情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.09 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

座間市の遺体事件で政府が閣僚会議へ!菅官房長官は「ツイッター」を名指しで指摘!規制も視野か


s_ice_screenshot_20171109-151711.jpeg


神奈川県座間市のアパートから9人分の遺体が発見された事件で、日本政府は10日に総理大臣官邸で関係閣僚会議を開催すると発表しました。

報道記事によると、菅官房長官は記者会見で「事件の手口は、ツイッターなど人の目の届きにくいSNSを利用し、被害者の心の叫びにつけ込んで言葉巧みに誘い出して殺害するという極めて卑劣なものだ。犯行の経緯を徹底的に明らかにし、再発防止に努めなければならない」と述べ、再発防止策を政府として徹底する方向で調整していると言及したとのことです。

個別の事件について政府が閣僚会議を開くのは異例で、先日にテレビ番組の中で自民党の山本一太議員もSNSなどの規制や監視を視野に入れた対策を提言していました。
何らかの規制が打ち出される恐れもあり、ネットユーザーからは規制による萎縮や監視を懸念する声が相次いでいます。


官房長官 9人遺体事件受けあす関係閣僚会議開催へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171109/k10011217081000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20171109-150727.jpeg
s_ice_screenshot_20171109-150750.jpeg
菅官房長官は午前の記者会見で、神奈川県座間市のアパートで、9人が遺体で見つかった事件を受けて、10日、総理大臣官邸で関係閣僚会議を開催し、政府一体となって再発防止策を検討する方針を明らかにしました。


























関連過去記事

【批判殺到】自民党の山本一太氏「座間の事件はアニメやネットの影響がある。監視して防ぐ方法を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18910.html
関連記事


ブログパーツ
「人の目の届きにくい」を誤解してるツイートが目立つが「社会からの監視の目が届かない犯罪者と被害者だけの空間ができてしまう」って意味だろう

自殺サイトに集うことで病んだ心を癒す効果もあるらしいが、犯罪者につけこまれる隙がある点は改善しないと同様の事件が起きてしまう可能性が高い
[ 2017/11/09 19:12 ] [ 編集 ]
安倍のなりすまし利用してtwitterを悪用してたんは一太じゃんか。
[ 2017/11/09 19:13 ] [ 編集 ]
座間市の連続殺人事件を口実に、ツイッターの利用制限を行い、安倍政権批判を抑えることが菅義偉や山本一太の真の目的なのではないかという気がしてなりません。
冷静に考えて見ればツイッター利用による殺人事件の犯人は現在のところ一人だけであり、その一人の為に日本の約4500万人のツイッターユーザーの利用が制限されるというのは合理的ではありません。
安倍政権が不当なツイッター利用規制を行わないかどうかしっかり監視すべきでしょう。


[ 2017/11/09 19:17 ] [ 編集 ]
憲法第二十一条
日本国憲法第二十一条
〔表現の自由〕


 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。


 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

 検閲は、これをしてはならない。

通信の秘密は、これを侵してはならない。

忘れずに!
[ 2017/11/09 19:20 ] [ 編集 ]
>山本一太「座間の事件はアニメやネットの影響がある。監視して防ぐ方法を」

一番は、テレビの「サスペンス」番組だろう。
なにせ、人○しのやり方を教えているんだから。
[ 2017/11/09 19:23 ] [ 編集 ]
自民党の手口と一緒だろ
[ 2017/11/09 19:33 ] [ 編集 ]
言論統制ですね !
[ 2017/11/09 19:36 ] [ 編集 ]
安倍政権下で日本の中国化が止まりませんね
[ 2017/11/09 20:05 ] [ 編集 ]
>19:17
全くその通りだと思う。言論統制の理由付けだ。安部独裁が加速する中でどんどんこう言った事が民意に反して進んで行くのは危険極まりない。
[ 2017/11/09 20:17 ] [ 編集 ]
自殺幇助や犯罪性が確実と思われるもののみ対象にするとたとえ言われても、この政権下では全く信用出来ない。

この一言に尽きます
[ 2017/11/09 20:26 ] [ 編集 ]
相模原の介護施設で19人もの人が殺害された事件では、スガとアベはこんな会議を開いたか? 
[ 2017/11/09 20:28 ] [ 編集 ]
???「このハゲー!」
どこの中国だよ
そんなことより白紙領収書の件さっさと説明しろや
[ 2017/11/09 21:24 ] [ 編集 ]
>2017/11/09 19:36

匿名のツイッターじゃないと言えないような言葉って言論と言えるのだろうか
[ 2017/11/09 21:33 ] [ 編集 ]
ついに中国並みになるのかな?日本も。

それが安倍自民の理想国家感。

統制と圧力で、二度と自分たちに逆らえないようにしたいんだよ。
[ 2017/11/09 21:37 ] [ 編集 ]
こいつは本当に、SNSを規制していれば今回の事件はなかったと思っているんだろうか。

SNSの負の側面を強調するが、SNSで救われた人たちについては考えたことがあるんだろうか。

自動車が年間数千人の命を奪っていることについてはどう思うんだろうか。

自民党の失政のためにどれだけの人が苦しい生活をしいられ、どれだけの人が自ら命を断ったか考えたことはあるんだろうか。
[ 2017/11/09 22:42 ] [ 編集 ]
閣僚会議とかものものしい呼称の割に言ってる結論の質が低すぎやしないのかな。
どこぞの学会のミーティンングとかの方がもっともっとレベルが高いのとちがいまっか。
[ 2017/11/10 00:04 ] [ 編集 ]
問題は中身・誤魔化してはダメだ
相模原の事件の植松は、安倍のSNSにシンパシーを感じたと言っていたぞ。
彼が安倍宛の手紙(ファンレター)を衆議院議長公邸で警備の人に渡したのは有名な話だ。新聞の検証記事にも掲載されている。
取り締まらなければならないのは、そうした内容のSNSではないのか?
[ 2017/11/10 00:58 ] [ 編集 ]
はいはいこう言う世論になるよう仕向けたスピンですねー
[ 2017/11/10 01:09 ] [ 編集 ]
ツイッター規制しても、より目につきにくいサイトに犯罪者が流れるだけだろう
[ 2017/11/10 01:25 ] [ 編集 ]
このハ・ゲ~!ち・が・うだろ~!

……以上、流行語大賞でした。
[ 2017/11/10 01:30 ] [ 編集 ]
庶民には監視と規制
議員どもはやりたい放題
[ 2017/11/10 01:36 ] [ 編集 ]
一太さんはブログで謝罪したぞ
[ 2017/11/10 09:47 ] [ 編集 ]
片瀬江ノ島駅の改札を出た後、パタリと足取りが消えてるから
そこからアパートまで車で移動したんだろう
白石はペーパードライバーだから、他に共犯者がいると思う
タクシーで移動したなら運転手は間違いなく覚えてるだろうし
携帯は自殺を偽装させるために残したのではなく、位置情報を警戒したのと
江ノ島をワンクッション挟むことで、それまでのやり取りでは
追跡不可能と思ったので残しただけだと思う
警察は、行方不明者ぐらいでは、犯罪に巻き込まれた確証でもないと
真面目に捜査しないことも多いしね
[ 2017/11/10 14:55 ] [ 編集 ]
ここは一つ、モリカケモリカケとさえずる事しか出来ない野党様に期待してみちゃ如何かな?
お前らの大好きな野党様が、きっと言論統制を何とかしてくれるだろうて。
[ 2017/11/12 15:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク