情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.12 13:10|カテゴリ:原発関連コメント(17)

EUが福島県産の食品輸入規制を一部解除へ!東北や関東など10の県、EPA協定に配慮か


s_ice_screenshot_20171112-102349.jpeg

EU(ヨーロッパ連合)が福島県産の食品を含めて、輸入規制を一部解除すると発表しました。

報道記事によると、輸入規制の解除の対象になるのは東北や関東など10の県の食品で、秋田県に関しては全ての食品が解除対象になるとのことです。
福島県産の食品は米が対象になっており、EUの検査を通過すれば販売が可能となりました。

日本とEUはEPA(経済連携協定)交渉の真っ最中で、EUが交渉取り引きの一環として解除した可能性があると指摘されています。


EU 福島県産米などの輸入規制を来月解除
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171112/k10011220671000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

s_ice_screenshot_20171112-101912.jpeg
s_ice_screenshot_20171112-101933.jpeg
s_ice_screenshot_20171112-101950.jpeg
EU=ヨーロッパ連合は、東京電力福島第一原子力発電所の事故以降続けている日本産の食品の輸入規制のうち、福島県産のコメなど、東北や関東など10の県の輸入規制の一部を、来月、解除することを正式に決めました。









関連記事


ブログパーツ
全世界的に狂ってる
[ 2017/11/12 13:52 ] [ 編集 ]
>なるほど、そうきたか
[ 2017/11/12 14:02 ] [ 編集 ]
これは日本の他所産の食品と(何かの女の子向けアニメキャラの台詞よろしく)「レッツ・ラ・まぜまぜ」するものじゃないみたいだけど、何年か後になって被曝者の(同じく何かの女の子向けアニメキャラの台詞よろしく)「できあがり」になりそうで心配だな(実際に被曝者が出ても「根拠が無い」とか「証拠にならない」等と言ってとぼけて逃げるかもしれないけど・・・・・・)。
[ 2017/11/12 14:41 ] [ 編集 ]
六ヶ所村の処理場が満杯になったので、これからは全国に高レベル放射性廃棄物を埋めます。

「科学的特性マップをきっかけに、高レベル放射性廃棄物について、一緒に考えましょう」by 原子力発電環境整備機構 & 経産省資源エネルギー庁
↑こんなチラシが

一応意見交換会を全国でやったというアリバイはつくるけれど、おそらく決めた自治体にごり押し。

そんななか、「放射性廃棄物は全部日本が引き受けるし、事故時の補償も日本の税金で」という条件で世界に原発を売り歩くあの男をおねがい止めて。
[ 2017/11/12 15:14 ] [ 編集 ]
>「科学的特性マップをきっかけに、高レベル放射性廃棄物について、一緒に考えましょう」

これ以上、高レベル放射性廃棄物を増やさないためにも、
原子力発電は即時廃止にしましょう!!!

これしか考えられない。
[ 2017/11/12 15:57 ] [ 編集 ]
地産地消推進
安全基準は自分で決めるのが一番だね
[ 2017/11/12 16:38 ] [ 編集 ]
EU産も一つ一つ放射線量を測ったてみたら。
[ 2017/11/12 17:35 ] [ 編集 ]
食わない
EUは米あんまり食べないよね!。ドイツはジャガイモが炭水化物のかなめ。イタリアはパエリアとかラザニアとか米を少しく食するけど、日本やタイ程に米食べないよね!。米が安全なんて、欺瞞の極み、原発事故かくしの安全詐欺そのもの。恥ずかしい国ニッポンちゃ ちゃちゃちゃ。ゲロゲロ。
[ 2017/11/12 17:48 ] [ 編集 ]
きのこ類も解禁!?
椎茸などのキノコ類は、原木が汚染されてるから、
関東、東北産のキノコ類は、
もう100年は食べらたらダメでしょ!!

福島だけでは無く、キノコ類はセシウム吸収力が高すぎるから、

岩手県~静岡県までアウト!と考えてる。

静岡の茶葉は事故の翌年でも、
500ベクレルも出たんだから。

牛肉、牛乳、太平洋側の魚介類はもちろん、

緑茶も抹茶、ほうじ茶、国産小麦、
国産大豆、芋類、柑橘類など、
高めの数値が出てる物は特に、

静岡県~岩手県までの物は極力、
避けてる。

毎日食べる米も、九州か北海道産。

アイス1つ、ヨーグルト1つ買うのも、
乳製品の産地を調べてからで、
大変!

でも、今日、白菜を買おうとしたら、
関西なのに茨城県産しか無かった!

キャベツも群馬県とかが中心になる冬は
本当に食材選びに困る。

原発さえこの世界に無ければ‥!
って、この6年、
腹が立ってしょうがないわ!
[ 2017/11/12 18:33 ] [ 編集 ]
たしかに。

原発さえ、無ければ・・・。

と、考える人は多いだろうな。
[ 2017/11/12 20:59 ] [ 編集 ]
EUといえば、チェルノブイリ・チョコって言葉は最近は言わなくなったね。
[ 2017/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
いらない。。。先日も福島産輸入解禁を巡って抗議デモがあったのに。
[ 2017/11/13 00:00 ] [ 編集 ]
元原発エンジニアの父が原発事故後、必死になって放射能なんて漏れていないし健康被害も無いと言い張りそれはそれはムキになっていたので、私はその逆なんだな絶対…と心のなかで確信しています。
[ 2017/11/13 00:22 ] [ 編集 ]
>[ 2017/11/12 20:59 ] 名無し の方、
>原発さえ、無ければ

嘗て志村けんがどこかのTVでやったコントの中で、広げた新聞の見出しにこのように書かれていたそうだな。
[ 2017/11/13 01:04 ] [ 編集 ]
解除したって、日本からの輸出物に「向こうの基準値超え」の放射能が検出されたら完全終了だぜ
そのくらい、日本以外の国々の人々は放射能を警戒してる


日本はむしろ、輸出物は今まで以上に検査を徹底させないといけないことを分かってんのかね?
相手はなあなあの日本人じゃないってことを
[ 2017/11/13 02:15 ] [ 編集 ]
これってさ逆産地偽装で福島食品安全宣言ですかね?

西日本の食品を福島産と偽装してEUに輸出して日本の食品安全アピールで

日本国内で安全宣言出して全品検査無しで出荷するとか・・・・
[ 2017/11/13 03:34 ] [ 編集 ]
>3:34

それ、あまりにも有り得る
[ 2017/11/13 08:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク