情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.07 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

アメリカが要求した日米FTA交渉、TPPよりも厳しい内容に!?トランプ大統領が日米交渉に意欲!


s_ice_screenshot_20171107-032621.jpeg

アメリカのトランプ大統領が日本との貿易交渉に強い意欲を示しましたが、数年前からアメリカとFTA(自由貿易協定)を締結しているメキシコや韓国は散々な目にあっています。
FTAとは主に2カ国以上の国が関税や輸入などの貿易分野に関して取り決めた協定の事で、日本が交渉中のTPP(環太平洋経済連携協定)の個別バージョンだと言えるでしょう。

TPPほどの規模やスケール感は無いですが、その代わりに国同士でかなり細かい分野まで取り決められることが多いです。アメリカはFTA交渉とセットでISDS条項を盛り込むように求めており、実際にアメリカとFTAを締結しているメキシコだとISDS条項のせいで訴訟はほぼアメリカの全勝。
医療分野に至ってはアメリカの要望通りに医療費の高額負担、アメリカの製薬会社の受け入れ、アメリカの医薬会社優遇などが細かく合意となりました。

今のところはトランプ大統領から具体的な提案が出たわけではないですが、日米FTAに類似するような貿易の提案が行われているのは事実です。来日中にトランプ大統領が「日本の市場は閉ざされている」と批判したのも、将来のFTA交渉を視野に入れていると見られています。


米、対日圧力アピール=FTAで支持回復狙う
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110600794&g=use

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は6日、日本との自由貿易協定(FTA)交渉入りに意欲を示した。米産業界、議会には環太平洋連携協定(TPP)に代わる日米FTAに強い期待があり、トランプ政権は対日強硬姿勢をアピールすることで低迷する支持率を上向かせたい考えのようだ。



Trump lashes out at 'unfair' Japan trade ties
http://www.bbc.com/news/business-41882482

s_ice_screenshot_20171107-032607.jpeg
US President Donald Trump has lashed out at Japan over trade and said he would push for a fairer economic relationship between the two countries.
Speaking to business leaders in Tokyo on Monday he said Japan "has been winning" on trade in recent decades.
He also called on Japan to build more cars in America, a claim at odds with industry data on manufacturing.
Mr Trump's comments come at the start of a 12-day Asian tour expected to be dominated by North Korea and trade.





















関連記事


ブログパーツ
バターもまともに買えない状況を作り出してるのは、政府と行政、悪い組織の利権と連携のため。
酪農業者のために一切なっていない、輸入、流通規制は撤廃すべき。
自由化を進め、国内酪農業者の経営を邪魔する国内団体にも打撃を与えてほしい。
牛乳、バター等の酪農製品の規制、利権は、まさに北朝鮮並み。
政府、行政の利権がらみの連携はトランプに破壊してほしい。
[ 2017/11/07 07:07 ] [ 編集 ]
ついに医療と農家を潰しに来たか
[ 2017/11/07 07:08 ] [ 編集 ]
日米自由貿易協定について言及してないのにフェィクを紹介して情報発信基地も笑う
[ 2017/11/07 07:26 ] [ 編集 ]
都合が悪い記事はフェイクだフェイクだと騒ぐネトウヨじいさん達、読売や産経の無茶苦茶な安倍擁護記事をどうにかしろよ
ここは個人ブログで、主観が入ってもいいしむしろ主観的であるべき。ヤマダ氏はクールで充分公平だよ。
[ 2017/11/07 07:38 ] [ 編集 ]
日本終了

アメリカとは同盟ではありません。
日本は奴隷国家です。
[ 2017/11/07 07:48 ] [ 編集 ]
別にトランプがすごいんじゃなくてアベがアホなだけというのが透けて見えてつらい
[ 2017/11/07 08:05 ] [ 編集 ]
常連のドモはウケ過ぎー
[ 2017/11/07 08:12 ] [ 編集 ]
ISDS条項はTPPで野党時代に自民党が一番批判していた内容。
まさか政権党になったからと言って、経済的リメンバー・パールハーバー(リメンバー・ロックフェラーセンター)野郎に簡単に屈することはないよね。それこそ軍事的植民地支配、政治的植民地支配に次ぐ3つ目の経済植民地時代だ。
[ 2017/11/07 08:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/07 07:26 ] 名無し

記事に何か不満でも?
[ 2017/11/07 08:58 ] [ 編集 ]
記事に不満もったらいかんのかい
[ 2017/11/07 09:05 ] [ 編集 ]
安倍さんは、トランプ大統領のポチ。2020年は日本は、間違いなく格差拡大です。消費税10%だから、年収200万円の人たちは、生活ギリギリになりますね。
[ 2017/11/07 10:02 ] [ 編集 ]
やり手のトランプと我が国のバカ総理。何を約束されるのか気が気じゃありませんな。
[ 2017/11/07 10:36 ] [ 編集 ]
その昔、レモンは西日本で極当たり前に栽培されていたのですが、アメリカから安いレモンが輸入されるようになってレモン栽培はほぼ取りやめ。
その後、輸入レモンは高騰を続けてバブル期には一個350円に。
まあ昔の話しですけどね。
[ 2017/11/07 11:16 ] [ 編集 ]
勘違いしているヤツがいるようだが、トランプは正義の味方でも利権の敵でもない
アメリカの味方なのである

俺がアメリカ国民であればトランプを支持するが、俺達は日本国民だ
[ 2017/11/07 11:19 ] [ 編集 ]
アメリカには逆らわない奴隷思考の愚民国家
[ 2017/11/07 11:38 ] [ 編集 ]
トランプ政権になってから?

牛肉豚肉がやたら米国産が安くで出てる気がしてたのは圧力のせい?

オージー高くなったし、見かけなくなった。
[ 2017/11/07 11:59 ] [ 編集 ]
安倍は国益のことなんか考えていない。愛国者でもない。だから支持なんかできないね。
[ 2017/11/07 14:04 ] [ 編集 ]
ケツの穴にキスし過ぎ
以前アメリカ人の友人に「強い人に媚びへつらう人を日本語では『太鼓持ち』などと表現するんだけど、英語でそれに当たるのは何?」と聞いたら「Brown Noser かな」と教えてもらった。お尻にキスしすぎて鼻が茶色くなるという俗語らしいんだけど、ほんと、イメージが強烈です。

https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/927596099736690688
[ 2017/11/07 18:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク