情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.14 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(28)

【酷い】座間の遺体事件、被害者家族の要望をマスコミ無視!「顔写真や実名報道を止めて・・・」


s_ice_screenshot_20171114-080223.jpeg


神奈川県座間市のアパートから9人分の遺体が発見された事件で、被害者の親族からメディアに向けて実名公開を中止するように要請していたことが分かりました。

週刊誌・女性自身によると、11月6日時点で遺族が警視庁を通じて、「殺された娘の顔写真や実名を報じることをやめてほしい」というような願書を各種メディアに提出していたとのことです。

しかしながら、殆どのメディアはこのような要望書を把握しながら、被害者たちの実名や顔写真を全国で報道したと女性自身は指摘しています。

被害者たちの実名報道や顔写真を巡っては「死人に人権無しか」とネット上でも批判の声が相次いでおり、メディアの報道を見直すように求める意見が殺到していました。
このまま批判意見が高まれば、メディア報道のあり方を見直すキッカケにもなるかもしれません。


座間事件「実名報道はやめて!」黙殺された遺族たちの嘆願
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00010000-jisin-soci

《私は親として、娘を守ってやる事が出来ませんでした。最後の親のつとめとして、娘をこれ以上、世間のさらし者にしたくはありません。ただ、ただ、出来るだけ静かに見送ってやりたいのです》

福島県の17歳高校3年生の母親が、この文章を書いたのは11月9日、神奈川県座間市「9人惨殺」事件の白石隆宏容疑者(27)が逮捕された9日後。殺された娘の顔写真や実名を報じることをやめてほしいと、訴えるための書面だった。しかしほとんどの報道機関が、この嘆願を黙殺したのだった。


























関連記事


ブログパーツ
飛行機事故とかで身元確認のために実名、顔写真報道の意味もあるが、そういう事でも無いんだろ。
[ 2017/11/14 10:38 ] [ 編集 ]
こないだNHKのニュース見たときびっくりしたよ、被害者の写真を展覧会のごとくズラリと陳列してそれを背景にアナが深刻な表情で話しているのはゾッとした。マスゴミがいかにショッキングな事件を待ち望んでいるかわかった。
[ 2017/11/14 10:42 ] [ 編集 ]
連日このニュースやってるけど正直見たくない。
確かに他に類のない凶悪事件ではあるが、被害者の実名や顔まで
興味のある人がどれほどいるのか。
マスコミの報道姿勢の在り方に嫌悪感を感じ、このニュースが
始まるとチャンネルを変えます。
[ 2017/11/14 10:44 ] [ 編集 ]
報道に行政・司法が介入するのは報道の自由の侵害になりかねないから難しいね

実名・顔出し報道による人権侵害やSNSが犯罪の温床になる危険性についての対策は、各媒体の自主的な規制を待つしかないんじゃないかな

ネット探偵が臓器売買がどうたらと一生懸命推理してたけど、それも死者の尊厳を傷つけることになると思うけど違うかな
[ 2017/11/14 10:48 ] [ 編集 ]
素人ブログじゃあるまいし、(報道の)自由には責任が伴うんで訴訟は覚悟の上だろ。
訴訟費用や慰謝料よりも視聴率とスポンサー収入の方が上と、そろばんずくなんだろう。
自民党政権のお陰であちこちにアンモラルな強欲資本主義が蔓延してしている。
[ 2017/11/14 10:54 ] [ 編集 ]
報道は他人の痛みなどお構いなしでやるからね この件で自民党がいろいろ問題にしているし こういった事に圧をかけれ貰いたいもんだね
[ 2017/11/14 10:55 ] [ 編集 ]
座間市の事件の被害者の顔写真や氏名や年齢や経歴などが詳細に書かれている雑誌と、年齢と性別程度しか書かれていない雑誌があったとして、どちらが読みたいかというと90%以上の人は前者でしょうね。
その結果が現在の被害者のプライバシー軽視状態です。
人間の好奇心を抑えるのはほぼ不可能なので、被害者の人権を守りたいならば罰則も付けて法的に規制するほかないと思います。

とはいえ「被害者は18歳の女性」と書いただけでは、本当に被害者は存在するのか?警察のでっちあげではないのか?という疑いが消えないというデメリットもあります。
冤罪ではないことを第三者が確認するためには被害者のプロフィールの発表もある程度はやむを得ない。
プロフィール発表を法的に規制してしまったら警察が悪意を持った場合にいくらでも冤罪を作り出せる。
共謀罪が作られ、安倍政権が何をしでかすかわからない現状では、純朴に警察を信じるのは危険と言えるでしょう。現に安倍晋三の御用ライターで昏睡強姦を犯した男も逮捕されていませんし。
非常に難しい問題です。
[ 2017/11/14 11:18 ] [ 編集 ]
ほんと晒し物だよね
野次馬根性以外の何者でもない
人の不幸を興味本位で搔き立てて、商売の道具に利用してるだけ
だからマスゴミなんて揶揄されんだよ
全くマス・ゴミだね、今回も
複数犯の可能性や、白石の供述の矛盾等の事件の本質については殆ど探らない
被害者より事件後、行方不明になってる白石の親父を報道するべきだろ

今は昔と違ってさ、1度ネットに顔写真等が晒されると半永久的に晒し者だよ
自分が被害者や遺族の立場だったらどう感じるか
1度考えて見た方が良いんじゃね
糞マスコミは
[ 2017/11/14 11:23 ] [ 編集 ]
政治、選挙は劇場化
事件、事故はサスペンス化
真実や検証など二の次、、(ほったらかし》
要は視聴者へのインパクト、、
国民、社会などどうでもよい、、

ペンは剣、権より強いんだって、、
今はそのペンと権をバカが持ってるから
(結託》タチが悪い。
[ 2017/11/14 11:25 ] [ 編集 ]
安否確認のためならば、名前だけのせればいいのに顔写真晒す意味がわからない。
詳細はホームページに載せる等、もう少し人権に配慮した放送ができるはずだ。
[ 2017/11/14 11:30 ] [ 編集 ]
ネットの規制はダメ、報道は規制してよろしいってのはおかしい

猟奇心を満たすために事件を興味本意に語ってる人は多いはずだし、被害者に対するネット民の誹謗中傷はマスコミよりずっと悪質だ
[ 2017/11/14 11:31 ] [ 編集 ]
その癖、同じ未成年でも、大津イジメ事件の犯人や酒鬼薔薇の顔は晒さないんだろ
死んだら良いのか?晒しても、被害者なのに
被害者は死んでも、遺族はまだ生きてるのに
[ 2017/11/14 11:32 ] [ 編集 ]
こんなのが許されてるのに報道の自由度が低いってのも笑わせる(報道関係者の自己申告だから仕方ないけど)

こういうのは許しませんよって世論を高めて自主規制するように誘導するしかないな
[ 2017/11/14 11:36 ] [ 編集 ]
事件の悲劇性を強調して、SNS監視とか規制強化に移行させたいのかな。
加計がなかなか収束できないからスピンってのも。
[ 2017/11/14 11:39 ] [ 編集 ]
報道する前に遺族の意思を確認して、報道してもいい、報道して欲しいと
返答があった場合のみ報道するようなルールを作った方が良い
遺族が止めて欲しいと要請してるのに無視して報道するのはあんまりだし
精神的にボロボロになってる所に追い討ちをかけるのは、酷すぎると思う
人道的に許される行為ではない
[ 2017/11/14 11:43 ] [ 編集 ]
やっぱり社会のマス塵だったわけ。単なるオヤジギャグではなかった。
国会議員も仕事して、法律を正しく改正せよ!
[ 2017/11/14 11:51 ] [ 編集 ]
遺族の意思に反して報道する時は、その報道をしたマスコミの責任者の顔と名前も晒すと
公平なんじゃね

「私が遺族がやめて欲しいと懇願してるのに、無視して報道しました~商売のために(笑)」って

報道する側にもそのぐらいの覚悟を要求しないとフェアじゃない
そのぐらいの事をしてるんだから
どれだけ遺族を傷つける行為なのか自覚して欲しい
[ 2017/11/14 12:05 ] [ 編集 ]
ハイエナ
今のマ〇コミは、最早ゴミ箱ですらなく、死の商人に飼われたハイエナだと思う。いや、ハイエナに失礼でした。例えられない位汚ならしい生き物の団体。しらっと何にも知らない様な顔して生きている、一体何処の星から来たんだろう?って奴等。もう、この世から消えてほしい。
[ 2017/11/14 12:07 ] [ 編集 ]
ここもメディアだからヤマダも注意しろよ
[ 2017/11/14 12:08 ] [ 編集 ]
被害者やその家族に人権はないのかーマスコミは考えろ。自分がその家族だったら裁判で訴える!
[ 2017/11/14 12:44 ] [ 編集 ]
めんどくせーだろ。市中引き回しの上、貼り付け獄門、で何が悪いのか?
[ 2017/11/14 14:12 ] [ 編集 ]
昔から言われてたのに何故今回ばかりはこんなに声高々に批判されてるのだろう。
[ 2017/11/14 16:15 ] [ 編集 ]
ゴミだな。マスゴミ。
報道の自由?バカか。少なくとも学問を明治から学び直せ。
ニーズがあるとすればゴミによるものだろうに。
[ 2017/11/14 16:47 ] [ 編集 ]
加計事件隠しですね。
[ 2017/11/14 18:32 ] [ 編集 ]
弱い者には強いが強い者には弱いw
[ 2017/11/14 19:35 ] [ 編集 ]
死人に口無し派のみなさんは、ほんと外道ですね。
マスゴミ言われても仕方ないというかゴミ以下ですわ。
[ 2017/11/14 20:13 ] [ 編集 ]
メディアの横暴
女性が殺害されると、「全裸で・・」とか「乱暴された跡が・・」なんて興味本位の報道をしますが、ジャーナリズムの人権無視は酷い。被害者や遺族はどんな思いでしょう。
[ 2017/11/16 20:18 ] [ 編集 ]
ジャーナリスト等の権力者連中に「人間とは何か」を問うてみたいものだ(誰もまともに答える事は出来ないと思うけど・・・・・・)。
[ 2017/11/16 21:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク