情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.04 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(66)

【世論調査】憲法9条の改正、自衛隊明記に反対52%!賛成38.2%で大きな差 支持率は横ばい


s_ice_screenshot_20171104-175703.jpeg
*官邸


衆議院選挙後の世論調査で、依然として安倍首相が掲げている憲法9条改正に反対多数となっていることが分かりました。

安倍首相は憲法9条に自衛隊を明記する「加憲」という形を提案していましたが、共同通信社の調査だと、反対が52.6%で多数となっています。9条の見直しに賛成は38.2%で、数日に大きな差が見られました。

与党で国会議席の3分の2を抑えていても、国民投票で過半数以上の賛成が必須となることから、今の情勢だと憲法改正はほぼ不可能だと言えるでしょう。

内閣支持率はほぼ横ばいで、読売新聞の調査で52%でした。


9条に自衛隊明記、52%反対 共同通信世論調査
https://this.kiji.is/298758604382684257

 共同通信社が第4次安倍内閣の発足を受けて1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、憲法9条に自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対は52.6%で、賛成38.3%を上回った。内閣支持率は49.5%で、9月2、3両日の前回調査に比べて5.0ポイント増加。



内閣支持52%、不支持40%…読売世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00050072-yom-pol

読売新聞社は、第4次安倍内閣の発足を受け、1日夕から2日にかけて緊急全国世論調査を実施した。
安倍内閣の支持率は52%で、衆院選直後の前回調査(10月23~24日)の52%から横ばいだった。不支持率は40%(前回37%)。









関連記事


ブログパーツ
“人権より国家” ― 憲法改正草案に見る安倍自民党の正体
2016年2月23日 09:20
http://hunter-investigate.jp/news/2016/02/post-837.html

基本的人権より国家
主権は国家を国民が認める、主権在民
戦争しませんを削除

最優先は国家
まるで、戦時中の憲法
[ 2017/11/04 20:15 ] [ 編集 ]
いま反対が多数だとしても、こういうのは今後の報道のされ方次第でいくらでも変わるだろうからね。マスコミの報道姿勢に対しては突然変なことを言い出したりしないかという意識をもって、厳しい目を向けていく必要があるだろう。
[ 2017/11/04 20:15 ] [ 編集 ]
日本懐疑党には触らせないよ
[ 2017/11/04 20:16 ] [ 編集 ]
素朴な疑問なんだが…

自衛隊員は、どう思ってるんだろね?
[ 2017/11/04 20:23 ] [ 編集 ]
安倍政権下の改憲 希望支持層 反対8割 
http://webun.jp/item/7412793

改憲賛成の
希望の本当の支持者は、2割
希望オワタ
[ 2017/11/04 20:27 ] [ 編集 ]
自衛隊加憲反対って完全な印象操作だよね(^ω^)反対の理由は??違憲な自衛隊を税金で飼う心理が解らん
[ 2017/11/04 20:31 ] [ 編集 ]
「安倍は選挙に勝った かもしれないが、多くの人々は 首相としての彼を欲していない!」
ロイター

in Tokyo, Japan October 23, 2017.
REUTERS/TORU HANAI
(Reuters) -

Japan's Prime Minister Shinzo Abe may have won a major election victory on Sunday, but half the people surveyed post-election by the Asahi newspaper don't want him to stay prime minister.
[ 2017/11/04 20:37 ] [ 編集 ]
憲法第9条


国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。


前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。


この道は、いつか来た道
片道切符
[ 2017/11/04 20:43 ] [ 編集 ]
日本の若者に課題図書なんて与えなくてもいい

「西部戦線異状なし」は見せれば戦争の愚かさが分かるだろうな
ゲームと戦争は違うんだよ、自分が好きなスマホとインスタも出来ない社会になるといった方が分かるのか
[ 2017/11/04 20:49 ] [ 編集 ]
「自衛隊が今のままでは違憲だから9条に入れ込む」と安倍は悪の帝王のように巨大スクリーンでのたもうた。まるで自衛隊をかばうかのように。それにだまされるおばちゃん達多数。
安倍は9条に明記してアメリカの戦争の手先にしたがっているだけなのに。日本での権力と引き換えに自衛隊を戦争屋に差し出したくてたまらないだけ。
トランプと会うのが心配。アメリカファーストの安倍なので。
[ 2017/11/04 20:55 ] [ 編集 ]
現在でもジプチに基地持って活動していて
「JapanARMY」「JapanNAVY」で通じてるってのに
何を変える必要があるってんだ
[ 2017/11/04 21:41 ] [ 編集 ]
必ず 安倍案は国民投票に勝つよ。
護憲派は安倍加憲を応援しているに等しい。
それがわかってないな。

安倍案は改悪である。
しかし、改悪を阻止したければ対抗する改憲案を出し
議論に引きずり込むしかない。

改憲反対で国民投票で勝とうとするならば、必ず負ける。

立憲民主は、侵略戦争は絶対に出来なく、かつ防衛のための戦力を保持するための新しい憲法を打ち立てなければならないのだよ。

さすれば勝つよ。
[ 2017/11/04 21:52 ] [ 編集 ]
>「西部戦線異状なし」

あ、100円ショップで売ってた。
今度、買って見てみる。
あんがと♪
[ 2017/11/04 21:56 ] [ 編集 ]
>憲法9条の改正、自衛隊明記

自衛隊を明記した途端に憲法が整合性が無くなって破壊される。

アベはどれだけ憲法を貶めたか! この国賊やろう!!
[ 2017/11/04 21:58 ] [ 編集 ]
政治家自発の憲法改正なんざ、犯罪者自発の刑法改正と同義だとなぜわからんのか。
[ 2017/11/04 22:00 ] [ 編集 ]
“中国は現実的脅威”
前原代表、米で講演
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-10/2005121002_02_1.html

 訪米中の民主党の前原誠司代表は八日(日本時間九日)、ワシントンの米戦略国際問題研究所(CSIS)で「民主党のめざす国家像と外交ビジョン」と題して講演。

ペルシャ湾からマラッカ海峡をへて日本に至る「シーレーン(海上交通路)」防衛に関し、自民党政府が役割分担している千カイリよりも遠くの海域まで日本が
「役割を果たすことが重要だ」として、そのために「憲法改正と自衛隊の活動・能力の拡大が必要になる」とのべました。
(転載以上)

日本では全く言わず、アメリカで発表。

前原は、CSISの手先。
安倍、麻生、稲田も。
[ 2017/11/04 22:02 ] [ 編集 ]
んー案外タイマンだとこんな物かもしれんね
選挙だって小選挙区制度の小細工で自民大勝、自民vs他勢力の場合には他勢力に軍配が上がるわけで
比例一括ならそのままの結果になる
同様に国民投票でストレートにぶつかれば良識派が勝つかも知れない(工作がないと仮定した場合に限る)
[ 2017/11/04 22:17 ] [ 編集 ]
>改悪を阻止したければ対抗する改憲案を出し


憲法は重く深い。特に9条は人類の叡知がつくりあげた永遠の理想。
安易な対案などつくる必要はない。一言一句永久に残すべきもの。無限に近い数の尊い命と引き換えに人類が手に入れた奇跡の憲法なのだから。
[ 2017/11/04 22:26 ] [ 編集 ]
今から2年程前、大阪で、都構想なるものについて、住民投票があった。
その都構想は、当時、それなりに人気があり、選挙でも強かった、橋下維新が進めていたものだった。
しかし、住民投票では、都構想は否決された。
選挙と、シングルイシューの住民投票では、必ずしも同じ結果が出るわけではなく、この改憲の件も、安倍自民が選挙で勝っていても、国民投票ではどうなるか、わからない。
[ 2017/11/04 22:31 ] [ 編集 ]
私は山尾志桜里氏と安倍総理の国会でのやり取りを見たのですが、安倍首相は自衛隊が違憲だと言いました。

なのに、憲法解釈を変えて自衛隊の集団的自衛権を論じたのはすごくおかしい。
違憲だと言うならば、即刻自衛隊を廃止すべきだし、海外で武力攻撃のできるいわゆ自国防衛以上の自衛隊(を合憲)にしたいならば、堂々と憲法改正の議論をすべきでしたよね。それを「解釈変更」で法案を通しちゃったのだから、「現憲法は正しい」という前提に立ったわけですよ。

それで、今頃憲法改正の話をしようとしても、まさしく「いまさら何言ってるの?」という話にしかならないんじゃないですか?

現憲法に於いて憲法解釈の変更をして、自衛隊の存続と集団的自衛権を認めたの(この解釈が現在の憲法に違反しているかどうかはまた別の話ですので、念のため)は紛れもなく安倍政権なのですよ。
自衛隊に関し憲法改正をしたいのならば、今回の安保関連法を憲法違反として、その法律を廃止にしてから改めて、自衛隊の他国攻撃をどう扱うかという議論は憲法上の議論である、と規定しなければ筋が通らないと思います。

安倍総理は法治主義をなんだと思っているのか?
[ 2017/11/04 23:00 ] [ 編集 ]
>「改悪を阻止したければ対抗する改憲案を出し 」コスプレ大臣もそんな事を
言っていたが、護憲、現状のままをを主張しているのだから、改憲案もなにもない。ただし、現憲法の条項が歪曲される懸念のある文言、より理解しやするのが望ましい条項があれば直す必要があるでしょう。
[ 2017/11/04 23:10 ] [ 編集 ]
>「改悪を阻止したければ対抗する改憲案を出し 」


こういうアホ主張をする奴はまず間違いなくネトウヨ。

くだらん成りすましはするな。
[ 2017/11/04 23:22 ] [ 編集 ]
日本に軍隊がないから舐められて、北にはミサイルをいいようにぶっ放されるわ、竹島も北方領土も不法占拠されたまま戻ってこないんだろが!
反対してるやつ、ならこの解決をどうすればいいのかね?
[ 2017/11/04 23:39 ] [ 編集 ]
23:29

日本が改憲して軍隊もったら、北方領土、竹島は、確実に帰ってくるの?
また、日本が改憲して軍隊もったら、北朝鮮は、確実に、ミサイル飛ばすの止めるの?
[ 2017/11/04 23:50 ] [ 編集 ]
11/04 22:26
↑こういうのを思考停止というのだろう。
法律だって憲法だってその時代その時代にあわせて変えていくのが国際的常識。
別に外国の真似をしろというわけではないが。。。

あなたたちは「憲法を変えない事」に価値を見出してるのですか?

改憲派が2/3の議席をとった以上、改憲発議するだろうし、するべきだ。
*個人的な予想では護憲派が多数を占め、改憲は阻止されると考える。

そこで日本国民は、日本国民の多くは初めて憲法とはなんぞやと
真摯に向き合うのではないのでしょうか。
発議することで市民レベルで改憲or護憲の必要性等を討論する機会が増えるのでは?
私はそれをとても良いことだと考えます。

果たして「人類の叡知がつくりあげた永遠の理想。」
とやらは、あなたやあなたの家族を無条件に傷つけようとする勢力(今後現れたとして)
にとって、イージスの盾となるでしょうか?
もしくは手枷足枷を着けたサンドバックに映るでしょうか。

ともかく思考停止し、9条を御神体のように崇め奉るのではなく
改憲国民投票を発議してもらい、たくさん議論し、
そのうえで堂々と9条を守り切るのがよろしいかと存じます。
[ 2017/11/04 23:52 ] [ 編集 ]
23:52

別に、わざわざ発議しなくても、改憲・護憲の議論なんかいくらでもできますよ。

また、現行憲法を改正する必要はない、あるいは、改正すべきでない、と考える人なら、そもそも発議すること自体、不必要で、すべきではない、と考えてもなんら問題はないと思いますよ。
[ 2017/11/05 00:07 ] [ 編集 ]
23:50
確実に~確実に~って子供かよ(笑)
世の中に確実に~なんてありえるのですか??


領土問題はともかく、北朝鮮がビビッてミサイル発射を控える「かもしれない」
無法者の挑発を抑制できる「かもしれない」
侵略者(?)の攻撃から、大切な家族・友人・隣人を守れる可能性が高まる「かもしれない」
自衛隊員は万が一敵国の捕虜になった場合、正規軍であればジュネーブ条約による保護対象になる

乗り越えなければいけない壁は多く高いが、少しずつ少しずつ克服し
少しでも多くの生命・財産が守れる「可能性が高まる」ならば
改憲の価値もあるのではないでしょうか

逆に質問ですが、現行9条のままなら他国からの侵略や攻撃を「確実に」受けずに済むとお考えでしょうか?
[ 2017/11/05 00:09 ] [ 編集 ]
00:09

多数の核兵器を含む圧倒的な武力を所持し、時として、その武力行使を実際に行ってきたアメリカに対して、ああいう態度とってる北朝鮮が、日本の軍隊保持で、びびる云々って、あるのかな?

また、2年前の安保法制の際、確か、安倍政権側は、これは抑止力を持つことであって、より安全、平和が担保される、みたいなこと言ったと思うが、この2年間で、むしろ緊張してね?
[ 2017/11/05 00:17 ] [ 編集 ]
自衛隊明記 少な!
[ 2017/11/05 00:19 ] [ 編集 ]
11/05 00:07
あなたが必要ないと考えるのは勝手ですが

改憲勢力が公正なる国民の審判の結果、2/3の議席を信任されたのなら

発議し、国民投票に憲法改正の是非を問うのはごく自然で、むしろ責任にも感じますが?

あなたはお仲間内で発議もいらない9条を守れと叫んでいれば結構。

きっと多くの国民は自民党草案の中身をよく吟味し、自らの手で賛成・反対を投じたいと

思っているかもしれないし、それが国民の権利であることは間違いない。
*権利を行使するか行使しないかは個人の自由。

私はあなたのように9条信者ではありませんが、9条を永遠に存続してほしく思う一人です。
*ただし自衛隊は明記。現在の自民草案には反対。

私は国民投票の結果、9条を守りたい。

あなたは発議され、負けるのが怖いから震えているだけなのでは?

私は闘いますよ。守るべきもののために。

あなたは?目を伏せ耳を塞ぎ、人類の叡智とやらにすがるだけですか?

[ 2017/11/05 00:26 ] [ 編集 ]
日本人は永遠に憲法を変えてはならない。
これまで戦争がなかったのは平和憲法のおかげなんだから。
そんなに戦争したいならそいつらだけでやればいいんだよ。
最近は左翼にまで憲法を変えるのを容認しているのがいて情けないわ。
どんどん安倍の思い通りになっている。
憲法だけは何としてでも阻止しなければならない。
[ 2017/11/05 00:26 ] [ 編集 ]
そもそも自衛隊は合憲というのが自民党の立場なので今更自衛隊明記とか必要ない
憲法学者ガーとか脳内教科書に違憲と書いてあるとか言ってる偽装自民だかパヨクだかの戯言に付き合う必要もない
[ 2017/11/05 00:32 ] [ 編集 ]
70年間、9条が日本を守ってきました。9条を世界が認めているから。
破壊したいのはアーミテージら。日本をバリケードのように守っている9条を壊したいと明言した。戦争で自衛隊を使い、武器商売をするために。
アーミテージに言われるがままに改憲しようとしている安倍。日本人なら絶対に阻止しなければ。日本を守ろうとして死んでいった人々が命と引き換えに9条を置いていって下さった。
私たちは日本のために9条を永遠に守らねば。
アメリカの傀儡の戯れ言など一刀両断すべき。
[ 2017/11/05 00:32 ] [ 編集 ]
自衛隊を軍隊にしよう!
って人に『あなたは行くんですか?』と聞くと、
『現代は訓練されたプロじゃなきゃ戦争はできないから行くわけないだろ』と言われる(けっこうな確率で)。

ゲームみたいにコマンド打ったらいきなり訓練されたプロとやらが出てくる訳でもあるまいし、自分が訓練してそのプロの一人になる覚悟もないのに軍隊もって敵をやっつけろって言ってる人って、どういうメンタリティで言ってるんだろうなって思う。

『専守防衛の自衛隊』で、あとは外交努力を重ねるでよくないか?劇的な変化はなくても、少なくともアジアに戦場をつくらなくてもすむように、命をかけて外交交渉をつなげればいい。
[ 2017/11/05 00:35 ] [ 編集 ]
00:26

その「改憲勢力」とやらも、いろいろあるみたいで、流動的かもしれませんよ。

この前の衆院選での安倍自民圧勝、とやらも、その前の都議選→衆院選の流れで、自民も、公明の力添えがなければ・・・といえるし、
その公明も、ここ最近の安倍自民べったりの姿勢に、その支持基盤の創価学会からの一部離脱的なものも見えてきたし
[ 2017/11/05 00:35 ] [ 編集 ]
00:17

だから、例えば日本が敵基地攻撃能力を保有すれば北朝鮮が年10発打つミサイルが
年1発になるかもしれない。飛んでくるミサイルが減れば生命損失のリスクが減るかもしれない。
俺はリスクが減るかもしれないなら価値があると思うね。

確かに緊張は増しましたが、それは安保法制のせいだとは思いませんよ。

俺は質問に答えたよ。
>>逆に質問ですが、現行9条のままなら他国からの侵略や攻撃を「確実に」受けずに済むとお考えでしょうか?
↑これに答えてよ
[ 2017/11/05 00:37 ] [ 編集 ]
ワロス、殺し合いに繋がる改正に賛成38、2%もいるはずない
そこまで日本人はバカじゃないだろ?
人間なら話し合いで協力し合う世界を作るんだよ
己のことだけを考え戦争とか殺し合いで解決とか、悪魔じゃあるまいし。
[ 2017/11/05 00:50 ] [ 編集 ]
00:32

戦後日本を守ってきたのは他国からみれば「ただの文章」にすぎない9条じゃなくて
米軍と自衛隊の皆さんだろ。
まぁ正確には敗戦の混乱期に北方領土や竹島は奪われてしまったけれど。
↑でもあったように9条は盾にはならないし、
そんなに9条が世界に認められてるなら中国・韓国・北朝鮮・ロシアに出向いて
9条バリアー最高!!この憲法が目に入らぬかー!!って叫んできてみてよw
あなたたちの理論ならそれで世界は「くぅ~9条には敵わないやー!」と矛を収めるのでは?w
俺の予想では「だからなんやねん」となるとおもうけど
[ 2017/11/05 00:50 ] [ 編集 ]
00:37

んじゃ、安保法制通ったからといって、別に、抑止力向上で、安全・平和が担保されることになった、わけではないことは否定できないのね。

あと、憲法9条があれば、確実に、侵略を受けない、とはいえないだろね。
ただ、逆に、改憲しさえすれば、日本の安全・平和が担保されるわけではないのも明らかだと思うが。

むしろ、場合によっては、緊張を高め、戦争の危険を高める可能性すらあり、安易に「リスクが減る」とは言えないと思う。

北朝鮮が強行な態度を取るのも、それはあくまでも向こう側からみれば、対外的な「抑止力」を持ち、自分たちの安全保障のためなのに対し、それがこちらにとっては、脅威となり、緊張を高めることになっていることからしても
[ 2017/11/05 00:51 ] [ 編集 ]
「集団的自衛権は放棄する」という改憲
護憲の人達も「9条2項を変えて、必用最低限の武力は行使するが、集団的自衛権は放棄する」という従来の政府の見解を明記するのはどうか?

「ただ憲法守れという護憲だけでは無責任だ」と安倍改憲派に足元をすくわれないかが心配だ。

もちろん慎重にやらなければならないが、基本的に安倍政権のうちに改憲するのは反対だ。

安倍政権は、入り口はソフトな3項加憲で「自衛隊を明記するだけ」と言っていても、国民投票になれば莫大な宣伝費をかけて「国民の意識改革」をするだろう。

一度改憲を許したら、ゆくゆくは「緊急事態条項」を導入し、ナチスの「全権委任法」のように憲法に違反する事ができるようになり、ワイマール憲法は機能停止し、ナチス政権が「憲法に違反する法律」を制定したのと同じような事が日本に起こるのは明らかだ。

立憲が、自民党が宣伝費を無尽蔵に使うのを制限する法律を作ろうとしている。まずは立憲の動きに期待したいが、私達もお任せではなく、自分達から積極的に何が自分達にも出来るのかを探して、協力していかないとならない。
[ 2017/11/05 00:54 ] [ 編集 ]
00:50

少なくとも、現行憲法9条は、戦後起きた朝鮮戦争、ベトナム戦争などに、日本が参加し、日本人がその殺し合いをすることを防ぐという意味で平和を保てた、ということはあると思う。

もし9条がなければ、日本はこれらの戦争に参加し、多くの人間が犠牲になっていたかもしれないし、そうなれば今生きている人の中には、そもそも生まれなかった人もいるかもしれない。
[ 2017/11/05 01:00 ] [ 編集 ]
00:51

そうだよ。どれだけ安保法制を整えようが軍備拡張しようが
相手がキ〇ガイ国家・指導者なら一概には担保できない可能性あるわな。
あくまで安全・平和の担保の「いっそうの向上に寄与」じゃないかな。
だからこそ不測の事態が起きた時により防衛力を発揮できるように体制から見直そうって話。

何度もいうけど、あんたのいう「確実に~」なんて世間知らずとしか言いようがない。
たまにはお外に出てごらん?世の中不確実ばっかりでっせ。
だから「確実に~」に近づくために努力するんでない??

あーでました。朝日系の大好きなセリフ。
むしろ緊張を煽ってるのは日本!!てか
緊張を煽ってるのは明らかに北朝鮮だろ。
国連決議を無視し続け、麻薬・武器を海外に売りさばいてるのは誰?

いや例えば、日本が国際法上・国際慣例上認められないほどの軍拡しようってんならわかるが
よそ様ができる最低限のことを日本もできるようにしようってのが
「ウリはストレスニダー!!」って将軍様が言ってるのならお門違いじゃありません?

国際法上認められていることをできるようにしようってのが緊張を煽るのかい?


[ 2017/11/05 01:16 ] [ 編集 ]
アホには根気強く、何100回も言い聞かせるしかない
小林よしのりが新宿の応援演説で言っていたように、枝野は個別的自衛権、周辺事態法を強化すると言っている。
ノーガードでいろとは一言も言っていない。

枝野は何度も色々な所で言っているが、聞く耳を持たないアホな安倍信者が代わる代わるに「護憲だけ唱えていて日本の安全はどうするのだ?」と言ってくるから、枝野たちもバカを諭すように何100回でも、根気強く言って聞かせないとならない。

枝野は日米安保は破棄するとは言っていない。いざという時は守って頂くが、その為に我々は日頃から思いやり予算を与え、広大な土地を基地として使わせ、理不尽な米軍の犯罪や騒音などによる健康被害にも長い間耐えてきたのだ。
[ 2017/11/05 01:18 ] [ 編集 ]
01:00

これには完全に同意します。
しかし俺が言いたいのは、他国から日本が侵略・攻撃を受けた場合
9条がバリアー張って、国民の生命・財産を守ってくれますか?
ということです。
すくなくとも上記から守ってくれるのは在日米軍と自衛隊の皆さんだとおもいます。
(唐突だけど、自衛隊の皆さん某大水害の時、命がけで助けてくれてありがとうございました。)
[ 2017/11/05 01:25 ] [ 編集 ]
2017/11/05 01:18
なんでそんなに上から目線なのw
枝野をはじめ立憲etc.はアメリカとそんな関係築けてるとは到底思えんがw
金払ってんだから、俺らの盾になれよ!ってか?w

[ 2017/11/05 01:33 ] [ 編集 ]
国難の最中にゴルフかよ?
安倍は北朝鮮を煽っている。これは間違いない。

朝日だけでなく、もともと海外のメディアもそう言っている。

北朝鮮はアメリカに対しては敵対しているが、今は基本的にアメリカに加担しない限り「非核国」の日本を攻撃しようとは思っていない、と国連のスピーチでも外相が述べている。

北朝鮮がアメリカに対して放ったミサイルは日本の領空より遥かに高く、知床の2200キロ先に落ちている。

これでトランプの背中越しにイキり立ち、Jアラートをかき鳴らしている癖に今度はトランプとゴルフを27ホールもやると言っている。バカなのか?本当に国難ならば、絶対にあり得ない話だ。こんなバカな指導者達は過去に1人もいない。

こんな輩たちの言う事を、いちいち真に受けるようなアホでチョロい連中は、これから先も一体何度騙されればいいのか?いつ学習するのか?一度聞いてみたい。
[ 2017/11/05 01:49 ] [ 編集 ]
9条はバリアーじゃないよ
日本が再びキ◯ガイ国家になるのを防止するための法律
[ 2017/11/05 01:51 ] [ 編集 ]
9条を改憲することで他国が攻めてこなくなる可能性よりも、改憲した結果アメリカの犬となって日本の安全保障とはまったく関係ない国に自衛隊を送る羽目になる(ついでにその国が報復テロ仕掛けてくる)可能性の方がよほど現実味があるんだけど、改憲派はこっちの可能性については何も述べないよね。
[ 2017/11/05 03:01 ] [ 編集 ]
9条でバリアーガーって必死で言ってるけど、9条は理念なんだから、その理念を実現するためにどう外交をするか?が政治家と憲法との約束だと思うよ。

9条が守ってくれるんじゃなくて、9条を元に政治家が日本を守るんだよ。まあ、軍拡して、アメリカの戦争に積極的に参加して、という方が綱渡りをしなくていいぶん楽なんだろうけどね。
[ 2017/11/05 03:15 ] [ 編集 ]
ネトウヨの脳内妄想は置いといて。
アーミテージが「9条は日本をバリケードのように守っている。なんとか壊したい」と、実際に言ったんだよ。他国で戦争を起こし、武器商売に余念のない血も涙もない戦争屋も、この70年日本には手が出せなかった。平和憲法を世界が認めているから。これは事実。
[ 2017/11/05 04:01 ] [ 編集 ]
前の記事にあったが
「日本は武士の国だ」ーートランプ米大統領は2日、中国に対し、北朝鮮の脅威が対処されなければ"武士の国"である日本が自ら事に当たる可能性もあると警告した。

「自ら事に当たる」、つまり日本が戦争するってことだろうし、アメリカはそれを望んでいる。

憲法9条を改憲したら間違いなく、日本はアメリカの戦争にも付き合わされるな。
それこそ、国を守るどころじゃない、戦争だ。

憲法9条が国を守っているのは間違いないようだ。
[ 2017/11/05 04:53 ] [ 編集 ]

てかさ
いつも思うけど、憲法の改正は悪者じゃないからね。
仮に、
改憲が悪ならそれこそ憲法を改正して、改正手続きの条文を廃止しないとダメじゃない!



昔ほど酷くはないが自衛隊員の家族や子供は、今でもイジメられてる現実を知るべきだよね。
[ 2017/11/05 06:01 ] [ 編集 ]
誰も憲法改正が悪だなんて思ってないし。
安倍ボンボンが、9条を変えたくて変えたくて、政治屋の分際で勝手に改正を叫んでるのが問題なのです。完璧に立憲主義に反してますね。なのであえて、政治家ではなく政治屋と呼びます。
憲法改正は、国民から出てくるべきものであり、政治屋が言い出すものではありません。

9条改正信者の自称保守の方に聞きたいんですが、あなた方は戦争ができる普通の国とやらになった場合、自分がまたは、家族が徴収されたり、国土が戦場になったとしてもそれには納得なのですか?
国とやらを守るために、自分や大切な人の命をくれてやる覚悟はありますか?私には、あなた方の書き込みを見る限りそのような覚悟すらないように見えますが。
[ 2017/11/05 06:56 ] [ 編集 ]
安保や9条改憲は東アジアとの緊張を深めるだろうな。
安倍はそれを利用してるわけだが。
[ 2017/11/05 08:20 ] [ 編集 ]
>「米軍がミサイル迎撃に成功」というニュースを見たことがあるかもしれませんが、
>これはあらかじめ米軍内で発射時刻や目標を決めた上での成功です。
>北朝鮮がミサイルを撃つ場所や時刻を事前に教えてくれる訳がありません。
 『ミサイル迎撃は不可能 経ヶ岬・米軍専用レーダー計画の真相』
 孫崎享:京都民報 2013年5月31日
ttp://www.kyoto-minpo.net/archives/2013/05/31/post_9509.php
 『北朝鮮ミサイル発射で注目集まる米国「迎撃」の選択肢』
 Matt Spetalnick,David Brunnstrom ロイター:2017年08月30日
ttp://blogos.com/article/243202/
>ただ、北朝鮮の貯蔵兵器の非常に多くが、山間部や地下トンネルの中に
>あるので、果てしない空爆作戦が必要となるだろう。
 『米国の「北朝鮮攻撃」はどの程度現実的なのか』2017年09月08日
 米ブルッキングス研ポラック氏に聞く 東洋経済
ttp://toyokeizai.net/articles/-/187793?page=2
[ 2017/11/05 09:04 ] [ 編集 ]
>憲法第9条の改正は、自衛隊の存在を追認することとは本質的にまったく違い、
>「世界トップレベルの軍事力を保持する義務がある」という意味を持つ規定に
>なると考えた方が良い。残念なことに、「自衛隊保持」の深い意味を正しく
>理解している政治家は非常に少ない。
 『2020年 安倍改正案は“加憲”ではなく“壊憲”』
 古賀茂明 AERA.dot  :2017.5.15
ttps://dot.asahi.com/dot/2017051400018.html?page=4

 『いまさら聞けない「憲法9条と自衛隊」 本当に「憲法改正」は必要なのか?』
 木村草太 :「現代ビジネス」 2016/07/02
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/49041
[ 2017/11/05 09:05 ] [ 編集 ]
安倍が改憲に必死なのはご主人様経団連とグルで武器輸出で儲けまくりたいから、これが真の目的だから騙されないように。
[ 2017/11/05 12:14 ] [ 編集 ]
6:56
書き込みを見ただけというのでの判断は偏見ですね。
憲法改正を政治屋が言うべきものではないは差別でしょ。
本当に守ると仰るのでしたら、税金を払って貢献しているとかではなく、30過ぎたらたしか自衛隊入隊できなくなったと思うから志願兵にでもなって、現地に赴いていただければ、助かります。
6:56さんの対象者とのやりとり見てないから勘違いでしたらごめんなさい。
[ 2017/11/05 12:26 ] [ 編集 ]
政治家と政治屋の違いもちゃんと述べておられます。そのうえで、政治屋が憲法を理解もできていないのにアメリカの戦争屋の言いなりに変えるのはおかしい、というのは全くの正論。
[ 2017/11/05 14:25 ] [ 編集 ]
常じーの※ウケ過ぎー

[ 2017/11/05 16:21 ] [ 編集 ]
ウリ軍事マニアの妄想空想が朝スゲースネ
[ 2017/11/05 16:43 ] [ 編集 ]
日本語で話そうね。粘着ウヨさん。(笑)
[ 2017/11/05 16:49 ] [ 編集 ]
日本語? むりむり。そいつ朝鮮人だから(笑)
[ 2017/11/05 16:50 ] [ 編集 ]
14:25さん
差別化ができたからって、否定しようが言論の自由がある以上、サラーリマン政治家が何言おうが禁止にはなりませんよね?
立ち位置を考慮するのは構いませんが、一応首相も国民の1人で発言権は与えられていますよ。
お分かりだと思いますのでこれで終らせていただきます。
[ 2017/11/05 17:13 ] [ 編集 ]
あなたは政治屋と政治家の違いをコメントした方の意図がわかっててごまかしてるの?わかってないふり?それとも不注意による理解不足?前の方のコメントを読んでないの?
安倍総理においては権力をかさにきての異常なくらいの発言権、決定権を使ってらっしゃるのでご安心を。
[ 2017/11/06 11:01 ] [ 編集 ]
日本を守る気など微塵もない国賊安倍が憲法改正実現に必死なのは、ご主人様経団連とグルで私利私欲を貪るための武器輸出が目的だから。 ちなみに安倍の弟は武器輸出メーカーの幹部。 今までは武器製造に必要な部品を輸出して儲けていたが、完成品の武器を他国に売った方が儲かるからな。
憲法改正しないと完成品の武器は輸出出来ないから安倍は改憲に必死なのさ。 正にゲスの極みな国賊安倍!(-"-;)
[ 2017/11/09 17:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク