情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2014.02.26 06:01|カテゴリ:原発関連コメント(4)

【核問題】日本政府、アメリカのプルトニウム返還要求を受け入れへ!関係者「日米同盟や核不拡散に取り組む姿勢をアピールする必要がある」


20140226042912monnjyu.jpg
先月にアメリカが日本政府に研究用として貸し出したプルトニウムの返還要求をしていましたが、日本政府はアメリカの要求を受け入れる方向で調整していることが明らかになりました。オバマ大統領は安倍政権の事をかなり警戒しているようで、昨年の靖国神社参拝以降、日本側に対して様々な面から圧力を強めています。

今回のプルトニウム返還要求も日本が核兵器保有などに突っ走らないようにするための予防策で、アメリカ流の警告だと言えるでしょう。ただ、日本政府側のコメントを見ていると、核兵器保有その物を諦めたようには感じられません。あくまでも核を持たないのは今のところだけで、将来的には核兵器を持つ方向で準備しているのだと私は思います。

京都大学の小出裕章氏も言っていましたが、日本の原発というのは、最初から核兵器の保有が前提にありました。福島原発事故以降、日本だけではなく、世界的に脱原発の方向に動いているため、核推進派に残された時間はそんなに多くはないはずです。遅くても10年後、早ければ、東京オリンピックが終わった辺りに核実験をする恐れがあります。

まあ、これは私の推測に過ぎませんが、日本の原発は核保有と密接な関係があるので、日本政府は早期の脱原発だけは絶対にしたくないはずです。その証拠に、原発の稼働を止めても、原発の廃炉作業は一切していません。これは原発が蓄積したノウハウやシステムを使うチャンスを狙っているからで、核保有を今も諦めていない証です。


☆政府、米にプルトニウム返還へ 不拡散アピール
URL http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022501002673.html

引用:
 日本政府は、米国などから冷戦時代に研究用として提供された核物質プルトニウムを返還する方向で最終調整に入った。オバマ米政権が核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」強化の観点から早期返還を求めており、日米同盟重視や、核不拡散に取り組む姿勢をアピールする必要があると判断した。複数の政府関係者が25日、明らかにした。

 安倍晋三首相は3月24、25両日にオランダで開かれる「第3回核安全保障サミット」に出席し、核テロ対策の強化を表明したい意向だ。それまでに米国との合意にこぎ着け、核不拡散の具体的な成果として公表することを目指す。
:引用終了

☆政府、米にプルトニウム返還へ
URL http://jp.reuters.com/article/jp_energy/idJP2014022501002683

引用:
 日本政府は、米国などから冷戦時代に研究用として提供された核物質プルトニウムを返還する方向で最終調整に入った。オバマ米政権が核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」強化の観点から早期返還を求めており、日米同盟重視や、核不拡散に取り組む姿勢をアピールする必要があると判断した。複数の政府関係者が25日、明らかにした。

 安倍晋三首相は3月24、25両日にオランダで開かれる「第3回核安全保障サミット」に出席し、核テロ対策の強化を表明したい意向だ。それまでに米国との合意にこぎ着け、核不拡散の具体的な成果として公表することを目指す。
:引用終了

☆2013/07/12 「自民党の原発再稼働推進、背景には『核兵器保有論』」 ~岩上安身による、生活の党・小沢一郎代表インタビュー


☆「核抑止力に相当するものをもんじゅによって日本は持っている」



関連過去記事

☆米、冷戦時代に研究用として日本に提供したプルトニウムの返還要求!量は300キロで、核兵器50発分!日本は独自に核兵器を開発中?
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1660.html


隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ


政府は「東京直下型人工地震」で恐喝されていた 3・11人工地震でなぜ日本は狙われたか[III] 福島原発の地下施設で核兵器が製造されていた(超☆はらはら)


私は世界の破壊者となった 原子爆弾の開発と投下


原発は火力より高い (岩波ブックレット)


黒い絆 ロスチャイルドと原発マフィア

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これは本当にガス抜きだよね。
これで返すのは300㎏程度。
既に44tたまってるから核兵器製作には今回返しても痛くも痒くもない。
ここ最近の安倍があまりにも酷いからちょっとポーズだけでも反核やっとこうか、と。
平和利用の原発再稼働はしっかりやりますよ、と。
[ 2014/02/26 06:32 ] [ 編集 ]
>原発の稼働を止めても、原発の廃炉作業は一切していません。
これはチャンスを狙ってるからとは限らないかと。
廃炉にする=資産からゴミに変わる=会計上 負債扱いに変わる、ので決定は土壇場まで粘るはずです。 
最近福島第一原発の5・6号機を廃炉決定しました。通常稼働40年で減価償却できるように積み立てておく必要がありますが、東電に限らずやれていません。そこで経産省は会計制度を見直し、不足分を電気料金で賄えるようにしました。廃棄物に電気料金が~ 粉飾決算OKみたいなもので、今後全国の原発に適用されます。 5・6号機分は今後10年に渡り電気料金から割り当てます。この産業は最低です。
今後 "稼働40年で"は延長する可能性もあります。
仮に廃炉決定しても相当時間が経たないと取り掛かれない現実もありますが。
[ 2014/02/26 07:52 ] [ 編集 ]
居候で金喰い虫のアメリカへ
ついでに貸した金を全て返しなさい。アジアや中東やアフリカの資源国に寄生せず自分たちの力で何とかしなさい。
[ 2014/02/26 11:09 ] [ 編集 ]
頭弱いブログ主ですね。
日本の核武装が世界から容認されるはずないでしょう。
突っ走って自滅するなんてことは絶対にありえない。原発を残したい保守派の中には核武装論者が絶対にいないとは言わない。
でも実行するか論ずるだけかはまったく異なる。
オリンピック終わったら核実験?想像力なさすぎ。
[ 2014/04/17 01:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク