情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.10 19:37|カテゴリ:政治経済コメント(38)

特別国会の質問時間、自民党が「与党1:野党1」の提案へ!野党8から大幅に削減!野党側は反発


s_ice_screenshot_20171110-193618.jpeg

特別国会の質問時間について、自民党は与党1:野党1の同じ比率で提案することが分かりました。今までは追及する側の野党が「8」となっていましたが、これを与党と野党で同じ時間にするように自民党側は要請しています。

既に立憲民主党や希望の党などは反対を表明しており、このまま与党が1対1の質問時間を提案してきた場合、野党が全力で抵抗することになりそうです。


質問時間、自民「5対5」提案へ 野党の反発必至
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/168489

 自民党は9日、衆院での与野党の質問時間割合に関し、「2対8」としてきた慣例を見直して「5対5」へ改めるよう野党に提案する方針を固めた。自民党幹部が明らかにした。野党は今国会の審議で加計学園問題を追及する構えで、「加計隠し」(幹部)などと反発を強めるのは必至だ。










関連記事


ブログパーツ
憲兵に気を使いながら生活する時代ももうすぐやなぁ。
今の時代でもそれを喜びそうな奴らが多いもんなぁ。
[ 2017/11/10 19:41 ] [ 編集 ]
そうきたかww
とりあえず中身のある議論をしろよな
[ 2017/11/10 19:41 ] [ 編集 ]
どうしてこうイヤなことばかりするんだろう。
そしてそれがまかり通るのか。
[ 2017/11/10 19:48 ] [ 編集 ]
【謙虚だと(怒)】国会は、与党の出した法律を、野党と国民が検証する場所
国会は、与党の出した法律を、野党と国民が検証する場所。

安倍、小池、前原の悪質な、連携プレーだ。
[ 2017/11/10 19:55 ] [ 編集 ]
イギリスやドイツ等海外の議会でも野党の方が質問時間が長いらしいね。

政権与党は党内で議論を尽くし、議会ではそれまで議論の機会が無かった野党に可能な限り質問時間を与える方が合理的。
[ 2017/11/10 19:56 ] [ 編集 ]
>どうしてこうイヤなことばかりするんだろう。
>そしてそれがまかり通るのか。

全く、同感。

安倍は、異常、異様だ。
[ 2017/11/10 19:58 ] [ 編集 ]
謙虚に?
丁寧に?

全部、大嘘!

強引に、
傲慢に、だ。
[ 2017/11/10 20:01 ] [ 編集 ]
これで謙虚とか言っている
[ 2017/11/10 20:28 ] [ 編集 ]
政策議論が出来ないモリカケ批判だけのうんこ野党だから時間は、野党の時間は30分でええわ。
[ 2017/11/10 20:31 ] [ 編集 ]
モリとカケの誤魔化しだから
20:31の名無し・・・
モリとカケは、ナチス安倍自民党政府が国民の目を盗んでやった事、これを追及しないで何とする!
オベンチャラ与党の時間などいらんわ!

[ 2017/11/10 20:47 ] [ 編集 ]
安倍の答弁を楽しみにしている
[ 2017/11/10 20:50 ] [ 編集 ]
安倍自民と糞官僚は善良な国民の嫌がる事をわざわざ見つけてやっているよな、これじゃ学校、会社の虐めが解消する筈が無い、トップが見本を見せてるんだから、ぐれせいけん
[ 2017/11/10 21:05 ] [ 編集 ]
与党の質問なんざ党内会議でやれよ。 どうせ国会質疑でやったって時間が余って般若心経とか唱えるんでしょ。
どうしてもってんなら正直に「野党の追及に安倍ボンの理性が保てません。」とでも打ち明けてくれるなら少しは印象はマシになりますがねー。
[ 2017/11/10 21:32 ] [ 編集 ]
現在の野党8割、与党2割の質問時間比率は民主党政権時代に野党だった自民党が要求して決まったものです。
それを自民党政権になって野党の質問時間を削ろうというのは筋が通りません。
そもそもこの野党の質問時間削減は安倍晋三がモリカケ問題追及から逃げたいので言い出したのです。
それに加え、自民党議員の「自分も質問して目立ちたい」という要望が重なってこんな事態になっている。まったく滅茶苦茶な話です。
[ 2017/11/10 21:41 ] [ 編集 ]
国民の多くが野党各党の質問が一つの事案に執着することに疑問を抱いています。ウンザリするほど同じ質問を延々と繰り返すさまは国税の無駄です。与党の議員にも質問の時間が十分に与えられるべきで、その過程において法案作成の過程を知ることもでき、それによって与野党両論を比較できるものとなります。国会質疑を見てても予算委員会なのに「漢字を読めるか」とか「クイズ方式による低俗な質問」がなされるなど、多くの国民が野党議員の資質に疑心暗鬼になるのも仕方ないでしょ❓❓
[ 2017/11/10 21:49 ] [ 編集 ]
着実に民主政治の破壊を進めているな
国民が 2017/11/10 21:49のようなアホばかりではこうなるのも仕方がないか
[ 2017/11/10 21:55 ] [ 編集 ]
与党の議員が一体誰に何を質問するというの?
同じ与党に? 党内会議でやれ
出された法案に? 党内会議でやっておけ 
野党議員の問責? それは良いけど、そんなブーメラン

法案の丁寧な説明でもやってくれるのであれば、その時間は必要だけどさ
[ 2017/11/10 21:59 ] [ 編集 ]
与8:野2でヒンシュクを買ったので5:5、さらに表現を1:1として大幅に譲歩したイメージ与えると~、所詮5:5なんだが
行政に対して国会でチェックするという点からおかしいし、法案であれば与党内で審議が尽くされたものを、国会の場でまたまた与党(身内)が半分使うのは、野党からの疑問や意見をその分封じることでしかない。野党の質問主体が正常なものを、8:2からの1:1とか~ 姑息な印象操作ええ加減にしなさい、だね。
[ 2017/11/10 22:03 ] [ 編集 ]
加計問題に謙虚に答えたいなら、野党に質問時間をすべて与えて、国民が疑問に答えるべき。

そもそも、与党と野党の質問時間が同じなんて立憲主義に反する。

自民党議員が質問時間見直しを提案したそうだが、自民党議員は立憲主義さえ理解できない知能なのか。
[ 2017/11/10 22:25 ] [ 編集 ]
21:55みたいなアホがいるから野党がアホな質問をする。というか、まともな質問するオツムがないのだよな。
くやしかったらまともな質問してみなよ。
モリカケは糞よ。
[ 2017/11/10 22:25 ] [ 編集 ]
↑アホの極み
[ 2017/11/10 22:39 ] [ 編集 ]
めんどくさいから与党8野党2でいいじゃん
[ 2017/11/10 22:42 ] [ 編集 ]
つまり自民党の議員は木偶の坊だと自民党自ら認めているってわけだ
[ 2017/11/10 23:26 ] [ 編集 ]
近いうちに、国会は政府方針追認のための機関、という翼賛体制論者が出てきそう。
[ 2017/11/10 23:37 ] [ 編集 ]
新税・増税ではすぐに「海外では~」と言い出す。
国会での質疑に関して海外では多くが野党に時間を与えている。
同じように海外の事例を参考にしろよ。

結局、自分たちに都合が悪いから…というだけのもの。
選挙に勝たせてしまったから、こうやってまた好き放題始めてしまった。

いやね、まともな質疑が出来るなら、"丁寧な説明"とやらが出来るならいいが…どうせべらべらとはぐらかすように関係ないことを喋るだけの無駄な時間になるんでしょ。
もう自民党の存在そのものが無駄の塊に思えてきた…。
[ 2017/11/10 23:58 ] [ 編集 ]
希望や立憲が本気で政権をとる気があるなら7:3くらいに譲歩してもいいんじゃないかね
その方が自分たちが政権与党になったときに都合がいいでしょ

そんで今後はこんな無駄なことに時間を費やさないですむよう、質問時間の配分の変更はしないっていう取り決めをすればいい
[ 2017/11/11 00:02 ] [ 編集 ]
与党の質問時間増やすんならさ、与党議員に森友・加計のプロセスが適正であるとの答弁を引き出してもらえばいいじゃない。進次郎もきちんと説明すべきと言ってたからには質問してくれるんだろうし魔の3回生議員も目立てるやん?
なんか安倍ちゃんてば野党議員に質問されたら悔しくて火病っちゃうみたいだし?
[ 2017/11/11 00:16 ] [ 編集 ]
ちょっと頭おかしいんじゃねぇのいまの自民党(笑)

いきなり1:1とか、頭沸いてるよ。野党の質問もまともに答えられない政府与党って

それ、法外で後ろめたい事やってますって白状してるようなもんだろ。
[ 2017/11/11 00:21 ] [ 編集 ]
野党10与党0でもモリカケに新しい展開は無いからまあいいか
[ 2017/11/11 00:35 ] [ 編集 ]
調べた メディアも報道すべき
☆ほとんどの質問を野党がするドイツ

質問件数で野党が占める割合は大質問で98.4%、質問時間で80.7%、時事討論で99.1%。ほとんどすべてを野党

☆ 野党党首だけ質問回数の多いイギリス

☆フランスでは、法案の審議時間の最低60%を野党に割り振るルールがあります。

☆アメリカの大統領には、“そもそも”法案を提出する権利がありません。
[ 2017/11/11 00:38 ] [ 編集 ]
だって与党は質問にみせかけて安倍をヨイショするだけじゃん。ほんと腹立つし時間の無駄。
[ 2017/11/11 01:54 ] [ 編集 ]
与党案の取引材料で、国会を委員会含め年間300日開くようにすれば、質問時間の削減に応じるとした方が良い。
与党が応じないなら、特別国会を安倍総理、自民党が質問時間で邪魔してると言い、特別国会を野党全てでボイコットすれば良い。
モリカケに答えないための嫌がらせと、選挙時の約束が嘘だと野党が口を揃え、そのことに終始して、マスコミ等に拡散すべき。
自民党が過去野党時代に質問時間を現在の形式に要望し実現したにも関わらず、都合が悪くなると変えようとする傲慢な態度には腹が立つ。
やっぱり謙虚は大嘘、騙し、詐欺でしか無かった。
[ 2017/11/11 02:53 ] [ 編集 ]
憲法改正での質疑時間を減らしたいの見え見え。
モリカケも同様。
この状況は、絶対に年明け早々に憲法改正案を提出するな。
要注意です。
[ 2017/11/11 07:21 ] [ 編集 ]
そもそも今の野党8の時間配分を要求したのは民主政権時代の自民党なんだが…
てめえらで要求しといて都合が悪くなったらひっくり返すとかどこまでも恥知らず
[ 2017/11/11 08:55 ] [ 編集 ]
「選挙を棄権する事は自民党に投票する事に同じ」等と言ったものだが、本当は「投票する事の意義を本気で理解しようとしない人が多い」と言う事だな。
実際は色々と忙しすぎて勉強して理解する暇すら無いのかもしれないが・・・・・・。
何れにしても議席が数多くある事をもって「自民党は多くの人に支持されている」等と信じ込んで喧伝する事が無いように、くれぐれも自重する事だな。
[ 2017/11/11 12:40 ] [ 編集 ]
対立してないのに与党同士で大真面目におかしいことはおかしいと質問することはありえず、
対立軸があることはシステム的に必須なのであって、
対立構造にない与党同士の質問で野党→与党の質問がなくなるということは、
国会自体がすり減ることに他ならない
そりゃあ建物である椅子が並んだ国会議事堂自体がなくなるわけではないけど
[ 2017/11/11 16:17 ] [ 編集 ]
ほんま酷いな。そのうち国会の質疑は与党だけとか言い出すだろ。
[ 2017/11/11 16:28 ] [ 編集 ]
与党自民議員の質問なんかいらんわ(怒) 嘘っぱち垂れ流しての安倍擁護や安倍へのお世辞なら自民党内だけでやってろ税金泥棒は(怒)
[ 2017/11/11 23:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク