情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.18 08:00|カテゴリ:原発関連コメント(20)

もんじゅの廃炉、福井県と敦賀市に60億円の交付金を上乗せ!政府「地域経済に影響」


s_ice_screenshot_20171118-070140.jpeg
*もんじゅ


高速増殖炉もんじゅの廃炉作業について、政府は地元自治体への影響が大きいとして、追加で60億円の交付金を上乗せする方向で検討していると明らかにしました。

報道記事によると、文部科学省は高速増殖炉もんじゅの対象地区である福井県と敦賀市に60億円の交付金を追加する方針で、廃炉が完了するまでの30年間は年1億円が提供されるとのことです。
近い内に政府と福井県、敦賀市の協議会が開かれ、正式な決定になると見られています。

ただ、今まで莫大な交付金を支給していたことから、「バラ撒き」「無駄遣い」との批判意見が根強いです。


もんじゅ 廃炉交付金60億円を上乗せへ 文部科学省
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171118/k10011227511000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉で地域経済に影響が出ないようにするため、文部科学省は、地元の福井県と敦賀市に支給される60億円の交付金を上乗せして拡充する方向で最終的な調整を進めていることがわかりました。









関連記事


ブログパーツ
海外に処理委託していた(アレバとかイギリス原燃に)膨大な量の放射性廃棄物が日本に続々と戻ってきます。
六ヶ所村はすでにキャパ超えで、これから全国に拡散。

コストはこれから徐々に電気代に上乗せ、これが自民党が進めてきた原発推進の後始末。

・・という状況で「ゴミは全部引き取りますから」という条件で世界に原発を売り歩くとか、再稼働に突入とかもはや狂気。
[ 2017/11/18 08:37 ] [ 編集 ]
六ヶ所村が満杯で、よそにまわる放射性廃棄物を引き受ける(押しつける)自治体にも交付金のばらまき予定
[ 2017/11/18 08:44 ] [ 編集 ]
放射性廃棄物を一手に引き受ける過疎に悩む自治体が出てくるだろう。住民がいないので反対運動は起こらないし、金にも困らない。
[ 2017/11/18 08:48 ] [ 編集 ]
ちゃんと廃炉作業がされているのかも疑わしいし、
適正金額なのかも疑わしいし、
もうあれもこれも疑わしいことだらけ。
[ 2017/11/18 08:51 ] [ 編集 ]
中毒
三人集まればもんじゅの隠蔽。つい最近になってどうにか廃炉の運びとなりましたが、作ってしまったが最後、未来永劫廃炉の作業は終わりません。廃棄する場所も無ければ埋め立てる事もできません。普通は、作る時に廃棄する事を考えるものなのですけど、一体どのあたまで考えたものか?非常に理解に苦しみます。終わらない事業に従事すれば死ぬまでお金に困りません。また、一度始めてしまうと、停める事もできません。〇〇〇やめますか?人間やめますか?、っていうのと一緒。怖いです合掌。
[ 2017/11/18 08:55 ] [ 編集 ]
原発ないと日本が終わるとか言ってるヤツほど、原発があることで、日本どころか世界も終わりかねないことすら想像できない脳内お花畑ですな。
[ 2017/11/18 09:17 ] [ 編集 ]
ガッツリ無能じーが沸いてやがる
[ 2017/11/18 09:26 ] [ 編集 ]
エセ保守サイトで「再稼働の妨害は半島勢力の陰謀(経済発展させたくないから)」という論調なんですよ。

これで「なんですって!」と騙される人がわりといる。
[ 2017/11/18 09:33 ] [ 編集 ]
世界の大きな流れは、脱原発なのだから、原発に固執するのは グローバル化とが真逆ですが。。。
自民党はグローバル化するぞ と色々言ってるのだから意見を一貫させるために、原発もグローバル化するべきでしょ
[ 2017/11/18 09:38 ] [ 編集 ]
廃炉するにも金かかるもんなあ
言っても仕方ないけど、地震国じゃなかったらこんな問題起きなかっただろうに
[ 2017/11/18 09:43 ] [ 編集 ]
細い列島に膨大な量の原発、そしてほとんど動いてなくて別に困ってないという。
負の遺産でしかない。それも近々致命的になりかねないという。
[ 2017/11/18 10:17 ] [ 編集 ]
中国、台湾、韓国は原発推進国
日本は地震が多いからちょっとこわい
[ 2017/11/18 10:40 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/18 09:33 ] >エセ保守サイト..と騙される人がわりといる。
ないないw
エセ保守サイトのコメ欄を見ると全部仲間内のレスしかない。反対者の意見すら来ない。
[ 2017/11/18 11:13 ] [ 編集 ]
何の役にも立たないポンコツに
処分費用を与えるだ~?

典型的な原発利権じゃん
血税の無駄遣い以外の何物でもない
[ 2017/11/18 12:31 ] [ 編集 ]
1兆円投じて22年間で稼働250日 (゜Д゜)ハァ?
で廃炉に30年3750億円 (゜Д゜)ハァ?
[ 2017/11/18 12:59 ] [ 編集 ]
まともに稼働しないまま事故ってそのままのもんじゅ!誰も責任を負わない。なんだかなあ
[ 2017/11/18 12:59 ] [ 編集 ]
【日刊SPA!】フランス原発で日本製の欠陥部品が大問題。国内原発17基にも使われて いる!?
https://nikkan-spa.jp/1262153

あ~あ
[ 2017/11/18 14:52 ] [ 編集 ]
単純にソレ系の駄洒落コーナーっう事なのね(苦笑)
[ 2017/11/18 18:36 ] [ 編集 ]
中曽根康弘が必死になって原発推進していた時期が馬鹿らしい❗たしかもんじゅはナトリウムの廃棄の技術が無かったと思ったが?適性に廃棄する技術が無いのにどうやって廃炉にするつもりかな?馬鹿じゃないの❗
[ 2017/11/18 18:39 ] [ 編集 ]
今思うととんでもない物を置いたものだな。
[ 2017/11/19 16:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク