情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.19 15:30|カテゴリ:政治経済コメント(30)

【統制経済】賃上げに政府が圧力を検討!賃上げ不十分の企業に法人税増税!与党が調整作業


s_ice_screenshot_20171119-142238.jpeg
*東京


政府の賃上げ要請に対応する企業が少ないことから、政府は賃上げや設備投資が不十分な企業を対象に事実上の増税を検討していることが分かりました。

報道記事によると、企業が支払う税を軽減する特別な優遇措置は計100以上あり、政府が要求している賃上げなどを満たさなかった場合、優遇措置を停止する方向で調整作業を進めているとのことです。
自民党と公明党は2018年度税制改正大綱に盛り込むことを目指し、今月中にも具体的な提案をすると見られています。

ただ、政府権限が強くなる上に、「実質的な統制経済になる」との懸念も見られ、これから国会でも議論の対象になりそうです。


賃上げ不十分なら税優遇停止、大企業に「圧力」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171119-OYT1T50011.html

政府は、特定の条件を満たした大企業に適用している法人税優遇措置について、賃上げや設備投資拡大が不十分な場合に停止し、実質的に増税する方向で与党と調整に入った。
企業が稼いだ利益の蓄積にあたる内部留保を賃上げや設備投資に回すよう、大企業に「圧力」をかける異例の税制となる見通しだ。
























関連記事


ブログパーツ
輸出払い戻し税を廃止にしろよ

■戻し税 -どこか腑に落ちない輸出企業への消費税の還付
PRESIDENT 2013年2月4日号
http://president.jp/articles/-/8619%3Fdisplay%3Db

この輸出戻し税は毎年3兆円にのぼるといわれており、消費税1%分の税収に匹敵するという。

大手メーカーは形としては仕入れの際に消費税を払っていることになり、海外販売分については、仮払いした輸出戻し税の還付を受けることができるのだ。
[ 2017/11/19 15:47 ] [ 編集 ]
輸出払い戻し税廃止にしないで

利益率2~3%年間数億円の売り上げで頑張ってるのに

輸出払い戻し税廃止にされたら従業員の給料払えないよ!
[ 2017/11/19 15:54 ] [ 編集 ]
統制経済の方があってんだよ

そういう国家なんだもの
実質
[ 2017/11/19 16:16 ] [ 編集 ]
まあ、これは有りだと思いますが
下請け搾取を止めさせるようなルールもはよ
[ 2017/11/19 16:19 ] [ 編集 ]
いや普通に法人増税してよ!あと富裕層税も
[ 2017/11/19 16:20 ] [ 編集 ]
賃上げしない増税企業を、最終的に決定するのは安倍晋三氏と政権幹部になる。
と言う事は、モリカケと同じ構図で、お友達と献金の多い企業は賃上げせずとも増税なしでしょ。
また、審議会とか有識者会議とか都合の良いお手盛り組織作って、自分たちは責任逃れしながらお友達以外に増税するよ。
献金しない企業に増税すると暗に言ってるような状況を恣意的に作る気だね。
もうほとんど、反社会的勢力みたいになってきてるんじゃない?
法人税の課税方式返るだけで充分簡単に対処できるのに、完全に賃上げ自体を悪用する気に見える
一番損する企業は、政治に距離を置きながらまじめに商売してる企業。
まっとうな企業が損する、北朝鮮みたいな国になりそう。 
憲法改悪も画策してるみたいだし。



[ 2017/11/19 16:45 ] [ 編集 ]
中小企業は、厳しいんじゃないの?どこの共産国なんだか。能無しは手が出るのが早い。
[ 2017/11/19 17:06 ] [ 編集 ]
賃上げは今の日本企業の命綱を切るようなもんだしなぁ。。。
一気に利益減って株も暴落する。
経済界って今そんなに大人しいのか?
[ 2017/11/19 17:24 ] [ 編集 ]
賃上げ不十分かどうか、誰がどうやって決めるのさ?
[ 2017/11/19 17:27 ] [ 編集 ]
今ですら、人件費を増加させて倒産するような企業は、いずれ潰れるんですから良いんじゃありません?
だって、インターネット SNS AI IOTと、今後絶対に世の中は変わっていくんですから、
今の貧弱な経営じゃその変化に対応しきれないでしょ。
[ 2017/11/19 17:41 ] [ 編集 ]
>経済界って今そんなに大人しいのか?
お友達は優遇するに決まってるじゃない?
経済界は献金、選挙応援等と引き換えに、金融緩和、法人税減税、働かせ方改革、研究開発補助金、海外外遊バラマキ等、じゅうぶん政権に物を言い、確実においしい思いしているよ。
今や経済界とは持ちつ持たれつの蜜月関係。
蚊帳の外の小泉進次郎を信じちゃいけないよ。

[ 2017/11/19 17:43 ] [ 編集 ]
下請けいじめを受けてる中小がバタバタ倒れるんじゃないかな
[ 2017/11/19 17:44 ] [ 編集 ]
これ、「内部留保を溜め込む大企業に制裁を加える」などと貧困層に聞こえの良いアピールをしているけど、賃上げが困難で優遇措置で何とか食い繋いでる中小企業へのダメージが大きすぎる。
[ 2017/11/19 17:45 ] [ 編集 ]
政府が要求している賃上げなどを満たさなかった場合、優遇措置を停止する方向と言ってるけど、副業を認める就業規則にすれば、優遇措置継続とか変な事考えてるかもしれないよ。
副業認めて、低賃金長時間労働を増やし、納税と社会保険料の納付を最終的に増やす目的とも考えられる。
どう見ても、安倍政権は国民の為になる賃金アップは考えていないという事。
安倍氏は過去国会で「国民から税金を吸い上げる」的な発言をして問題になってたしね。
[ 2017/11/19 17:58 ] [ 編集 ]
株価・企業利益<実質GDP・総労働報酬
法人税の実質的な負担は輸出系・多国籍展開する企業ほど低い
下請けの多い中小企業の多くは利益は出していない
安倍政権の4年間で実質GDPは微増の一方、企業の内部留保は100兆円以上増大した
賃金を圧縮して内部留保を増大させる企業には優遇措置を停止・縮小したほうがよい

株価・企業利益よりも実質GDP・総労働報酬のほうが国民生活にとって重要だ

[ 2017/11/19 18:51 ] [ 編集 ]
>今ですら、人件費を増加させて倒産するような企業は、いずれ潰れるんですから良いんじゃありません?

↑この手の話題に必ず出てくる世間知らずの上目。類いまれな努力のひと以外の、たまたま教育環境のある家に五体満足で生まれ想像力観察力皆無だとこうなる。
[ 2017/11/19 19:06 ] [ 編集 ]
要は「くたばれ中小零細」
[ 2017/11/19 19:26 ] [ 編集 ]
この人事勧告院が比較対象にしている民間とは従業員数が50人以上の会社だけです。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160324/dms1603240830008-n1.htm
元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一
「人事院の『職種別民間給与実態調査』は事業所規模50人以上を対象としているが、実は、これはかなりの大企業ばかり。調査対象となる事業所は約5万5000カ所で、これは全国554万事業所のうちわずか1%にすぎない。
民間のトップ1%だけを調査対象として、その事業所の給与を国家公務員に適用するのだから、残り99%から見れば、国家公務員の給与は高くなってしまうのだ。」

わずか1%だ。
公務員の給与を下げさせるのはもちろんだが、99%の給与アップも訴えないと!
下請け孫請け・・・は元請けに搾り取られているのだから
[ 2017/11/19 20:32 ] [ 編集 ]
最低賃金上げて、下請けに還元される法整備せんと駄目だろ
[ 2017/11/19 21:13 ] [ 編集 ]
経済界よ、お願いだから、安倍政権の罠にはまらないでくれ!
企業側にしてみれば「要請」なんだから対応する必要ないでしょう。
それを対応少ないから優遇措置をして圧力をかける、ってやってることがめちゃくちゃ。
賃金を決めるのは完全に企業の経営者の経営判断。政府が口を出すのがおかしい。
それでも資本主義者社会を標榜するつもりか!?
賃金あげるなら、最低賃金を引き上げるのが筋。
こちらは、正規、非正規、大企業、中傷にかかわらず、全ての従業員に恩恵が行く。
(でもこれは、政府が企業に対して権限増やせないからやらないんだよ。結局安倍政権は賃金の上昇なんか目指してなくて、それを口実に経済界にさらに口を出したたいだけ)
[ 2017/11/19 22:26 ] [ 編集 ]
政府は賃上げや設備投資が不十分な企業を対象に事実上の増税を検討している>

賃上げや設備投資が十分かどうかを『どういう基準で判定する』のでしょうか?
公平にするのであれば、『消費税減税(廃止)』と『法人税アップ(正確には元に戻す)』だけで、結果的に企業は賃上げをするはずです。
もちろん、『派遣制度は原則廃止』で。
[ 2017/11/19 23:11 ] [ 編集 ]
たしかに賃金上昇を目指すのであれば最低賃金を引き上げるのが妥当ですね。
>経済界にさらに口を出したたい
もうすでに蜜月のように見え、これ以上何を口出しするのかはわかりませんが
最低賃金をあげず、こういうやり方をするあたり口出ししたいんでしょうね。
[ 2017/11/19 23:37 ] [ 編集 ]
ポピュリズム受けは良いだろけど、民間の経営に口を出すのは完全に独裁政府だよ。
[ 2017/11/19 23:42 ] [ 編集 ]
経済顔は最低賃金の引き上げに猛反対してますし、そもそも賃金上昇にも乗る気ではないですから
安倍政権は賃金上昇を望む国民向けのパフォーマンスとしてこういうやり方をとってるのかもしれませんね。
国民には 企業に賃金上昇するように圧力をかけておきます と言い
実際は企業には何の圧力もかけず放置 (もしくは気に入らない企業にだけ圧力をかける)するという茶番
[ 2017/11/19 23:43 ] [ 編集 ]
世界で一番成功した社会主義国家だっけ
増税できないだろうが!と、忖度国家
日本という家の基礎は大企業でなくて中小なのに潰したらどうなるか
[ 2017/11/19 23:43 ] [ 編集 ]
安倍政権の言う事信じちゃいけないよ。
まず、賃上げと言うけどベースアップじゃなく業績に応じ賞与だけを上げれば賃上げに含む政策の可能性があるから要注意。 そうなるとこれは賃上げと言えないレベル。 
嘘の隠れた言葉をそのまま受け取っちゃいけない。
それから、メガバンクのように、これから大規模な人減らしが各業界で進む。
正社員の数が半分になって、その後に給与を20%上げても企業はむしろ人件費削減になる。
これは、大企業の人減らしのメドがついて、賃上げを演出したい政権と法人税を下げてほしい経済界との利害が一致し、お友達優遇政策の進行が決定したという事。
安倍政権が献金もしてくれるお友達の経団連等に不利な賃上げさせるわけないじゃない。
お友達経団連等の法人税を下げるために、賃上げを悪用して大企業優遇政策をやるだけ。
そうすると、一般人に法人税不足分の増税がたんまりとやってくるんだよ。
日本の95%ぐらい人は増税と社会保険料高騰で大損してゆくんじゃない?
安倍政権、自公の言う事は信じちゃだめよ。
必ず騙されるよ。


[ 2017/11/20 05:55 ] [ 編集 ]
大企業や公務員だけ賃上げしても何も変わらない、
そんな当たり前を知らないボンボン二世、三世議員。
根本的にするなら中小零細企業が抱える問題の解決が必要だが大企業マンセーの清和会思考では絶対ムリゲー。
[ 2017/11/20 13:07 ] [ 編集 ]
これは「法人税を下げたら給料アップとかのトリクルダウンなんかも起こって景気が上向いて、と妄想したら全部内部留保に廻ってしまったでござる」って安倍自民の失策を認めてるってことかな。
同じやるにも、賃上げ不十分な企業の法人税を上げるんじゃなくて、一旦全て前にの状態にして賃上げした会社の法人税を翌年度に還付すべきじゃ。
[ 2017/11/20 22:08 ] [ 編集 ]
自民党議員は政治資金を個人的な生活費に使っても問題ない! とか閣議決定するんじゃねえの税金詐欺犯罪者安倍なら(~_~;) 僅か100円以下のアイスクリーム ガリガリ君まで自分の金じゃなく政治資金で買うほどセコい税金詐欺犯罪者だからな安倍は(怒)
恥を知れ外道め!
[ 2017/11/21 00:47 ] [ 編集 ]
じゃあ正社員減らして賃金あげて
足りない分は派遣とかパート使います
それで終わりそう
[ 2017/11/22 10:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク