情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.11 17:30|カテゴリ:政治経済コメント(28)

政府が個人単位の「健康保険証番号」を検討へ!2019年から保険証に記載!マイナンバーは?


s_ice_screenshot_20171111-165716.jpeg


11月8日に厚生労働省が新しい健康保険証番号制度の道入を決定しました。報道記事によると、この新しい制度は国民一人ひとりに健康保険番号を割り当てるという内容で、健康診断の結果などをインターネットなどで閲覧することが出来る様になるとのことです。

番号で健康情報を一括管理することが出来ることから、管理コストの削減効果も期待されています。新しい番号を記載した保険証は2019年度から発行が開始となり、2020年にはシステム構築を全て完了させる予定です。

ただ、既存のマイナンバー制度と内容が類似している上に、システムを導入するための費用が問題となっています。マイナンバーとの番号重複も懸念されるところで、国民からは必要性に疑問の声が相次いでいました。。


健康保険証番号、個人ごとに=19年度から健診情報確認-厚労省
http://news.livedoor.com/article/detail/13864240/

 厚生労働省は8日、健康保険証の番号を国民一人ひとりに割り当てて、健康診断の結果などを継続的にインターネット上で閲覧できるシステムを2020年度までに構築する方針を決めた。
















関連記事


ブログパーツ
何とかして家畜管理をより完璧にしたいようだね。

[ 2017/11/11 17:38 ] [ 編集 ]
>情報流出したらどないするんですか?守秘義務もクソもなくなりますけど責任取れるんスか?

ほんと、ロクな事しない。
そして、誰も気付かないけど、「徴兵」の時の《優生チェック》や《疾患、病歴チェック》にも役立つね。
[ 2017/11/11 17:40 ] [ 編集 ]
これによって誰が儲かるか、だね
[ 2017/11/11 17:45 ] [ 編集 ]
またオトモダチを肥え太らせるのが目的だな。
選挙が終わったとたんこうだ。ホントに卑怯な政党だ。
[ 2017/11/11 18:05 ] [ 編集 ]
これ国民がそろそろ暴動したほういいんじゃない?もうくそじじいどもにまかせないほうがいいような気がする。日本もそろそろ全国規模で抵抗していいと思う。自民党と公明党暴動で倒すレベルに達してきた。
[ 2017/11/11 18:22 ] [ 編集 ]
>[ 2017/11/11 18:22 ] 名無し の方、

言いたい事は分かるけど、とりあえず落ち着け。
[ 2017/11/11 18:35 ] [ 編集 ]
ありがたいと思えくそ喰い黄色人種がワロスwww
[ 2017/11/11 18:47 ] [ 編集 ]
言い方を変えただけでマイナンバーと同じだぞ!国を信用するなよ。
[ 2017/11/11 18:55 ] [ 編集 ]
この政府はマイナンバーで管理されない特定の人間のためになんでもやってやると、
政府の中にそういう対象の者たちがいるに違いない。
[ 2017/11/11 18:56 ] [ 編集 ]
官庁の縦割り行政をやってる間は、安倍の目指す統制社会もまだまだだな。
[ 2017/11/11 19:02 ] [ 編集 ]
マイナンバーとは性質が違うだろ。

国民には既に住民票コードとか基礎年金番号とか健康保険被保険者番号とかが付番されていて、今回のはその手の番号が一つ増えるってことじゃないの?

マイナンバーは各機関が保有してるそれらの番号を紐付ける役割の番号だから、今回のがマイナンバーと同じって理解は間違ってる。
[ 2017/11/11 19:07 ] [ 編集 ]
安倍政権は事実上の資産課税を狙ってる。
所得だけでなく資産に応じた健康保険料の増額納付が目的。
負担割合も資産のある人には現行の三割以上の支払いにする可能性もあり。
高額療養費制度も資産が三千万円以上の人には適用されない等、大幅改悪の可能性
絶対に良いことがない改悪の一貫だと思われる。
[ 2017/11/11 19:32 ] [ 編集 ]
監視国家、ロクな事をしない
[ 2017/11/11 19:42 ] [ 編集 ]
土建屋に金回す公共事業と同じだよ
縁故のIT屋と派遣屋に流す為
[ 2017/11/11 19:52 ] [ 編集 ]
>これによって誰が儲かるか、だね

ナンバーを管理する社団法人ができ、
厚生省の官僚が理事につく?
給料は週一の会議で、1000万くらい?
[ 2017/11/11 19:55 ] [ 編集 ]
猿の惑星
[ 2017/11/11 20:29 ] [ 編集 ]
まさか、マイナンバーをそのまま使ったりしないよね!?
[ 2017/11/11 20:40 ] [ 編集 ]
みんなでくそじじいどもを倒そう
この国を牛耳るやつらを倒そう
全国で暴動をいっせいに起こそう
[ 2017/11/11 20:47 ] [ 編集 ]
不可解な政治ばかりやってると今にバチが当たるぞ。
[ 2017/11/11 20:57 ] [ 編集 ]
↑日本人は因果応報とか、お天道様が見てるとかそういう他力本願だから一向に悪が無くならない。
[ 2017/11/11 21:10 ] [ 編集 ]
税金を湯水のように注ぎ込んで、また有害無益な制度を作るか?

この番号が流出したらどうなる?

[ 2017/11/11 21:55 ] [ 編集 ]
カルテのネットワーク化で全ての病院で情報共有ってことなら
相当なコスト削減と漏洩リスクを抱え、そして患者と病院の関係が変わる
下手に利用するとセカンドオピニオンが無くなるかもね
まあ、もう少し先の診断はAIがって時代になると関係ないかもだけど
[ 2017/11/12 01:02 ] [ 編集 ]
問題は税金がどう使われるかだな…。
さらに、マイナンバーと関連させて、税金をどうとるか、とか?
そして、監視国家の入り口かも?

[ 2017/11/12 01:57 ] [ 編集 ]
いらん
別に自分の健康状態なんて、わざわざネットで確認したくないし、ネットで他人に自分の健康状態を見られるのまっぴらごめんだし、国〇を家〇化してアメ〇カに売ろうとしてんじゃないの?美しい国ニッポンが聞いて呆れる。
[ 2017/11/12 02:12 ] [ 編集 ]
多分、病歴のデータが欲しいのでしょう。
病歴が多い人や問題な病気の人は仕事がなくなるのでわ。
そして食料品の不足に備え、残すDNAを選別するのです。
[ 2017/11/12 08:22 ] [ 編集 ]
あの、安っぽい
保険証を何とかしろ。
もう、1・5倍のサイズに出来ないか。
印字をはっきり載せろ。レシートみたいな安っぽさの為、弱視の人や
体の弱い人は,失くしやすい、落としやすい。

字体が薄いので、何が書いてあるのか分かりにくい上、
マイナンバー、保険証、長い番号を税金書類上申請のたびに、
一体誰に書かせようとしてんだ?

役所の人間は想像力が恐ろしく欠如してる管理ロボットのような仕事に問題がある。


[ 2017/11/12 09:16 ] [ 編集 ]
マイナンバーは?だと?

国民の税金を、ナンバー関係各団体でうまく画策し無駄遣い 責任追求なし グットアイデア!

なら、もっとナンバー作って、うまい汁吸いまくろうや

モリもカケもちゅるちゅ お手本、お手本
[ 2017/11/12 10:50 ] [ 編集 ]
何だか「行き当たりばったりで何かをやる」と言う感じだな。
それで困った事が起こるのは「一般国民に対して」なんだけどな。
[ 2017/11/13 00:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク