情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.11 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(48)

日本政府の借金、過去最高の1080兆4405億円に!2017年9月末時点 財務省報告


s_ice_screenshot_20171111-002315.jpeg
*財務省


日本政府が保有している国債と借入金、政府短期証券の現在高が過去最高を更新しました。財務省によると、2017年9月末時点で借金の総額は1080兆4405億円となり、6月末から1兆4741億円も増加したとのことです。
その内の845兆5411億円が普通国債で、内国債は計949兆9986億円となっていました。


国債及び借入金並びに政府保証債務現在高(平成29年9月末現在)
http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/2909.html

s_ice_screenshot_20171111-002237.jpeg

国の借金、9月末で1080兆円 過去最大更新=財務省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000062-reut-bus_all

[東京 10日 ロイター] - 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の現在高が2017年9月末時点で1080兆4405億円だったと発表した。6月末からは1兆4741億円増加し、過去最大を更新した。



























*管理人コメント
国の借金問題は国民の借金にすり替えられていることが多いですが、本来は「政府の借金」と呼ぶべき内容になっています。日本は自国通貨建てで、外国から借金もしていないので経済崩壊からデフォルトすることはないですが、あまりにもやり過ぎると通貨の価値が暴落するリスクが有るところです。

政府の借金と言っても返済は様々な負担増というような形で国民に押し付けられるわけで、無縁とも言い難いと私は思います。




関連記事


ブログパーツ
戦後の長期政権政党である自民党が、つくった政府の膨大な借金です。
同時に無駄使いをしてきた行政にも責任があります。
この政府の借金1080兆円は、国民が政府に貸している金です。
自民党と行政は国民に返済する責任があります。
公務員の給与を上げてる場合ではありません。

[ 2017/11/11 08:15 ] [ 編集 ]
>今の日本は、世界からみて、国が没落する過程をリアルタイムで見せてくれる壮大な社会実験の生きたサンプルだからね。

>教育に失敗したらどうなるのか。
>ヘイトスピーチや差別を放置したらどうなるのか。
>GDPの2倍以上借金持ったらどうなるのか。
>地震多発国で原発動かしたらどうなるのか。

全くその通りだと思う
[ 2017/11/11 08:28 ] [ 編集 ]
70年も自民党に飼い慣らされた、言わば家畜状態の国民は、これから先も自分のことがしか関心がないか、権力にすり寄る犬みたいなヤツかどちらかしかいないだろうね、残念ながら。


[ 2017/11/11 08:35 ] [ 編集 ]
金融資産超えるんじゃないの?
[ 2017/11/11 08:46 ] [ 編集 ]
自民党の歳費から返済で。 自民党の政党交付金の廃止も。
[ 2017/11/11 08:55 ] [ 編集 ]
この後始末、自民党はえだのんに押し付けそう。立憲叩きが甘いと思わん?
[ 2017/11/11 08:55 ] [ 編集 ]
今のように当面の苦しさから逃れる為に、その場凌ぎの弥縫策を続けても根本的には解決されないので、
何時かは現実と直面して、その尻拭いをしなければならない時が来るだろうとは、誰もが感じている筈。

それがどのようなものになるのかは、現時点では何も分からないが。
[ 2017/11/11 09:01 ] [ 編集 ]
日本会議・清和会政権だから
まともな教育をするわけがない。
[ 2017/11/11 09:10 ] [ 編集 ]
政府の借金だから、国民の借金ではない。
なんてのに、騙されるなよ。

政府の借金は、国民が払うんだよ。
[ 2017/11/11 09:14 ] [ 編集 ]
「世界一の借金王」と自虐してた小渕元首相が可愛く見える。
10年前に浅井隆氏が「国家破綻」と騒いでたころは確か600兆円台後半だったから随分もった。彼が見落とした特別会計と日銀の金融緩和の賜物かな。
国の借金=国民の資産というが、企業の内部留保と同じで大部分は現金の状態じゃないから。
三橋氏は売るに売れない田舎の売却国有林の一つも買って実資産価値を考えればいいと思う。
[ 2017/11/11 09:16 ] [ 編集 ]
国の借金がこんな状態なのに、外国の個人が起こした基金に10億単位のお金を差し出してましたね。しかもそれは本当にそのように使われるのかと言うとそれは疑問ですね。
[ 2017/11/11 09:21 ] [ 編集 ]
政府の借金 国民が払えるわけねぇよ。必要もない。日本国民のお金を政府さんは外国の誰に献上したの?日本人は世界最大の債権者なんだよ。
[ 2017/11/11 09:29 ] [ 編集 ]
これから少子高齢化が進むと返せなくなる時代になるよ。
三橋とかがよく言うけど、「政府の借金で国民の借金ではない」っていうのは確かに納得いかないわ。

債権者=国債保持者(銀行・投資家)
債務者=政府
連帯保証人=一般国民

ってのが一番近いと思う
[ 2017/11/11 09:43 ] [ 編集 ]
連帯保証人=一般国民
というのは解りやすい良い例えだね
[ 2017/11/11 10:15 ] [ 編集 ]
>債権者=国債保持者(銀行・投資家)
>債務者=政府
>連帯保証人=一般国民

 債権者=国債保持者(銀行・機関投資家)+中央銀行
 債務者=政府
 債権者に対する債権者=一般国民(金融商品や日銀券を保有)
 連帯保証人=一般国民

一般国民は債権者でもあり連帯保証人でもある

[ 2017/11/11 11:35 ] [ 編集 ]
特別会計を隠して
財源が~借金が~

社会保障と脅せば幾らでも
税金は取れる。by 財務省

[ 2017/11/11 11:47 ] [ 編集 ]
ブログ主の言う通り、政府の借金だ
[ 2017/11/11 13:05 ] [ 編集 ]
国債が増える→国債持ってる富裕層(企業民間国内外問わず)が利息で儲かる→その皺寄せは国民に特に所得の小さい庶民にはより大きな負担に

これも格差拡大の一因になるんだなあ
政府が真面目に取り組んでいるように見えないのも仕方無いかもね
[ 2017/11/11 13:16 ] [ 編集 ]
2017/11/11 09:29
国民が尻拭いさせられるという話なのだが
よくこういうアホなコメントができるな
[ 2017/11/11 13:16 ] [ 編集 ]
そりゃあ歴代自民党政権と安倍自民党政権であれだけ税金詐欺横領私物化無駄遣い三昧繰り返してりゃ日本の借金がこんだけ莫大な額になるのも当たり前だ。 特に安倍は身を切る努力すら一切せず、財政再建完全無視のまま税金詐欺横領私物化無駄遣い三昧繰り返し続けてる究極の基地害悪人。
そしてそのツケは当たり前のように増税増税ですべて国民に擦り付ける有り様という前代未聞の腐れ外道だ(怒)
このままでは社会保障財源だけでなく年金財源含め国賊安倍自民党政権にすべて食い潰されるぞ!
[ 2017/11/11 13:24 ] [ 編集 ]
90年代の新党ブームの頃に赤字国債の制限を取っ払ってバラマキをやった

これが今現在国民を苦しめてる1100兆円の借金の元になってる

詳しくは90年代の日米構造協議で検索
[ 2017/11/11 13:27 ] [ 編集 ]
我が物顔で無尽蔵に税金私物化無駄遣い他国へのバラ撒き、そして増税で穴埋め、国民を絶望させ少子化を加速させている安倍と自民を始末しない限り何も解決しない。 安倍信者が破滅願望の無職やキチガイばかりというのも納得だな(笑) まともな人間なら日本の敵でしかない安倍なんか絶対に支持できないからな。
[ 2017/11/11 13:31 ] [ 編集 ]
「消費税の使い道、変えます」選挙が終わったばかり
[ 2017/11/11 13:58 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/11 13:16 下]
あながち的外れでも無いと思うよ、米国債や米国地方債、海外ODA、非方式に漏れてくる米国等の借金を合わせると数百兆円台後半で大体帳尻があう。
要するに、国内が潤う分を日本国債の資金で為替特会の形で海外に流出していたとも言えるかと。
でも、其れでなければ1米ドル数十円位の覚悟は必要だったろうけど。
まあ、日本が国難なので借金返せと言えば、イアンフが~、パールハーバーが~となるだけだけど。律儀に返した信頼できる国は中国ぐらいだ。

[ 2017/11/11 13:27 ]
日本政府の借金体質の始まりは東京オリンピックと言われてるけど。それ迄は均衡財政政策だった。
[ 2017/11/11 14:13 ] [ 編集 ]
消費増税するとなるといつものように、借金過去最高!1000兆円以上!!と、国民に対して危機感を煽ってやっているが、この手法、まるっきり、国難だー!北朝鮮がー!ミサイルがー!と全く同じですよねwww
あと、借金1000兆円とか言うのだから、何に使ったのかを説明しないといけないよね。
つまり、この借金1000兆円の中に様々な「社会的インフラやODAなど」があるよねw
そうなると、↑そこには収入源が発生しますけど・・・←それは、スルーするのかな?

ついでに、日本の大企業様たちは、日本の「銀行を支える為に借金」してますが・・・

ちなみに、借金1000兆円を返済し、0になったら日本政府が新たな通貨を発行するのか?
そんなことしたら、FRBやECBなどの世界銀行たちが「国連」を先導して「粛清」されるぞ!

そもそも、この国の借金1000兆円がー!と言ってる連中は、日本が国連から脱退して、世界中から孤立する覚悟あって言っているのだろうか?
そんな連中が何故、新自由主義のグローバル経済などと言っているのだろうか?アホなのか?
・・・これ、完全なる「矛盾」ですねw
[ 2017/11/11 14:47 ] [ 編集 ]
不思議だと思いませんか❓

国家破綻が危惧されたギリシャでさえ借金は、GDP対比では日本よりも小さいものでした。ではなぜ日本は巨額の負債があるのに円は暴落しないのでしょうか❓ ジンバブエ通貨のように紙屑同然に円が暴落してもおかしくないのに・・・・・・

財務省は複式簿記によるバランスシートを国民に出して説明すべきです
円が暴落しない、日本が国家破綻もしない理由がそこにあります❢❢
[ 2017/11/11 14:58 ] [ 編集 ]
国の借金1080兆円だって?・・・アホなのか?
↓これなw
平成21年度国の財務書類(貸借対照表)の概要
http://www.mof.go.jp/faq/seimu/03a.htm

平成21年は、647兆円です。
その時の負債合計が1019兆円であり、現在1080兆円なら、差額の61兆円をプラスした・・・

「708兆円」が、現在の「国の借金」です。

財務省が・・・372兆円も水増し請求か? 
う~ん、さすが財務省w本質的には「加計学園の工事費水増し請求」となんも変わらんなwww

・・・やっぱり、この国は根幹から完全に腐っているわ。
[ 2017/11/11 15:08 ] [ 編集 ]
いよいよ万歳状態となった時は、外国債を売ってしまえばいいんじゃないのかな。
[ 2017/11/11 16:07 ] [ 編集 ]
とって言うか、減らす気ないですよね。どう見ても
[ 2017/11/11 16:14 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/11 16:07 ] 
「米国債を売りたい衝動に駆られることがある」と口走った首相の末路。
[ 2017/11/11 16:19 ] [ 編集 ]
日本組傘下の自民組の安倍組長のミカジメ料

所得税、復興特別所得税、法人税、復興特別法人税、相続税、贈与税、地価税、出国税、消費税、酒税、たばこ税、たばこ特別税、揮発油税、地方道路税、航空機燃料税、
石油ガス税、石油石炭税、自動車重量税、印紙税、登録免許税、電源開発促進税、とん税、特別とん税、関税、所得譲与税、地方道路譲与税、石油ガス譲与税、
航空機燃料譲与税、自動車重量譲与税、特別とん譲与税、道府県民税、事業税、地方消費税、不動産取得税、ゴルフ場利用税、道府県たばこ税、自動車税、鉱区税、
固定資産税、自動車取得税、軽油引取税、狩猟税、市町村民税、軽自動車税、市町村たばこ税、鉱産税、特別土地保有税、入湯税、事業所税、都市計画税、
水利地益税共同施設税、宅地開発税、国民健康保険税、石油価格調整税、核燃料税、核燃料等取扱税、核燃料物質等取扱税、臨時特例企業税、砂利採取税、別荘等所有税、
歴史と文化の環境税、使用済核燃料税、狭小住戸集合住宅税、産業廃棄物税、宿泊税、乗鞍環境保全税、山砂利採取税、遊漁税、環境未来税、使用済核燃料税、環境協力税
[ 2017/11/11 16:45 ] [ 編集 ]
森友や加計のようなことをやってるんだから、積もり積もって、この借金になるのは当たり前。
[ 2017/11/11 17:06 ] [ 編集 ]
三橋貴明の言うように、バランスシートの政府資産と国債を合算すれば確かに借金の額は減るけども、実際に資産を処分できるかどうかは微妙なんじゃないかな。
まあ、日銀が所有している負債500兆円に関しては帳消しできるのかもしれんが。
[ 2017/11/11 17:15 ] [ 編集 ]
>三橋貴明の言うように、バランスシートの政府資産と国債を合算すれば確かに借金の額は減るけども、実際に資産を処分できるかどうかは微妙なんじゃないかな。

別に国の資産をワザワザ処分する必要が何故にあるのかな?
この国の資産と言うのは、国の収入減になりますよ。
下手に処分すると国の収入が減り、また更に増税しないといけなくなりますけど・・・

それに国の借金1080兆円じゃなく、708兆円なんですけど。
それに、国内金融資産は1800兆円なので、これが現在、国が出来る大方の借金の限度額です。

だから、元々日本の財政は健全だから金利が上がらないんでしょ。
国債の種類にもよるが、0.05%とか0.1%くらいだぞ。

とりあえず、「外貨準備高」でググった方がいいよ。

というわけなんで、日本の外貨準備高は世界一の水準で、そのうち米債を含む外国証券が約75%を占めているので、アメリカ経済と密接に関係していて、為替などではそのままアメリカ経済と日本経済と連動してくるようになっている。

つまり、国の借金1080兆円というのも大ウソだし、日本の財政も健全でございます。
[ 2017/11/11 20:55 ] [ 編集 ]
国が国内で借金を重ねると、国民金融資産の総額もまた増えます。
国家財政破綻の指標は、例えば税収と年度予算の乖離指数とか、税収とGDP比とか国のキャッシュフローとか違う所にあるような。アメリカのような債務上限とかあれば分かりやすいのだけれど。

>というわけなんで、日本の外貨準備高は世界一の水準で、そのうち米債を含む外国証券が約75%を占めているので、アメリカ経済と密接に関係していて、為替などではそのままアメリカ経済と日本経済と連動してくるようになっている。

これが今一番危ないと言われているところでは。
[ 2017/11/11 21:29 ] [ 編集 ]
かつては、政府の借金=国民の借金みたいな見方が一般にも浸透していた。
いつからか、政府の借金は政府の借金にすぎず、国民ひとりあたり○○円の借金という言い方はおかしいという見方が広まった。
これ自体はいいことだと思う。でも最近は政府の借金であり国民の懐がいたむわけではない的な見方が浸透して逆に危うい気がする。
政府の借金にすぎなかろうと、実際に借金返済で国家予算は大きく圧迫されているわけだし、いざとなったら政府は自分でお金を刷れるからというけれど、実際にそんなことをやったら大インフレで国民生活破綻でしょ。
自分でお金を刷れる理論を振りかざすなら、そもそも税金なんか取らずに全部その都度お金をすってまかなえばいい。
[ 2017/11/11 21:49 ] [ 編集 ]
2017/11/11 20:55
1080兆円か、708兆円か。
財務省のやり方がフェアかどうかという重要な側面があるかもしれないが、一般にはこの400兆円弱の違いは五十歩百歩というのではないか。
1800兆円が限度額といっても、着々とそこに向かって突き進んでおり、まったく健全には見えないんだけど。
外貨準備高がいくらあっても、それを売るのは現実的ではないし。
財政が健全というのは、すくなくともあなたの説明だけではにわかに信じがたい。
[ 2017/11/11 21:54 ] [ 編集 ]
国の借金1080兆円は、真っ赤な大ウソだし・・・ 平成21年度国の財務書類(貸借対照表)の概要
http://www.mof.go.jp/faq/seimu/03a.htm
平成21年は、資産負債差額、つまり本当の国の借金は、647兆円です。
その時の資産も負債も合計した、負債合計が1019兆円であり、現在、平成29年が1080兆円なら、差額の61兆円をプラスした・・・708兆円。
つまり、「708兆円」が、現在の本当の「国の借金」です。 この国の資産と言うのは、国の税収源にもカウントされておりますので、この財務省が言っている国の借金1080兆円というは、借金の水増し請求なんですね。
そして、国民に危機感を煽って、増税を行うという詐欺行為です
[ 2017/11/11 22:53 ] [ 編集 ]
>財政が健全というのは、すくなくともあなたの説明だけではにわかに信じがたい。
>[ 2017/11/11 21:54 ] 名無し

>にわかには信じがたい。とか言ってますが、普通に財務省のホームページ?に載ってますよw
平成21年度国の財務書類(貸借対照表)の概要
http://www.mof.go.jp/faq/seimu/03a.htm
↑ここから、21年度の負債額と29年度の負債額を差し引いた差額を、21年度の「負債及び資産差額合計」に加算した額が、本当の日本の借金額の「708兆円」ですよ。

それと五十歩百歩の400兆円弱とか言ってますが、あなたの金銭感覚はトチ狂っていませんか?

1080兆円の利息と708兆円の利息では、雲泥の差がありますがw
国債には種類が色々ありますが、仮に金利が0.1%だとすると、108兆円と70.8兆円になり、差額が37.2兆円になりますけどw 
ちなみに国の収入(歳入)は、約83兆円。社会保障関係費、約21兆円。
国の借金の元利返済分である国債費、約20兆円で支出全体の約4分の1が借金の返済分です。
[ 2017/11/11 23:04 ] [ 編集 ]
708兆円の借金がある時点で「健全」ではないのでは?

708兆円だろうと、1080兆円だろうと、「巨額の借金を抱え危機的である」という点では変わりないということ。
借金額が708兆円だからって一安心とはならないでしょ。
[ 2017/11/11 23:18 ] [ 編集 ]
これから社会保障の負担が増えて財源が不足していくのだから一概に安心はできないような。
[ 2017/11/11 23:50 ] [ 編集 ]
日銀が発行した日本銀行券は、
一度一般銀行に貸し付け(政策金利)られたものが流通しているので、あれ?全部借金??
単純に政府の借金をなくすだけだと、個人や団体に借金を付け替えることに???
[ 2017/11/11 23:54 ] [ 編集 ]
>708兆円の借金がある時点で「健全」ではないのでは?

あなたの言う「健全」とはなんですか? 借金0が健全なんですか?
そんなことすれば、日銀の意味が無くなり、中央銀行制度の意味が無くなりますよ。
あのね、国の借金や企業の借金を個人の借金と同じに考えるからダメなんですよ。
個人の借金は、借りたものは期日までに返さないといけないけど、国や企業の借金は銀行を助ける為にするものあるんだよ。
そうしないと「銀行が潰れる」ということは常識で分かりませんか?
個人>銀行>日銀>国 と言った感じにもお金は回っています。
だから、国と日銀は親会社と子会社の関係にあり、国と日銀は連結決済が出来るのです。

ちなみに大企業で借金0という、そんなバカな大企業があるなら教えてください。

大企業は借金があるから、法人減税できているのを知りませんか?
それから、国が借金をしないと、その国にある民間銀行そのものを潰してしまいます。
だから、民間銀行にある国内金融資産の1800兆円まで国は国債の発行をすることが出来ます。

ちなみに、米国債はアメリカ国内の金融資産より多く発行しているぞ。

[ 2017/11/12 01:31 ] [ 編集 ]
>708兆円の借金がある時点で「健全」ではないのでは?

ちなみに健全じゃないとか言ってる国の借金は、為替で円高や円安で減ったり増えたりするぞw

アホな経済学者の「国の借金1080兆円!」とか言ってるプロパガンダに流されて、事の本質を見誤ると、タダ同然に「国民の税金で建てたインフラ設備」を企業や外資に強奪されますよ。

実際に国内にそういった売国行為が多発しています。

森加計問題もその一旦であり、大阪では、おおさか維新の売国政策によって「大阪の無駄の削減!大阪財政健全化!」と言って、タダ同然に民間企業に売り渡していますよ。
おおさか維新の売国政策によって、結果的に大阪の税収は下がり続けています。
まあ、彼らおおさか維新は大坂都構想とか言う政策で大阪を完全民営化を狙っていましたからねw

だから、むやみやたらに「財政健全化!」とかいう、いかにも耳触りのいい言葉を信じたら恐ろしい結果になるんですよ。
しかし、言ってる奴らの人相をみて、本能的に胡散臭いとかの警戒心など全くなくなったのか?
大阪都知事の松井なんかモロにヤクザなんですけどwww
[ 2017/11/12 02:05 ] [ 編集 ]
政府の借金は政府の資産になります。

借金を名目に国民から税を徴収する事が出来るからです。

日銀の発行するお金は紙切れですが、紙切れが日本人の思い込みにより価値を持ちます(原価はタダ同然なのに)。

つまり政府は借金をしてお金を発行し、お金を発行した分の借金を国民に払わせる。

紙切れで無限ループの奴隷制度が完成しているのです。

そして発行した分のお金は世界中にバラまいて日本人奴隷計画の完遂です。
[ 2017/11/12 05:32 ] [ 編集 ]
年金もらえてる日本の技術者、職人さん達が海外にどんどん移住してます。日本のカネと技術がどんどん流出してますよ。
日本人そのうちアジアに研修や出稼ぎに行くようになって、ひどい扱い受ける側に変わるでしょう。
という面からは、出国税は効果的。移住者には年金打切るとか。
技術流出も日本没落を加速させてます。いずれにしろ、もう手遅れなのかな。
[ 2017/11/12 08:58 ] [ 編集 ]
>移住者には年金打切るとか。
これは法整備が難しいでしょうね。
日本国内の銀行口座に年金を振り込んで日本国に年金所得税を払ってる非居住者も多いですから。希望すれば非居住者でも国民年金を納付出来るし、それと外国人の日本居住者でも日本の年金基金に加入義務があり加入条件を満たせば海外でも受給できるので日本人の非居住者を外せる理由が無いです。
でも、東南アジアのおねーちゃんは日本爺ちゃんの遺族年金制度を知り尽くしてるので、これは極めて難しいが何か手を打つ必要が有るかと思いますね。総額で東南アジアへの政府ODAに匹敵すると思いますよ。
[ 2017/11/12 10:30 ] [ 編集 ]
「日本の庶民なんかのためには金を使いたくない」等と言われれば、逆に清々しく思えそうだから不思議だな(言う訳は無いけどな)。
[ 2017/11/12 12:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク