情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.17 14:44|カテゴリ:政治経済コメント(60)

国連人権理が218項目の対日勧告!慰安婦や報道規制、性差別に106カ国から意見!前回よりも増加


s_ice_screenshot_20171117-140640.jpeg

11月16日に国連人権理事会の対日人権審査作業部会は、日本に対して218項目からなる勧告を発表しました。

この勧告には世界106カ国の意見が掲載され、中には人種差別や性差別、外国人差別、性的少数者差別などへの対応強化を求める意見が多かったと報じられています。

また、日本と韓国の慰安婦問題にも踏み込んだコメントが見られ、日本政府の対応は不十分だと指摘されていました。

更には日本の報道規制を懸念する声も多く、アメリカを含めて日本政府が行政指導の根拠としている「政治的公平性」を求める放送法第4条について廃止も提案されています。

死刑制度に関しても欧州を中心に廃止の提案があったようで、改めて日本と世界各国の違いが浮き彫りになったと言えるでしょう。
今回の勧告は5年前と比べて25%の増加となっており、日本政府は来年3月までに受け入れるかどうかを通知する方針です。

国連人権理事会 日本の人権の状況に218の勧告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171117/k10011226441000.html

s_ice_screenshot_20171117-141022.jpeg
s_ice_screenshot_20171117-141032.jpeg

日本の人権状況、各国から218の勧告 国連人権理事会
http://www.asahi.com/articles/ASKCJ5HDGKCJUHBI01G.html

国連人権理事会は16日、日本の人権状況の定期審査で各国から出た勧告をまとめた報告書案を公表した。
14日の審査では世界106カ国が意見表明をしたが、報告書には218の勧告が記載された。



国際連合人権理事会.
https://ja.wikipedia.org/wiki/

国際連合人権理事会(こくさいれんごうじんけんりじかい、英語: United Nations Human Rights Council、UNHRC)は、国際連合総会の補助機関(国際連合機関)の1つ。国際連合加盟国の人権の状況を定期的・系統的に見直すことによって国際社会の人権状況を改善しつつ、深刻かつ組織的な人権侵害などに早急に対処するための常設理事会。



















関連記事


ブログパーツ
勧告の背景に政治的・宗教的な思惑があるのが見えて嫌だ

報道の自由度なんて各国マスコミの自己申告だし、座間の自殺志願者殺人事件で被害者の顔と名前を晒したマスコミが自由じゃないとか言われてもね
[ 2017/11/17 15:08 ] [ 編集 ]
日本国内にいると分からないのでしょうが

日本は世界有数の差別主義の糞民族なのです。

レイシスト世界ランク4位です。
http://www.all-nationz.com/archives/1022417659.html

枢軸国日本は国連(世界)からも敵国として認定されていますし、現代のナチス国家だと考えても間違えないでしょう。
[ 2017/11/17 15:11 ] [ 編集 ]
218項目の中に入ってるのか知らないが、同一労働同一賃金じゃないのも国連では(世界の標準に反した)人権侵害だってね。
[ 2017/11/17 15:24 ] [ 編集 ]
同一労働同一賃金を完全実施してる国なんてないけどな
[ 2017/11/17 15:32 ] [ 編集 ]
これが左翼のロビー活動の賜物なんだね
国連の方からきたゴミタッチとかいうのが報告を出して意見出してるだけだからね
[ 2017/11/17 15:44 ] [ 編集 ]
ご民族は国連の勧告も全く聴く耳を持たずゴタクを並べて

改善するつもりは無い様ですので国連はさっさと日本に制裁を加えるべきでしょうw
[ 2017/11/17 15:51 ] [ 編集 ]
>>15:44

この手の勧告を受けてるのは日本だけじゃないから心配すんな
加盟国に文句言って存在感をアピールするのが国連の仕事なんだから
[ 2017/11/17 16:07 ] [ 編集 ]
原発安全神話と同様に、従軍慰安婦は捏造以外の何者でもない

日本ほど外国人差別をしない国は、世界中どこにも存在しないと思う。
(「外人」というだけで問題視されるくらいだ)
2次大戦の次でさえ、韓国人が将官になっているくらいだ。この頃アメリカでは黒人に選挙権なし


死刑はもっと行うべきだが、冤罪が怖いから、どっちとも言えないものがある
[ 2017/11/17 16:32 ] [ 編集 ]
>>2次大戦の次でさえ、韓国人が将官になっているくらいだ。

バカは何も知らないで無知を晒しているなw

朝鮮も台湾も以前は日本の植民地だったのだから不思議はないだろう。
[ 2017/11/17 16:40 ] [ 編集 ]
まあ何でも欧米基準が良いとも思わないけど
今の日本はその欧米の中世レベルと言える面が多いからね
特に安倍とネトウヨ界隈のナチュラルに差別してる思想がやばい
自分が差別してるとかかけらも思ってないでしょ
偏見という意味では右左共に酷いけど、生まれや変えようのない点に難癖付けるのは一目瞭然
[ 2017/11/17 17:01 ] [ 編集 ]
世界を相手に仕事をするつもりなら、他国の意見を無視することはできない。鎖国するんだったら別だが。
[ 2017/11/17 17:05 ] [ 編集 ]
報道の自由度ランキング2017年
日本72位

G7の中では最下位

・特定秘密保護法が施行された。
・メディア内にそんたくが増えている。
・政権側がメディア敵視を隠そうとしなくなっている。
[ 2017/11/17 17:05 ] [ 編集 ]
外国人に対する生活保護制度が手厚いのは何故?
日本国民は門前払いされたり、餓死あり・自殺もスルーされたり
生活保護は特権?
[ 2017/11/17 17:06 ] [ 編集 ]
外人の日本叩きは続く
外人どもか247万人も住み着いてるくせに、
まだ日本叩きは続く。

在日と外人とバカ日本人か日本を叩いて日本人から日本を奪う。
日本は日本人のものだ!だまってろ!
[ 2017/11/17 19:02 ] [ 編集 ]
>17:06
外国人に対する生活保護受給は人道上行っているだけ(厚生労働省)、だそうですよ
つまるところ人道が優先されているだけであって、制度の適応外だからこそ起きている現象
まあ、そもそもの所日本では「制度上」外国人が日本人と同等の権限を持って働く事が出来ないので(ほとんどの場合)
どうしたって低賃金のブラック労働になりがち
さらには外国人差別によって見た目が如何にもだったり日本語が不十分だったりすると
表向きはともかく、何となく不遇な扱いを受ける
そうした事が重なるから貧困からの生活保護になるんでしょ
そして「制度上」の落ち度が行政にはあるから、人道的になりがちなのかも知れない(責任取りたくないから)

なので生活保護が特別なのではなく、それ以前の環境が劣悪な点に問題があると言えるんじゃないかな
[ 2017/11/17 19:03 ] [ 編集 ]
だってダイニッポンていこく
はっきり言って、日本人はバカでレイシストです!って言われて反論できる人、よろしくお願いいたします。かしこ。
[ 2017/11/17 19:11 ] [ 編集 ]
人権理事会でメディアの自由について勧告するのが面白いな。
被害者はメディアの視聴者だと思うが、メディアの自由が侵害されてるという認識なんてほとんど持ってないだろ…

椿事件も無視だし。
リスクも考えない無責任な勧告だね。
[ 2017/11/17 19:26 ] [ 編集 ]
>これが左翼のロビー活動の賜物なんだね

何それ。本気か病気か。まず左翼て何?政権に反対するもの?日本の現政権体制に反対する国民のお願いを国連が、ただハイハイと聞くのか。日頃反安倍は極マイノリティで選挙にも勝てるわけがないと君らに言われているのに(笑)国連は動かせると。そこに国連の意思や判断は無いらしい。

安倍政権は国連の勧告もアムネスティによる人権侵害警告も無視続けか?すげえな、強ーい大日本帝国万歳、いつか来た道。

[ 2017/11/17 20:01 ] [ 編集 ]
原爆落とされて無条件降伏してもまだ分からない蛆虫は気化させるしかありませんね(爆笑)
[ 2017/11/17 20:29 ] [ 編集 ]
「連合よさらば!
 我が代表堂々退場」しそう
[ 2017/11/17 20:47 ] [ 編集 ]
レイシストネトウヨが大量に釣れる釣れる。
安倍のコピーみたいなのがわんさか増えてるのか、それとも一行いくらの痔民工作員が大量に一人で書き込んでるのか、いずれにせよ日本の未来はないね。
猿山の大将が猿山の中だけで調子こいてるようじゃね。
[ 2017/11/17 21:48 ] [ 編集 ]
これで分担金払わないとかやると、戦前の連合脱退みたいな状況になる。
悪者扱いは許容しても、悪者になってはならない。
ぐっと堪えて、粛々と考え方を報告するしかない。
ほとんどが同じことの繰り返しだから、回答は同じにしかならない。
積み上げてきたことを報告するだけ。

言わせたいように、言わせれば良い。
[ 2017/11/17 22:52 ] [ 編集 ]
レイシストこそ日本を貶めている元凶
レイシストの醜い発言にはもうほとほとうんざり
レイシストに異を唱えるときまって「在日」認定されるし
本物の日本人に向かって「在日」認定するバカこそ
もう日本から出てってほしい
レイシストたちこれ以上日本の品位を汚されたくない
[ 2017/11/17 23:09 ] [ 編集 ]
在日だなんだという言葉をすぐに使う輩が出てくるのが、そもそもメディアの差別的な報道の賜。

>今回の勧告は5年前と比べて25%の増加となっており…
まさに安倍政権で日本がおかしくなったという証拠とも言えるのでは。
細かい内容に関しては別として、これだけ増加したというのは異常では。
またこれでより世界に日本がおかしな国になって行っているというのが知れ渡る。

愛国心とは、自国を賞賛し従順になることではなく、問題があればそれを指摘しよい方向へ導こうとすることも必要。
だが、どうにもネトウヨの皆さんは日本叩きをすることは何であれ悪いことと言いたい様子。
外国人は黙っていろなんてまさしく差別そのもの。
報道の自由もそうだが、問題を指摘することすらできないというのは物事が壊れていくのを黙って見ていろと言うことだ。
共謀罪然り、森加計学園問題然り…。
[ 2017/11/17 23:35 ] [ 編集 ]
〉23:35

別の国への勧告を見てからかな。

「誰々からどう思われてる!」とか実に日本人らしい発想だね。

[ 2017/11/17 23:56 ] [ 編集 ]
2017/11/17 23:35 氏の言うとおり
「問題があればそれを指摘しよい方向へ導こうとする」人こそ
真の愛国者であり、
問題を指摘した人に噛み付くのは愛国者を潰そうという意図が見える。つまり彼らの隠されたメッセージは「日本を愛するなかれ」ということ。
下品な言葉で罵倒する似非愛国者に騙されてはいけない。
今は政府が似非愛国・売国運動の筆頭に立っているので
日本は危機にさらされている。
皆が問題提起しなくなれば彼ら売国勢力の思うツボだ。
[ 2017/11/17 23:59 ] [ 編集 ]
記者会見に限られた数社のメディアしか入れない、なんておかしいだろ。
先進国の中で、海外メディアもフリーも排除しているのは日本ぐらいだぞ。
中国ですら海外メディアを入れているのに、そんなに既得権益が大事か。
[ 2017/11/18 00:31 ] [ 編集 ]
【第三の】ケナタッチ:『ククク、ブキッキオは特別報告者10人衆で最弱』【報告者w】
国連が次々と送り込む国連特別報告者ww
ブーア・ブキッキオ:『日本の女子高生の30%は売春婦』
ジョセフ・ケナタッチ :『ククク、ブキッキオは特別報告者10人衆で最弱w』

           結論:金くれ!
[ 2017/11/18 01:24 ] [ 編集 ]
報道の自由度なんて本気で受け止めてる奴いないだろ
[ 2017/11/18 03:32 ] [ 編集 ]
あー早く日本が国連から制裁くらわねーかなー

なんなら敵国条項で殲滅してくれても構わねーんだけどなw
[ 2017/11/18 03:38 ] [ 編集 ]
>>バカは何も知らないで無知を晒しているなw
朝鮮も台湾も以前は日本の植民地だったのだから不思議はないだろう。

純粋な日本人じゃなくても将官になれたって話でしょうよ…
人を馬鹿にしたいがために自分も馬鹿になってたら話にならんぞ

ちなみにアメリカは大戦のちょっと前に陸軍で黒人初の将官
後にその人の息子が空軍初の将官になったそうだ
[ 2017/11/18 04:12 ] [ 編集 ]
>>純粋な日本人じゃなくても将官になれたって話でしょうよ…

朝鮮人も日本兵として使われていたのだから言葉の分かる人間を将官として登用しただけの事だろうが、決して差別をしていないから将官に登用したのではあるまい。
[ 2017/11/18 04:36 ] [ 編集 ]
このコメント欄の一部の言うように、日本人が差別意識の塊みたいな人種なら
将官にまで登用するか怪しくない?

全く無かったとまでは言わないけど
少なくとも登用を推挙する人間が居て、受け入れられるくらいの度量はあったってことだろうし
[ 2017/11/18 09:05 ] [ 編集 ]
>報道の自由度なんて本気で受け止めてる奴いないだろ

国連に言われる前に、ある程度の年齢以上の大人なら、日本の報道がこの数年で一気に不自由になったとわかっていますよ。
わかっていないのは余程報道を見ていないか、変化に鈍いか、自分で考えないか…確かにそういう人もいるから残念ですが
[ 2017/11/18 09:17 ] [ 編集 ]
>>09:17
日本の順位が低いことにマスコミの人自身が違和感を持ってるんだが
[ 2017/11/18 09:34 ] [ 編集 ]
編集権をもっている上層部が接待を受けて、政権批判記事を出さないようにしているのだから、普通に仕事をしたい一般記者から不満が出るのは当然でしょう。
[ 2017/11/18 10:14 ] [ 編集 ]
一般記者がそんなに自由度低くないって言ってるんだよ
[ 2017/11/18 10:30 ] [ 編集 ]
>0934さん

マスコミの媒体も色々あるので、産経、読売系だと少しは自由を感じてるかもしれませんね。

でも物心ついてから4~50年はテレビを見てますが、安倍第二次政権になる前までは明らかにどの局も、もっとのびのび報道していましたよ。
時の総理大臣もみなケチョンケチョンですよ。
コメンテーターたちももっと辛辣な意見をガンガン言っていました。
最近は政権に否定的なキャスターは次々降板させられていきましたしね

また、安倍政権になってから、あまりたくさん報道はされませんが、勇気ある著名人達による政権への危惧意見表明が増えました。
これもかつてはあまりなかったことです。

本当です。

[ 2017/11/18 10:36 ] [ 編集 ]
安倍ヨイショなら自由に言えるよね。
もしくはその一般記者(どこの?)が何をもって「報道とは」を捉えているかにもよる
[ 2017/11/18 10:40 ] [ 編集 ]
「報道の自由度ランキング 偏り」で検索すると国境なき記者団が発表するランキングに意味がないことがわかる

国連人権理事会の勧告なん、勧告を受けた国が受諾しなきゃ採択されないからどの国もほとんどスルーしてる

そもそも国連の存在意義自体が疑問視されてる現状で、国連が言ったからーって騒いでる人はなんなんだろう
[ 2017/11/18 11:03 ] [ 編集 ]
>>政権に否定的なキャスターは次々降板

具体的に誰と誰が降板させられたのか、それがテレビ局の内部事情によるものかあるいは政権からの圧力なのか


反政権側と言われる後藤謙次さんや江川紹子さんさえ「報道の自由度が低いという実感はない」と言ってる
[ 2017/11/18 11:17 ] [ 編集 ]
>1117

「田英夫」で調べるといいかも。
[ 2017/11/18 11:24 ] [ 編集 ]
調べた
最近じゃないじゃん
ベトナム戦争のときで、しかも放送法違反で降板させられたことについて、政府からの圧力があったという“疑惑がある”ってだけのことじゃん
[ 2017/11/18 11:42 ] [ 編集 ]
江川紹子は内部の状況を知らないだけだろ。
それに露骨なことをしゃべると、それだけでメディアに出られなくなるからな。
これはメディア内部の問題でもあるが、内閣府や視聴者の会、ネトサポによる圧力の影響も大きい。
実際、政府広報費(新聞広告やテレビCM)は、内閣府分だけでも、年間で50億円を超えている。それだけスポンサーとして影響力を持っているということだ。
そういう中で、古賀茂明をやめさせようと萩生田や中村格が暗躍していたのは有名な話だろ。放送法を守らないと電波を停止すると高市早苗が威圧していたりもしただろう。
最近では、政府広報部に入った和田政宗が圧力をかけている。ツイッターでも煽っているのがわかる。さらに上念司や、小川榮太郎がネトサポに電凸して、番組スポンサーを降ろさせるように働きかけている。

これらの事実を無視して、報道に自由がある、なんて言うのは無知なだけ。
[ 2017/11/18 11:47 ] [ 編集 ]
>>11:47

江川さんが内部の事情を知らないわけないだろ
反政権色の強い報ステでコメンテーターやってる後藤さんが番組内で「実感がない」って言ってるし、俺はプロの人たちのそういう発言を信じるよ
[ 2017/11/18 11:56 ] [ 編集 ]
>11:56
後藤謙次は官房機密費をもらっている。
報ステの党首討論で安倍に対しては露骨に弱腰だった。TBSはまだしっかり追及していたが、あそこまでヨイショしている奴の言うことなんて信用できないだろう。
もし、本当のことをしゃべったら古賀みたいに出させてもらえなくなるからな。
[ 2017/11/18 12:05 ] [ 編集 ]
>>12:05

おまえの言ってることってすべて自分に都合のいい憶測じゃん
後藤さんが官房機密費をもらってるってのが事実ならソース示してみ

ちなみに俺の方のソースは「報道の自由度の偏り」「報道の自由度に違和感」とかのネット記事
[ 2017/11/18 12:12 ] [ 編集 ]
国境なき記者団
→日本の報道の自由度は72位

フリーダムハウス
→日本の報道の自由度は44位

両者ともにカバーしてる国に限定すると国境なき記者団ランキングではそのまま72位、フリーダムハウスランキングでは33位


日本のメディアが国境なき記者団のランキングばかり報じてること自体、日本の報道の自由度が低くないことを逆説的に証明してる

国際的な認知度は国境なき記者団よりフリーダムハウスの上らしいけど
[ 2017/11/18 12:27 ] [ 編集 ]
それはちょっとズルいと思うのは、圧力があると感じているキャスターなりジャーナリストは圧力あります、とは名前を出しては言いにくいだろう。
流れから見れば圧力による降板と見られる古舘、岸井キャスターたちもみのもんたも表向きは圧力ではないと言わざるを得ないと思う。それを鬼の首をとったかのように本人は圧力とはいっていないと他者が得意気に言ってもどうなのか。

そんな中、池上彰は安倍自民党による連日の抗議でのメディア圧力を明言し、このブログでも取り上げられている。

圧力はありませんというマスコミ人を信じるなら、圧力はあるというマスコミ人のことも見てからにしてほしい。
調べればいくらでも出てきます。
[ 2017/11/18 12:31 ] [ 編集 ]
何よりも、安倍政権は歴代政権のどれよりもあからさまな批判はされていない。
歴代首相や自民党要人が逮捕されたロッキード、リクルートなどの疑獄事件のときはマスコミ取材もそれは頑張って追及していた。それをリアルタイムで見てきたから、比べて言っています。

モリカケはロッキードやリクルートをはるかに凌ぐ巨額の大疑獄なのに、安倍さん本人は関わってないと言っている、
役所は証拠を棄てちゃったと言っている、
そこ止まりなんて有り得ない。

[ 2017/11/18 12:32 ] [ 編集 ]
私の文章をぐぐればそういった情報はいくらでも出て来る。
江川さんだって、以前に比べて、非常に窮屈な感じがしているし、現場が萎縮している、と言ってるじゃないか。
江川さんが"実感がない"、と言っているのは恐らく、国内メディアしかしらないからだろう。海外、とくにアメリカに比べて日本の報道は自由がない。国内にいると記者クラブの排他性を実感しにくいからだろう。海外メディア経験者はそういっているよ。望月さんだっておかしいと言っているだろう。「日米首脳会談の裏で、なぜ上杉隆は警察に拘束されたのか?」を読めば記者クラブのおかしさは少しはわかるだろう。
[ 2017/11/18 12:33 ] [ 編集 ]
過去の報道力と比べず、今しか見ずに圧力がないと言ってしまうのは、

津波や崖崩れ、水害の歴史があるから地名に教訓を残したり、渋沢栄一翁の関東大震災後の警告も無視して火避け地にバンバン家を建てまくってまた災害に逢うのと同様の、懲りない日本人の性なのかもしれない。
[ 2017/11/18 12:49 ] [ 編集 ]
「フリ-ダムハウス」って、何だか胡散臭そうな組織の名前が出てきたな。
[ 2017/11/18 12:51 ] [ 編集 ]
今回の安倍外交を見てもわかるだろう。
日本は、安倍とトランプの親密さだけしか報じていないが、
海外メディアは、安倍のバカげた従順っぷりを報道している。
安倍が帽子に「よりよい同盟へ」と書いてトランプに渡したことを、一国の総理がやるとは思えないホモみたいな行為だと報じているし、和を重んじるはずの日本人がマナーを守らずに鯉に大量にエサをやったり、ゴルフのバンカーからの出方を守らずに転んだことも恥ずべき行為だと報じている。日本でバンカーのことを報道したのは一社だけ。日本のマスコミがいかに圧力を恐れて政権批判をしないかわかるだろう。
[ 2017/11/18 13:38 ] [ 編集 ]
何で作り上げてるってわからんかなあ
[ 2017/11/18 14:03 ] [ 編集 ]
本当なら野党が問題にして国会で与党の責任を追及する事案だな。
[ 2017/11/18 14:30 ] [ 編集 ]
国連も敵、欧州も敵、アジアも敵、安倍に逆らうやつみんな敵。そんな思考のネトサポたち増殖中。やばいよこれ。良い悪いじゃなくて。
[ 2017/11/19 01:18 ] [ 編集 ]
タックスヘイブンのパナマ文書でバレた。
裏でやってた事も影響してるだろ。
[ 2017/11/19 15:31 ] [ 編集 ]
日本は真実を報道することに関しては自由度が下がり続けているが、
政権側を利する可能性が高いデマ・捏造報道に関しては
自由度が上がり続けたいる。
政府を批判するマスコミは叩かれ、政府をヨイショするマスコミは
好き勝手書きたい放題である。
日本は今や
統一原理協会やネトウヨと呼ばれるネットサポーターの活動が活発なため
言論の自由を通り越して「ネットテロ」状態になっている。
国民の大多数はそれに気づかないか気づかないフリをしている。
だって、自分もネットテロに遭う可能性が高いから。

これって、どこかの国に似てませんか?

[ 2017/11/23 15:04 ] [ 編集 ]
北半球の太平洋の向こう側にある、(「自由」を標榜する)かの国も案外そうかも?!
ま、その国の上の人の「人間とは何か」という考えにもよるけどな。
[ 2017/11/23 19:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク