情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.05 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(80)

【森友問題】籠池佳茂氏「両親が勾留されて丸3ヶ月。接見禁止が解けません。家族とも会えない」


s_ice_screenshot_20171105-054502.jpeg


森友学園の籠池元理事長の長男である籠池佳茂氏が警察の対応に怒りのコメントをしています。籠池佳茂氏によると、籠池夫妻は7月31日に拘束されてから、今日までずっと家族を含めたすべての人と接見を禁止されているとのことです。

佳茂氏は「この国の司法は一体正常に法治国家として機能しているのでしょうか?法務検察の機能を知り抜いた人間がある意図を持って両親を軟禁したのではないかと思うのです」と述べ、法律の観点から見ても異常だと疑問を投げ掛けています。

籠池夫妻の拘束を巡っては専門家からも「異例の対応」と指摘されており、罪状の内容と比べて警察側の対応があまりにも厳重過ぎると言われていました。



























関連記事


ブログパーツ
詩織さんの件、籠池氏の接見禁止、加計認可、官邸面会証拠隠滅の件といい、今の状況怖いね。
嘘、私物化、権力乱用等、これはもう異常でしょ。
憲法条文悪用して、国会開催をなるべく遅らせたり普通じゃない。
そのうち世論の様子見で共謀罪適用させて、一部の団体等を拘束とかやりそう。
これに、改憲で緊急事態条項入れられたら日本は戦前日本に逆戻りするね。
日本が極右バージョンの北朝鮮化するよ。 
安〇様バンザイ!とかやらされる世の中になるかも。
[ 2017/11/05 06:29 ] [ 編集 ]
一時は安倍逮捕か、とも思わされたが、今回の選挙で安倍がますます調子をこいて政治や税金を私物化することは目に見えていますね。籠池氏も立派な犯罪者であり、擁護する気はまったくありませんが、とかげの尻尾切りで裏にいる誰かさんを引きずり出せないのがイライラします。
どれだけクズなことをしても、自民党を勝たせてしまうこの国に明日はあるのですか?
[ 2017/11/05 07:04 ] [ 編集 ]
国際世論に訴えるべし
これは既に共謀罪を行使しているようなものだ。
腐れネトウヨたちはよく見ておけよ。

悪党政権は口封じの為に、森友疑惑が終息するまで閉じ込めておくつもりだろう。

日本の弁護士協会は世界のメディアや人権団体に訴えるべき。
[ 2017/11/05 07:40 ] [ 編集 ]
加計孝太郎理事長は “日本会議の別動隊” といわれる
育鵬社の教科書 発行団体 「教科書改善の会」 の賛同者に名を連ねる。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206853/2
[ 2017/11/05 08:09 ] [ 編集 ]
ネトサポと痴呆国民以外は識ってた、安倍官邸国策逮捕
ネトサポと痴呆国民以外は識ってた、安倍官邸国策逮捕

だから逮捕も不逮捕も欲望の思いのまま→アベちゃん天才賛美。
ハイッネトサポ張り切って一行五十円登場を(^_^;)
[ 2017/11/05 08:12 ] [ 編集 ]
そんなことする安倍政権、支持したのだから、
ほろべよ。カス日本人。
[ 2017/11/05 08:12 ] [ 編集 ]
3か月前か
選挙に備えてってことか
周到だな
[ 2017/11/05 08:16 ] [ 編集 ]
>接見禁止が解けません。家族とも会えないのです。
>冷静に見て異常な事態ではありませんか?

既に返済されている補助金詐取を、寄り罪の想い詐欺罪で起訴する点は
法治国家としてあるまじき異常事態だけど、但し、被疑者が黙秘していている以上、
接見禁止自体は、検察が取り調べを行う上では違法でも何でもない。
この人は、刑訴法の手続きを全く知らずに、”義憤”に訴えようとしているが、
近財局の担当者を呼びつけて田舎ヤクザさながらの録音テープを見ても
籠池氏自身は権力者に取り入り、あんな小学校を作ろうとした馬鹿ウヨク(≠右翼)として
ある程度は身から出たサビ。国策捜査と言う点は批判できても、少なくとも、同情はできんな
[ 2017/11/05 08:58 ] [ 編集 ]
なんかモラレテないか、
中国と変わらぬ国家なんだな
[ 2017/11/05 09:03 ] [ 編集 ]
黙秘権は日本国憲法で保障
黙秘権は日本国憲法によって保障された被疑者・被告人の権利で、この権利を行使することは、国民に許された行為です。

黙秘権を正しく行使することで、無実を証明できるケースも多いです。

被告人の権利(36条、37条、38条、39条)

38条1項
「何人も、自己に不利益な供述を強制されない」
[ 2017/11/05 09:11 ] [ 編集 ]
弁護士の方々は、この現状に対してどう捉えてるのであろうか。法的に問題はないのか。こういうことが許されるのか。素人的に見て、これは安倍の籠池氏への嫌がらせであり、リンチにしか思えないのである。安倍は権力を振りかざすバカで無能で性格が歪んでるクズ野郎だから「俺を敵に回したらこうなるんだ。分かったか!」と勝ち誇り、見せしめをしてるようにも思えるのだが。
[ 2017/11/05 09:12 ] [ 編集 ]
最高裁判事
加計学園監事
木澤克之

お友達?
[ 2017/11/05 09:15 ] [ 編集 ]
国策捜査ならぬ、報復捜査で吊し上げるのは卑劣にしても
籠池とか、籠池のアホ息子に煽られて、セイギの味方気どるのは程々にしておけよ
こんなケチな能無しどもに付和雷同して
あまつさえ英雄視()して担ぎ上げてる連中は、何れ恥かく羽目になるぜw
[ 2017/11/05 09:22 ] [ 編集 ]
阿呆の若者が大好きな自民党だから良いんじゃない?批判してる中国以下になってるけどw
[ 2017/11/05 09:23 ] [ 編集 ]
>2017/11/05 09:11
被疑者が黙秘する事に対抗して、
検察が、接見禁止を使ってくるのも、法律で認められている
ググって、意味も解らずに条文貼り付けるのは恥ずかしいからやめとけ
[ 2017/11/05 09:29 ] [ 編集 ]
>弁護士の方々は、この現状に対してどう捉えてるのであろうか
あのなあ、この件に関する、法律家やら、
識者の見解はほぼ一致してるんだし、ネットやってるなら検索くらい使えよ
つか、素人を自認するなら、「尚更」調べる前に素人談義を書込むんじゃねえよ、ジジイが

共謀罪やら、特定秘密保護法案が政府の意のままにできる上に、メディアは腰砕け
今どき、口を開けて大新聞・テレビさまが報じてくれるのを待ってても、賢くなれねぇよw


  『検察は籠池氏を詐欺罪で起訴してはならない』
   郷原信郎 2017年08月18日
ttp://blogos.com/article/241127/
[ 2017/11/05 09:49 ] [ 編集 ]
日本の話とは思えんな。
[ 2017/11/05 09:51 ] [ 編集 ]
やってることは禁固3月と同じじゃない?
推定無罪の原則完全無視!

09:12さんにまったく同感。
日曜だけど反原発記事同様にアベサポ粘着が出そうだね。
[ 2017/11/05 09:54 ] [ 編集 ]
安倍政治の支配下にある日本は、今のところは、「まだ」
中国よりは、政府批判・言論統制も行き渡ってはいないので
賢い市民を任ずる一般有権者の皆さんは、自己防衛のためにも
公正で適切な論者の発言に日々、目を配っておくことが肝要です。
[ 2017/11/05 09:59 ] [ 編集 ]
検察が「接見禁止」をかけることが「可能」であるのは、(私自身法律はドシロウトであるが、弁護士会のHPなどで調べた範囲で)確かだが、「可能」なことが「適正」なことでもあるかどうかは別問題で、「可能だから問題ない」というのは乱暴な論法ではないか。

拘留は10日ごとに延長が決定されているはずだが、3ヶ月以上も拘留が延長されているということは、単純計算で九回以上拘留延長されている。

逃亡、証拠隠滅、再犯などの恐れが実質ない人達をそこまでする正当性があるかどうか。

まぁ、釈放していれば、アベちゃんの街頭演説のたびことに、籠池氏は百万円もって現れただろうから、それを防ぐのが拘留延期の一番の目的かもね。
[ 2017/11/05 10:00 ] [ 編集 ]
たとえば、無職で何らかの取り調べうけてるような事態が起きれば
拘置所の勾留延長なんて、ごく日常的に打たれてるのに、何言ってんだろうか

籠池氏の場合は、
政治と係る国策捜査と言う点で耳目を集めているが
ただ、日本の司法で、逃亡の恐れがあろうがなかろうが
裁判所が検察の要求通りに接見禁止や勾留延長を認めるなんて、ありふれた
日常に過ぎず、籠池氏の息子がピーピー言ってること自体は無知としか思わない
ここの連中は、あまりに一般教養が低いわ
[ 2017/11/05 10:07 ] [ 編集 ]
>2017/11/05 10:00
>弁護士会のHPなどで調べた範囲で)確かだが

法律の素人なら、なおのこと、出しゃばらず
大人しく専門家の”確かな”見識(とやら)をここへ引用するか貼ってくれたらそれでいい
それと、ご存じだと思うけど弁護士は 5000円/30分 で商売やってる訳で、
HPに載せる話と言うのは、そこで聴ける話より薄い話、一般論・概要に過ぎない。
そんなタダで読めるキリバリで、あなたみたいな法学も知らないシロウトが
法理解釈、原則について講釈できるんなら、だれも法科大学院へ入って法律家目指しませんよ
身の程を知りましょう
[ 2017/11/05 10:13 ] [ 編集 ]
お国(安倍)に逆らう者には人権なしって感じですな・・・
一億人以上が認識している人に対して、実際にこういう事がされている事実を見ると
過去からこういうことがあったんだろうなとか
都合が悪い人の不審死はやっぱりそうだったんだろうなとか
民主主義なんて表面だけで、権力者達が好き勝手にやりたい放題の国なんだな
どうしたってそう見えてくる
[ 2017/11/05 10:14 ] [ 編集 ]
>ここの連中は、あまりに一般教養が低いわ

はいはい、じゃあこんな「教養の低いひとたち」を相手に貴方の貴重な時間をムダにせず、もっと法律の専門家が集うようなサイトであなたの持論の正しさを思う存分訴えてください。

この件に関しては、専門家のあいだでも異論がよせられているので、あなたがそんなに自信があるなら、そうした専門家を論破したなりなんなりの実績を見せてくだされば、「教養の低い」わたしのような者でも納得するかも。

まぁ、あなたの正しさ、賢さを一生理解できないほど、わたしは「教養がひくい」かも知れませんが、そのときはあきらめてください。
[ 2017/11/05 10:22 ] [ 編集 ]
>この件に関しては、専門家のあいだでも異論がよせられているので
”異論が寄せられてるのは”
補助金詐取を、詐欺罪で起訴する点についてであって、
ここでムスコが言ってるような、接見禁止が不当である! て話じゃないよ
[ 2017/11/05 10:26 ] [ 編集 ]
安倍総理に逆らって逮捕されると3ヶ月も接見すらできなくなるのか。別にテロリストでもないのに…。
[ 2017/11/05 10:28 ] [ 編集 ]
国際世論に訴えるべし
これは既に共謀罪を行使しているようなものだ。
腐れネトウヨたちはよく見ておけよ。
[ 2017/11/05 10:30 ] [ 編集 ]
窃盗とか、傷害でも
起訴から公判までの間、数か月勾留されることはあるぞ
あんまり、よく知らない事で大声出さん方が良い>批判の威勢がよすぎると
勇み足どころか、赤っ恥だからな
[ 2017/11/05 10:33 ] [ 編集 ]
国会見学には札束扇子がマストアイテムだって

みんなで安倍首相を扇いであげよう!
[ 2017/11/05 10:34 ] [ 編集 ]
接見禁止になるほどの重大事案ということですかね?
[ 2017/11/05 10:36 ] [ 編集 ]
安倍に逆らうものは何とやら。
これが民主主義国家の現実だ。
[ 2017/11/05 10:40 ] [ 編集 ]
>起訴から公判までの間、数か月勾留されることはあるぞ

えっと、まだ起訴されてませんけどww
赤っ恥をかいてるのはあなた?

[ 2017/11/05 10:43 ] [ 編集 ]
しもじもの衆生どもが無明にとらわれて好き勝手な邪見を口にして罪をおかすことをご心配になっている、慈悲深い知恵者がこのスレには若干一名ほどいらっしゃいますが、法学に無縁なわたくしは、自分の言うことが赤っ恥なことかの見分けもつきませんので、素朴に感じるままを申し上げます。

まぁ、籠池夫妻は、メディアが大注目する「爆弾発言の宝庫」だから、家族であれ接見を許して、間接的にでも爆弾発言が拡散すると、政権にとって何かと不都合だからではないか。

「慈悲深いお方」もこの捜査が国策捜査である可能性については否定していなんでしょう?

[ 2017/11/05 10:46 ] [ 編集 ]
はあ?>2017/11/05 10:43

国策捜査どころか
「もっと軽微な」事件でも接見禁止や勾留は、日常的に行われている
そういう趣旨で書いたんだけど、それがどうしたんだ?
「そこしか」分かる処がないから大喜びなんだろうが、
ここで恥をかいてるのは、俺の方じゃない、そう思うよw
[ 2017/11/05 10:47 ] [ 編集 ]
>2017/11/05 10:46
郷原伸郎氏のコラムが貼ってあるからそれを読んで来い
仮に、あの程度の話も理解できないなら、
「自分の言うことが赤っ恥なことかの見分けも」つかない、文盲は
負けん気を発揮して、ここへ粘着して、「素朴に感じるままを」書いても迷惑だ、それだけよ
[ 2017/11/05 10:52 ] [ 編集 ]
「慈悲深いお方」には、「ほかの軽微な事件」で接見禁止や拘留が日常的に行われていることよりは「籠池夫妻拘留のこのケース」で、これだけ長期間の接見禁止や拘留が適正なのかどうか、しもじもの衆生にもわかる言葉でご説明願いたいものです。
[ 2017/11/05 10:55 ] [ 編集 ]
逃げるが勝ち
モリを見て
カケ一味は逃げたな、、

[ 2017/11/05 10:59 ] [ 編集 ]
甥能無し>2017/11/05 10:55
弁護士会のホームページで利口になった気でメデタイな
文意が解らず、行間も読めないなら議論の邪魔になると書いたろ
説明してほしいなら、有料になるぜ
と言うか、先ず、きちんと高卒認定取って来てからにしろ、話はそれからだな

[ 2017/11/05 11:00 ] [ 編集 ]
詐欺罪より微罪でも3ヶ月以上の接見禁止が普通ということなのですか
自分が冤罪でっち上げられて捕まって3ヶ月も家族に会わせてもらえず延々と取り調べられるなんてなったら嘘の自白しちゃいそうだ…
そういう目に遭ってないだけですでに恐ろしい国だったということか?
[ 2017/11/05 11:05 ] [ 編集 ]
これは殺す気なのかな?
同じところに閉じ込められてたら発狂しそうだけどな
再起不能を狙ってんだろう
[ 2017/11/05 11:06 ] [ 編集 ]
PC遠隔操作事件で濡れ衣を着せられた人が数人いたけど
警察・司法捜査における、冤罪ってのは、元々そういうものですね
一日、5000円だったか、国家補償が出ますが、
ただし、被疑者、被告人扱いされて失った社会的信用や機会損失は補償の対象になりません
[ 2017/11/05 11:08 ] [ 編集 ]
>接見禁止が普通ということなのですか
普通ではないけど、
完全黙秘してるようだから、
検察もそれなりに強硬な手段が取りうるということっすな
[ 2017/11/05 11:09 ] [ 編集 ]
ご自身の意見が有料で披露できるくらいの価値があることを自負していらっしゃる「慈悲深い」方は、なおのこと、法律専門サイトでもないこんなおしゃべり掲示板で貴方の貴重な時間を無駄になさらず、著書を刊行なさるなどして、世の法律に無知な衆生を啓蒙する活動に「有料で」ご精進ください。
[ 2017/11/05 11:10 ] [ 編集 ]
いつまでも、際限なく引き下がって
無料のお喋りを邪魔しないでほしい
[ 2017/11/05 11:12 ] [ 編集 ]
訴訟に向かう被疑者の権利として接見交通は認められている。
この権利を阻害するのは検察側が訴訟に向けて被疑者側の防御を阻害するものでしかない。
暴力的な犯人を野放しにするのでもないのに何故、という直観は正しい
[ 2017/11/05 11:15 ] [ 編集 ]
釈放したら都合悪いのは安倍だけじゃない維新足立もピリピリ


この人が維新の足立やすしの秘書だったのとカゴイケ元秘書とも親しい

森友問題追及する野党に罵声浴びせるのは安倍ではなく足立自身の為
[ 2017/11/05 11:22 ] [ 編集 ]
>この人が維新の足立やすしの秘書だったのとカゴイケ元秘書とも親しい

質問ですが、「この人」って誰のことですか、芳茂氏?
[ 2017/11/05 11:31 ] [ 編集 ]
今、調べたら籠池氏次男照明さんが足立やすしの秘書だったみたいね。


http://freshnowreport.net/2017/03/18/kagoikeyoshishige/
[ 2017/11/05 11:45 ] [ 編集 ]
安倍晋三は麻薬密売仲間のノリエガ将軍を一生牢獄にぶちこんだブッシュと一緒やな!
[ 2017/11/05 12:54 ] [ 編集 ]
安倍は籠池氏を詐欺師だといい、自分のカミさんはだまされたと言った。ならば、被害者であるカミさんは、なぜ当局に呼ばれないの?聴取を受けないの?
[ 2017/11/05 12:59 ] [ 編集 ]
安倍の軍国主義化政策、言論封殺などのやり方は、ブッシュ政権を教科書にしていると言える。

ブッシュ政権は「落ちこぼれゼロ政策」と称して、教員を通じて生徒の個人情報を収集し、その情報をもとに貧困層に接触し「学費を免除するから」とかの条件でたくみに傭兵リクルート活動を展開した。

現政権が「教育無償化」を言い出したのは要注意。将来的に貧困層の徴兵をたくらんでいるのではないか、と裏の意図を疑った方がいいと思う。
[ 2017/11/05 13:16 ] [ 編集 ]
これ、法律的に大丈夫なの?拘留しすぎじゃね?弁護士会なんで動かない?
[ 2017/11/05 13:18 ] [ 編集 ]
みずほ弁護士じゃん動けよ
沖縄じゃ不当勾留って掛け合ったじゃん
[ 2017/11/05 13:22 ] [ 編集 ]
これ問題になるよ
それにしても籠池夫妻は完全黙秘とか言われているけど…
[ 2017/11/05 13:25 ] [ 編集 ]
ご夫妻がどんな拘留をされているのかはわかりませんが、そこそこの御年齢ですよね…?

今の政権のやり方から推測するに、最後は「●人に口無し」にする気ではないのか?と…。

今週の外交のやり方といい、「やることが北朝鮮並みじゃね?」
と、思えてしまうのですが…。

…真剣にこの国の偏り方は大丈夫なのか?と思えます。(最近はもう左だか右だかの偏り方が判らないけどあえていうなら「左」かと)
海外からも相当心配されていますしねぇ…(-ω-)
[ 2017/11/05 14:39 ] [ 編集 ]
北朝鮮と変わらないね

人権なんか言える国か!
[ 2017/11/05 14:49 ] [ 編集 ]
酷い国になったもんだね
[ 2017/11/05 14:53 ] [ 編集 ]
逆忖度は詐欺罪になっちゃうのか。ほー。
[ 2017/11/05 15:20 ] [ 編集 ]
>[ 2017/11/05 10:07 ]
事件の内容からして、又籠池氏の状況から、長期拘留の妥当性に付いての意見。
「ここの連中は、あまりに一般教養が低いわ」って、これアンタに該当する内容です。
[ 2017/11/05 15:53 ] [ 編集 ]
いわゆる人質司法ってやつだな。
嫌疑を認めなければ永遠と保釈を受けられない。
実際、鈴木宗男は収賄容疑で437日間も拘置されていた。
そもそも保釈の可否は裁判所が決めるものであって、検事にそんなことを言う資格はないのだが、日本の裁判官はなぜか完全に検察の言いなり。
しかも、訴えられたら99%有罪になる。
検察もクソだが、裁判官もクソ。
はっきり言ってまともな司法システムじゃあない。
こんな前近代的な状態で共謀罪が運用されたら((((;゚Д゚))))

せめて弁護士やカメラマンを同伴させて可視化させろ。
[ 2017/11/05 16:01 ] [ 編集 ]
>国際世論に訴えるべし
>日本の弁護士協会は世界のメディアや人権団体に訴えるべき。


賛同します。
私たちも何かできることがあれば動きたい。

昨日も別のスレで書いてた人いたけど、
籠池氏は3畳の窓も無い、昼か夜かもわからない部屋、
夫人の方は暖房もない部屋にいるとか。
これって許されるのでしょうか。
皆、自分のこととして考えた方がいいよね。

大阪地検の、この森友疑獄の担当の女特捜部長は、
キムタクの“HERO”が好きでDVD-Boxも揃えて繰り返し観てるらしいけど、
HEROになるべく、ちゃんと捜査する気はあるんだろうか。
値引き交渉テープに関して、どこまで聞き取りしてるのか。
今の籠池夫妻の置かれた状況を見ると、特捜部長がHEROになれるとは全然思えないんだけど。
[ 2017/11/05 16:21 ] [ 編集 ]
詐偽一家のギャグじゃねktx。次男は部屋で詐偽行為長男はカルト入信ktktイチャモン一家見参詐偽
[ 2017/11/05 16:23 ] [ 編集 ]
ウリのカゴイケ応援キャンペニダみたいな
[ 2017/11/05 16:42 ] [ 編集 ]
というか生きて出てこれるんだろうか
すでに・・・まさかね
[ 2017/11/05 17:12 ] [ 編集 ]
「ウリ」はまだNGワード継続にした方がいいですよ。使いだすとしつこいから・・・
[ 2017/11/05 17:17 ] [ 編集 ]
「籠池=悪・詐欺師=僕ちゃん被害者・悪くないもん」という異次元の飛躍三段論法でアベちゃんは党首討論などで主張を繰り返してきた。それを擁護する応援団が「籠池氏の長期拘留の正当性に疑問をもつ=悪の味方=低能」という同様の「決めつけ三段論法」に立っているのはよくわかったw

別にここで「籠池は一切悪くない」と言おうとしているのでなく、補助金不正などの疑いはあるにしても、ここまで長期の拘留や接見禁止に(けっして国策捜査でそうなったわけではない、と言えるほどの)正当性があるかどうかという話なんだけど。
[ 2017/11/05 18:09 ] [ 編集 ]
確実に選挙対策はあったよね
何を言われるかわからないし
日本の捜査機関中世だし、国策捜査は常態化しつつあるのちの特高である
[ 2017/11/05 18:23 ] [ 編集 ]
言論封じの粛清疑獄
統一教会式の北朝鮮流、アベらによる拉致監禁事件ですね。

この調子では獄死に成りそう。殺されないと良いのだが。
[ 2017/11/05 18:30 ] [ 編集 ]
加計ま似たことをしてるのに…。
もっと悪いかも。
[ 2017/11/05 18:45 ] [ 編集 ]
一方、アベのやっている悪事は
藤井裕久元財務相の言葉


加計問題というのは韓国における朴槿恵と同じ


https://twitter.com/masa3799/status/926991852443648001

(魚拓) https://archive.is/rQEo6
[ 2017/11/05 19:01 ] [ 編集 ]
これはおかしい。。。
ご家族の方が気の毒です
[ 2017/11/05 19:13 ] [ 編集 ]
ごっキーが沸いてやがる
[ 2017/11/05 19:35 ] [ 編集 ]
財務●のなちすに学ぶ、アソウや
公文書は破棄犯罪者のサガワや
大阪の府長の犯●者は
どうなった・・・ノ???

憲法違反犯罪者と、共犯の嫁は
どうなったの????
右や左のだんな様!

法律を恣意的に運用する下僕の
公務員は、れっきとした犯罪者!

よろしくお願いします。
[ 2017/11/05 20:19 ] [ 編集 ]
支持率維持のためには手段を選ばない。
安倍一強下の癒着だな。
[ 2017/11/05 20:24 ] [ 編集 ]
裁判までは接見禁止だろ
普通のことだ
[ 2017/11/05 21:44 ] [ 編集 ]
06:29のような懸念を私も持つから安倍自民には反対してるんだけど、
反対しないとか擁護さえするひとはこうした懸念は一切ないのかな?
本当にないのだろうか?
[ 2017/11/05 21:59 ] [ 編集 ]
検察が長期間接見禁止を求めることは法的に可能であるし、
往々にしてあることも事実だろう。

ただそれは逃亡・証拠隠滅・再犯などの恐れが大きい、というしかるべき理由があることが大前提であって、このケースで、そうしたしかるべき理由があるかどうか疑わしいことは否定できないだろう。
[ 2017/11/05 22:10 ] [ 編集 ]
黙秘してるうえに組織的犯行の可能性がある詐欺容疑で拘束されてるんだから接見禁止はやむを得ない

安倍と籠池が結託して悪事を働いたとして、安倍が拘留中の籠池を懐柔する(たとえば「籠池さんが一人で罪を被ってくれたら出所後に10億円あげるよ」みたいなことを言う)つもりでいるとしたら接見禁止にしとかないと逆にまずい

安倍じゃなくても息子や関係者と口裏合わせをする可能性もあるし、合理性のない接見禁止とは言えないだろう
[ 2017/11/05 22:35 ] [ 編集 ]
まぁ、籠池がアベにとって爆弾であるのは間違いない。
[ 2017/11/05 22:42 ] [ 編集 ]
はい、全て私がやりました

って言わないと出してもらえないって事か?

そもそも取調べ初日、籠池氏はその異様な雰囲気に今日は何も話さないでおこうと思って黙秘して帰ってきたと話していた。
そして翌日には、何も話さないからという理由で身柄拘束。

どんな理由であろうと当初から逮捕することが目的、また上からの指示があるんだろう。

法治国家とは言えない状況が続いていますね。
[ 2017/11/05 23:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク