情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.05 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

NHK受信料、テレビ無しでも支払い対象に!?ネット同時配信で検討案!19年にサービス開始予定


s_ice_screenshot_20171105-215051.jpeg
*NHK


NHKがテレビを持ってない世帯を対象に、受信料を徴収する方向で調整していることが分かりました。報道記事によると、NHKは今年夏頃からインターネット同時配信の具体案を提出しており、NHK会長の諮問機関は「ネット配信にも受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」というような結論を発表しているとのことです。

ネット同時配信は2019年度を予定している状態で、テレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払い対象になります。

ただ、ネットユーザーやライバル会社の民放は強く反発し、「NHKの独占だ」「強制徴収だ」などと不満の声が続出中です。NHK本社前では何度か抗議デモが行われたほどで、これからNHKのネット受信料を巡る攻防が激化することになると見られています。


NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討
http://news.livedoor.com/article/detail/13840475/

NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする答申を出した。答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。



<NHK>ネットとの融合強化 次期経営計画案
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3044816?news_ref=nicotop_topics_topic

放送と同時にネットで視聴できる番組のネット同時配信は「積極的に実施」と明記。19年度の開始を目指す常時同時配信を巡っては、「将来的に本来業務としたい」としたNHK幹部の発言に民放側が反発し、執行部が「放送の補完」と火消しした経緯がある。最終案の表現によっては再び反発を招きそうだ。


















関連記事


ブログパーツ
たしかにこれ、WOWOWとかがスクランブル外して放送したら、
(外さなくても)強制的に受信料を徴収できる。笑
[ 2017/11/05 23:21 ] [ 編集 ]
Eテレは面白い番組あるけど、NHK総合はクソつまらないな。ということで半額にしてくれ。
[ 2017/11/05 23:26 ] [ 編集 ]
安倍テレビ
ぼったくり
[ 2017/11/05 23:35 ] [ 編集 ]
受信料を徴収したいからネット同時配信する様に見えますね。 もしそうなら完全に押し売りですねー。
クーリングオフを適用してくれないかしら?
[ 2017/11/05 23:37 ] [ 編集 ]
恐ろしいのは、テレビ局のニュースや、主要新聞で取り上げない事。
元は、プレジデントの記事。

結構、重要ニュース。
[ 2017/11/06 00:05 ] [ 編集 ]
NHK
どこまで狂えば気が付くのか?・・・権力側には無理なことか。
テレビもねえ、電気もねえ・・・それでも払えって法律で縛るってか。
国の義務として全額税金で賄えばいいだけの話ですよ。
この対案で、なぜダメか説明してほしい。公務員扱いで給与も削減できますよ。
[ 2017/11/06 00:07 ] [ 編集 ]
国会前で4万人が集まった日、NHKは、何を報道したか 

ググれ

石田えり56歳のヌードル
だそうです(!)
[ 2017/11/06 00:08 ] [ 編集 ]
それならば、もっとマシな番組作ってくれよ。魅力の無い面白くもおかしくもない番組しか目にしねーじゃねえか。
[ 2017/11/06 00:37 ] [ 編集 ]
もういい加減NHKは解体解散するべきだ。国民の生命と財産になんら役に立たない。
[ 2017/11/06 00:42 ] [ 編集 ]
公共放送のくせに、子会社でガッツリ利益出してる事は問題ないの?
[ 2017/11/06 00:44 ] [ 編集 ]
よいドキュメント番組作っているのにニュース番組は偏向世論操作で情けない!世界情勢も西側のメディアニュースを垂れ流すだけで情けない
[ 2017/11/06 00:51 ] [ 編集 ]
日本反日協会は金が欲しけりゃ仕事しろ。
[ 2017/11/06 01:11 ] [ 編集 ]
>地球人口の全てが徴収対象になるけど?世界の果てまで徴収いってQ
NHKさんは「らじるらじる」さえ海外では聞けません。ちゃんとIPブロック機能は持ってます。
これを利用すれば国内でも料金払わなきゃ見られない設定は出来るはず。ここの管理人さんは投稿拒否で有効活用してますよね。

海外ではNHKワールドプレミアムという世界で唯一有料の海外向け準国営放送です。おまけに著作権云々と言ってスポーツとかのいい所は写真に置き換わって見せて貰えません。海外でも視聴料取ってるんだから海外著作権料ぐらい払えよ。
[ 2017/11/06 01:16 ] [ 編集 ]
昔の創価学会・公明党ならこんな国営放送の暴挙に抗議したもんだが、権力ベッタリな日和見政権は黙秘を決め込むだろう。
石田えりの熟女ヌードのインタビュー番組だって考えてみれば彼女は創価学会の女子部だったしな。
昼のワイドショー番組レベルのネタの国営放送に金など払えるか。安倍と創価カルト政権には平民的大衆目線などないのだろう。
[ 2017/11/06 02:26 ] [ 編集 ]
テレビというチャネルが時代遅れになりつつあるのかなぁ
確かに、wowowあたりが、スクランブル外すからNHKと同じように全員から徴収するーーって言い出したら面白い。

素朴な疑問ですが、ネット接続者ってどうやって調べるの? 
まさか、通信会社から誰が契約してるか情報をもらうとか?
通信会社と契約した途端にNHKからも請求書がくるとか?

いや、でも見てないのに徴収、ってさすがにおかしいよな。税金じゃあるまいし。
NHKの受信料払いたくなければ、ネット接続契約するな、ってことだもんね。 ネット接続はNHKと何の関係もないじゃん。

大体、これだけ通信技術が発達してるんだから放送法が時代に合ってないのかもしれないのだし。
公共放送の意味を問い直す時期がきているということかもしれませんね。
それにしても、NHKさんも上手にやらないと、
話の持って行き方によっては「公共放送の役割は終わった、NHKは民営化すべきだ」なんてやぶへびになったりするんじゃないでしょうか。
[ 2017/11/06 02:53 ] [ 編集 ]
「日本会議は中身空っぽ」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182670/
 
NHK 経営委員長も日本会議。
[ 2017/11/06 04:20 ] [ 編集 ]
ば〇じゃねえの?
にっぽんはくじょうきょおかいは、そんなに金が欲しいならWO〇OWみたいにすりゃいいじゃん!テレビを持たない見ない俺からすりゃ、はなはだメーワクです。
[ 2017/11/06 05:53 ] [ 編集 ]
これはもう反社会的勢力と同じに見える。
商品を送りつけて金を要求する犯罪に見える。
これは子どもの教育にもいけないでしょ。
解散させるべき企業NO1に指定されてもおかしくはないと思う。
[ 2017/11/06 06:02 ] [ 編集 ]
国民にとって非常識な犬hkなんぞ無くても全く差し支えない、むしろ無い方が精神的にも良い、民放の方が余程常識有る放送をしてる、昔みたく放送局が少なかった時代ならいざ知らず今は安倍チャンネルは憎悪しか出てこない、アナウンサー見ても腹が立つ早く廃局しろ
[ 2017/11/06 07:26 ] [ 編集 ]
断固反対。

抗議しょう。
[ 2017/11/06 07:26 ] [ 編集 ]
海外でネットを受信する人からも受信料を徴収するのかね。
[ 2017/11/06 09:16 ] [ 編集 ]
#NHK新社屋3400億円

ひどい
[ 2017/11/06 09:28 ] [ 編集 ]
NHKの新社屋計画
http://bashibashijouhou.com/archives/242/

NHKは、2020年の東京オリンピックが終わった後に、新たな放送センターを作る計画を進めています。

総事業費は3400億円、延べ床面積26万平方メートル

計画は、2020年ごろに着工、2025年ごろからの運用を開始予定の新社屋は、災害時でも放送できるよう建物の免震機能をグレードアップ。

また、次世代高画質放送「8K」に対応するため、最新の放送機器を完備した”ハイテク社屋”になる計画です。
[ 2017/11/06 09:32 ] [ 編集 ]
エヌエッチケイは何故そんな権力を持っているのか?見たく無いと心から思っている人間の所へ押し掛けて、強引に見せる権利は一体どこに在るのか?この押し付けがましい態度と守銭奴のごとき強欲さは、何の組織なのか?国民をそこまで牛耳れる根拠は有るのか?人々の開かれた文明のネット利用に、どのような横車の権利が発生するつもりか?一体、何様か?どのくらい世の中に君臨しているつもりか?絶対に断る。人間に見ない権利は無いと言うのか?








[ 2017/11/06 09:41 ] [ 編集 ]
俺のfacebookとtwitterも見た見ないにかかわらず視聴料を徴収する。(見てないがほとんど?
[ 2017/11/06 10:11 ] [ 編集 ]
これって、誰かがそこら辺の道端で勝手に歌を歌って、周りの通行人に自分の歌を聴いたもしくは聴く耳があるからお金払えと言っているのと同じじゃないの?
言ってることメチャクチャだよな〜。
[ 2017/11/06 12:40 ] [ 編集 ]
頼んでもいないのにネットに流して、
ネットにつながるんだからカネヨコセ

完全な押し売り。
[ 2017/11/06 13:19 ] [ 編集 ]
今時ヤクザな押し売りでもやらないレベルw
[ 2017/11/06 15:11 ] [ 編集 ]
日本国内のブロガーやユーチューバが特定有料化して、団体組織でNHKに代金請求すればいい。
[ 2017/11/06 16:47 ] [ 編集 ]
強制有料チャンネルなんか必要?
[ 2017/11/07 03:24 ] [ 編集 ]
なお「未払いの人、視たくない人にはスクランブルをかけりゃいいじゃん!」
という、まっとうな指摘に対し「韓国からクレームが来る」とのこと。

荒川静香さんの日の丸ウイニングランの間、無意味に天井を映していたこと忘れない。
見たかった・・・
[ 2017/11/07 11:56 ] [ 編集 ]
がっつり監視下だからね。

★NHK放送センター 渋谷区神南2ー2ー1
★韓国放送公社 渋谷区神南2ー2ー1 NHK東館
[ 2017/11/07 12:13 ] [ 編集 ]
NHK受信料は「電通」の利益となって、一部はNHK役員の懐へ
[ 2017/11/07 12:32 ] [ 編集 ]
「CIAが構築した朝鮮人によるマスコミ支配」って言われているね。
[ 2017/11/07 12:38 ] [ 編集 ]
そんなCIAだか朝鮮人だかに少数の人間に支配されている日本人って実は無能なんだな(笑)
[ 2017/11/07 13:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク