情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.10 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

「座間事件にアニメの影響」、自民党の山本一太議員が謝罪!「クールジャパン委員長として失格だ」


s_ice_screenshot_20171110-103051.jpeg


自民党の山本一太議員がフジテレビ「新報道2001」で「「犯人はアニメの影響を受けていると感じる」などと発言した件を謝罪しました。

山本一太議員は11月9日に自身のブログを更新し、「そりゃあ、そうだろう。これだと、まるで犯人が何か特定のアニメに影響されて事件を引き起こしたかのように誤解される。アニメと犯罪が関係している具体的な根拠など何一つないのにもかかわらず…だ」と述べ、結果的に誤解を与えるような発言をしてしまったとコメントしています。

また、上記の発言に続けて、「だいいち、アニメ制作に携わっている関係者の方々にも、アニメファンの人たちにも、これほど失礼な話はない。自民党クールジャパン戦略推進特命委員長としても完全に失格だ」「アニメに関わっている全ての皆さん、アニメを愛する皆さん、本当にごめんなさい!2度とこんな不注意な(根拠のない)発言をしないよう、十分に気をつけます!!」とも言及し、一連の発言を謝罪しました。

この投稿の直前にも山本一太議員はネット番組の「山本一太の直滑降ストリーム」で謝罪をしており、「アニメをあまりにも見ているので、アニメという言葉が頭にあったのかもしれません」というようなコメントを出しています。
ネット上では山本一太議員の発言に批判の声が相次いでいました。


「新報道2001」での失言を猛省!〜全てのアニメ関係者、アニメファンに心からお詫びしたいこと
https://ameblo.jp/ichita-y/entry-12326813237.html

 11月5日(日)の「新報道2001」が最初に取り上げた問題は、神奈川県座間市で発生した9人切断遺体事件だった。番組の司会者からこの事件について聞かれ、次のような趣旨の発言をした。

 「(犯人は)現実の世界と妄想の世界の区別がつかなくなっている。最近、こういう猟奇的なストーリーのアニメなんかもあるので、すごく影響を受けている感じがする」と。

 言葉を発した直後に、「ああ、これは極めて不適切な表現だった」と後悔した。そりゃあ、そうだろう。これだと、まるで犯人が何か特定のアニメに影響されて事件を引き起こしたかのように誤解される。アニメと犯罪が関係している具体的な根拠など何一つないのにもかかわらず…だ。

 そもそも、現代社会は、あらゆる種類のコンテンツで溢れている。山本一太の不用意な発言で、日本の誇る「クールジャパン」最大の資産の1つである日本のアニメが「人間の行動に悪影響を与える」かのような誤った認識が発信されたとしたら最悪だ。

 だいいち、アニメ制作に携わっている関係者の方々にも、アニメファンの人たちにも、これほど失礼な話はない。自民党クールジャパン戦略推進特命委員長としても完全に失格だ。

 僭越ながら、山本一太は政界でも指折りの「漫画・アニメファン」だと自負している。歴史の長さが違う。よりによって「漫画とアニメ」を心から愛する自分が、日本のアニメの素晴らしさを最も評価しているはずの政治家が、こんな不注意な言葉を発してしまった。そのことがスゴく悔しい!不覚としか言いようがない。(ため息)

 アニメに関わっている全ての皆さん、アニメを愛する皆さん、本当にごめんなさい!2度とこんな不注意な(根拠のない)発言をしないよう、十分に気をつけます!!

 ダメだ。これ以上、目を開けていられない。明日は朝の列車で地元に入る。おやすみなさい!
























関連記事


ブログパーツ
一太の場合は存在自体が不適切。何回当選でもそのまんま東とコメンテーターをやってるレベル。
[ 2017/11/10 12:12 ] [ 編集 ]
でも自民党の中ではだいぶマシな議員であることは間違いない。

今回はしくじったが、あれだけテレビで発言する機会があっても失言がほとんどないし、きちんと議論ができる。スキャンダルもない。

組織人として全うな態度は結構だが、いい加減安倍を見限るべき。
[ 2017/11/10 13:06 ] [ 編集 ]
次は音楽の影響というバカも出てくるな
次は音楽の影響というバカも出てくるな
実際にナチスとワーグナーは無関係なのにわけのわからん意味不明な世迷言の低俗な邪推の戯言で「ワーグナーの音楽はナチスの音楽と同じくらい危険だ」とか言っているバカと無能者しかいない国もあるし
[ 2017/11/10 13:51 ] [ 編集 ]
次は、公営のSNS監視組織をつくるかしてネット監視を強め、ぶら下がり企業に税金をバラまくぞ。
[ 2017/11/10 15:06 ] [ 編集 ]
謝ったら死ぬ病の人が多い中で、きちんと間違いを認めて謝罪をしたことは立派。
しかも、「自分の意図はそうではなかった、誤解を生じさせた」とかいう、謝っているようで謝っていない表現ではなく、自分が間違っていたと明言したのは偉い。
[ 2017/11/10 15:31 ] [ 編集 ]
本件がどうこうではないが、世の中全体が狂ってるのは政治家のモラルの乱れと逃げ隠れして責任を取らない態度から来ている、とは言えると思う。
[ 2017/11/10 15:37 ] [ 編集 ]
批判されたから「謝罪」って、こんな単純な判断ができないの問題。
この人、過去の発言をからもリテラシーの欠如が甚だしい。強いて言えば党内の風見鶏的存在。
[ 2017/11/10 15:46 ] [ 編集 ]
どうも軽薄でこいつ嫌い
スネ夫みたい
[ 2017/11/10 17:58 ] [ 編集 ]
考えたら?
山本一太さんは、そろそろご自分の身の振り方を、よ~く考えた方が良いと思います。客観的にみて、「あんたボロボロですよ!。」議員も人間も辞めた方が良いと心から思います。以上。
[ 2017/11/10 18:10 ] [ 編集 ]
安倍のFacebookのマヌケな影武者
[ 2017/11/10 18:53 ] [ 編集 ]
難癖つけてでも表現規制をしたいって本音が丸見え
[ 2017/11/10 19:05 ] [ 編集 ]
修正テープで修正だ!
[ 2017/11/10 21:11 ] [ 編集 ]
ここの御大将は間違えても ”謝らない” ”認めない” ”気付かない” の ”3ない” ですからねー、間違えていた事に批判されて謝罪するだけまだマシだと思います。
こんな内容だと間違える間違えない以前の問題だとも思いますが。
[ 2017/11/10 21:16 ] [ 編集 ]
アニメとゲームを規制するなら外国(特に英米)の映画等の我国持ち込みを禁止しないとな!!
[ 2017/11/10 21:42 ] [ 編集 ]
コミケで売り買いされているようなものを
コイツら政治家は実際に手に取ったことがあるのか
アニメとかゲイム、あと、アイドル文化をクール()というのは
非モテ文化で日本を単純化するって事なわけだから、
日本を貶めていると好い加減に気付くべきだな
[ 2017/11/11 20:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク