情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.09 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

今年の流行語大賞、候補リストを公開へ!「ちーがーうーだーろー!」「忖度」「共謀罪」「Jアラート」など


s_ice_screenshot_20171109-145236.jpeg

12月に発表される「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補リストが公開されました。公開された単語は30個で、豊田真由子前衆院議員の「ちーがーうーだーろー!」を筆頭に政治分野だと、「忖度」や「共謀罪」、「Jアラート」、「フェイクニュース」、「プレミアムフライデー」、「魔の2回生」、「○○ファースト」などが入っています。
世間的には「このハゲッー!」の方がインパクトがありましたが、身体的な特徴となっていることから、運営のユーキャン側が自粛した可能性が高いです。

他の単語だと大ヒットしたアニメ「けものフレンズ」「刀剣乱舞」やサンシャイン池崎の「空前絶後の」、最年少で将棋の連勝記録を更新した藤井氏の「藤井フィーバー」、SNSのインスタグラムを意識した「インスタ映え」などが候補になっていました。
豊田真由子議員以外は全体的に低調な印象だと言え、衆議院選挙で安倍首相が連呼した「国難」が入っていない点も気になると言えるでしょう。

ネット上だと「色々と足りない」という声が多く、候補の単語に疑問を投げ掛けている人が相次いでいました。


ユーキャン 流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/index.html

No.01
アウフヘーベン

No.02
インスタ映え

No.03
うつヌケ

No.04
うんこ漢字ドリル

No.05
炎上○○

No.06
AIスピーカー

No.07
9.98(10秒の壁)

No.08
共謀罪

No.09
GINZA SIX

No.10
空前絶後の

No.11
けものフレンズ

No.12
35億

No.13
Jアラート

No.14
人生100年時代

No.15
睡眠負債

No.16
線状降水帯

No.17
忖度(そんたく)

No.18
ちーがーうーだーろー!

No.19
刀剣乱舞

No.20
働き方改革

No.21
ハンドスピナー

No.22
ひふみん

No.23
フェイクニュース

No.24
藤井フィーバー

No.25
プレミアムフライデー

No.26
ポスト真実

No.27
魔の2回生

No.28
〇〇ファースト

No.29
ユーチューバー

No.30
ワンオペ育児







































関連記事


ブログパーツ
すっすっすっが入ってない!
[ 2017/11/09 17:03 ] [ 編集 ]
全然ダメだな
「モリカケ」「お前が国難」
が入ってない
[ 2017/11/09 17:11 ] [ 編集 ]
はげ
このハ~ゲ~!わかってるのか~!って、このハゲの方が、俺は嬉しい。このヒゲ~!てのも、俺のお気にいりであります。合掌。
[ 2017/11/09 17:24 ] [ 編集 ]
国難来たりてホラを吹く
[ 2017/11/09 17:46 ] [ 編集 ]
「排除」が入ってない

ネットでは多用されたけど一般的にはぜんぜん流行ってない言葉ばかりで、無理やり感満載すぎる
[ 2017/11/09 17:51 ] [ 編集 ]
「排除」

「さらさらない」

「AI」

小池さん関連が抜けています
[ 2017/11/09 18:17 ] [ 編集 ]
選んだ奴が希望の党寄りなのがよくわかる
[ 2017/11/09 18:23 ] [ 編集 ]
「こんな人たちに負けるわけいかないんですよ」

「黙っておれ!」
[ 2017/11/09 18:24 ] [ 編集 ]
18:29
ネトウヨって下品な言葉使うの好きだよな
[ 2017/11/09 18:41 ] [ 編集 ]
訂正でんでんが入ってないわ
[ 2017/11/09 18:48 ] [ 編集 ]
トレンド入りした「でんでん」は? そもそもは?
議事録から消えた「私や妻が関係しているということになれば総理大臣も国会議員も辞める‼」は?
立法府の長たる総理大臣が言ったんだぜ?大賞やらんといかんでしょ?記録残さんといかんでしょ?
こんな人たちには負けられない!わたくしの言葉こそが1番なのであります。
[ 2017/11/09 18:49 ] [ 編集 ]
必死で安倍関係の言葉推してる奴いるけどその辺そもそも「流行語」じゃねえだろ
忖度は納得のランクインだがな
まあ元から本当の流行語じゃなくて変なバイアスあるって言われてるからその辺の言葉でもいいのかもしれんが
[ 2017/11/09 20:19 ] [ 編集 ]
今年も「ユーキャンしね」でいいよ。
[ 2017/11/09 20:26 ] [ 編集 ]
フリンセス
パコリーヌ
[ 2017/11/09 20:56 ] [ 編集 ]
重要な言葉がぬけおちている。

アベの私物化

モリカケ疑獄
[ 2017/11/09 22:11 ] [ 編集 ]
流行語にむりやり安倍腐しの政治用語いれなくていいから(笑)
[ 2017/11/09 22:15 ] [ 編集 ]
商標登録
豊田さんが「ちーがーうーだーろー!」を商標登録したら結構稼げるんでないか
この言葉は結構使われ関心を向けさせているようだから
政界引退などと言わず資金ためて再起したらどう
政治家として何かしたいことがあったんだろ
[ 2017/11/09 22:41 ] [ 編集 ]
「でんでん」の破壊力には打ちのめされたが(腹筋が)、流行語かというとどうかなと思う。

そういえば「安倍晋三記念小学校」もないな。忖度したのかな?
[ 2017/11/09 23:05 ] [ 編集 ]
自分的には「会いに行ける国難」しかない。
いや、「国難GO!」でもいいけど。
[ 2017/11/10 00:35 ] [ 編集 ]
流行語大賞とTPP参加表明の裏でこっそり加計認可させるつもりか…最低だな
[ 2017/11/10 01:18 ] [ 編集 ]
映像的には、百万円の札束扇ベラララー!とカメラに見せる籠池さんもインパクトあったよな、

そのまえ封筒から出したら真ん中が白い札束とか。
[ 2017/11/10 01:54 ] [ 編集 ]
こんな人たち

国難
[ 2017/11/10 01:58 ] [ 編集 ]
安倍のドロボー!

家の中の物が何もないー!私の携帯も返せー!

…ってやっぱパンチあるよな、籠池夫婦
[ 2017/11/10 02:06 ] [ 編集 ]
やっちゃったね、日産

は?
[ 2017/11/10 02:09 ] [ 編集 ]
関西生コン

人間選別

野田中央公園

こんな人たち(サヨク)

クラオニクス
[ 2017/11/10 02:56 ] [ 編集 ]
これで大賞が忖度じゃなかったら忖度が働いたってことだな
[ 2017/11/10 06:27 ] [ 編集 ]
圧倒的にモリカケだろ
[ 2017/11/10 06:56 ] [ 編集 ]
黙っておれ!

落とせるものなら落としてみろ!
[ 2017/11/10 07:41 ] [ 編集 ]
アウフヘーベンは小池が使った言葉だが、流行どころか覚えてる人さえほとんどいないんじゃないか?
希望関連なら「排除」を入れるべき

「立憲主義」が入ってなかったり「このハゲ」が使えないから「ちがうだろ」に無理やり差し替えたり、こんなのが流行語大賞の候補とは…

どう考えても希望(民進)寄りの奴が選考してるじゃんか
[ 2017/11/10 07:46 ] [ 編集 ]
自分的には、
「こんな人たち」「排除します」
どちらも、排外色を濃厚にして選挙に負けたという点で興味深い。

「モリカケ」が入ってないのは、忖度かしら?
忖度しつつ「忖度」をノミネートって笑えるね。
[ 2017/11/10 09:02 ] [ 編集 ]
#おいテレ朝
[ 2017/11/10 10:00 ] [ 編集 ]
Nintendo Switch
メルカリ
チョレイ
アッキード
このハゲェー!
一線を越えていない
モリカケ
○○ンゴ
草生える
○○に使っていいよ
こんな人たちに負けるわけにはいかない
会いにいける国難
排除します
ワンオペ

が入ってない。やりなおし!

インスタ映え、うんこ漢字ドリル、Jアラートはまだ許せる
プレミアムフライデーって言うほど流行った??政策として失敗してるし・・・
なんでケモノフレンズがノミネートされるの?意味不明(原作者がKADOGAWAから締め出された騒動ぐらいしか知らない)
ひふみんって加藤棋士が引退しただけだろ。藤井フィーバーだけで十分
そもそもユーチューバーは何年も前からネットで出てる言葉
[ 2017/11/10 10:52 ] [ 編集 ]
安倍関連だとプロ私人って言葉が一番笑ったんだけど、流行って欲しかったな。
[ 2017/11/10 11:19 ] [ 編集 ]
ノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン=ICAN(International Campaign to Abolish Nuclear Weapons)がノミネートされていない
U‐CAN(’t)候補リストを選考した人物達はICANを快く思わない日本政府に忖度してノミネート出来なかったのだろう😸
[ 2017/11/10 12:22 ] [ 編集 ]
政治系
「でんでん」
「安倍首相ガンバレ!安保法制国会通過よかったです!」
「アッキード事件」
「朝日嫌い!産経も嫌い!」
「男たちの悪巧み」
「学芸員はがん」
「まさに腹心の友だ」
「行政がゆがめられた」
「そのような指摘は当たらない」
「まったく、怪文書みたいな文書じゃないか」
「めくら判」
「印象操作だ」
「モリカケ」
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」
「李下に冠を正さず」
「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」
「このハゲーー!」
「一線を越えていない」
「お前が国難」
「仕事し内閣」
「排除します」
「全員受け入れるようなことはさらさらない」
「まっとうな政治を取り戻す」
[ 2017/11/10 12:49 ] [ 編集 ]
何言ってんのな米多いな。選者が左巻きが多いせいか政治的に偏りが酷いと言われてる流行語大賞なのに、左が好みそうな単語が無いとこれを攻撃する。もう、サヨク流行語大賞に改名すれば良いんじゃないか?
[ 2017/11/10 13:02 ] [ 編集 ]
12:49 なるほど、力作。グッジョブ(o^-')b !

13:02 負け惜しみ。
[ 2017/11/11 02:08 ] [ 編集 ]
>>02:08
頭悪そう
[ 2017/11/11 15:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク