情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.10 08:55|カテゴリ:食べ物の放射能汚染コメント(19)

福島県の米の全量全袋検査、来年から新検査を検討!福島「検査を見直すべきだ」


s_ice_screenshot_20171110-083111.jpeg


福島県が米の全量全袋検査について、11月8日に検討会合を開いて見直しの方向で調整することを確認しました。報道記事によると、今回の会合では効率の良い検査方法に切り換える方向で合意し、今年中に具体的な新検査をまとめることで決まったとのことです。

県内外を対象にしたアンケート調査でも「段階的に縮小」や「別な方法」が4割ほどあったことから、コスト軽減を視野に検査方法を見直しとしています。

ただ、検査の継続を求める声も同じくらいあるため、検査その物を無くすのは反対意見も根強いです。福島原発事故をキッカケに放射能基準値も大幅に緩くなっているわけで、基準値の厳格化と検査強化は入念に続ける必要があります。


コメ全量全袋、17年度内に『新検査』方向性 福島県が検討会合
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00010009-minyu-l07

東京電力福島第1原発事故後、県内全域で行われているコメの全量全袋検査を巡り、新たな検査方法の検討会合が8日、福島市で開かれ、より効率的な検査方法への移行に向けた方向性を、県が年度内にまとめることを確認した。将来的な見直しに向け、消費者や生産者らの理解をより多く得られる検査方法を打ち出せるかが今後の課題となる。






















関連記事


ブログパーツ
産経記事の唐木英明氏、11年年末に倉敷に移住
https://twitter.com/irukatodouro/status/412187988899028992

福島民友は読売系、産経など論外。
[ 2017/11/10 09:15 ] [ 編集 ]
世間は関心を失っているかのようだけど
終わってませんね
[ 2017/11/10 09:20 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/10 09:15 ] 名無し

そんなことより、米の検査方法見直しについてコメントが欲しいんだけど。
[ 2017/11/10 09:41 ] [ 編集 ]
ただちに影響は無いから大丈夫だよ
旧民主党支持者と痔民下痢信者さんは食べて応援してあげてね
[ 2017/11/10 10:09 ] [ 編集 ]
そもそも検査の基準が甘いのでは?
[ 2017/11/10 10:13 ] [ 編集 ]
元々検査が大甘なんだから、産地(農協名)の記入とブレンド米は作らない法律をしっかりして貰いたい、後は消費者の判断。無理だろうけど。
所で宮城産とか茨城産は問題ないの?
[ 2017/11/10 10:44 ] [ 編集 ]
 もう、行政組織(=公務員の集まり)としての「福島県」の解体を考えても良い時期なのではないか?俺たちに「毒」を食わせようとしているからだ【怒】。
[ 2017/11/10 11:00 ] [ 編集 ]
宮城や茨城の米は一部サンプリングがしたこともあったようだが、、
汚染度は会津地方(福島県の西ね)より酷いのは確か。

福島県の子供の甲状腺癌が問題だね。
宮城南部、茨城北部はきっと癌の子供が多いはずだね。

福島県民には近県の農作物は避ける人が少なからずいる。
理由は福島県は全部検査してるから安全なはず。近県は検査してないから不安だということね。
私の実家は福島なんだけどさ、安全だと自分に言い聞かせてる人が多いように感じる。
反対意見が強いのもわかる。一方、「忘れたい」という気持ちも分からなくはない、、が、、、
比較にならないんだよな。

再稼働かブラックアウトかというおバカな議論があったよね。
比較にならんだろ 。

茨城の農作物は東京にたくさん出回ってるね。
私は買わないな。僅かな価格差で西のが買えるからね。

福島のスーパーでは福島県産ばかりだよ。高い金払って遠隔地からの取り寄せなんか出来ない。福島県民に選択肢はないね。
[ 2017/11/10 11:16 ] [ 編集 ]
JAの職員はJAの米を買わない。
[ 2017/11/10 11:24 ] [ 編集 ]
11:24
素晴らしい情報ですな!
[ 2017/11/10 12:58 ] [ 編集 ]
ヒ素や青酸カリと違うんだから、直ちに影響が現れないのは当たり前だ。人間の体は60兆個の細胞からできている。1個や2個の細胞のDNAが損傷を受けても、目に見える影響は現れない。しかし損傷が蓄積すれば確実に影響が現れる。100ベクレルのコメを1kg食べただけで1秒間に100個ずつ放射線内部被ばくする。1時間で36万個、1日で36万個の24倍、1年でそのまた365倍。毎日1kgづつ食べたら、どうなるか計算してみてください。私は食べません。
[ 2017/11/10 15:24 ] [ 編集 ]
新聞の批判なんてどうでもいい。
[ 2017/11/10 15:35 ] [ 編集 ]
それでいいの?
福島のこめの検査をやめる、っていうのは、俺的には構わないです全然。国産米を、俺は絶対食わない。俺は日本で外食をしないと誓っているから。信じられないものを信じることはできない。これは至極当たり前な事。日本政府の自爆〇策。外国人がどういう風に見ているか?足〇ないあたまで考えてほしい、と思います。
[ 2017/11/10 18:27 ] [ 編集 ]
>JAの職員はJAの米を買わない。

農家も自家用米や野菜食べてるよ
[ 2017/11/10 19:07 ] [ 編集 ]
あたしも親戚から米直接買ってるもん❗絶対食べたくないからね❗外食なんて論外です。まあ世間が適当なことやってるうちは景気回復はしませんね😢
[ 2017/11/10 19:41 ] [ 編集 ]
福島県産のコメと他所産のコメの(何かの女の子向けアニメキャラの台詞よろしく)「レッツ・ラ・まぜまぜ」は止めてください!!
被曝者の(同じく何かの女の子向けアニメキャラの台詞よろしく)「できあがり」は嫌ですよ!!
[ 2017/11/10 20:28 ] [ 編集 ]
食べなければいいだけだから検査やめても別にいいよ
[ 2017/11/11 08:53 ] [ 編集 ]
そういう問題じゃない。
[ 2017/11/11 12:13 ] [ 編集 ]
半減期の早いセシウムしか検査してないのに食えるかよ。 プルトニウムやストロンチウムとかすべて検査してから安心安全宣言しろ! 食べて道ずれなんて状態じゃない(怒) 福島原発事故を引き起こした安倍や甘利や小泉や麻生や自民党議員にだけ食わせろ!
[ 2017/11/11 22:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク