情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.10 23:57|カテゴリ:ニュースコメント(32)

座間市の遺体事件、マスコミが被害者の顔写真や所在地を報道⇒批判殺到で大炎上!親族「お断り」


s_ice_screenshot_20171110-234919.jpeg
*新聞報道

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が発見された事件で、大手メディアが被害者たちの実名や顔写真を報道して批判の声が殺到しています。
今回の事件が発覚してから大手メディアは続々と被害者の情報を報じ、一部のメディアは顔写真付きで実名や所在地を掲載。日本トップクラスの大手も取り上げるほどで、日本中に被害者たちの情報がバラ撒かれる形になりました。

これに対してネット上では、「死人に口なしか」「セカンドレイプだ」「止めてあげてよ」などとマスコミの報道に疑問を投げ掛けるコメントが殺到しています。
更には被害者の一部親族も家の前に張り紙をして、「顔写真の公開 学校や職場などへの取材も一切お断り致します」というような意志を示していました。

身元を明らかにするために実名報道をするのはわかりますが、顔写真や所在地まで全国報道に掲載するのは全く必要性が無いと言えるでしょう。
大きな事件があると加熱するマスコミ報道だけに、メディアは亡くなった人への配慮も真剣に考える必要がありそうです。


被害者の石原紅葉さん自宅に張り紙 深い悲しみ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00049532-nksports-soci

s_ice_screenshot_20171110-234622.jpeg
神奈川県座間市の事件で、被害者と確認された群馬県邑楽町の高校1年、石原紅葉さん(15)の自宅には、「報道関係者の皆様へ」と書かれた張り紙があった。




























関連記事


ブログパーツ
フジとテレ朝が報じてるのは観た
[ 2017/11/11 00:04 ] [ 編集 ]
たぶん
加計学園の報道と関係ありそうですね。
[ 2017/11/11 00:05 ] [ 編集 ]
流石、安倍ポチだな、やることは飼い主に似る
菅くんは、こういうマスゴミを注意したほうが、いいんじゃないかな?

[ 2017/11/11 00:06 ] [ 編集 ]
だからツイッターも規制しなきゃいかん!
政府の考えは正しい!

という流れだと思われる。
[ 2017/11/11 00:12 ] [ 編集 ]
マスコミも問題だか、下のこういうスレが立つネット民のモラルも問題がある。

http://newsplusalpha.net/archives/5003736.html
[ 2017/11/11 00:12 ] [ 編集 ]
>これは酷すぎる。NHKが率先して被害者の顔写真と個人情報を全部報道してますよ。
(本文より)

さすが、犬HK!
もうさ、CM入れて、無料にして、経営委員も要らなくね?
後、安倍友ナベツネ読売テレビもだって!
[ 2017/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
被害者より、犯人の父親を報道してくれよ
なんで出て来ないの?
ヤバイ筋の人なの?
色々と勘繰ってしまう

>同容疑者の父が不動産会社に「すぐに入居させたい」などと連絡をしてきたといい
>急いでいる様子だったという。

すっげー怪しいんだけど
[ 2017/11/11 00:27 ] [ 編集 ]
なんかで死亡したときの報道の可否、意思表明したい…
免許証の裏に入れてくれないかな…
卒アルとか絶対ダメ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ダメよ
せめて写真選ばせて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
[ 2017/11/11 01:10 ] [ 編集 ]
加計事件隠しですね。
[ 2017/11/11 01:17 ] [ 編集 ]
ツイッターで、新聞社、同じところに通ってる学生に声かけてたな
[ 2017/11/11 03:01 ] [ 編集 ]
>たぶん
加計学園の報道と関係ありそうですね。
[ 2017/11/11 00:05 ] 名無し

鋭い気がした( ̄~ ̄;)
[ 2017/11/11 03:41 ] [ 編集 ]
被害者と御家族が余りにも可哀想でニュースを見てられません。
新聞にも被害者の実名と顔写真が掲載されており、報道に対し自粛するよう抗議すべき。
[ 2017/11/11 04:30 ] [ 編集 ]
>>11 00:12

山田さん、メディアは亡くなった人への配慮も真剣に考える必要がありそうです。
ってあなたが言うなら、11 00:12を削除するべきでしょ。

これを投稿したやつも、>ネット民のモラルも問題がある。
と書き込むあなたのモラルが問題だよ。
顔写真を公開して被害に遭われた方に恨まれるぜ。
[ 2017/11/11 04:57 ] [ 編集 ]
これ、報道側はお涙頂戴で煽って、安倍の諸々の問題から目を逸らす手段でしょ
新手のスピンだよ
もう麻薬・覚せい剤報道では国民は慣れて釣れなくなったから

報道への不信を煽っただけに終わったが・・

どうも、マスゴミの底の浅い思考と国民の思考が完全に離れてきてる気がする
[ 2017/11/11 05:30 ] [ 編集 ]
そもそも卒アルって、こういう時使われるためにあるようにすら思える。
大昔、撮影の時に冗談めかして言われたよ。
[ 2017/11/11 05:41 ] [ 編集 ]
被害者遺族から大切なものを奪うという点において
テレビ局は白石の共犯者だ
[ 2017/11/11 06:12 ] [ 編集 ]
加計学園の獣医師学部設立が認可されてしまいますね!それまでのスピン事件では?国会で審議したらまた新しいスピン事件が起こるよ
[ 2017/11/11 07:02 ] [ 編集 ]
加計学園は関係ないでしょ、そういう発言も被害者を侮辱してるんだよアホが
[ 2017/11/11 07:23 ] [ 編集 ]
視聴者が食いつきそうなネタを大々的に放送するんだから、視聴者も劣化してる証拠ですね。
人の不幸は蜜の味なんでしょうが、ゲスい根性です。

本来ならもっと報道しなくてはならないし、もっと追い詰めて責任を取らせなければならない輩がいると思いますけどね。調子こいて逃げ回ってるけど。
[ 2017/11/11 08:14 ] [ 編集 ]
今はそっとしといてあげて欲しいですね
[ 2017/11/11 08:40 ] [ 編集 ]
被害者が生前に本当に自殺したいくらい苦しんでいたなら、亡くなって尚この仕打ちは酷すぎる。こんな非道で残酷なことができるんだね、この国のメディアは。
[ 2017/11/11 09:33 ] [ 編集 ]
加害者が未成年者や精神疾患や外国籍だと報じないことが多いのに被害者はいつも晒されるのはおかしい
[ 2017/11/11 09:38 ] [ 編集 ]
相模原事件の被害者は顔も名前も一切伏せられた。
今回は顔も名前も公開。
マスコミはこの違いの理由を説明すべし!
[ 2017/11/11 10:23 ] [ 編集 ]
異常な鬼畜マズゴミとネット貧民が正体を曝しただけだな。加害者の人権に煩い弁護士なんチャってもいるがな
 
[ 2017/11/11 10:29 ] [ 編集 ]
>1023

相模原のときは被害者が障害者ということで警察から報道自粛せよという通達があったはず。
被害者の家族からは逆に報道してほしい声もあったやに聞いたよ。
[ 2017/11/11 11:02 ] [ 編集 ]
国会で低能庶民に知られると都合の悪いことが審議されてるから
目隠しでしょ。
ジャーナリズムのない、ただの商売人と社畜しか報道機関にいな
い悲劇だわ。
いつまでこんなのに付き合わされるのでしょうかね。
庶民はこんなことよりもっと報道すべきことを報道しろと言える
ほど強く賢くならないとね。
[ 2017/11/11 11:38 ] [ 編集 ]
11:38
まったくその通り。頑張りましょう。
[ 2017/11/11 11:54 ] [ 編集 ]
>11:02
だからね、障害者だからどうして報道自粛なのかという話です。
被害者に障害者も健常者も関係ないと思うのです。
どちらであっても、遺族の許可なしに報道すべきではないと思います。
[ 2017/11/11 12:34 ] [ 編集 ]
臓器売買が狙いらしい。でなければクラ-ボックスなど意味がある
[ 2017/11/11 14:37 ] [ 編集 ]
スピンとかいう陰謀妄想ゴミカスはバラバラにしてやるから家の鍵閉めておけよ
[ 2017/11/11 15:46 ] [ 編集 ]
もし身内が被害にあって
このような報道されたら
悲しい
やめてほしいな。
[ 2017/11/11 20:24 ] [ 編集 ]
すでに犯人が逮捕されてるし、被害者の名前や顔を公開することで新しい展開があるとも思えないから意味がないよな

報道の自由とはなんなんだろうね
[ 2017/11/12 00:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク