情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.10 20:29|カテゴリ:政治経済コメント(99)

菅官房長官、記者会見で東京新聞の女性記者に怒り!「事実に基づいて質問を」


s_ice_screenshot_20171110-201614.jpeg


11月10日の記者会見で菅官房長官が東京新聞の女性記者に言葉を強める場面がありました。

この女性記者が加計学園の獣医学部について、「認可を受けまして、政権として、加計孝太郎理事長にしっかりと説明責任を果たしていただきたいとお考えか?」と質問したところ、菅官房長官は「認可が出たんでしょうか?この前のあなたの質問に対して申し上げましたけど、事実に基づいて質問してほしいんです」と述べ、女性記者が事実誤認のまま説明していると指摘。

その後に女性記者が発言内容を修正して、改めて質問をやり直したところ、菅官房長官は「仮定のお話にはお答えできません」などと発言して明確な回答はしませんでした。
質問した女性記者は過去にも何度か菅官房長官と激しい言い合いをした方で、菅官房長官にも顔と名前を覚えられて、最近はやや呆れ気味で対応されています。


↓以下の動画の24分頃から






関連記事


ブログパーツ
望月まだやってるのか
[ 2017/11/10 20:31 ] [ 編集 ]
東京チンドン屋姉ちゃんのネタバレ質問の件かな?てかさ週刊誌ネタ専門のバイトだろうね
[ 2017/11/10 20:33 ] [ 編集 ]
これ各社記者さんの顰蹙お嬢さんスヨネ
[ 2017/11/10 20:35 ] [ 編集 ]
過激な質問をしたり同じ質問をくり返したりしてわざと相手を怒らせて本音を引き出すのが記者のテクニックって言うけど、この人は「怒らせることのみ」に重きを置いてるからなあ

的外れな質問や不正確な情報に基づいた質問も多くて邪魔になるから記者仲間からも嫌われてるのに懲りてないんだね

外国で言うパパラッチ的な立ち位置だ
[ 2017/11/10 20:41 ] [ 編集 ]
もう菅対応不能❗
[ 2017/11/10 20:45 ] [ 編集 ]
認可を受けたらと質問→仮定の話は受けれない
と来るから、わざと確定した風に質問したのでは?
狸爺にはこれ位でいかないと、のらりくらりだろうと
[ 2017/11/10 20:45 ] [ 編集 ]
こういう菅みたいなのを不誠実という。
[ 2017/11/10 20:48 ] [ 編集 ]
益々エスカレートして行くよ
[ 2017/11/10 20:49 ] [ 編集 ]
>>20:45
望月衣塑子の悪評知らないの?
[ 2017/11/10 20:49 ] [ 編集 ]
記者クラブが糞なのなら知ってるぞ
[ 2017/11/10 20:52 ] [ 編集 ]
望月記者のその意気込みは買う
[ 2017/11/10 20:53 ] [ 編集 ]
糞な記者クラブからもつまはじきにされてるの知らないの?
[ 2017/11/10 20:53 ] [ 編集 ]
記者同士は競争相手
記者クラブに好かれて意味あるのか?
[ 2017/11/10 20:57 ] [ 編集 ]
イソコは本物の精神疾患だからなぁ。事件起こす前に早く辞めさせた方がいい。

フォローしてる奴は、イソコがテレ朝に噛みついたの知らんのか?こいつ、敵味方の区分できないよ(笑
[ 2017/11/10 21:01 ] [ 編集 ]
>>20:57
限られた時間の中で無駄な質問ばかりする奴のせいで自分がしたい質問ができなかったら邪魔なだけ

そういう意味で嫌われるのはよくないだろ
[ 2017/11/10 21:03 ] [ 編集 ]
>>21:01
記者が敵味方なんて認識を持って取材相手によって態度を変えるのはまずいからテレ朝に噛みつくのは別にいいだろ

問題はそこじゃなくてあまりに無駄な質問が多くて他の記者の邪魔になってることと、それを取材技術のひとつと容認してる東京新聞のアホさだ
[ 2017/11/10 21:08 ] [ 編集 ]
無駄と言われてもそれはまともな回答しない方が悪いんでないかい
それを問題にしない記者クラブもな
[ 2017/11/10 21:10 ] [ 編集 ]
>>21:10
望月が質問してるところ見たらそんな甘いこと言えないぞ
[ 2017/11/10 21:11 ] [ 編集 ]
>>21:10
望月が質問してるところ見たらそんな甘いこと言えないぞ
[ 2017/11/10 21:12 ] [ 編集 ]
まともな回答をしない菅を見せるのもテクニックでしょう。
[ 2017/11/10 21:13 ] [ 編集 ]
イソコってやっぱ年収1300万ぐらいあんの?
[ 2017/11/10 21:14 ] [ 編集 ]
そもそも菅の定例会見は義務でやってるわけじゃないから、答えたくない質問には答えなくてもいいんよ
[ 2017/11/10 21:14 ] [ 編集 ]
事実に基づいて、と何をもって事実とするのか
その判断基準を菅は明示しなければならない。
[ 2017/11/10 21:19 ] [ 編集 ]
>糞な記者クラブからもつまはじきにされてるの知らないの?
日本語の文章としてはおかしくないですか〜

糞な記者クラブに褒められたりしたら、それこそ駄目な記者なんではないですかね〜

記者クラブメディアは、ドアホー安倍がバンカーでドジッたのを報道してないとか、横田基地からゴリラが入国した意味を国民に伝えてないとか・・・

メディアの記者だけではなく、菅も糞ですしドアホー安倍は世界中の笑いものですっぺよ!

自民党はまだ党の首をすげ替えないのでしょうかね〜、世界中の笑いもの状態だし、もう滅びかけていますよ〜、馬鹿な日本人は未だ「見てみぬふり」を続けるんですか〜

[ 2017/11/10 21:22 ] [ 編集 ]
質問した側がすぐに訂正してるんだから明らかに事実と違ってたんだろうよ
プロの記者が事実誤認したまま質問なんかしたら恥でしかないのに、望月は何度も同じことをくり返してる
[ 2017/11/10 21:23 ] [ 編集 ]
彼の「事実」は、自分等に都合のよいことばかりでしょ。

それは、事実とは言わない。

嘘、騙し。
[ 2017/11/10 21:25 ] [ 編集 ]
怒らせたら勝ちですがな
[ 2017/11/10 21:27 ] [ 編集 ]
>>21:22
そういうくだらないことを言う奴が湧くのは予想してた
おまえみたいのがいるから政権批判をするとパヨクがどうたらってネトウヨがわめき出すんだよ

反安倍政権でも望月を擁護してる奴なんかほとんどいないんだから黙っとけ
[ 2017/11/10 21:27 ] [ 編集 ]
つまり、
官邸に不都合なことは認めない
と言いたい訳か。
[ 2017/11/10 21:29 ] [ 編集 ]
相変わらずですね〜
傲慢で姑息な菅。
核心突かれて逃げてばかり。
安倍と共に、世界レベルで恥ずかしいわ。
[ 2017/11/10 21:30 ] [ 編集 ]
>>21:25
この場合、嘘をついてるのは記者の方だぞ
[ 2017/11/10 21:31 ] [ 編集 ]
丁寧な説明はいつあるのですか?とか質問しづらいですからね
この空気では
[ 2017/11/10 21:33 ] [ 編集 ]
つまり、内閣に不都合な質問は受け付けない
と菅は単刀直入に言えばいいんだ。
[ 2017/11/10 21:34 ] [ 編集 ]
国民に説明をしないのは、菅さん、まずいよね。
[ 2017/11/10 21:35 ] [ 編集 ]
モリカケについては国会で野党がしっかり質問して安倍総理が丁寧に説明してくれるから心配すんな(質問時間の配分でまだもめてるみたいだけど)
[ 2017/11/10 21:35 ] [ 編集 ]
自民党はのぼせ上がったな。
更に安倍一味を見て思ったけど、人はあそこまで傲慢になれるものなんだな。
[ 2017/11/10 21:37 ] [ 編集 ]
そんたく長官

民主主義国家なら、アンタの上司は、汚職で逮捕
[ 2017/11/10 21:37 ] [ 編集 ]
>つまり、内閣に不都合な質問は受け付けない
>と菅は単刀直入に言えばいいんだ。

そうそう、人間は正直でないとね
[ 2017/11/10 21:38 ] [ 編集 ]
記者クラブの何割かは会食メディアだからなー
[ 2017/11/10 21:39 ] [ 編集 ]
加計が証人喚問だとか記者会見、公の場所に出てこないのは日本語に不自由だからですか?
[ 2017/11/10 21:42 ] [ 編集 ]
>[ 2017/11/10 21:38 ] 名無し
そういう道理が通じない官邸だから
多くの国民は困っている。
[ 2017/11/10 21:50 ] [ 編集 ]
>21:41

21:39だけどそのコメントだと私が言っていると間違われそうなので注意してね
[ 2017/11/10 21:51 ] [ 編集 ]
唯一頑張っているジャーナリスト
に対して
潰そうとする、日本の記者クラブ

二流三流のニュースばかり流しやがって
そして本流は一切報道しないってか?
[ 2017/11/10 22:07 ] [ 編集 ]
事実誤認のままと言うから、いつもの産経新聞の記者かと思ったら違うのね。
[ 2017/11/10 22:07 ] [ 編集 ]
なんかスゲェーネトサポが湧いてて草www

記者への個人攻撃がここまで凄いのは安倍政権にとっては凄く都合が悪い質問だったんだろうねー
[ 2017/11/10 22:12 ] [ 編集 ]
いつもの日本語の変な顔文字ィなどが必死で批判してるのは、逆に判断材料になりますね。

>望月衣塑子の悪評知らないの?

こういうことを書くときは、その悪評とやらとソースも書いてください。これだけでは只の陰口です。

この人一人が目立ってしまうほど、今は勢いのあるジャーナリストや本気の記者がいないということですね。

>記者同士は競争相手
記者クラブに好かれて意味あるのか?

それに尽きますね。記者クラブからも嫌われているよ、などという幼稚な陰口は本当に大人が言ってるんですか?

[ 2017/11/10 22:49 ] [ 編集 ]
管理人さん
この話題に限らず、コメントする皆さんの中に、情報を理解出来ない人が多く目に付きます。
賛否あって結構ですが、その判断基準が明らかに間違ってる、むしろバカかと思われる内容です。
山田さんの表題の付け方、引用記事、動画にも起因しているのではと思う。
「イソ子にブチ切れ、、、」これを見れば単細胞、悪代官のファンは鵜呑みです。
[ 2017/11/10 22:49 ] [ 編集 ]
自分で望月衣塑子で検索すりゃいいじゃん
ソースを示したってどうせ屁理屈こねて受け入れないだろうし

菅の定例会見は義務じゃなくサービスでやってる
これに尽きるんだけどね
[ 2017/11/10 22:59 ] [ 編集 ]
陰口ww
ちょっとネットニュース見ればすぐわかるのに
[ 2017/11/10 23:02 ] [ 編集 ]
ネトサポは個人攻撃で安倍政権を批判する者達を印象操作とデマで吊るし上げるのがお仕事です。

前川さんもネトサポによって、あたかも悪者であるかの様な印象操作のデマで仕立て上げ、事情を知らない一般人は騙される人もいるんでしょうね。

悪質な奴らですよ本当にネトサポと言う奴は!
[ 2017/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
望月記者の悪評なら知ってるぞ

安倍晋三を崇めるネトウヨに嫌われているっていう事だろ
[ 2017/11/10 23:24 ] [ 編集 ]
日本がいかに異常かよく分かるトピックだな。
[ 2017/11/10 23:32 ] [ 編集 ]
菅ハゲは共産主義者だから左翼からも支持されてる


[ 2017/11/10 23:38 ] [ 編集 ]
菅さんが、やはり、与党に入れた人もいれない人も、含めた国民全員に奉仕する代議士として、今現在は公の奉仕者たる自覚を持つこと。

それに尽きるかな。
[ 2017/11/10 23:47 ] [ 編集 ]
なんだか一行20円が大量に書き込んでますが、自民党のクソぶりがよくわかります。
[ 2017/11/10 23:52 ] [ 編集 ]
盛り蕎麦、掛け蕎麦をスッ転び安倍が認めた事ですか?年寄りの転倒によるつまずきが気になる年代の安倍を何時まで御飾りにしているのでしょうかね?その内、質疑応答中につまずいて転びますよ❗😀
[ 2017/11/10 23:58 ] [ 編集 ]
権力の監視がメディアの役割と言われるけど、質問の前提間違えてたらな
[ 2017/11/11 00:04 ] [ 編集 ]
記者クラブの中でも、政治部記者クラブは輪をかけてクズの集まりだからな。
自分たちの都合の悪いものは、小池以上に排除する。
それでいて自分たちは地位や出世にしがみついて、日本の放送レベルを下げてるのだから尊敬するわ。
[ 2017/11/11 00:06 ] [ 編集 ]
安倍政権に忖度し、形だけの無難な質問をする記者クラブが異常。
それに比べれば遥かにまともな質問をしている。
事実誤認のまま質問するのは、野党に対してネットのデマ情報をそのまま質問する産経の記者の方。

菅は結局、言葉尻から文句を言うだけで質問には何一つ答えようとしていない。
これはあまりに不誠実だろう。
「問題ない」の次は「お答えできません」か?
これでは「こんな人たち」発言と同じではないだろうか。
[ 2017/11/11 00:10 ] [ 編集 ]
事実に元づいて、記者会見してください菅さん。
[ 2017/11/11 00:22 ] [ 編集 ]
菅の定例会見は義務じゃなくてサービスでやってるだけの記者会見ていう点には誰も触れないのな
[ 2017/11/11 00:23 ] [ 編集 ]
ネトサポ必死でワロタw
詩織と望月と山尾は安倍政権の天敵だからな、政策の内容以外でつぶしたいんだろうw
[ 2017/11/11 00:24 ] [ 編集 ]
詩織は関係なくね?
[ 2017/11/11 00:26 ] [ 編集 ]
暴君の側近の如くますます陰湿傲慢になる菅、これが日本の官房長官
相変わらず人を、特に自分より弱い立場の人間には木で鼻を括ったような応答をする卑怯ものだな菅は。
真っ当な日本男性諸兄は、このような陰湿卑劣な菅や屑とすらいえない油虫にも劣るネトサポと同列に思われてもよいのかね?海外から見れば国民の代表、しかも国民が選んだことになってるんだが、北や中国とは違って
[ 2017/11/11 00:36 ] [ 編集 ]
朝日新聞のスポーツ部の記者が盗.撮で逮捕された件はいいの?
[ 2017/11/11 00:46 ] [ 編集 ]
都合が悪いと、聞かれたことに的確な答えを出さなくなるのが政治家の常。
同じ文言を繰り返して逃げる場合は、完全にクロと見なしてよい。
[ 2017/11/11 00:58 ] [ 編集 ]
イソ子の立場が弱いって、どう言うことだろう?
[ 2017/11/11 01:06 ] [ 編集 ]
イソ子を支持する。( ̄0 ̄)/ゼッタイ
[ 2017/11/11 01:18 ] [ 編集 ]
こ・の・ハゲ~~!

…以上流行語大賞でした
[ 2017/11/11 01:24 ] [ 編集 ]
「記者クラブ」は、ナンちゃって記者の巣窟
一時、「記者クラブの総意」として、読売の記者が望月氏に抗議する動きがあった。その理由が聞いて呆れる。

いつもなら会見後に菅は、気心知れた番記者相手にオフレコで「囲み取材」に応じるが、望月氏の質問に時間が費やされたとして、菅がさっさと会見場を後にし「囲み取材」が無くなった為に「長官がヘソ曲げたのは望月のせいだ!」となり、抗議する事になったという。

望月氏の質問にまともに答えないからと、望月氏の他、わずかな記者しか質問をしないから代わりに望月氏が質問をせざるを得ないのだ。

そんな望月氏の記者としての責任と勇気ある厳しい追及に対し、ひたすら押し黙り、傍観するだけでパソコンに向かい、カタカタと、ただキーを打つだけの役立たずが、菅にへつらって、自分達のホームを荒らされたとして排除しようとした。
実に腹ただしい記者クラブの連中の態度だ。

官邸には一部の職業倫理に厳しい記者を除き、権力に媚びへつらう役人のようなナンちゃって記者しかいないみたいだ。
[ 2017/11/11 01:26 ] [ 編集 ]
私史上最低
安倍友にはもはや尊敬のカケラも持てないんだけど?
[ 2017/11/11 01:31 ] [ 編集 ]
菅一言でいなして優しいな
橋下なら、言葉尻捉えて散々煽ったり
延々とその場で本人目の前にして
こき下ろすからな
[ 2017/11/11 02:33 ] [ 編集 ]
米欄が記者の中傷だらけだ。
なんかひどい。
[ 2017/11/11 03:13 ] [ 編集 ]
菅が答えりゃいいんだ。ごまかしの上のごまかしをジジイ達が寄ってたかってもっともらしい屁理屈並べて逃げ切るつもりなのを、孫ほど年の違う記者にとっ捕まってあたふたしてるだけさ。悔しかったら まともに答えて黙らせてみろや!好かれる記者なんか必要かよ。嫌われるのを恐れる記者なら なんぼなんだよ?そんな事 関係ねーんだよ。
[ 2017/11/11 04:09 ] [ 編集 ]
こーゆーイソコ支持みたいなのをターゲットに
新聞を売るためにやってるだけ
結局踊らされてるだけw
[ 2017/11/11 05:01 ] [ 編集 ]
はげ
本当に、人としての器のちいさなおはげさん。見るのも恥ずかしい。「日本はこんなにすごいんだ!」の一例かな。けがらわしいの極み。今日も陰気に逝ってらっしゃ~い。
[ 2017/11/11 05:19 ] [ 編集 ]
「ネトサポ」て単語民主党系の言葉だよな。つまり、言いだしっぺは元現民主党支持者で自民追い落としが狙いな訳か。
それに、いちいち20円と騒ぎ立てるが自分達に賛同しない連中は全て工作員扱いするのはこれ、あれだろ。自分らが(組織的に)やっているんだから彼奴もやっているに違いない。記事が出たんだから間違いない(確信)。こんなこったろ。
もちろん、金なんか介在しない左右はいるが、ここの一部かどうかは知らんが反安倍に賛同しないのは安倍信者というとんでも理論がそれを補強してるんだろうな。

で、こんなこと書くと、また20円書き込みと言うんだろうな。この話題に自民擁護の要素あるとは思えんけど。
[ 2017/11/11 06:57 ] [ 編集 ]
なるほど、なるほど

安倍や菅のことになるとポチサポ、すぐ出てくるんだね  (′ – ′)フーン 。
[ 2017/11/11 07:06 ] [ 編集 ]
6:57
きたー、お得意のブーメラン。
工作員って、そりゃ自民党のサポートウヨク連中でしょう。しっかり、報道や証拠もあるし。一方、反安倍の人でそんな書込み専門組織があるなんて報道すらないし、ネトウヨのデマが拡散されてるって話しかないでしょ。
もう見あきたよ、そのマニュアル化されたカキコ。
[ 2017/11/11 08:23 ] [ 編集 ]
先走りはイタイけど、記者なんだからこれぐらいのツッコミはいいんじゃないかな。
東京・中日新聞は『ニュース女子』の長谷川を飼ってバランス取ってるし。
[ 2017/11/11 09:10 ] [ 編集 ]
菅の定例会見は義務じゃなくてサービスでやってるってことには誰も触れないんだな
[ 2017/11/11 09:25 ] [ 編集 ]
相変わらず、痛いなぁ、ここのコメ欄(笑

イソコは、東京新聞で社内配布されてた文章すらも知らずに、官邸からのリークだ!なんてやって赤っ恥書いてただろ。記者を名乗るならせめて取材しろよって話。

記者クラブがクソ?東京新聞記者ですら、部が違うから一緒にしないで!なんてコメントしてたぞ(笑

とにかく噛み付けばい言ってもんじゃない。こんな奴を擁護してると巻き添え食うだけさ。
[ 2017/11/11 10:46 ] [ 編集 ]
ま、アメリカにとってこんな程度の低い奴に政治をやってもらった方が日本を支配しやすくていいんだろうな。
こんな状態じゃ、我国の本当の「戦後レジームからの脱却」は夢の中でもあり得ないな。
[ 2017/11/11 13:08 ] [ 編集 ]
真実が公表されれば死刑だよな。
必死にもなるよな。
[ 2017/11/11 13:58 ] [ 編集 ]
俺たちのイソコに期待することは、加計孝太郎が今治市議10何人に一人当たり1000万円の賄賂を渡していた事実で嘘吐き菅への追求だよ。 もっと効率よく嘘吐き菅や安倍や加計を叩いてくれよな。
[ 2017/11/11 14:29 ] [ 編集 ]
嘘つきイソコがいきなり「加計が認可された」って大嘘ついたから、官房長官に懲らしめられただけ。
こんな連中に嘘つき呼ばわりされて安倍さんはさぞ困惑しているだろうなぁ…
[ 2017/11/11 15:23 ] [ 編集 ]
ネトサポ必死だなw

そんなにイソコが恐いのか?
[ 2017/11/11 15:40 ] [ 編集 ]
事実に基づかないといけないのは、質問ではなくて答弁の方です。
[ 2017/11/11 15:42 ] [ 編集 ]
>2017/11/11 14:29:「今治市議10何人に一人当たり1000万円の賄賂」
なんだ、そら。ほんまの話か?w
安倍首相は、一回講演すれば1億近い金が集まる人間だから
縁故や自分の信者、極右界隈に便宜をはかることに手は染めても、
金じたいには興味はないんだろう。しかし、土建屋アガリの田舎の市議には、
そういう賄賂は渡っていても不思議わないわな

気骨のある記者なら、それを暴くのは男でも女でも構わないが
国を相手にするよりか、なんぼか取材のハードルは下がる気がするんだが、
実際は、野次馬や素人が考えるほど、暴露ネタってのはあがってこないもんだよねえ
[ 2017/11/11 20:18 ] [ 編集 ]
質問をしない記者クラブ政治部の記者たち
望月氏の姿こそ本来のジャーナリストの姿だ。

昔の政治部なら他社の記者からも次々と質問が相次いだものだ。

田中角栄政権時、文春が金脈問題を発表した後、外国特派員協会の会見で、田中首相がボロボロになると、常駐11社のキャップがまとまり、首相をガンガン追及した。

それなのに、ジャーナリストとしての本来の務めを果たした社会部記者をつま弾きにしようとは話にならない。

菅の話をパソコンにパチパチと打ち込むだけなら、音声認識ソフトで十分だ。政治部記者の存在意義がない。

[ 2017/11/11 20:36 ] [ 編集 ]
いつの時代も「国民世論の沸騰」が政治を動かす
ロッキード事件も、政治部記者の動きは鈍かった。
児玉や小佐野などの実名が次々と飛び出す事実を暴露したのは、社会部の記者達だ。

その後、彼らの記事を読んだ「国民世論の沸騰」を受けて、検察も捜査に乗り出し、田中角栄・元首相の逮捕に至った。

リクルート事件も発端は朝日新聞・川崎支局の社会部記者が書いたスクープ記事だ。最後は当時の竹下政権を退陣に追い込んだ。

加計疑惑も社会部が今治市から内部文書を大量に入手し、新事実を次々と暴露している。

安倍政権が「中間報告」という禁じ手を使ってまで国会閉会を急いだのは、加計疑惑追及にフタをする為だ。

特定秘密保護法や安保法制の強行採決後も、「国会を閉じれば国民は忘れてくれる」という成功体験があり、その事が暴力的で異様な国会の幕引きを後押ししている。

とにかくいい加減、かつてのように国民が意識を高め、変わらなければ、政治家も政治もなかなか変わらないし、永久に同じ事が繰り返されるという事だ。
[ 2017/11/11 21:06 ] [ 編集 ]
イソコこそが政治部記者最後の良心!
安倍に忖度しない勇者! 全力で応援する! 頑張れイソコ!
[ 2017/11/11 21:13 ] [ 編集 ]
官房長官、大人毛無いですね。
[ 2017/11/12 18:31 ] [ 編集 ]
なぜ他の記者が抗議しないのか?
毎朝こんな風になった。

菅官房長官の記者会見。

東京新聞の望月さんをバカにしている菅さんが明らかに報道の自由を阻んでいる。

なぜ他の記者が抗議しないのか?

こんな菅さんの態度を国際報道の自由を守る組織に告発することが急務になった。
(9月9日・カリン・プペ・AFP通信特派員・Twitter )
[ 2017/11/12 21:53 ] [ 編集 ]
一記者(どのメディアであれ)をバカにするということは国民をバカにするということ
望月: 防衛省予算の背景について、官邸とも協議を重ねたと聞いているが?
菅:  主観の元に質問!防衛省に聞いて。
望月: 防衛省の議論で決まったのか?
菅:  それはあなたの主観だ。
望月: 政府として攻撃型ミサイルが必要と考えているのか?
菅:  ですから防衛省に聞いて下さい。

これを映像で見ると、菅はニヤけていて、明らかに望月氏をバカにしているのが分かる。

莫大な防衛予算は防衛省だけで決めている訳ではないし、もしそうなら防衛省の暴走であり、大問題だ。

つまり、望月氏の質問は至極当然であり、「防衛省に聞いて」と丸投げにする菅の態度に問題があるのは明らかだ。
菅は一体何の為の官房長官なのか?

記者は国民の代表として聞いている。なので会見は、国民へ説明する為のものである。
なので菅が一記者の望月氏をバカにするということは、国民をバカにすることにも繋がる。

そんな様子を傍観している他の記者は皆、腰抜けか?
国民の方を向かない記者はいらないし、総入れ換えをして頂きたい。
[ 2017/11/12 22:16 ] [ 編集 ]
「報道の自由を守る」ということ
望月氏の取材スタイルについて様々な論評を産経のように交わすのは自由だが、官邸という権力機関が的外れな言いがかりをつけ、新聞社に圧力をかけることはあってはならない。

政権がメディアに圧力をかけることで嫌いな記者の活動を制約することを許していたら、仮に政権が変わった時に同じことが繰り返されるようになる。

そうならないように「報道の自由」は立場を越えて守らなければならない。
[ 2017/11/12 22:26 ] [ 編集 ]
菅の会見は義務じゃなくてサービスでやってるだけだから答えたくないことは答えなくていいのよ
[ 2017/11/12 22:43 ] [ 編集 ]
ライバル局CNN を擁護し、トランプを批判したFOX ニュース
今年の2月、批判的メディアを敵視しているトランプ政権で、ホワイトハウスの報道官が、定例記者会見を中止し、政権側が指名した報道機関だけが参加できる懇談会に切り替え、CNNやニューヨーク・タイムズらを排除したことがあった。

この時は、出席を許されたメディアの数社が抗議の為に出席を拒否し、更に「記者会」として抗議をしている。

トランプが就任前の記者会見で批判的なCNNなどのメディアについて「フェイクニュース」と避難し、同社の質問に一切応えなかった際にも、CNNのライバルで保守的なFOXニュースが番組内でCNNを擁護し、「どんなジャーナリストも米国の次期大統領による、誹謗中傷に屈してはなりません」と言い切った。

政権による不当な圧力にはキチっと声を上げて抗議する。
ターゲットにされたのが自分とは立場、論調が異なるメディアやジャーナリストであっても、それを応援する。

日本でも民主主義を維持する為にはそうあるべきだ。
[ 2017/11/12 22:50 ] [ 編集 ]
彼らは我々の税金を使っている以上は、どんな質問にも答える義務がある。
国会の運営費や政党交付金はみな我々の血税だ。
都合の悪い質問にこそ、答えなければならない。
証拠隠し、記憶喪失、回答拒否などもっての他だ。
[ 2017/11/13 12:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク