情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.02.25 17:38|カテゴリ:原発関連コメント(1)

【速報】福島第一原発4号機、冷却システムが復旧!水温は0.1℃上昇!燃料取り出し作業も再開!


20140225173806toudenn4gouki.jpg
2月25日午前9時からケーブルの切断事故で停止状態になっていた福島第一原発4号機の冷却システムですが、2月25日午後2時16分に冷却システムが復旧したとのことです。また、これに伴い、核燃料の取り出し作業も開始されました。

東電によると、「同日午後1時54分から午後2時16分にかけて4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系を起動しました。運転状態に異常はありません。4号機使用済燃料プール水温度は停止時の13.0℃から13.1℃に上昇しましたが、運転上の制限値65℃に対して十分余裕がありました」とのことで、今のところは大きな問題は発生していないようです。リアルタイム放射線量も特に大きな異常はなく、4号機の問題は何とか解決したと言えるでしょう。

ただし、ケーブルが一本切れただけで、冷却システムがダウンしてしまうのは大問題です。前にもネズミの影響で福島第一原発の電源が失われたことがあり、今回の件はそれ以降も同じ様な状態が継続していることを示しています。東電はこれで「震度6弱の余震に耐えられる」とか言っているのですから、呆れるを通り越して、哀れなレベルです。東大卒が並んでいるのに、まともな計算やシミュレーションが出来ないのでしょうか?
そろそろいい加減に、東電以外の会社や組織に権限を移すべきです。このままでは何時になっても、同じくことが繰り返されることになります。


☆福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プール冷却停止について(続報3)
URL http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1234474_5851.html

引用:
平成26年2月25日
東京電力株式会社

  本日(2月25日)確認された4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報です。

 ケーブルの損傷により4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系は停止していましたが、電源の復旧が終了し、同日午後1時54分から午後2時16分にかけて4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系を起動しました。

 運転状態に異常はありません。

 4号機使用済燃料プール水温度は停止時の13.0℃から13.1℃に上昇しましたが、運転上の制限値65℃に対して十分余裕がありました。

 なお、今回のケーブル損傷により、4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系機器の電源の供給が1系統となったことから、念のため4号機使用済燃料プール代替冷却系二次系機器に電源供給できるよう、ディーゼル発電機を準備しました。

 また、4号機使用済燃料の取り出し作業を中断しておりましたが、同日午後2時36分に再開しました。
以 上
:引用終了

☆4号機プール冷却再開=水温0.1度上昇-福島第1
URL http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014022500672

引用:
 東京電力福島第1原発で4号機使用済み燃料プールの冷却が停止したトラブルで、東電は25日午後、別の電源系統に切り替えて冷却を再開した。冷却が停止した4時間半で、燃料プールの水温は0.1度上昇し13.1度となったが、問題はないという。核燃料の取り出し作業も再開した。
 東電によると、燃料プールがある4号機原子炉建屋の南側で、工事中に地中のケーブルを破損。直後の午前9時45分ごろ、燃料プールの冷却ファンが停止した。東電は破損したケーブルとは別の系統につなぎ直し、午後2時15分すぎに復旧した。(2014/02/25-17:06)
:引用終了

☆福島第1原発4号機の燃料プールで異常知らせる警報 冷却ストップ(14/02/25)



関連過去記事

☆【緊急事態】福島第一原発4号機で冷却ファン停止!急遽、核燃料移送を中止!原因はケーブルの切断!今も1000体以上の核燃料が眠る!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1889.html


メルトダウン ドキュメント福島第一原発事故 (講談社文庫)


3M社製 N95マスク 9010N95(1箱50枚入)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


福島原発事故の「犯罪」を裁く
関連記事



ブログパーツ
「世界的に人口を減少させるための動きがあると聞きました。
本当にそのとおりならば、被曝・有害ワクチン・気候変動・戦争などで亡くなる人が増えるのも、ある意味で計画的なことにさえ思えてきます。
そういえば雨季のシンガポールでは、雨の降らない期間が観測史上最長27日間連続を記録したそうですね。
[ 2014/02/25 20:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク