった。でも今回のこの話で「へー世界銀行でそういうのやってるんだ」って知った。覆い隠すどころかちゃんと存在アピールできてるじゃねぇか。

それを踏まえた上でもう一度聞くけど、イヴァンカに花を持たせたことの何が悪くて、世界銀行が設立した基金の何が覆い隠されたっていうんだ?
[ 2017/11/04 16:47 ] [ 編集 ]
晋三の言う事=すべて嘘!
半島人の鏡ですよ***
[ 2017/11/04 16:56 ] [ 編集 ]
女性起業家資金イニシアティブ拠出金 
一般会計からって外務省の資料に書いてあるけど、何これ資料の方が間違ってるってこと?
一体誰が嘘ついてんだろうな?
[ 2017/11/04 17:00 ] [ 編集 ]
>知ってたか?少なくとも俺は全く知らなかった

そうだろ。「イヴァンカ氏が主導した基金」と言われて、「ああ、あの世界銀行で創設された基金ね」ってわかる一般日本国民なんてほぼいなかったわけだ。

だから、「イヴァンカ氏の個人的な基金に金をだすのか」となって騒がれたわけだ。
そこで調べてみたら、「世界銀行」という主体がいることが国民にも知られたわけだ。
つまり、「世界銀行」を覆い隠すつもりは安倍にはなかったとしても、安倍の粗忽な表現がそれを招いたんだよ。
[ 2017/11/04 17:04 ] [ 編集 ]
なんせ安倍の選挙区は在日朝鮮人や帰化した朝鮮人も数多く、ウォンも使える商店街のある下関市あるし、選挙区にある安倍の家の土地も事務所も帰化した朝鮮人からのプレゼントされたもの。そもそも彼自身も在日朝鮮人なんだよね。
なのに彼を熱烈支持する層が反韓て意味分かんね状態(笑)
安倍を支持してる時点で嘘吐き朝鮮人応援してるのモロバレじゃんよ(笑)
[ 2017/11/04 17:17 ] [ 編集 ]
>2017/11/04 17:04
??お前の情報ソースは安倍の「イヴァンカ氏が主導した基金を強く支持します」というセリフただその一点だけなのか?普通新聞とかだと「その基金っていうのはこういうのだよー」って説明してあるはずなんだけど、本当に何も無かったのか??

ちゃんと新聞やらTVやらで説明してたなら、お前らが内容もわからないまま騒ぎ立てたのが悪いだけって恥ずかしい話になるけど大丈夫か?
説明してなかったら、そもそもニュースにしたのはメディアなんだから、ちゃんとお前みたいなやつにもわかるように構成しなかったのが悪いって話になるけどそれは本当に大丈夫なのか??
[ 2017/11/04 17:17 ] [ 編集 ]
私物化税金泥棒のアベ

逮捕すべし。
[ 2017/11/04 17:22 ] [ 編集 ]
私が勘違いしたのはアベが私にもわかるように説明しなかったせいですwwwwww
[ 2017/11/04 17:23 ] [ 編集 ]
57億もらえないと悪くなる外交関係なんて欺瞞の外交なので、そんな外交やる必要はない。
57億を全国の養護施設等、国内の困ってる人たちに使ったらどんなに良かったろう。
やっぱり、嘘、私物化の安倍自公政権。
子分もそろって嘘ばかり。
嘘!嘘!嘘!で、あげくに私物化で、外国人にはおもてなし?
日本人は、日本の政府と行政に虐待され、搾取されているだけに見える。
三度の飯もまともに食えない子供が日本中にたくさんいるのに・・・・・
[ 2017/11/04 17:39 ] [ 編集 ]
まぁ、安倍が税金の使い道決める国だから不思議はない(笑)
[ 2017/11/04 17:47 ] [ 編集 ]
そのとおり。
税金の使い道はすべて安倍様が決め、戦争するかどうかも安倍様が決める(笑)
[ 2017/11/04 18:09 ] [ 編集 ]
そりゃ、イヴァンカ氏の個人的な基金ではないから、どの報道でも世界銀行が創設した基金だという事実を説明したはずだ。

では、なぜそんな基本的な情報を報道側が説明しなきゃならなかったのか。
それは、「イヴァンカ氏が主導した基金」という安倍の表現だけでは、その基金が世界銀行の創設だという事実がまったく伝わらないからだ。

ところで、安倍は日本国の内閣総理大臣だ。
内閣総理大臣として国民に向かってなにか(ここでは、基金について)表明する場にいたのなら、安倍は基金の実態について、その最低限の基本情報は正確に述べる義務がある。にもかかわらず、「イヴァンカ氏が主導した基金」だと言ってリップサービスにだけ気をまわしているようでは、粗忽者と評さざるをえない。

報道による「イバンカ氏基金」という見出しだけ見て、イヴァンカ氏の個人的な基金だと早とちりした奴らには非があろう。しかし、リップサービスにだけ熱心だった安倍の態度もまた非難されてしかるべきだ。
[ 2017/11/04 18:22 ] [ 編集 ]
小賢しく言い訳してるけど、ようは税金を国内のいるところに使わず外国やオトモダチに垂流しってことでしょ。しまりのないボンボンだこと。
[ 2017/11/04 18:32 ] [ 編集 ]
>18:22
>なぜそんな基本的な情報を報道側が説明しなきゃならなかったのか
それが報道の仕事だからだぞ。お前は何でもかんでも安倍の口から聞かなきゃ理解できないのか?安倍が言ったことにしか興味を持てない狂信者なのか?

大体基本的な情報なんて7月に外務省から告知出てるんだから11月に改めてやらなきゃいけないものでもないぞ。担当が外務省なんだから基本的な情報だの言い出すならそっちに文句言えよ。「情報公開してますけど」ってあしらわれるだけだろうけど

引っ込みつかなくなってきてるのはわかるけど、あまりにも言ってることが破綻してて見苦しいぞ。

[ 2017/11/04 18:40 ] [ 編集 ]
18:22ちゃんはきっと自分が知らないことは全部他人が教えてくれないせいだと思ってる新卒かゆとり世代の子
[ 2017/11/04 18:45 ] [ 編集 ]
「イヴァンカ氏が主導した基金」という安倍の発言だけでは、7月にG20にて世界銀行グループによって設立が発表された「女性起業家資金イニシアティブ(We-Fi)」のことだと国民が認識できるわけがなく、イヴァンカ氏個人の基金だと思って当然だろう。

なぜなら、We-Fiが「イヴァンカ氏が主導した」ものだという公式な情報は日本にはないし、もしあったとしてもそれが彼女の主導による唯一の基金だという確証を国民は持ちようがないからだ。

だからこそ、報道側は「イヴァンカ氏が主導した基金」とはWe-Fiなのだと説明しなければならなかった。これは国民に正確な情報を提供するべく便宜を図ったわけだが、それはもともと基金への拠出について国民に表明する側である安倍がするべき事なのだ。報道側は安倍の言葉足らずを補うおもり役じゃないんだよ。

安倍は日本国の内閣総理大臣なんだぜ。どういう立場か考えてみろよ。
「イヴァンカ氏が主導した基金」という表現だけで国民に事実がどれだけ伝わるっていうんだよ。
国民に対する安倍の態度に甘すぎるんじゃないか。

それとも、この発言は、国民への表明ではさらさらなく、イヴァンカ氏に向けたリップサービスにすぎない、とでも言いたいのか?
[ 2017/11/04 19:05 ] [ 編集 ]
元をたどれば、「通貨と市場」という仕組みの本質のお話です。
【そもそも日本が輸出で得た大量のドルと、為替安定させつつ交換してあげる為の円を、

日銀が継ぎ足し刷って、引き受けた成果が正に外貨準備。

その運用収入等による外為特会の剰余金の積立分から取って来て、

一般会計へ繰り入れするだけの話。】

これを歪曲するリベラル左翼が酷すぎるわけ。

いいですか、【税金などという次元を越えて、僕らがこの世の中で取引・売買するための枠組みの一環そのもの】ですよ!

リベラル左翼に惑わされて曲解することの無いように!
[ 2017/11/04 19:17 ] [ 編集 ]
嘘八百に議席三百。
[ 2017/11/04 19:33 ] [ 編集 ]
なぜ日本人が払い続けている税金を日本人のために使わないのか?
[ 2017/11/04 19:40 ] [ 編集 ]
外貨積み立て余剰金から出そうが、一般・特別会計金から出そうがすべて日本国民の税金!
半島総理とお友達のお金では、ありません。

[ 2017/11/04 19:50 ] [ 編集 ]
事業会計を使えよ
[ 2017/11/04 21:16 ] [ 編集 ]
外国にばらまく分は、
全額、支持者から取ればいいんじゃないか
[ 2017/11/04 22:03 ] [ 編集 ]
この低脳総理がいるおかげで、ポチ公日本と言われている❗債務不履行になるのを知っていてやってる事だからね‼ろれつが回らないの治ったの?イバンカの前で自分はATM ですと馬鹿さらけ出し、目も当てられない❗
[ 2017/11/04 23:15 ] [ 編集 ]
また嘘ついたんか
[ 2017/11/04 23:17 ] [ 編集 ]
外交官を一国の首相がお出迎え、リップサービス
奴隷宣言
[ 2017/11/05 10:05 ] [ 編集 ]
>19:17 @ReviveFact2
外貨準備高は塩漬けになってるドルだから日本国内で使えないって設定は何処行ったんだよ。
一般会計に繰り入れてるなら国内でも使えるだろうがw
仮に一般会計に繰り入れてるとして、なんで一般会計から出てるのが14億だけなんだよ。
外貨準備高から14億を円に変えて一般会計に繰り入れして、もう一度ドルに変えて外貨準備高から33億円分のドルと合わせて基金に拠出した?それの何処に合理性があるのかわからんわ。
[ 2017/11/05 10:50 ] [ 編集 ]
日本人から増税で搾り取って、海外にばら撒くなんて、哀し過ぎる。
インドに税金を上げて、花束で飾られた車でパレードする安倍夫妻。
そんな事、日本のメディアは、取り上げない。
日銀の為替介入で得た外貨が、日本人の為に使わないのはオカシイ。
買い物に行けばよく解るのは、円安が過剰に進んでいる事。
米国債を売れば、円安が改善されて、庶民の生活が楽になるのに。
このまま、消費増税したら、更に潰れていく店が、出て来る。
テナントが消えて展示室になっている。
[ 2017/11/05 11:33 ] [ 編集 ]
世界銀行って、バックはどういう人たちなんだろ。
[ 2017/11/05 13:31 ] [ 編集 ]
イバンカさんが主導した基金だから
「イバンカ基金」という呼び方をしても間違ってはいない。


外務省
『国際女性会議WAW!(WAW!2017)の開催(3日目:特別イベント及びクロージング)(結果)
 平成29年11月3日』
http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page4_003413.html

3 安倍総理大臣から,イバンカ大統領補佐官が主導し本年のG20ハンブルグ・サミットで立ち上げられた「女性起業家資金イニシアティブ」(We-Fi)(英文)(PDF)別ウィンドウで開くを日本として強く支持し,5千万ドルの支援を行うことを決定したことや,女性起業家が経済に与える好影響についての発言がありました。


ちゃんと「イバンカ大統領補佐官が主導し…立ち上げられた」って書いてあるぞ。
イバンカ基金で合ってるじゃないか。
[ 2017/11/05 16:38 ] [ 編集 ]
安倍の実際の発言内容を引用してみよう。
「イバンカさんは、本年のG20ハンブルク・サミットで、女性起業家資金イニシアティブ(We-Fi)の立ち上げを主導されました。日本は、このイニシアティブを強く支持します。」

一方、マスコミは「イバンカ氏が主導した基金を強く支持します」と安倍が発言したと報道した。これでは、イバンカ氏個人の基金だと受け取られても仕方ない。

しかし、安倍の実際の発言からは、イバンカ氏が主導したのは「We-Fi」の「立ち上げ」であること(「立ち上げ」のみか否かは安倍の発言のみでは判断できないが。)は明確である。

We-Fiが世界銀行グループが創設したものだという言及はないが、「G20ハンブルク・サミットで」という前置きがあるので、これは個人的な基金ではないと理解できるだろう。

よって、イバンカ氏へのリップサービスがあったとしても、安倍の発言内容は、支持する基金はイバンカ氏個人のものであると国民に受け取られるようなものではなかったと結論できる。

マスコミについては、安倍の発言を正確に報道しなかった、と言うよりも、その発言内容を改変してミスリードしたと断罪されよう。
[ 2017/11/05 20:00 ] [ 編集 ]
>20:00
57億円の原資が外貨準備高余剰金だと間違った情報を流布した佐藤正久や石川くみ子もの事も断罪しろよ。
[ 2017/11/05 20:57 ] [ 編集 ]
断罪しません。が、擁護もしません。
なぜなら、興味がないからです。
[ 2017/11/05 21:40 ] [ 編集 ]
興味が無いのにこのエントリーでコメントを書くのは不適切では?
[ 2017/11/05 22:30 ] [ 編集 ]
私が本エントリー内容(そのもの)には興味がなくても、ここのコメント欄に書き込まれている一部のコメントの内容に関連して私がここにコメントすることは、不適切なのだろうか。

そう問う前に、その一部のコメントの内容如何によっては、その一部のコメントに私が興味を持つことが即ち本エントリー内容に対して興味をもっているのだと客観視されることなのかもしれない。

なににしても、当該「一部のコメント」の内容と、それに関連があると考えて書き込んだ私のコメントの内容を検討しないことには、不適切か否かは判断できないだろう。

そもそも、本エントリー内容に興味があるということは、それによって「佐藤正久や石川くみ子もの事も断罪しろよ」という指図を受けなければならない必然性を孕んでいるものなのだろうか。

たしかに私は、私が指摘した点に関してマスコミは断罪されてしかるべきだという内容のコメントを書いたが、佐藤正久や石川くみ子については何も語らず中立な態度であったし、ましてや、本エントリー内容に呼応して彼らを批判するべきだと言う人への私の非難や否定でもない。私のコメントにはそのような下心はまったくないと言っておく。
[ 2017/11/06 05:22 ] [ 編集 ]
もっと単純な話だよ。
マスコミが意図的に言葉を省略して情報を正確に伝えていないという言説の中立性を保つならば、佐藤正久や石川くみ子が間違った情報を拡散している程度の事も中立性を持って批判しなければ、あんたの言説に説得力も中立性も生まれないって指摘をしてるんだよ。
どっちにしろ間違った事を言ってるんだから後者の方が悪質だしな。
ついでに、このエントリー自体がが佐藤正久や石川くみ子を初めとする連中がデマ流してるって趣旨なんだから、さもありなんだわ。
[ 2017/11/06 05:53 ] [ 編集 ]
「コメントを書くのは不適切では?」と私は指摘されましたが、それは、私のコメント内容を判断基準にした指摘ではなく、私の興味の対象がどこにあるのかが判断基準にされた指摘だったのです。

ここでは私のコメント内容が説得力や中立性が生まれるものだったかどうかが「不適切」の判断基準ではありませんでしたが、説得力や中立性のないコメントは不適切だと言いたいあなたに従ってみましょう。すなわち、この場で適切なコメントだと評価されるための必要条件は、佐藤正久や石川くみ子の所業に関して批判することだ、ということです。はたしてそうでしょうか。

私のコメント内容に説得力があるかどうかは、そこで提示された事実の信憑性とそれに基づいた価値判断の妥当性の評価をするだけで、十分に判断を下せるはずです。佐藤正久や石川くみ子の所業に関する批判が入り込む余地はありません。

では、私のコメント内容の中立性に関してはどうでしょうか。
[ 2017/11/06 08:20 ] [ 編集 ]
(承前)
ここにおいて、あなたは佐藤正久や石川くみ子の所業を「中立性を持って批判しなければ」云々と言いますが、これは、彼らを批判しなければ私および私のコメント内容は中立性を保てない、という意味なのでしょう。

しかし、私の興味には佐藤正久や石川くみ子の所業が入ってこないということであって、それは論点が違うというだけのことです。

中立性という観点は、ある論点が設定されその中でどういう態度をとるかにおいて問題となることです。論点設定自体はその人の興味によって決められるものです。ですから、私が佐藤正久や石川くみ子の所業を批判しないならば私のコメント内容に中立性は生まれない、という指摘はまったく不当です。

敢えて言うなら、私の興味には中立性がなかったということでしょうが、そこにおいて、お前はこっちにも興味を持つべきじゃないかという指摘があれば、それは私にも理解できますが、興味をもった上でこれこれこうすべきだとまで私は指図されなければならないのでしょうか。
[ 2017/11/06 08:23 ] [ 編集 ]
批判する事がコメントをする為の十分条件だとは一言も言っていない。
マスコミに中立性を求める繊細さがあるのならば、佐藤正久や石川くみ子にも当然それを求める繊細さもなければ中立だとは思えないし、筋が悪いし、第一気持ち悪かろうと言っている。
それに俺はあなたに書き込むなと思ってる訳でもない。あなたのマスコミ批判なんてその程度のとるに足らない物だと、他の方々に知らしめる為にやっている。
それが相対性ってもんだ。
[ 2017/11/06 11:35 ] [ 編集 ]
ここでは、私はマスコミに中立性を求めているのではなく、事実を正確に伝えることを求めているのです。また、マスコミだけでなく誰に対しても私はそう求めるし、ここのコメント諸氏も「繊細さ」を発揮するまでもなくそのように求めるだろう。

ところで、ここのコメント諸氏は佐藤正久や石川くみ子が虚言を吐いたという批判にのみ終始しマスコミ批判はしていないのだが、それらは「中立だとは思えないし、筋が悪いし、第一気持ち悪かろう」(そして説得力もない)、とあなたは言うのですか?そう言うのならば、ここのコメント諸氏の佐藤正久や石川くみ子への批判は「その程度のとるに足らない物だ」ということですね。

しかし、あなたは「中立だとは思えないし」云々とは言わないでしょう。なぜなら、議論というものには、流れがあるからです。本エントリーは佐藤正久や石川くみ子の批判へと流れるように論点が絞られているのです。一方で、議論は生きものでもあります。その流れから派生して、安倍の発言とそれに対するマスコミの扱い方という論点がコメント欄に現れたのです。私はそこに興味をもって参加したわけです。
[ 2017/11/06 13:37 ] [ 編集 ]
(承前)
そして、この論点においては、マスコミは断罪されるべきだという結論を私は事実から得て、そうコメントしました。

その後、佐藤正久や石川くみ子の事も断罪しろよ、というコメントが私宛に入ったので、興味がないからと私は拒否しました。

なぜなら、佐藤正久や石川くみ子の発言内容が虚偽であるとするには私としては情報が足りなかったし、敢えてその情報をとり精査するほどの興味がなかった。

佐藤正久や石川くみ子の発言内容がもし虚偽ならば断罪するのか、と問われれば、そうする、と私は答えたでしょう。しかし、「断罪しろよ」と言われて、はいそうしますと簡単に応えられるわけがない。そうする(そうできる)か否かに足るだけの(自分なりの)裏付けが必要でしょう。

こんな私の批判的態度を鑑みて今回のマスコミ批判行動を「その程度のとるに足らない物」と評し捨て置くのはみなさんの自由ですが、それによって、安倍の今回の発言の扱い方においてマスコミは断罪されてしかるべきだという私の結論が「その程度のとるに足らない物」と評価されるならば、それは内容に対する批判ではない、と私からご忠告申し上げておきましょう。
[ 2017/11/06 13:43 ] [ 編集 ]
佐藤正久や石川くみ子の発言内容が虚偽であるという記事に対してもコメントであるから、コメントの流れも何も、何をもってもう一度虚偽であると証明せねばならんのか分からんな。そもそもマスコミは正しく伝えてないという流れは、擁護派の論点ずらしだと思ってるしね。
だったら外貨準備高とか言い出す前に正確性を批判すればよい。
反論に対する情報の正確性が無いことを伝えるエントリーであるから尚更だよ。

>安倍の今回の発言の扱い方においてマスコミは断罪されてしかるべきだという私の結論が「その程度のとるに足らない物」と評価されるならば、それは内容に対する批判ではない、と私からご忠告申し上げておきましょう。

ここの部分は重要そうだから答えておくと、内容に対する批判では無いというのはその通りだね。
俺はその程度の情報の精査もしないのに他人に正確性を求めるあなたが取るに足らない人間だと言っているし、そんな人間から発せられる言葉を一々まともに取り合って何の意味があるのかと思ってやっている。
他人に正確性を求めるなら、最低限の手続きを踏まなければただのクレーマーと同じだって話だよ。
[ 2017/11/06 19:23 ] [ 編集 ]
>マスコミは正しく伝えてないという流れは、擁護派の論点ずらしだと思ってるしね。

まさにこの思いにあなたが固執しているから、あなたは私の中立性を問題にし続けるのです。私は言いましたね。断罪もしなければ擁護もしないと。佐藤正久や石川くみ子を批判するべきだと言う人への非難や否定でもない、と。

>他人に正確性を求めるあなたが取るに足らない人間だ

私は他人に正確性を求めたのではなく、私自身に対して正確性を求めたのです。
[ 2017/11/06 20:27 ] [ 編集 ]
そうだ! マスコミは、安倍がイヴァンカに献上した莫大な金の原資が国民の血税である事実をきちんと報道すべき! そして安倍が、これは税金じゃないなどと嘘っぱち垂れ流して国民を騙そうとした事実もきちんと報道すべきだ!
[ 2017/11/07 02:14 ] [ 編集 ]
「イヴァンカに献上」という意味について詳しく教えてください。
世界銀行グループ創設のWe-Fiへの拠出金がイヴァンカ氏(個人)に「献上」されたものだとは思えないのですが。

「(外貨準備高(余剰金)だから)税金じゃない」と安倍も発言したのでしょうか。
安倍がそう発言したというソースがあればお示し願えますか。

[ 2017/11/07 05:48 ] [ 編集 ]
>まさにこの思いにあなたが固執しているから、あなたは私の中立性を問題にし続けるのです。
ほらね?上の書き込み自体には中立性なんて言葉は入ってないよね。
俺が問題にしてるのは正確性で、中立性というのは補強材料だよ。
議論というのは、AであるならばB、BであるならばCという検証の積み重ねだよね。その流れとは無関係のAより前の事を持ち出しても、まずはBやCの総括が必要だという話であるが、あなたは興味が無いと言ったよね?これが擁護や否定の立場であれば理解が出来るんだ。それをあなたは興味が無いと一言で終わらせようとした。
つまり起点を踏まえる必要がないという事で、であるから取るに足らないと言っている。
>私は他人に正確性を求めたのではなく、私自身に対して正確性を求めたのです。
ここに至っては、既に精神疾患でも患ってるのかという疑いを持っているが、つまりあなたの求める正確性の尺度なんて、いい加減な物だという告白にしかなって無いよね。
[ 2017/11/07 09:08 ] [ 編集 ]
あと、"その程度の情報の精査もしないのに"という一文を省略しないで欲しいね。何人であれ他人に正確性を求めるのが取るに足らないと言っているのでは無く、他人に正確性を求めるならば、まず自分が正確であるべきだと指摘しているんだから、
[ 2017/11/07 09:08 ] [ 編集 ]
私は、ここでは、11月3日のWAW!2017における安倍のWe-Fiについての発言に対するマスコミ報道の正確性を問題にした。そして、あなたはWe-Fiへの拠出金の出所に関する佐藤正久や石川くみ子の発言内容の正確性を問題にしている。

AであるならばB、BであるならばCという関係にはない。論点が違うのだから当然だ。佐藤正久や石川くみ子の正確性を総括しろとなぜあなたは迫るのか。それは中立性を問題にしているからでしょ。

私の関心(論点)は佐藤正久や石川くみ子の所業を起点としてはいないのだから、起点を踏まえる必要がないのは当然でしょう。

ところが、あなたは、私が佐藤正久や石川くみ子を擁護していると受け取り、その思いに固執し、佐藤正久や石川くみ子の正確性を総括しろ、そして虚偽と認めて批判しろと言って、自分の考えを押し付けたくてしかたない。
[ 2017/11/07 11:55 ] [ 編集 ]
私の求める正確性の尺度がいい加減な物だとあなたが認識するのは、あなたが正確性を単純に考えているからなんですよ。ここで私とあなたとが問題にしている正確性は異なるのですよ。
つまり、事実の伝達における正確性と事実の解釈における正確性です。

「その程度の情報の精査もしないのに」とあなたは言うが「その程度」で済ませられる情報かね?

「他人」がマスコミという意味なら、たしかに私はその他人に正確性を求めましたよ。では、その場面で私のどこが正確でなかったとあなたは言うのですか。
[ 2017/11/07 11:56 ] [ 編集 ]
法律と財務省関連で調べたら、外貨準備金とは為替相場に日本政府が介入する為に使われるお金であって、女性起業家資金イニシアティブみたいな国際援助の為に使われるお金じゃない事が判明しました。

“イバンカ基金は外貨準備金から出たお金”というのは嘘だった訳です。


財務省
『外貨準備等の状況』
http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/official_reserve_assets/index.htm

【統計の目的】
外国為替相場の安定のために行う為替介入等の原資として外国為替資金特別会計及び日本銀行が保有する外貨準備資産の状況を明らかにするものです。


『特別会計に関する法律』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H19/H19HO023.html

第五節 外国為替資金特別会計

(外国為替資金の運営)
第七十六条 外国為替資金は、外国為替等の売買に運用するものとする。

[ 2017/11/07 13:48 ] [ 編集 ]
私の関心(論点)は佐藤正久や石川くみ子の所業を起点としてはいないのだからって、それはあんたがそう思うのは理解するけど、だからこそ佐藤正久が嘘ついたという記事でするには不適切だよねと言ってるの。
これ2回目だけど大丈夫?
[ 2017/11/07 16:56 ] [ 編集 ]
>「他人」がマスコミという意味なら、たしかに私はその他人に正確性を求めましたよ。では、その場面で私のどこが正確でなかったとあなたは言うのですか。
マスコミに正確性を求めるなら政治家にも求めなきゃ片手落ちでしょ?
俺はこれしか言ってない。
[ 2017/11/07 16:58 ] [ 編集 ]
>佐藤正久が嘘ついたという記事でするには不適切

私は私の扱う論点を恣意的に、それこそ「不適切」に、持ち出したのではありません。ここに投稿された多くのコメントの一部の流れから出てきた論点に参加したのです。
ここにあるのは記事だけじゃないんだよ。みなさんがそれぞれの意見を書き込めるようにコメント欄が用意されているのですよ。そして、誰かが先に投稿したコメントに関して誰かが反応してコメントを投稿する、ということが想定されているのですよ。管理人さんに確かめたわけではないが、コメント欄が設置されているということはそういうことでしょ。
あなたはあなたの「不適切」をあまりに恣意的に持ち出しているね。

>政治家にも求めなきゃ片手落ちでしょ?

「正確性」に関して私が言ったように厳密に議論してください。私がここでマスコミに求めた正確性に関して私は政治家にもそれを求める態度で臨みますよ。でも、この場であなたが批判している佐藤正久らの正確性(不正確性)を(あなたが望むような形で)私が批判しないからといって、私のこの態度に片手落ちという評を与えることはできませんよ。
[ 2017/11/07 18:48 ] [ 編集 ]
俺が望むような形で批判しろなんて一言も言ってないんだけどな。
政治家にもそれを求める態度で臨みますよって嘘だよね?だって佐藤が嘘ついたって話をずっとしてるし、本文読めよ文盲かよとしか思わないもん。その程度の事を興味が無いの一言で済ませてるから、取るに足らない人間の取るに足らない戯論だと言ってるの。
[ 2017/11/08 16:44 ] [ 編集 ]
結局は、あなたは、私の属性を攻撃するという姑息な方法でもって、ここでの私のマスコミ批判を攻撃しているに過ぎないんだな。そんなに私のマスコミ批判が気に入らないの?恣意的に「不適切」とか「片手落ち」とか喚いて、論旨にまったく反論せずに、私の属性を否定することに逃げ込む。あなたは議論の作法を知らない、論理的に話せる相手じゃない、ということがハッキリしましたね。ようするに、あなたが取るに足らない人間だとあなた自身が証明することになったわけだ(「精神疾患でも患ってるのか」「文盲かよ」「片手落ち」という言葉が飛び出してくるのも証左ですね)。

取るに足らない人間の言葉は取るに足らない戯論だ、とあなたが(意図的に)印象操作していることこそ、戯論のうちの見論に他人を落とし込めようとする最低な戯論行為です。

なにが「あなたのマスコミ批判なんてその程度のとるに足らない物だと、他の方々に知らしめる為にやっている」だよ。あなたが偏見を助長する取るに足らない人間だと判明した今となっては、あなたの見論に従えば、あなたの「知らしめる」内容を他の方々はまともにとってはダメなんですね(笑)
[ 2017/11/08 17:24 ] [ 編集 ]
何れにしても自民党がやってきた事は金持ちのためであって、多くの人にとっては毒にしかならない事ばかりだな。
[ 2017/11/09 19:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク