情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.10 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(59)

【賛否】外国人のプロ楽団、京浜東北線の車内で演奏!⇒批判殺到で謝罪へ 「海外と同じ感覚で」


s_ice_screenshot_20171110-121432.jpeg


京浜東北線の車内がコンサート会場に…誰が
http://www.news24.jp/articles/2017/11/08/07377431.html

演奏したメンバーたちは公演を主催した事務所を通じ、「海外では好意的に受け入れられることが多いため、やってしまった」「配慮が足りなかった」とコメントしている。



































*管理人コメント
海外だと路上でパフォーマンスをする「フラッシュモブ」はかなり多いですが、日本ではあまり馴染みが無い文化ですね。今回の反応を見てみても、「失礼」「迷惑」「沢山やるべき」「素晴らしい」という感じで賛否両論になっています。

と言っても、海外は国が広いので、長距離移動の電車で息抜きを兼ねて演奏することが多いため、日本の都心みたいな短時間の移動時に演奏されるのはちょっと状況が違うと言えるでしょう。
これが田舎の電車内ならば、ここまで批判を受けることもなかったと私は思います。


関連記事


ブログパーツ
お疲れの皆さんが休憩する場所でもあり、接触や音漏れでトラブルにならないようにかなり気を使ってる場所でもあるので、演奏は傍若無人に見えただろうね。
背景には日本の車内の緊張感もあるので、外国人にわからないのも仕方ない。
車内の人たちは退屈してエンタメに飢えているわけではなく、疲れと対人トラブルを起こさないために自分の世界(スマホ)に引きこもってるのだと思う。
[ 2017/11/10 17:10 ] [ 編集 ]
映画「スウィングガールズ」でもこんなシーンあったな、車内でジャズ演奏するヤツ。
[ 2017/11/10 17:20 ] [ 編集 ]
これ優先席の真ん前なんだよな
[ 2017/11/10 17:23 ] [ 編集 ]
電車内で電話したり音楽聴いたり、それだけでも迷惑だと感じますけどね
バスなどでもたまにいますが
モラルが欠如してるとしか思えません
子供だったり、赤ちゃん等の泣き声は問題ありませんけど
[ 2017/11/10 17:33 ] [ 編集 ]
深夜の終電だろ
普通に迷惑だ
疲れて乗ってる人も多い時間帯、複数の管楽器、しかも演奏してるのは外国人
注意してる人がいなかったからいいんだ!って意見もあるみたいだけどさ、
言葉が通じるかわからない、いきなり演奏を始める体の大きい外国人相手に注意できる?
[ 2017/11/10 17:36 ] [ 編集 ]
ちょっとねえ
日本人は、何か新しいとか、欧米の文化とか、外国人との対話とか、何故か少々パニックに陥ってしまうのが、今時のおばあやおじいの現状であると思います。島国であるのが理由であろうかと思いますが、何かむなしいキモチになります。今時の日本人は、少しでも心を開いて欲しいと思います。表むきではなく。でも、こういうことは俺のあつかましさの極みであろうと思いますので、ごめんちゃい。
[ 2017/11/10 17:42 ] [ 編集 ]
視野狭窄の日本人らしい反応じゃないかw

外国人はもっとおおらかな感性をしているが

日本人は田舎だろうと嫌がるだろう。

中韓人が大声で話しているだけで迷惑とか言ってる日本だぜ!

耳栓して生活した方が良いんじゃないか?
[ 2017/11/10 18:01 ] [ 編集 ]
>>18:01
中国人韓国人じゃなくても電車の中で大声で話されたら迷惑なんだけど
[ 2017/11/10 18:15 ] [ 編集 ]
>京浜東北線の終電でトロンボーン吹いてるんだが笑笑笑笑

トロンボーンは、さすがにうるさい。
バイオリンとか、フルートくらいなら、
許せるけど。
トロンボーンは、迷惑。
[ 2017/11/10 18:30 ] [ 編集 ]
日本人は虫の音や風鈴の音を風流と思うが外国人はそれをうるさがる
文化の違いとしか言いようがない

音楽は楽しいし癒されるけどTPOをわきまえていただきたい
[ 2017/11/10 18:39 ] [ 編集 ]
まず、話し声と音楽とを一緒にみなす意見があるけど、
芸術にたいしての許容が日本人は皆無ということじゃないのかな?
日本美術の価値も、結局逆輸入。海外やフェノロサなど外国人に評価してもらって、やっと自国のを評価するくらいだもの。
(作品や演者というのではなく世間的という意味で)日本は芸術後進国だから、で説明できると思う。
終電あたりの電車内で元気だしてもらえれば、とメンバーの誰かが提案したのだろうね。
それにしても、部外者が非難轟々って、なんかギスギスしてるなあ。
[ 2017/11/10 18:50 ] [ 編集 ]
実際にその場にいた人が迷惑と感じて抗議したんだから仕方ない
部外者がとやかく言うことじゃない
[ 2017/11/10 18:59 ] [ 編集 ]
都会人は疲れていて気持ちに余裕がないからね(>_<)気持ちが貧乏、それが一番悲しいことかも。
あと、音量もあるね。近すぎたら耳が辛い

超絶上手いオカリナやアカペラでバラードくらいなら文句は少なかったかしらん

[ 2017/11/10 19:01 ] [ 編集 ]
いいと思うけどなぁ。
ただ
ここ数年であれもこれもダメ、迷惑だという類のものを
他人に求める傾向が強くなったような気はする。
[ 2017/11/10 19:07 ] [ 編集 ]
日本は良いことであっても少しでも目立つと叩く、陰湿な国民性。

普通の国ではありません。
[ 2017/11/10 19:17 ] [ 編集 ]
> 他人に求める

それって、まさに日本会議の特質。
こうすべきという倫理感を自分以外にも押し付ける。
[ 2017/11/10 19:22 ] [ 編集 ]
 
松山千春の飛行機での歌は絶賛したくせに外人の演奏には文句を言うドアホ日本人。
[ 2017/11/10 19:26 ] [ 編集 ]
疲れて眠ろうとしている人もいるのに許せない行為だ。
西洋人のやることなら人権侵害でもいいという感覚は狂っている。
コメ欄を見ても擁護しているのは反日安部信者だけのようだ。
[ 2017/11/10 19:27 ] [ 編集 ]
俺がその場にいたら拍手くらいはしたかもしれんけど、迷惑と思う人がいるならやめてもらうしかない

松山千春の件は状況がまったく違うからここで引き合いにだしても意味がない
[ 2017/11/10 19:30 ] [ 編集 ]
写真を見ると乗客への嫌がらせにしか見えない。
[ 2017/11/10 19:30 ] [ 編集 ]
こういうことに目くじら立てる心の狭い人間というのは恥ずかしいよね。
[ 2017/11/10 19:31 ] [ 編集 ]
白人がやることなら何でも歓迎するという卑屈な態度が
今日の米国への隷従という状況を生んだのだと思う。
[ 2017/11/10 19:33 ] [ 編集 ]
外国の人なら不思議となんともないな
これがチャラい大学生とかだったら叩いてしまうw
[ 2017/11/10 19:36 ] [ 編集 ]
電車内なんていう閉鎖空間でトロンボーン吹くのは日本人の感性には合わんよね

聴いてる側が楽しめないものは音楽とは言えないし、まして芸術がどうたら言うレベルの話じゃない
[ 2017/11/10 19:37 ] [ 編集 ]
強そうな外国人が騒音を立てて、いやなら自分が出て行かざるを得ないという状況が沖縄の米軍基地を連想させます。
[ 2017/11/10 19:38 ] [ 編集 ]
>>19:36

それな
日本人がやったことだったら袋叩きだっただろうな
[ 2017/11/10 19:39 ] [ 編集 ]
芸術を理解できない野蛮人ですよね。
[ 2017/11/10 19:52 ] [ 編集 ]
トロンボーンの音を、「狭い電車の中」で聴かされてみろ。
逃げる事も出来ない。

ただの迷惑。
トロンボーンだぜ?
どんな音が出るか、知ってる?
めっちゃ、うるさい。
[ 2017/11/10 19:59 ] [ 編集 ]
芸術うんぬんではなくて
場所を考えてくれって話なんだけど?
路上ライブなら聴きたい人が集まるだろうし、聴きたくない、興味ないものはスルーして通り過ぎればいい。だけど、電車内だと無理にでも聞かされるって事なんじゃないか?
[ 2017/11/10 20:03 ] [ 編集 ]
日中なら歓迎するけど、終電は無いな。
疲れきっているときに生演奏を聞いてもあまり喜びも感動もない。終電続きだったら国に帰れよって思いながら耐えるな。もめ事疲れるし。
せめて路上でやってほしい。
[ 2017/11/10 20:14 ] [ 編集 ]
外人だから許してるんでしょ?同じことを日本人がしたら総攻撃。
でも芸能人がすれば大絶賛

意味不明な国
[ 2017/11/10 20:37 ] [ 編集 ]
批判的な意見は現場に居なかった人のSNS投稿が多かったようですね。
とは言え、A.モーツァルトではないが金管楽器の鳴り響く所は御免です。
好き嫌いとか音の大小とかじゃなくて、周囲の煙草の煙が鼻から脳神経を刺激すると同じで、金管楽器の持つ倍音が生理的に駄目な人も居るんですよね。
[ 2017/11/10 21:04 ] [ 編集 ]
いくら何でもやり過ぎだな。
[ 2017/11/10 21:26 ] [ 編集 ]
あまりトロンボーンをいぢめないでください(;ω;)

※アタシはトロンボーン奏者です。トロンボーンは小さい音もきれいな音も出ますし・・・(涙
[ 2017/11/10 21:51 ] [ 編集 ]
電車の中で寝るということが考えられない外国と、普通に乗客が寝る日本と。
その辺の違いかな。
[ 2017/11/10 22:03 ] [ 編集 ]
>>21:51
トロンボーンカッコいいよね
でも電車の中で吹かないでね(笑)
[ 2017/11/10 22:25 ] [ 編集 ]
外人の価値観を強要するな!
疲れて寝て帰りたいのに、迷惑千万!

しかもお年寄りや病人の座る優先席前!

なんでも外人の思い通りに成ると思うな!ふざけんな!
[ 2017/11/10 22:42 ] [ 編集 ]
こういうのを褒めると、

へたくそなバカな奴までが調子に乗ってやりたがるのは見え見えだよ。

ヘビメタとかやられたら、たまらんだろ。

[ 2017/11/10 23:21 ] [ 編集 ]
演奏後に拍手出来るくらいの器量を持ちなされ!
終電までクタクタに働かされて、苛つく社会に怒りや疑問を感じて下さい。
[ 2017/11/10 23:28 ] [ 編集 ]
ガマンしてる人ほど、人のマナーとモラルとルールにウルサイから〜ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
自分がキチッとやってるのにアイツは!ってなるんですって。心理学で。

マナーとモラルとルールはみんな快適だけど、みんなキュウクツね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
[ 2017/11/10 23:31 ] [ 編集 ]
配慮が足りなかったって反省してるみたいだからまあいいか
もうやらないでしょ
[ 2017/11/10 23:48 ] [ 編集 ]
狭い電車の中で、トロンボーンは聴きたくない。
野外とか、コンサート会場とかなら、オッケー。

電車の中では、吹、く、な、よ!
[ 2017/11/10 23:50 ] [ 編集 ]
演奏どうのよりも、これはゲリラ演奏で、車内でウンコするのと同じ。
[ 2017/11/10 23:56 ] [ 編集 ]
電車内か~
駅構内とかならな~
[ 2017/11/11 01:23 ] [ 編集 ]
狭い空間で聴きたくもない音楽を無理矢理聴かされるなんて、嫌がらせ以外の何物でもないと思いますがね。あなたを救ってあげたいからと執拗に勧誘してくるカルト宗教の信者と同じだろ。折伏大行進と同レベル
[ 2017/11/11 07:37 ] [ 編集 ]
芸術wただの迷惑極まりない騒音だろwww
[ 2017/11/11 12:17 ] [ 編集 ]
音楽を聞く精神に余裕が無くなって来ているのだろうか
山手線1周でどうかな
[ 2017/11/11 12:48 ] [ 編集 ]
悪意があって騒音を出していたり、注意しても演奏をやめなかったなら、迷惑だしウンコでしょう。
車内にいた親切で礼儀正しい日本人が、日本では電車で楽器吹かないよと教えてあげてなかったとしたら、叩いてるひともウンコ。
ジャパンのおもてなしクオリティ!
[ 2017/11/11 14:01 ] [ 編集 ]
普通に癒されますね。
配慮が足りなかったといいつつ、優しい音色だと思います。
電車の車内っていつから憩いの場になったんでしょう?ただの交通機関じゃないのかなぁ?なんて勝手に思ってます。
このまま行くと電車でお喋りしたら批判殺到!となるかもしれないですね。
[ 2017/11/11 14:26 ] [ 編集 ]
コンサート会場じゃないただの交通機関でいきなりトロンボーン鳴らされたら迷惑に感じる人もいる

実際に現場にいた人が迷惑だと思って抗議したなら、その場にいなかった人が擁護しても意味がない
[ 2017/11/11 15:04 ] [ 編集 ]
寛容の精神を持出しつつ激賞して”セカイガー”ってわめいてる奴らは、
例えば、オモロいこと言ったつもりで人前で何か言っても、生れてこのかた、
誰も笑わした事ないとか、そもそも、人前で演奏なんてやったことない、
せいぜいがクラシックがゲイジツって思いこんでる青ビョウタンどもだろ
終電前の電車で
「オレたち表現者様が、下々の貧乏人どもにタダで芸を披露してやる」つってもウルサイだけ

俺はクラシックなんてタダでも聴きに行かないし、
そういう人間がたくさんいる列車で、人の都合も顧みずに演奏すること自体、
おごりとしか捉えんがな>そんなに上から、”慈善だの施し()がしたい”ってんなら
初めっからタダで公演して、哀れな貧乏人どもを招待して差し上げろよw
[ 2017/11/11 20:32 ] [ 編集 ]
管理人さん、海外では長距離移動電車ではなくて、大都会の地下鉄でよくあるんですよ。私もメキシコに住んでいましたが東京と規模の変わらない大都会で、地下鉄も発達してて通勤の要ですが、こういうの日常的です。
こんなんで「迷惑」って言ってたらメキシコシティのメトロなんて別の銀河系かと思うくらいのカルチャーショックでしょうね。。
いきなりカラオケ背負って乗ってきて大音量で歌う🎤🎶おばさん(しかも投げ銭要求w&払う人も多い)、いきなり車内に布敷いて、その上にガラスの破片散りばめて、気合いの雄叫びをあげて裸で寝転ぶパフォーマンスするおじさん、乗車するやいなやびっくりするような大声で娘の不治の病を訴えて寄付を募るおじさん、ありとあらゆるパフォーマンスで生きてる人がいます。車内は結構な人口密度ですが、誰一人嫌な顔しません。
NYの地下鉄も、パリの地下鉄もそうですね。
こんなプロ集団の生演奏が聴けてラッキーだと考えてみることすらできない余裕のない社会は、幸せだと自信もって言えるでしょうかね。。?
[ 2017/11/11 23:19 ] [ 編集 ]
フランスで何度か観たけど、乞食が行政のお目こぼしで素人芸をやってる場合もあって
しかも演奏の技量も低く、狭い車輛の中で数分やるだけでも迷惑だった>雑な演奏のくせに
空き缶もって金をせびりに来るので鬱陶しいことこの上ない
フランスとかイギリスでは、駅の構内や公共の場で演奏して金を取るには
自治体の許可を取らないとイケないわけで、彼らは相当のセミプロなのは確かだけど、
逆に言うと、それは欧米だって無条件に赦されている訳じゃないって話さ

欧米ですら、マガイモノの自称演奏家やロマが
路上の芸で金を稼ぐことは異論があるってのに、まして、クラシックに興味ない人間が多い
日本で、押しつけがましいことやるんだからそれなりに批判はあっても不思議じゃない

だいたい、この関係者の日本人演奏家も
「欧米でも、今回の行為が普通という訳ではありません」と火消しに廻ってんのにバカじゃないの
自分の考えもなく、欧米人の猿マネやってるだけの日本人てのは昔から多いわけだが
これを面白がらないと先進国じゃない()、ンな脳内設定で必死になってる連中の方がキモい
[ 2017/11/11 23:54 ] [ 編集 ]
>2032
>2354

顔真っ赤にして必死にマジレスするほどのことかい?(笑)
[ 2017/11/12 00:02 ] [ 編集 ]
こういうのは国や地域によって受け止め方が違う
文化の違いはどうにもならないから仕方ない
迷惑がられる所ではやらないようにするしかない
[ 2017/11/12 00:07 ] [ 編集 ]
>2017/11/12 00:02
三行以上、日本語が書けない人間には
この程度の話でも、”必死と”か”マジレス”と言わないと情緒不安定担っちゃうんですか
特に言うべきことがないんなら、それこそ一行の短文の為にわざわざ送信ボタンを押すほど
ムキにならずに、冷笑しておけば済むんじゃないですか(笑)
[ 2017/11/12 00:29 ] [ 編集 ]
>0029

これは失敬失敬。だらだらと長文書いて熱くなってる方が滑稽でね。ついスルーできなかったよ。ぷ
[ 2017/11/12 00:52 ] [ 編集 ]
良いわけないでしょ。肯定してるのはミーハーなだけ
交通機関は公共なんだし、迷惑に感じる人がいる以上やめるべき
肯定してるアホは今後、電車内の一切の騒音に文句を言う資格なし
[ 2017/11/12 02:29 ] [ 編集 ]
これくらいじゃんじゃんやってくれ
毎日同じ光景、暇でしょうがない
ちょっとした突発的なイベント、実に結構
[ 2017/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク