情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.05 08:00|カテゴリ:地震情報コメント(4)

【注意】東日本で地震が相次ぐ!十勝沖M5.1、父島M4.6、青森沖M4.2、茨城北部M4.9


s_ice_screenshot_20171105-061444.jpeg

東日本でやや強い地震が頻発しています。11月に入ってから地震の回数と規模が増加している傾向が見られ、この24時間ちょっとで北海道の十勝沖でM5.1、茨城県北部でM4.9、小笠原諸島の父島近海でM4.6などの地震が観測されました。

海外でも南太平洋のトンガ島付近でM6.9の強い地震が発生しており、太平洋近辺の地殻変動が活発化していると言えるでしょう。
最近は日本の地震回数がかなり減っていた事から、反動で強い地震が突発的に発生する可能性がありそうです。念の為にしばらくは地震に注意しておいてください。


地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

s_ice_screenshot_20171105-061417.jpeg
s_ice_screenshot_20171105-061426.jpeg
s_ice_screenshot_20171105-061435.jpeg

世界地震地図
http://ds.iris.edu/sm2/

s_ice_screenshot_20171105-061516.jpeg

高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20171105-061645.jpeg










アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入


ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880
関連記事


ブログパーツ
モグラの大移動だから、馬鹿は逃げないで家のタンスの側で待機しよう
[ 2017/11/05 09:27 ] [ 編集 ]
東日本大震災の前、11月には、国内で震度5クラスの地震が、3つも起こってるんだよね。そこ迄大きくはないだろうが、ちょっと気になるね。
[ 2017/11/05 10:41 ] [ 編集 ]
東日本の余震@M8クラスってまだ起きてないからね
[ 2017/11/05 14:28 ] [ 編集 ]
新燃岳が噴火すると、東日本で大きめの地震が起こることがある。
そろそろ反応がある時期にさしかかっていた。

エリアの限定は難しいが、来年3月くらいまで日本列島全体に気を付けたほうがいいかもしれない。
(個人的には東日本で起きる可能性が高いと思う)

[ 2017/11/05 21:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク