情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.08 06:41|カテゴリ:政治経済コメント(62)

自民党が公約違反か!?幼児教育・保育の無償化、認可外保育施設は対象外に!東京だけで17万人以上


s_ice_screenshot_20171108-064051.jpeg


自民党が早くも公約違反をした可能性があると話題になっています。公約違反が指摘されているのは衆院選の公約に掲げた幼児教育・保育の無償化で、自民党は新たに認可外保育施設の利用は無償化の対象に含まない方向で調整していることが判明しました。

東京都内だけでも許可外保育施設の利用者は17万人以上もおり、無償化になる子供と無償化にならない子供の二極化が進む恐れがあると指摘されています。
自民党は全員無償化を掲げていただけに、この方針には「公約違反だ」と指摘の声が浮上。大学教育の無償化も実際には奨学金制度の拡充に等しい内容で、無償化とはほど遠い制度になっていました。


無償化せず、政府検討 財源に限界
https://mainichi.jp/articles/20171105/k00/00m/040/124000c?inb=ys

 自民党が衆院選の公約に掲げた幼児教育・保育の無償化について、認可外保育施設の利用は無償化の対象に含まない制度設計を政府が検討していることが分かった。東京都の認証保育所など認可外保育施設に通う子どもは17万人以上おり、不平等だと批判が出る可能性がある。与党内でも配慮を求める声が出ているが、財源の大枠は固まりつつあり調整は難航しそうだ。




























関連過去記事

【詐欺】自民党「教育無償化をやります!」⇒卒業後に後払い!20年支払いの奨学金制度
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18871.html
関連記事


ブログパーツ
自民党に入れた人に金を払って貰おう(提案)
[ 2017/11/08 07:04 ] [ 編集 ]
自民党が公約守るのは利権が絡んだ時だけ
例えば、誰も使わない道路作るとかね
[ 2017/11/08 07:17 ] [ 編集 ]
公約違反ではないって閣議決定して終わるんでしょ
[ 2017/11/08 07:26 ] [ 編集 ]
そもそも教育の無償化自体に無理がある
俺は子供いないから他のことに金を使ってほしい
[ 2017/11/08 07:36 ] [ 編集 ]
痔民がどれだけ詐欺政党であっても選び続けるなんて、どんだけ洗脳されてんの?
[ 2017/11/08 07:47 ] [ 編集 ]
常習犯
今さら公約違反とか騒ぐとはな

自民与党の体質だし

国民は前回を踏まえて勉強しなかったからな

[ 2017/11/08 07:56 ] [ 編集 ]
まぁ、47%ぐらい投票拒否しているわけだしこうなるわな。
自民党が社会保障費に低・中間層の増税なしで応じるわけない。
高校無償化も民主時代にやったことの名残りでやってるだけ。
[ 2017/11/08 08:16 ] [ 編集 ]
でもその一方で海外にばらまいたり、
韓国人留学生のために獣医学部は作る金はあるんだろう。
[ 2017/11/08 08:32 ] [ 編集 ]
自民党
世界日報アメポチ収奪党。
[ 2017/11/08 08:32 ] [ 編集 ]
公の支配を受けていないので公金支出は違憲、おわかりかな?
[ 2017/11/08 08:34 ] [ 編集 ]
真に弱い者は蹴落とす。国民認定される者はこの線までは這い上がって来れる者だけ。そしたら行政手続きの範囲に入れてやるよ、か。”こんな人たち”は守備範囲には入らない。物凄くハッキリしている、今の権力機構。足りない所は市井の心ある人たちの行動に掛かっているのが現状だ。政権の目には”区別”が有るのだ。
[ 2017/11/08 08:41 ] [ 編集 ]
公約違反か だって?
公約守ったことあんのか?
[ 2017/11/08 08:43 ] [ 編集 ]
これで認可保育園への入園倍率が更に上がってしまうんじゃない?
[ 2017/11/08 08:45 ] [ 編集 ]
>公約違反か だって?
>公約守ったことあんのか?

そうすると「公約」とは公約の逆をやるために「公約」にしているのかもね
[ 2017/11/08 09:00 ] [ 編集 ]
2017/11/08 07:36

幼児教育への投資は、教育投資のなかでも最も回収率が高い、すなわち、将来的に大きな利益をもたらすことが指摘されている。
今子どもに「国として」お金をきちんとかけておけば、その子たちの成長過程、将来において、より大きなリターンがある。
子どもがいない人にとっても無関係ではない。
[ 2017/11/08 09:00 ] [ 編集 ]
>>09:00
俺は刹那主義だから将来的にどうこうとかは別にいいや
できれば明るい未来であってほしいとは思うけど、多くの国民が苦しんでる現状の改善に重きを置いてほしいってのが本音
[ 2017/11/08 09:05 ] [ 編集 ]
公約守ったことなんかありませんから
[ 2017/11/08 09:06 ] [ 編集 ]
認可外保育園=無認可保育園の話になると、勘違いする人が多くでてくるので予め。
・「無認可保育園」というのは、園庭や設備などの基準を満たしていないというだけで、別に違法な施設ということではありません。多くの場合、働いているのはきちんと資格をもった保育士・幼稚園教諭免許所持者です。
・認可保育所は、行政からの支援により自治体内では利用料金が変わりません。利用料は親の前年度の年収と子どもの年齢で決まります。認可外は支援がない、もしくは少ないので、利用料が高額になりがちです。
・「認証保育園」は東京都独自の制度で、認可保育所ではありません。
・認可外保育園は、認可保育所がおこなっていない保育サービス(24時間保育、深夜保育、休日保育など)を行っていることが多く、それを目的に敢えて利用する家庭もありますが、多くの利用者は、認可保育所に入れなかったため、やむなく認可外保育所を使っています。
・現状、認可外保育所は待機児童の受け皿になっています。両者の待遇が今以上に大きくなると、待機児童問題がさらに激化することは必至です。
[ 2017/11/08 09:12 ] [ 編集 ]
09:05
待機児童問題で苦しんでいる多くの家庭も国民なんですけど。
[ 2017/11/08 09:14 ] [ 編集 ]
>>09:12
認証保育園を増やすのって難しいの?
[ 2017/11/08 09:16 ] [ 編集 ]
09:16
認証保育園は東京都独自の制度なので、東京都のさじ加減でだいぶかわります(小池さんの腕の見せ所? 自民党が無償化してくれなかったので東京都は独自に認証保育園を無償化しますとかしたら、一部の支持はあがるでしょう)。
東京都は土地や建物の値段が高いので、認可保育所を新しくつくることが大変難しく新設するにしても認可外か認証になりがちです(一応、設置基準が緩められて、園庭は近くの公園で代用可になったりはしているんですが)。

認可保育所については、現状待機児童が問題になっていますが、少子化が今後加速することが確実なので、東京都を始めとしてどこも設置に慎重にならざるをえない状況です。
認証保育所についてもそう。
今作ることはできても、10年後必要であるかどうかが怪しいので、気軽に作ることができません。
作っちゃったら、潰すときには従業員の首を切らなきゃいけなくなりますからね。
[ 2017/11/08 09:21 ] [ 編集 ]
>>09:14
そうだね
書いてから言葉足らずだったことに気付いた

高齢の親の面倒を見なきゃいけないとか経済的な余裕がないとかいう理由で結婚さえできない多くの若年~中年世代が日々の暮らしに苦しんでる現状の改善に重きを置いてほしい
[ 2017/11/08 09:22 ] [ 編集 ]
気軽に騙して気軽に騙される。何度も騙し何度も騙される。騙して忘れ騙されて忘れる。受け流し受け流し受け流し、目の前の200円,300円の事だからと受け流し 自分の首が回らなくなるまで放置する。でもさ、それでも気にしなきゃいいじゃん。だって、選んじゃったんだもん。きにするな、受け止めろ(笑)私は嫌だけどね。
[ 2017/11/08 09:23 ] [ 編集 ]
>>09:21
地域差は当然あるんだろうけどまずは施設を作る土地の確保、職員の待遇改善といった現実的なことをちゃんとしないとだめだね

そういうことをすっ飛ばして無償化を公約にするのは最初から無理があったと言わざるを得ない

教えてくれてありがとう
[ 2017/11/08 09:29 ] [ 編集 ]
公約とは選挙の時の釣り餌でしょう
[ 2017/11/08 09:32 ] [ 編集 ]
時事通信は認可外で対象外「も」と書いてある。
毎日新聞は認可外は「全て」対象外に見える。
(17万人が対象外と思った人がいるかな)

非常に高額な認可外保育園であれば「対象外」も致し方ない。悪平等が生まれる。
妥当な判断だ。
理由の説明は求めたい。

毎日新聞を信じるのもどうかと思うけど、様子見だね。
[ 2017/11/08 09:35 ] [ 編集 ]
09:22
あぁ…それならなんとなくわかる。
少子化問題としてみようと、生き方の問題としてみようと、待機児童問題って、(「定職につく」、)「結婚する」、「子どもを産む」をクリアできた人たちの問題だもんね。
その前の定職、結婚をまずはできる社会に、というのは賛成。
就職率アップ!←実は派遣とか非正規。
景気回復←実は消費は低迷。
とかばかりだからね。
どっちが優先ということではないと思うけど、取り敢えず他の政策のなかで、これらの問題よりも優先順位が高いと思えないものはたくさんある。
[ 2017/11/08 09:35 ] [ 編集 ]
だからマスコミは山尾議員の不倫問題に目を向けさせてるのか
不倫よりブレブレの自民の方が重要だろ
[ 2017/11/08 09:42 ] [ 編集 ]
09:35
それでいくと、幼稚園の無償化をどのようにおこなうかもまだ不明確だね。
幼稚園は私立のほうが多いから、無償化の金額設定が難しい。
ハイソ向けの超高級幼稚園まで無償化というわけにはならないだろうし。
おそらく、基準額を作ってその分だけ無償化という形になるのだろうけれど、高校無償化のときも、補助の分だけ授業料をあげる私立が続出したからね。
実質意味がない制度になる恐れはある。
[ 2017/11/08 09:43 ] [ 編集 ]
教育無償化の財源を確保するために年金給付の年齢を引き上げたり増税するのはよくない

どう考えたって今の日本の経済状況で教育の完全無償化なんて不可能

少なくとも金持ちは今まで通り金を払って一般庶民は無料っていうような差別化を図らないと不公平

教育の無償化を公約にしてる政党は財源をどうするのか明確にしてほしい
[ 2017/11/08 10:09 ] [ 編集 ]
大学無償化に続いてまた安倍が真っ赤な嘘をついた。存在自体が国難。
[ 2017/11/08 10:16 ] [ 編集 ]
私の周りの人が自民党に入れた理由
①お母さんがそうしろと言ったから
②とりあえず無難だから

なので、公約を破られたことさえ、気づけないと思います。
[ 2017/11/08 10:25 ] [ 編集 ]
「認可外は人の子にあらず」
「じゃ~何の子?」
「イヌの子」
「てってめぇ~」
[ 2017/11/08 10:29 ] [ 編集 ]
一方、避難指示解除の飯舘村では5人の子供のために57億円の「こども園」を国費で建設すると村長が復興政策を明かした。

国に話はついている、ということか。
[ 2017/11/08 10:33 ] [ 編集 ]
騙される国民も悪いよ。自民党の騙しマニフェストに騙されるんですからね。電通3S洗脳報道は、最強ですね。
[ 2017/11/08 10:55 ] [ 編集 ]
土木事業と軍事事業の財源は潤沢にある
子供のいない安倍晋ちゃんには興味なしの教育無償化
[ 2017/11/08 11:15 ] [ 編集 ]
自民党公約
TPP断固反対 ←公約破棄

軽減税率 ←公約破棄(なかった事に)

10年後、所得150万アップ ←公約破棄(なかった事に)

2020年までに財政健全化 ←破棄

竹島の日政府式典 ←破棄(安倍、人間ドックへ)

尖閣諸島に公務員 ←公約破棄(なかった事に)

公約イコール「詐欺」かと…
[ 2017/11/08 11:22 ] [ 編集 ]
管理人さんへ

いつもありがとうございます。
1つコメントです。

選挙が終わり、どうニュースをあげていくかも難しいかもしれません。
ただトランプの訪日もあり、最近は自民のニュースをあげていることが多いと思います(批判も含めて)

ただ自民はそれも含めて「よし」としていると思います。
マスコミを「自民のニュースで埋め尽くす。」
まるで日本の政党には自民しかないように思わせるのが彼らの戦略です。

この戦略は若年層の支持につながっています。
先日の小泉さんのわざとらしいロングインタビューはその好例です。
彼のスタジャンもそうですね。なかなか巧妙なのです。

立憲の動き、社民の動向、共産の方針など、普通の新聞などでは取り上げない細かい動きも本サイトであげてくださると、「そうなんだ。へぇー。」と見ている方の政治意識も次回の参議院選挙に向けて整ってくるかと思います。

長文失礼しました。

寒くなってきました。
どうぞご自愛ください。
[ 2017/11/08 11:29 ] [ 編集 ]
国民のほとんどが知らない安倍の裏技

○所得税増税
○住民税増税
○相続税増税
○年金支給減額 
○高齢者医療費負担増
○診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
○40-64歳介護保険料引き上げ
○児童扶養手当減額
○石油石炭税増税ガソリン代リッター10円UP!
○電力料金大幅値上げ
○高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
○軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ
○35人学級から40人学級へ
○タバコ5%増税
○固定資産税増税
○後期高齢者の特別控除廃止
○配偶者控除廃止
○発泡酒や第三のビールを増税
○復興特別所得税は継続、法人税は前倒しで廃し
○NHK受信料徴税
○配偶者控除廃止
○大病院の受診に5000円
○議員歳費20%削減は廃止
○生活保護費削減
○携帯電話に課税
○給与所得控除を縮小
○国民年金保険料
○入院時食費負担
○二輪の軽自動車税
○森林環境税
○生活保護費減額(さらに1割削る予定)
○障害年金2級認定を厳しくし障害者にも強制労働

そして何よりも大増税したのは物価
http://i.imgur.com/2qA0vcg.jpg

○公務員の給料5年連続UP
○議員報酬UP
[ 2017/11/08 12:04 ] [ 編集 ]
在日外国人に対するばら蒔き支援をやめる。

児童手当を大幅に上げ、専業主婦層を増やす努力をする。(育児に専念)

保育所や幼稚園に頼らない育児方法の確立

租税回避地に税金逃れをしている企業(これは日本に限らず)は自国に対しこれまでの課税分を全額納める。
[ 2017/11/08 12:25 ] [ 編集 ]
2017/11/08 12:25
>在日外国人に対するばら蒔き支援をやめる。
その「ばら撒き支援」とやらはいくらくらいあるんでしょうか(そもそも具体的に何をさすのでしょうか)。
不正受給を正しても生活保護問題が根本的に解決しないように、その「支援」をやめたところでどれほどの見返りがあるのか不明です。

>児童手当を大幅に上げ、専業主婦層を増やす努力をする。(育児に専念)
そもそも「女性は家庭へ」というその思想がおかしいとは思えないのでしょうか。
というと、専業主夫でもとかいうのかもしれませんけれど、育児のために「仕事を続ける」という自分のライフプランを変えなければいけないことが問題なのですが。

>保育所や幼稚園に頼らない育児方法の確立
なんですか、それ。
そんなことをいうなら、義務教育に頼らない教育方法を確立すれば、小中学校にかかる費用を節約できますよ。

>租税回避地に税金逃れをしている企業(これは日本に限らず)は自国に対しこれまでの課税分を全額納める。
これまでのものを回収しようとしたら多くの企業が倒産して経済大混乱では?
[ 2017/11/08 12:45 ] [ 編集 ]
財源のない日本 完全無償化になる訳ないでしょうが 後にその付けが回って来るのです これが自民党のやり方 今まで自民にいっぱーい 騙されてきた 若い人達 体験したでしょう
[ 2017/11/08 13:18 ] [ 編集 ]
ド詐欺

マスコミ何やってんの?騒げや!
[ 2017/11/08 13:30 ] [ 編集 ]
11/08 12:04 By:ppp

あんがと♪
メモメモ “〆(゜_゜*)フムフム.
[ 2017/11/08 13:44 ] [ 編集 ]
財源がないって二言目にはいうけどさ、財源はあるんだよ、日本の国家予算税収だけで40兆円、国債いれて100兆円だよ。
もちろん、このなかから使いみちをきめていくわけだけど、その時は早い話が優先度順に予算を配分するわけだ。
教育にまわす財源がないっていうのは、「日本においては教育、子育ての優先度が低い」ってことにほかならない。
国家予算の使いみち、本当に「教育・子育て」よりも優先度が高いことばかりか?
「財源がない」っていうのも、ひとつの思考停止だよ。
[ 2017/11/08 13:46 ] [ 編集 ]
珍しくホリエモンが、まともな事言ってる。
保育園にどれだけ税金が使われ、中抜きされているか不透明だよね。
公平にというなら、認可、不認可、幼稚園、で区切らず、年収に応じて金額を各家庭に配ればいいんだよ。
後は其々、質の悪い所で安くするか、自己負担して安心を買うか、自分で家庭でみるか。
その方が公平じゃん。
[ 2017/11/08 14:05 ] [ 編集 ]
そもそも解散から安倍の独断で決めたことだし。
当然公約も。
安倍の不意打ち解散のせいでろくな政策論議もないまま選挙戦がスタートしたわけだし
文句は安倍に言え。
[ 2017/11/08 15:05 ] [ 編集 ]
今、必要な事。
過去、度々起きていた、労組による【一斉ストライキ。】

これこそが、庶民の強みとなっていました。

なので、骨抜きにされた労働組合を強化・復活させる事が重要ではないか?
と思います。(難しいんでしょうかねぇ。。。)


無認可保育園の件は、事故を起こす無認可保育園が多々あると思いますので、
様々な理由から、現在においては政府の判断も致し方無いかと、、、、


子育て支援の仕方を考えなおす必要があると思いますね。





[ 2017/11/08 16:32 ] [ 編集 ]
12:04さんのあげてくれた安倍の裏技、思ったんだけど、これひとつひとつを安倍なんぞが思い付くわけはない。
これらは財務役人が歳費を捻出しようとあの手この手で繰り出すもので、本来なら有権者が怖い政治家が、国民の代表として国民の代わりに、行き過ぎ搾取を止め調整する役割を担うべきもの。

いま、全く国民を省みない政権になったので、財務役人も今のうち!とばかりに搾取暴走してるのではないか。
安倍政権が続くということはそういうことだと思う。
[ 2017/11/08 17:11 ] [ 編集 ]
非正規雇用が増えた今、連合重視ではそこから漏れ落ちた若者や女性は救えない。
立憲民主党が目を向けるのはまずそこから。
[ 2017/11/08 17:12 ] [ 編集 ]
そりゃ全ての国民を管理したがる自民党なのだから
最大限うまくいっても認可された公式の機関だけでしょうよ
こぼれ落ちる層は救わないどころか踏みつぶすスタイル
[ 2017/11/08 17:39 ] [ 編集 ]
知ってた
自民党が当たり前のように公約を破ることは、火を見るより明らかだった。
[ 2017/11/08 19:28 ] [ 編集 ]
9:35
待機児童問題での結婚は婚姻届を出すだけで充分ですので問題外です。
[ 2017/11/08 20:35 ] [ 編集 ]
9:35
ごめんなさい。生き方を道理として書いてたのかな…失礼しました。
[ 2017/11/08 20:39 ] [ 編集 ]
大好きな加計や韓国人のためなら国民騙して何百億円でも何千億円でも喜んで援助するが、日本人の教育費になんか金は出さねーよってのが安倍の本音だろ(笑)
安倍が税金詐欺と売国の常習犯だと今頃気付いたのか?
最初から分かりきっていただろ、こうなることは(-"-;)
[ 2017/11/08 20:41 ] [ 編集 ]
全部独断だから安倍の。
すべては選挙に勝つため。
[ 2017/11/08 21:26 ] [ 編集 ]
公約は守らないし、公約に無いことは強引に押し進める。 いつも通り、今日も自民党は平常運転ですねー。
そろそろ無関心な国民にも気付いて欲しいものですねー。
[ 2017/11/08 21:45 ] [ 編集 ]
日本人じゃないやつばかりが総理をやると日本国民には金を使いません!企業のトップか日本人じゃないやつばかりだから給料は上がりません!実質日本は日本人じゃないやつらに乗っ取りに遭いました!
[ 2017/11/08 23:18 ] [ 編集 ]
23:18
本当だとしたら、その「日本人」ってやつらは情けなさすぎるな。
[ 2017/11/08 23:23 ] [ 編集 ]
他党の公約違反は許さない自民党
[ 2017/11/09 00:18 ] [ 編集 ]
なんせ安倍の選挙区は在日朝鮮人や帰化した朝鮮人も数多く、ウォンも使える商店街のある下関市あるし、選挙区にある安倍の家の土地も事務所も帰化した朝鮮人からのプレゼントされたもの。そもそも彼自身も在日朝鮮人なんだよね。
なのに彼を熱烈支持する層が反韓て意味分かんね状態(笑)
日本人に成りすました在日朝鮮人の安倍を支持してる時点で朝鮮人応援してるのモロバレじゃんよ(笑)
国民を騙し、韓国人留学生をタダで日本で生活させるための朝鮮学校こと加計学園(安倍が今まで加計孝太郎に垂れ流した税金440億円以上で作られ既に日本全国に30校もある)の獣医学校も明日無理やり認可だし、
大好きな加計や韓国人に莫大な税金垂れ流して援助できて安倍や安倍信者もご満悦ってか(怒)
死にさらせ税金私物化売国奴の安倍! 死にさらせキチガイ安倍信者共!
[ 2017/11/09 15:14 ] [ 編集 ]
何やるにしても代償取られるから。
その後の負担も考えてくれれば。

高度教育無償化は移民推進政策
https://ameblo.jp/masato1982/entry-12297018202.html

国が借金をしてでも"教育無償化"すべきか
将来世代が借金のツケを払うことに
http://president.jp/articles/-/23490



[ 2017/11/10 22:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク