情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.02.25 14:51|カテゴリ:原発関連コメント(4)

【緊急事態】福島第一原発4号機で冷却ファン停止!急遽、核燃料移送を中止!原因はケーブルの切断!今も1000体以上の核燃料が眠る!


201402251424074gouki01.jpg
4号機の核燃料取り出し作業
2014年2月25日午前9時45分頃に、福島第一原発4号機で冷却用のファンが停止しました。そのため、東電は4号機での核燃料取り出し作業などを一時中断。東電によると、4号機周辺で行われていた地盤改良のための掘削工事で、ケーブルを破損させた可能性があるとのことです。

現時点では特に大きな異変は見られませんが、4号機には今も1000体を超える核燃料が保管されているため、当面は続報に要注意して下さい。また、これと関係があるのかは分かりませんが、新潟の柏崎刈羽原発の近くでやや線量が上昇しているのも気になります。東電は泉田知事との約束を無視して、何らかの点検などをしているのでは無いでしょうか?

4号機に関しては水温などにまだまだ余裕があるため、今日中に冷却システムを再稼働することが出来れば、大丈夫だと思います。ただ、ケーブル一本で簡単に止まってしまうことに強い違和感を感じますが・・・(苦笑)。


☆<福島第1原発>4号機冷却ファン停止 核燃料移送を中断
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000032-mai-soci

引用:
毎日新聞 2月25日(火)11時48分配信
 東京電力は25日、福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールの空冷用ファンが同日午前9時45分ごろ停止したため、燃料移送作業を中断したと発表した。3時間程度での復旧を見込み、安全上の問題はないとしている。周辺の工事で誤ってケーブルを損傷したことが原因とみて調査している。

 東電によると、ファン停止直前に電源設備で異常を示す警報が出たほか、同10時前には4号機周辺で行われていた地盤改良のための掘削工事で、ケーブルを誤って傷つけたという報告もあった。

 同プールでは循環させた水をファンで冷やしている。東電によると、同社規定では水温を65度以下に保つとしており、ファン停止時の水温は13度で、停止による温度上昇は1時間0.3度程度という。4号機の使用済み核燃料プールからの燃料取り出し作業は昨年11月18日に始まり、これまでに396体を共用プールに移送している。【高橋隆輔】
:引用終了

☆福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プール冷却停止について(続報)
URL http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1234467_5851.html

引用:
本日(2月25日)確認された4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報です。

 主要設備については、4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系以外は異常はありませんでした。

 4号機使用済燃料の取り出し作業については、燃料取り出し作業前であったことから、念のため同日午前10時19分に作業を中断しております。

 なお、4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系の冷却再開までの時間は、約2時間と見込んでいることから、運転上の制限値65℃に対して余裕があると考えております。

 また、所内の電源設備の地絡警報発生について、同日午前10時21分に誤ってケーブルを傷つけた箇所に電源を供給している電源設備(プロセス建屋常用メタクラ(M/C))のしゃ断器を開放し、地絡警報はリセットしました。

 焼却工作建屋とプロセス主建屋間の掘削工事におけるケーブル損傷箇所では、発火し煙が出ておりましたが、電源設備(プロセス建屋常用メタクラ(M/C))のしゃ断器の開放および消火器による消火により収束しました。

 今後、当該ケーブルの損傷箇所の同定作業を行います。消防署へは、同日午前10時30分に連絡しています。
:引用終了

☆4号機の核燃料取り出し状況
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/removal4u/index-j.html

20140225142243yugouki02.jpg

☆放射能速報メール
URL http://www.whitefood.co.jp/map.php

20140225142109housyanu.jpg


追記:
福島第一原発4号機の冷却システムは25日午後に復旧したとのことです。水温が少し上昇したようですが、大きな問題にはなっていないみたいですね。今後も福島原発関係の情報には注意をして下さい。


☆【速報】福島第一原発4号機、冷却システムが復旧!水温は0.1℃上昇!燃料取り出し作業も再開!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1890.html 



メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故 (講談社文庫)


3M社製 N95マスク 9010N95(1箱50枚入)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


福島原発事故の「犯罪」を裁く

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どんだけ事故が続くねん
いいかげんにしろ!!
それでよく住民に解除できる
素人考えでも 無理だろ 
[ 2014/02/25 15:47 ] [ 編集 ]
こんな状態の原発の近くに住み続けさせられてる福島の住民は悲惨ですね。
毎日、いつ爆発するか表示のない時限爆弾の近くで生活してるようなもんです。
福島の人はもっと怒ればいいのに。
[ 2014/02/25 17:56 ] [ 編集 ]
怒ってどうにもならないのに、怒ってどうするのさ。
怒ってどうにかなるのは再稼動阻止と隠蔽をやめることのみ。
原発事故は、人間の力ではどうにもならない。
末期ガンを治せと無理難題を言うのと同じこと。
[ 2014/02/25 18:24 ] [ 編集 ]
3年5年10年20年先を見越しての設計と技術者の維持育成が必要ですよね
最低でも自分が何をしているか作業員が分かる程度の知識は教えなければ
イージーミスで何が起こるか分からない
今回のだって普通にあり得ない、絶対にあってはならない現場で普通にも起こらない事故が起こる
それが原発の現状で、改善が一切期待出来ないのなら未来は・・・
[ 2014/02/26 03:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム