情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.08 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

【これは酷い】JASRACが値上げ要請!洋画は18万円から興行収入の1~2%に!映画業界は反発!


s_ice_screenshot_20171108-205106.jpeg
*JASRAC


日本音楽著作権協会(JASRAC)が値上げを検討していると発表しました。主に映画業界を狙い撃ちにした値上げで、現在の「1作品18万円」の定額から、「興行収入に応じた額」に変更する方向で調整している模様です。
JASRAC側は興業収入の1~2%を目標としており、JASRACの大橋健三常務理事は「欧州各国に比べると、映画音楽の上映使用料徴収額が極端に少ない。内外格差を縮めたい」とコメントしています。

これに対して映画業界側は猛反発し、「これまでの状況との乖離が激しい」などと反論しました。外国映画を対象にした値上げだと国内の作家や映画が損をする上に、映画の値上げもあるかもしれません。
得をするのは一部の業界人とJASRACだけで、日本全体から見てもマイナスが大きい値上げになりそうです。


JASRAC、映画音楽の上映使用料値上げ求める 洋画は「18万円」→「興収の1~2%」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/08/news082.html

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、外国映画で使われている音楽の上映時の著作権使用料について、現在の「1作品当たり18万円」の定額から、「興行収入に応じた額」に変更するよう、業界団体に求めていると明らかにした。最終的には「興業収入の1~2%」の徴収を目指すという。


























関連記事


ブログパーツ
これこそまさに既得権益である!
[ 2017/11/08 21:06 ] [ 編集 ]
多く徴収したぶん作詞家や作曲家にちゃんと還元されて新しい作品づくりの糧になるならいいけど、自分たちの給料を上げる目的だったらとんでもないな
[ 2017/11/08 21:14 ] [ 編集 ]
本文コメント
>おーJASRACが今度は映画業界を殺しに来たのかー
今まで以上にネットレンタルが発展しそうだねぇ。

次は、ネットレンタルに使用料だよ。
[ 2017/11/08 21:55 ] [ 編集 ]
こんなことだからカスラックっていわれるんです。
アーティストの皆さんJASRACから離れましょう。
[ 2017/11/08 21:55 ] [ 編集 ]
小市民運動としてJASRACに加盟していないアーティストの音楽を聴き、映画を観て楽しむ事をコツコツやっていこうと思う。
[ 2017/11/08 22:07 ] [ 編集 ]
加戸前愛媛県知事のお古じゃん
手に入れたお金を天下り役人に袖の下として渡しているんだろうな
[ 2017/11/08 22:29 ] [ 編集 ]
JASRACは文科省の天下り団体でしょ?
前文科省事務次官の前川氏に内情を暴露してもらいたい。
でも、暴露なんか出来ないか。
都合の悪いことになるから話せないだろうな。
JASRACはイヌHKと同じような事実上の反社会的勢力に思える。
まさに行政がらみの闇の部分。
[ 2017/11/08 23:07 ] [ 編集 ]
やばい組織やな。
興行収入の1%も関係ないこんな所に取られたら、映画作れなくなる。興行収入から制作費諸々引いて黒字になる映画がどれだけあるか。映画業界潰す気だな。これも言論統制の一貫かな?
[ 2017/11/09 00:40 ] [ 編集 ]
JASRACの収入の使い道自身、著作権保護にどのように正当制を以て寄与しているのか、全く不明である。

単に既得権益としてJASRACが存在しているようにしか見えない。

このような組織は組織自体を解体すべきである。

音楽家、芸術家、映画等の著作権管理を、JASRACに依頼すべきでは無いと思う。
[ 2017/11/09 00:54 ] [ 編集 ]
ほんと、音楽業界も映画業界も、こんなとこ離脱してしまえばいいのに。
出来ない理由あるのかね?

こんなん、ピンハネやん。
[ 2017/11/09 00:56 ] [ 編集 ]
ふと思ったんだけど、ライブハウスなんかの直接演奏者がいる場所を狙うのは、アーティストから反発が多いと悟って、アーティストと配給会社と音楽出版社と、権利関係の複雑な映画業界をターゲットにしたって事だろうか。
予算の少ない映画では著作権料の問題を回避する為に、JASRACに登録してない楽曲を使用したりするケースも多いんだが、そういうのも考慮すんのかね?
配給会社から映画館にという流れは、一見すると配給会社の負担は減る部分もあるけど、今度は撮ったけど上映を断られるケースも、今後増えるんじゃ無いかと思う。
[ 2017/11/09 01:21 ] [ 編集 ]
>00:56
アーティストやレコード会社やテレビ局なんかも、あまりにも長くJASRACが根をはっていた故に、簡単に今からやめますとは言いにくい状態なんです。
そういう意味では映画業界は影響が少ないとは言えるんです。上にも書いた事ですが、制作側がJASRAC登録曲は面倒だからそうじゃない曲をアーティストに依頼する事も、規模が小さい映画では大いです。
ただ、映画館からの徴収が増える事になると、そのバランスも崩れる可能性は否定出来ないですね。
テレビ局と同じようにならなければ良いのですが…。
[ 2017/11/09 01:28 ] [ 編集 ]
音楽では食えるほど稼げてないけど、、、一般人なら、凄そうな組織とかそう言ったのが絡んでくる話は関わらない方が絶対に楽だべ。
音楽に限らず仕事関係で、偉そうな組織とか会社、特に政府関係や業界が絡んでくるのには、本当にロクな話がないwww

※個人の感想です
[ 2017/11/09 02:15 ] [ 編集 ]
広告代理店もね。
[ 2017/11/09 03:21 ] [ 編集 ]
いくつかの天下り組織統廃合して整理しないと
自公のおかげで無駄に税金で食ってる人増えすぎ
浮いた金を今後の人口構成の諸問題の足しに
といっても今の政権では無理なのは承知だけど
[ 2017/11/09 05:39 ] [ 編集 ]
何の組織もそうだが、大体、マネージメントをする組織が力を持ち過ぎて、現場の生み出す側プレイする側労働する側は物凄く大変なのに、偉そうにシャシャリ出ては上前カッサラウ事が、当たり前のように大手を振っている事がオカシイ。派遣もそう成ってしまったし、著作権のような知的財産にも知性や幸福実現の香りを無くし、金カネ金、少しでも触っていたら金寄こせ、みたいなヤクザのようなアンテナを張り巡らせ、ミカジメ料よろしくウチノシマで無事で居たけりゃ金寄こせ、と言っているように聞こえる組織は本末転倒。大論議が必要と考える。元々の発想が失われている事は間違い無い。大問題の大変質のゴミ組織め。
[ 2017/11/09 09:01 ] [ 編集 ]
しかし、なんでこんな横暴が許されてんの?日本財団?日本会議?
[ 2017/11/09 09:08 ] [ 編集 ]
こないだ懐かしのメロディランキング的な番組で、次々順位を発表するもその曲や映像を流すことなく、えらく殺風景なランキング発表だなと思ったのだけど、
この天下り法人のせいもあるのかな。

アーティストが声をあげなきゃ応援しようもないけど、でもアーティストだけの問題じゃないよね
[ 2017/11/09 10:08 ] [ 編集 ]
ただの寄生虫
[ 2017/11/09 10:42 ] [ 編集 ]
こいつら日本の貴重な業界を食い潰す気かよ
[ 2017/11/09 12:08 ] [ 編集 ]
こういうの、普段ブイブイ言わせてる御大たちは何も言わないのかな…長渕剛とか吉川晃司とかサザンの桑田さんとかが言えば盛り上がりそうなのに。
内田裕也なんてヒットもないのに何故か帝王のような風格?なのに

日本はアーティストが弱い立場なのかなあ悲
[ 2017/11/09 17:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク