情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.15 23:14|カテゴリ:ニュースコメント(20)

【騒然】ジンバブエで軍事クーデターが発生!首都の中心部を占拠、ムガベ大統領に反発か!?


s_ice_screenshot_20171115-231135.jpeg


アフリカ南部のジンバブエで軍事クーデターが発生しました。報道記事によると、11月15日にジンバブエの首都ハラレで軍の主力部隊が国営放送局を突然占拠し、続いて首都中心部の大統領府などを封鎖したとのことです。

大統領府周囲では爆発音や銃撃音もあったようで、軍の報道官は「大統領周辺の犯罪者を排除するため国の実権を掌握した」と声明を発表。事実上の軍事クーデターを行ったと表明しました。

ジンバブエではムガベ大統領の後継争いが激しくなっており、ムガベ大統領は対立候補のエマーソン・ムナンガグワ副大統領を解任し、副大統領寄りの政権幹部を100人以上も追い出しています。
この事態に対し軍部トップは介入を予告していたことから、ムガベ大統領の独裁に反発したクーデターである可能性が高いです。


ジンバブエでクーデターか 軍が実権掌握と宣言
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171115/k10011224731000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

アフリカ南部にあるジンバブエの首都で15日、軍が突然、国営放送局を占拠して国の実権を掌握したと宣言し、1980年の独立以来長期にわたる独裁的な政治を続けてきたムガベ大統領の後継争いが激しくなる中、軍部がクーデターを起こしたという見方が出ています。






























関連記事


ブログパーツ
今の日本でクーデターが起きないのが不思議。
これではいつまでも日本では腐敗が続き、正義が通ることはない。
[ 2017/11/15 23:16 ] [ 編集 ]
あのムガベ大統領、官邸に来たる! “世界一の独裁者”と日本の関係は…
産経新聞2016.3.28 21:09
http://www.sankei.com/politics/news/160328/plt1603280040-n1.html

ムガベ氏といえば現役世界最高齢の国家指導者にして、欧米諸国から「世界最悪の独裁者」と激しく批判されてきた人物だが、「反植民地闘争の英雄」として、アフリカで絶大な影響力を持つキーパーソンでもある。

 「今回、招待いただいたことを深く感謝したい。こうして日本に来られたのも安倍首相の招待があったからこそだ」

 強権的な統治や人権抑圧によって、2010年には米誌が選ぶ「世界独裁者番付」で、北朝鮮の故・金正日総書記に次ぐ2位に選ばれたこともある。
(抜粋)

独裁者を安倍が呼んだんだ…
[ 2017/11/15 23:43 ] [ 編集 ]
>> 今の日本でクーデターが起きないのが不思議。
>> これではいつまでも日本では腐敗が続き、正義が通ることはない。

あんた、頭がいっちゃってるよ。
世の中を斜めに見てるのがかっこいいと思うのは、中2までにしてね。
[ 2017/11/16 00:18 ] [ 編集 ]
ベテルギウスさんから、2日間以上連絡が無い件。
超新星爆発来るのか?
[ 2017/11/16 00:21 ] [ 編集 ]
こういうしたり顔して漫然と現状を受け入れているる輩は、徹底的に社会から排除しなければいけません。
[ 2017/11/16 00:23 ] [ 編集 ]
選挙制民主主義を標榜する日本では軍事クーデター=悪のイメージがあるが、途上国では腐敗した政権を排除する政権交代の合理的暗黙ルール。ジンバブエは分からんがタイなんかは旨く行ってる。
どこぞの衰退途上国でも民主主義を超えて政治腐敗を一掃する必要があるのかも。でも、その国は政・官・軍・産・外資で癒着してどうしようもない状態だから軍事クーデターが起きてもパワーゲームになっちゃうだろうから更なる混乱を招くだけ。軍幹部に庶民感覚なインテリが生まれる成熟した途上国にならないと。まあ、毎日白いお米が食べられる様なら我慢我慢。
[ 2017/11/16 00:32 ] [ 編集 ]
>>00:21
のカキコもそうだけど

ネトウヨって意味不明で頭がいっちゃってるのが多いよねw

そして日本のネット内はそんなネトウヨが大勢いる国ってどうなの(苦笑)
[ 2017/11/16 01:11 ] [ 編集 ]
軍は「クーデターではない」と言っているようですが・・・
[ 2017/11/16 08:21 ] [ 編集 ]
日本のクーデターは
軍事ではなくいわゆる
政権転覆ってやつだな
それは必要だろう
[ 2017/11/16 09:18 ] [ 編集 ]
>>09:18 名無し
自民の中の絶滅危惧種のマトモな議員やマトモな官僚、マトモな検察が
安倍のヤバイ部分を洗いざらい暴露してくれることかな

・・ま、全く期待していないけど
[ 2017/11/16 09:41 ] [ 編集 ]
あきらめさせようとする
カキコがやたら目立つね
[ 2017/11/16 10:51 ] [ 編集 ]
ムガベ大統領の後継者になりそうだった妻はナミビアに逃亡とか言われてますな
[ 2017/11/16 11:39 ] [ 編集 ]
クーデターを肯定しちゃいかんでしょ
[ 2017/11/16 11:41 ] [ 編集 ]
今の日本でクーデターって言っている人、もう取り返しのつかない人生だなって思うわ。
もう哀れすぎる。一度しかない人生をここまでパーにできるのか。
[ 2017/11/16 12:05 ] [ 編集 ]
国民が自分の頭で色々考えて
発信されたら困る人きてんね
[ 2017/11/16 12:27 ] [ 編集 ]
>>12:05
日本でクーデター…って言ってる人はクーデターの意味を理解してないんじゃないかな

パーなのは確かだけど人生終わってるはかわいそうだよ(笑)
[ 2017/11/16 14:42 ] [ 編集 ]
世界的に独裁者が国を牛耳り始めているような気がする…。
日本の議員も、品位や配慮のない、偏った発言する輩が多いもんね…(-ω-)
[ 2017/11/16 23:20 ] [ 編集 ]
多くの独裁者連中の背後には(特に海外の)有力者連中がいる事も多かったな。
[ 2017/11/16 23:33 ] [ 編集 ]
「アジア東部のニッポンで軍事クーデターが発生しました。報道記事によると、11月○○日にニッポンの首都トウキョウで自衛隊の主力部隊がNHK放送局を突然占拠し、続いて首都中心部の首相官邸などを封鎖したとのことです。首相官邸周囲では爆発音や銃撃音もあったようで、自衛隊の広報官は「首相周辺の犯罪者を排除するため国の実権を掌握した」と声明を発表。事実上の軍事クーデターを行ったと表明しました。アベ首相の独裁に反発したクーデターである可能性が高いです。」てなことにならねえかなあ!!!
[ 2017/11/17 22:02 ] [ 編集 ]
野田の自爆政権交代と、その前の自民党総裁選が安倍クーデターみたいなもんだからなぁ。
憲法を停止して新憲法とかもクーデターの定番。
[ 2017/11/18 11:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク