情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.04 23:00|カテゴリ:原発関連コメント(52)

福島県の飯舘村、販売を目的とした稲刈り作業!今年3月に一部で避難指示解除 11月中に出荷へ


s_ice_screenshot_20171104-222151.jpeg


福島第一原発事故で帰宅困難区域に指定されていた飯舘村で、出荷を前提として稲刈り作業が進んでいます。報道記事によると、この稲刈り作業は11月に販売するためのお米で、11月中旬頃までにJAへ出荷するとのことです。
今年は飯舘村の農家8軒が計約8・1ヘクタールに作付けし、来年は17ヘクタール程度に増えると報じられています。

福島県産の食品を巡っては産地偽装疑惑から台湾で輸入が制限されるなどのトラブルがあり、国内でも消費者の不安は根強いです。国産表記で誤魔化す事例もあるようで、消費者からは「シッカリと福島県産表記をして欲しい」という声が相次いでいます。


7年ぶりに販売目的稲刈り 飯舘、来月上旬から出荷
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/10/post_15516.html

 東京電力福島第一原発事故に伴う避難指示が帰還困難区域を除き3月末に解除された飯舘村で、販売を目的とした稲刈りが7年ぶりに進んでいる。27日は、村内須萱の農業高橋松一さん(65)が管理する水田で作業が行われた。
 農業高野靖夫さん(63)・笑子さん(57)夫婦が、約70アール分の稲をコンバインと鎌で刈り取った。作業を見守った高橋さんは稲もみを手にし、「原発事故前より粒が大きく、色も良い」と満足した表情を見せた。


















関連記事


ブログパーツ
混ぜ混ぜしないで、産地はっきり明記してね!
加工品に使ったりしないでね!
[ 2017/11/04 23:22 ] [ 編集 ]
うちは米買わないから大丈夫!!
[ 2017/11/04 23:23 ] [ 編集 ]
東電が全部買い取るとかじゃないの? で、50俵扶持とか石高の禄を役員報酬にするとか。
[ 2017/11/04 23:26 ] [ 編集 ]
福島米の流入が一番多い県は新潟
新潟県民はスーパーで新潟米と福島米が並んでいたら、どう考えても新潟米を買う

ということは、メーカーへ
亀田、三幸、越後、岩塚ほか各社さま、「国産米」表記の詳細が知りたいです!
[ 2017/11/04 23:33 ] [ 編集 ]
安倍ポチに試食してもらってからにして下さい!
[ 2017/11/04 23:36 ] [ 編集 ]
福島県産の野菜とか普通に食ってるけどダメなのか?
[ 2017/11/04 23:37 ] [ 編集 ]
イバンカに食べて貰えば❗
[ 2017/11/04 23:39 ] [ 編集 ]
世界に前例の無い、低線量内部被曝の人体実験が
続行中。
安倍政権のような 気違いカルトが政治を担うと
どんな阿鼻叫喚がやって来るか・・・
国民は良く学習する事だ。
[ 2017/11/04 23:40 ] [ 編集 ]
「米粉倶楽部」および「FOOD ACTION NIPPON」の住所は電通ビル内。
加工品にすると、産地表記がいらない。

電通へは「食べて応援プロジェクト」の予算が注ぎこまれている。
全国の米粉ファンの皆様、商品の裏をご確認下さい。
[ 2017/11/04 23:41 ] [ 編集 ]
サッカー日本代表チームに福島米を食べさせて本田選手が甲状腺の手術したよね。
[ 2017/11/04 23:44 ] [ 編集 ]
アンダーコントロールされている。と世界中に話したのだから、トランプ一族をその米でもてなしたら?え?嘘っぱちなので食事に出せない?
[ 2017/11/04 23:44 ] [ 編集 ]
なんでそんなかたくなに福島県産を拒否するの?
福島がもう安全ってことになると困るの?
[ 2017/11/04 23:47 ] [ 編集 ]
癌で死にたい方はどうぞ!私は遠慮します。
[ 2017/11/04 23:49 ] [ 編集 ]
福島や東北を差別して何が悪いんだよ?自分の身を守るためだぞ。
そもそも放射能ってものを理解していないやつらが世界に多すぎなんだよな。
どんなに科学的に基準を下回っても完全に安全という証拠がない限りは、それは安全ではないということ。
基準が引き上げられたことを知ってるのかな?ずっと放射能のニュースを追っている人間には常識なんだが。
[ 2017/11/04 23:57 ] [ 編集 ]
もう安全て。

福島は2000トン超えのウランが飛び散った。
チェルノブイリは2トン。
広島長崎は850グラム。

セシウムは目くらまし、ウランの半減期は数十億年。
[ 2017/11/05 00:07 ] [ 編集 ]
問題なのは産地偽装の姑息な手段を使うなよってことだ。
企業が安く買い取ってレトルトなんかに入れるなよってことだ。
レトルトは産地記さなくていいからね。
何処に出荷するんだ?
[ 2017/11/05 00:07 ] [ 編集 ]
>>23:57
“自分の身を守るため”なら自分(や家族)が食べなきゃいいだけ

原発の危険性をことさら強調するために復興の妨げになるような記事やコメントを書く必要はない

絶対に安全だから食べろって強要してるわけじゃないし、食べるか食べないかなんて各個の判断に委ねるしかないだろ
[ 2017/11/05 00:10 ] [ 編集 ]
>>00:07
そういうデータを信じる人は食べなきゃいい

俺は安全基準を満たしてると思われるものは普通に食べる
[ 2017/11/05 00:14 ] [ 編集 ]
どうしても福島県産が嫌で食べたくない人は食べる必要はないし、学校給食や社員食堂で福島県産の米や野菜を使ってたら抗議する権利がある

ただ、福島県産を避けることの裏に反原発の思想があるとしたらそれは間違ってると思う
[ 2017/11/05 00:21 ] [ 編集 ]
>俺は安全基準を満たしてると思われるものは普通に食べる

安全基準とか一気に20倍になってんだけど。
[ 2017/11/05 00:22 ] [ 編集 ]
日本の安全基準は100ベクレルまで安全

ドイツでは子供が4ベクレル、大人が8ベクレルで、それ以上は危険
[ 2017/11/05 00:29 ] [ 編集 ]
>>00:22
このブログでもたまにそういう記事が上がるから参考にはしてる
ベクレルだのシーベルトだの、よくわからんけどね

ネトウヨが「絶対安全!」て言おうとパヨチンが「絶対危険!」と言おうと関係ない
何を買うか何を食うかなんて自分で判断するよ
[ 2017/11/05 00:30 ] [ 編集 ]
問題無いと思うなら食べれば良いし、食べたくないなら食べなければ良い。
ただ、食べたくない人の口に間違って入らない様に産地をキチンと誤魔化さずに書くべき。
それだけの話です。
[ 2017/11/05 00:31 ] [ 編集 ]
↑ 自己責任の前提がそういうことですよね。
あとは測定限界を世界基準以下にして、「基準値以下」では無くきちんとデータで数値を出すこと。
[ 2017/11/05 00:34 ] [ 編集 ]
ベルトコンベア式で検査しても、実際のところ汚染のリアルなデータは出ないから気休め。

ただ、木村農法で育てると、福島米から1ベクレルも検出されなかったという話がある。
農業を根本から見直す時期に来ているのかも知れない。
[ 2017/11/05 00:36 ] [ 編集 ]
産地偽装は絶対にダメだな
それは認めるし、データ重視で食品を選ぶ人を悪く言う気もない

福島を反原発に利用してる奴が嫌いなだけで、福島県産の食品を避けてる人の自由を侵害するつもりはまったくない
[ 2017/11/05 00:37 ] [ 編集 ]
台湾で見つかった100ベクレル超えポテトスナック(スティックタイプ)もあった。
震災後、ポテチを食べると口のなかに血豆ができるって人が多いらしいけれど、それって・・・

加工食品も産地表示を義務づけてほしい。
西日本だけれど、恵方巻で体調を崩した人が多かったな。
[ 2017/11/05 01:02 ] [ 編集 ]
00:30 さんは、判断してるんじゃなくて、信じてるというやつだね。
だって、基準の事全然理解してないんだから。

まあ、信じるのも自由だからいいけど、怖いと思っている人も無理矢理食わされる危険が大きすぎるから怖い。
ごちゃ混ぜにすれば産地が分からなくなったり、基準は大幅に緩和されたり、検査頻度、抜取り基準、使用検査装置とかどうなってるのかサッパリ。

これは風評ではなくて、分からないから怖がってる正常な反応だという事を理解して欲しい。
信じろ! という前にそこらへんの事しっかりやってもらいたい。
そして、信じない奴を攻撃するのはお門違い。
攻撃する相手は分かりやすくしっかり説明しない方だよ。
[ 2017/11/05 01:06 ] [ 編集 ]
ま、勝手にしてくれたらいいけど
産地偽装だけは頼むからやめてね
俺食わないから

それとそんなに安全アピールしたいなら
どうして東電とか国会とか自民党とかの食堂では
100%福島産使ってますみたいなキャンペーンやらないのかね
事故から6年経つけどそんなことやってるの聞いたことない
とっくにやっててもいいと思うんですけど
ていうか一番最初にやらなきゃいけない立場だと思うんですけど
なんでかなぁwww
不思議だなぁwww

やったの学校給食と吉野家だけwww
[ 2017/11/05 01:18 ] [ 編集 ]
福島差別!?
私の周りの、
特に関東から避難されてきたお母さんたちは、
愛知県まではOK、静岡~青森はアウト!だよ。

このブログでも紹介されてた、
鮎の汚染地図と、
事故後三ヶ月間の都道府県別セシウム降下量を
見ると、

子供に食べさせるものの産地は当然、
愛知より西と、北海道の物。

福島を差別するな!と言う人たちは、
賢いお母さんたちのTwitter、見てみなさい。

福島だけじゃなく、東京、神奈川、埼玉、茨城、千葉からも沢山の方が、
愛知県より西か、北海道に避難してるよ。

産地表示してないものは問い合わせる!

問い合わせても日本産としか言わない、
もしくは、100ベクレルまでOKですよね?
と言う会社の物は、
絶対買わない!!

飯舘村の物を出荷するなら、本当に東電の社食に送れ!!
[ 2017/11/05 01:26 ] [ 編集 ]
「原発推進」 を維持するために、電力会社が約2兆4000億円という
莫大な広告費をかけて「プロパガンダ」を続けてきた事実。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/338266

「新潟日報」 の、泉田知事叩きなどもそうですね。
[ 2017/11/05 01:31 ] [ 編集 ]
そもそも危険だってわかってて、自分達でも食べないものを、消費者向けに作ってる農家さんにも?が浮かぶ。
仕事も農業だけじゃないから生活に困るなら転職するなり、他にも金稼ぐ方法はあるよね?
国も被災地の農家さん向けに他の県とかに土地工面してあげるとかそういう措置取ればいいのに。
何にせよ、向こう100年間は福島、その周辺は人の住める土地ではなくなってしまったんだから。

冷たいようだけど、それも本音。
[ 2017/11/05 01:43 ] [ 編集 ]
セシウムしか調べてないくせに安全安心とかふざけるなよ。 ストロンチウムや他の核種を全部調べてから出荷しろ。
福島原発事故を引き起こした主犯の安倍や麻生や甘利や小泉や自民党議員や東電の清水や勝俣や東電社員にだけ食わせろよ。 当然だろ。
[ 2017/11/05 01:48 ] [ 編集 ]
供物共が減人システムにクレーム入れてんじゃねーよ

大人しく贄になれ

知らぬが仏と言う諺もある様に

何も気にせず楽しく暮らしていれば楽にしてやるからさ

病気になっても天命だと思ってうけいれろ(*´艸`*)

先進国には役割があります。

戦争で人類が減るには恨みや憎しみの禍根の残る残酷なものです。

そして過去に犯した罪の代償は生命をもって償わなければなりません。
[ 2017/11/05 02:35 ] [ 編集 ]
安全基準なんて、あれ表向きのだろ

ゼロ一つ分誤魔化してるじゃない
モニタリングポストが、有志の結果と桁一つ違うのは、元々が誤魔化してるからでしょ

有病者の地域差出てるよ
循環器系で葬式増えたよね
[ 2017/11/05 02:52 ] [ 編集 ]
ともかくヨーロッパであれだけパニックになっていたのに、
日本人はとにかく無反応過ぎるところが、民度の差だと思いました。
広瀬隆さんは正しいパニックを起こすべきだったと言っていましたが、後の祭り。
1ベクレル以上の摂取は、内部被曝を増加傾向にするという昔からのグラフを見て、
ああ、もう終わったなという印象を持っています。
野菜や肉は茹でれば、放射能を半減できるという当たり前のこともやらないようだし。
野菜も肉も産地を見て買っていますが、日本人が正しいパニックをおこすようになれば、九州産野菜も、北海道産米もすぐに手に入らなくなるジレンマがある。
自ら犠牲になって食べてくれる人がたくさんいるので、今のままでいいと思います。
[ 2017/11/05 05:04 ] [ 編集 ]
ネトサポと痴呆国民以外は識ってた、放射能米JA国策出荷
ネトサポと痴呆国民以外は識ってた、放射能米JA国策出荷
アベちゃん自民公明勝たしといて覚悟決めてないのぉ??

産地偽造で混ぜ込んでいるよ、今更スピンしないの。

少し前も魚沼産のに福島系のが混じってて京都JA企画販売の
報道があったでしょうが。みんなJA米食べずに小麦にしてるの、
既に。

何にして欲しいとか系はネトサポの一行五十円じゃないのぉ(^_^;)
あるいはかまととだよね(^_^;)

[ 2017/11/05 08:27 ] [ 編集 ]
震災直後に汚染地域のホームセンターで「魚沼産コシヒカリ」の袋だけが大量に売られていたのを目撃(ちなみにそれまで見たことはなかった)
[ 2017/11/05 08:58 ] [ 編集 ]
ゾッとする。
例え「検出」できなくても、未だに漏れ出ている最中であるので、それ自体が信用できない。
事故のあった地域は食品生産を封印するのがマナーだと思う。
そういうところを厳しくすることで、他の地域への安心も保たれる。
大したことはなかったみたいなやり方は、却って広範に日本政府・社会への不信を招いている。
[ 2017/11/05 09:31 ] [ 編集 ]
「クロダイからストロンチウム90、事故後の最高値を更新!福島原発20キロ圏内」2017.7.31

いまだに毎日海へ流出し続けているし、大気へのモクモクも止まらず吐き出し続けている。
凍土壁の作業員が凍らずに「なんか、温かいんですけど‼」と言っていたのは崩壊熱だろ。
[ 2017/11/05 09:32 ] [ 編集 ]
「少子高齢化の仕掛人は日本政府だった!岸信介元首相らが40年前に人口抑制政策を打ち出す!人口問題審議会で!」ここの2014.5.4の記事

マイノリティー支配の野望は孫へ

おじいちゃん、移民をたくさん入れるからね!p(^-^)q (現在着々と進行中)
[ 2017/11/05 10:41 ] [ 編集 ]
広島だって、40年間出荷出来なかったのに。どんだけ事故を、無かった事にしたいのか。心の底では、瑕疵を認めてるのね。
[ 2017/11/05 11:02 ] [ 編集 ]
意味なし
基準値そのものが異常レベルでんがな
生産者さんは、家族全員、これ食べるですか?
[ 2017/11/05 11:11 ] [ 編集 ]
福島復興関係の巨額の予算のもとで農業系の天下り団体がボコボコできた。
役員は福島には住まないけれど。

震災前以上に福島県産農産物は売れている。

自粛どころか、補助金出して食品メーカー・外食産業誘致しまくり。
[ 2017/11/05 11:39 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/05 01:31 ] 名無し

スレ違い よそでやれば?
[ 2017/11/05 11:42 ] [ 編集 ]
小麦アレルギーは実際にあるし、グルテンを消化できないレア体質もいる。

でも「日本人の9割が小麦が合わなくて体調不良」と2011年から急にマスコミが煽るのは無理がある。

なお「リーキーガット症候群」とは、医学的に確認された例はない「仮想の症候群」であるとのこと、騙されんな。
[ 2017/11/05 12:00 ] [ 編集 ]
ふむ、1:31さんのコメントは重要っと。
[ 2017/11/05 12:03 ] [ 編集 ]
2016.8、飯舘村は8億5000万円の復興関連予算で公民館を新設。
さらにたった5人の子供のために57億円をかけて「認定子供園」の新設をぶちあげた。

全国で保育施設が不足しているのに、原発事故をなかったことにするためには何でもあり。

ちなみに千葉で「近所の反対で保育園が建てられない」と騒がれたエリアで、テレビで「反対する近所の人々」としてインタビューに答えていた人たち、リアルご近所さんたちは一人も面識がなかったという・・・どこから連れてきたの(笑)
リアルご近所は反対してはいなかった事実。
[ 2017/11/05 12:45 ] [ 編集 ]
NWOによる日本人刈りが正体では
[ 2017/11/05 18:43 ] [ 編集 ]
風評被害じゃなくて実害だからな
[ 2017/11/06 02:05 ] [ 編集 ]
住民よりも地方自治体と関連組織の存続を守りたいように見える。復興関連予算で住民を守る方法は他にもあると思うが。
双葉、浪江、飯館の町村合併と自治体停止・政府直轄の検討を民主党政権時に出来なかったのかな。
[ 2017/11/06 02:18 ] [ 編集 ]
国のTOPから生産者・業者まで金の亡者で嘘つきだらけになった状況に、最近は吐き気すらしてくる。
[ 2017/11/06 15:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク