情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.20 13:14|カテゴリ:政治経済コメント(34)

中小企業の設備投資、固定資産税をゼロに!2020年度までの3年間に限定 賃上げ狙いか


s_ice_screenshot_20171120-062102.jpeg
*官邸


政府が中小企業を支援するための政策として、設備投資にかかる固定資産税を2020年度までの3年間に限定してゼロにすると表明しました。
報道記事によると、この政策は来月上旬にも正式な決定となる見通しで、安倍政権は中小企業の賃上げや設備投資を支援するために、税負担の軽減措置として固定資産税を減らすとのことです。

大企業と比べて中小企業の経営状況はあまり好ましく無く、今までも固定資産税を半分にするという措置が取られていました。これから与党と具体的な調整作業を行う予定で、反発がなければ来年から実行となりそうです。


中小企業 設備投資の固定資産税 3年間限定でゼロへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229081000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

s_ice_screenshot_20171120-061847.jpeg
s_ice_screenshot_20171120-061857.jpeg
s_ice_screenshot_20171120-061949.jpeg
政府は、経営環境が厳しい中小企業の取り組みをあと押しするため、新たな機械の購入など、設備投資にかかる固定資産税を2020年度までの3年間に限ってゼロにする方向で検討に入りました。










関連記事


ブログパーツ
相変わらず順序が逆の発想ですね。
儲かる(売れる)見込みがないから設備投資をしないのであって、設備投資をしたら儲かる(売れる)訳ではありません。

需要が旺盛なら自ずと物価は上がるのであって、無理矢理に物価を上げたら需要が旺盛になる訳ではないのと一緒。
[ 2017/11/20 13:39 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/20 13:39 ] 名無しさんが言う通り、安倍政権というのは結論だけを見てそのプロセスを無視するきらいがある。
株高だってそうだ、景気が良くなれば自然に株価は上がるけど、株価が上がったからって景気が良くなるわけじゃない。
その辺のやり方が気に食わないんだよな。
しかし、地方税である固定資産税を政府の一存で決めるってのはどうなんだろうな。
[ 2017/11/20 14:09 ] [ 編集 ]
設備投資すれば、固定資産税の免除を3年やる?
デフレ脱却と言いながら、実質税金分を設備値下げ分にまわして、デフレで消費拡大させるだけ。
結局、「アベノミクスで景気回復も、デフレ脱却も出来てません!!」と言ってるのと同じ。
自己否定の税金バラマキ政策。
このツケは一般国民に増税で補てんさせるんだろ!!!
馬鹿馬鹿しくて話にならん!!

[ 2017/11/20 14:20 ] [ 編集 ]
3年後は元に戻ることが確定しているわけだから、大企業がやっている内部留保の積み増しをするだけで従業員には還元されない。

むしろ、生産性が低い潰れるべき企業が3年間延命されるので、社会的には不幸しか待っていない。
[ 2017/11/20 14:23 ] [ 編集 ]
こういう言い方は冷酷ですが、瀕死の中小企業をゲタ履かせて生き長らえさせたところで、きちんと儲けることのできる企業になるんでしょうか? なんか企業を潰さないためだけに税金が使われている気がするけど、肝心の経済が成長しないんじゃ……タコ足食べてる状態じゃないの、これって。
あと、中小企業の税制を優遇した分の税金は誰が負担するの? 固定資産税は地方税と上の方が書いてますが、その分国が補償するの?とすれば、従業員の所得税をあげるってこと……? まさかね……
[ 2017/11/20 14:27 ] [ 編集 ]
日本がエネルギーに溢れていたからこそ新幹線を作りオリンピックや万博を開催して成功させたのであって、
リニア新幹線を作りオリンピックや万博を再び開催したからといって、日本が再びエネルギーに溢れる国になるとは言えません。
[ 2017/11/20 14:33 ] [ 編集 ]
官僚の頭でっかちと欲ボケ取り巻きは
全くもって、幼稚園児かと言いたい。
ここまで、中小企業虐めをしておいて
ピントずれてるよ、坊ちゃん。
[ 2017/11/20 14:45 ] [ 編集 ]
消費税10%にしたら元とれるもんな
[ 2017/11/20 15:05 ] [ 編集 ]
中小を見捨てるわけにいかないのはわかるけど、生き残りに必死なのは大企業も同じだからなあ
[ 2017/11/20 15:11 ] [ 編集 ]
保育無償化、賃上げ、固定資産税免除等一連の話は、全て憲法改正と増税のためなんだよ。
おいしい話をしといて、財源無いからハイ増税で来るんだよ。
また、憲法改正を安倍政権の支持率を安定させてやろうとしてるだけ。
憲法改正と一連のバラマキ政策のあとは、増税と憲法改悪で自由を奪われるだけ。
緊急事態条項なんかやられたら、一気に日本は中国みたいに言論の自由もなくなるんだよ!
ニュースで出た政策だけ見てちゃだめだよ。
そういう人は、安倍政権に簡単に騙される。
消費増税と教育無償化のセットは、増税後の不景気を自民を選挙で勝たせた国民のせいにするため。
そして増税後の不景気でも、自民政権の延長と増税を国民が文句言えない形でできるように出国税導入、所得税、たばこ税、酒税等の増税、所得控除の縮小等の負担増を2019年を目標に仕込んでいる最中。
安倍政権は増税とお友達へのバラマキ、憲法改悪しか考えていない。
ちっちゃいニュースが、全てこれらにつながっていることに気付かないと騙されちゃうよ!





[ 2017/11/20 15:26 ] [ 編集 ]
財源は?


借入金だらけの中小零細企業の返済に消える(銀行がブン取る)だけで賃上げにならない、
万が一賃上げしても復活したら下げられないから資金繰り悪化




実状を知らないボンボン丸出しのプラン。
[ 2017/11/20 15:31 ] [ 編集 ]
アベノミクス⇒アベコベノミクス 考えなし 思い付きのみ
[ 2017/11/20 15:31 ] [ 編集 ]
景気がよくて人余りなら自然と賃金もあがりそうだけど
そうなってないのは何故だろう?
そもそも景気が良いのが嘘かもしれない
富がどこかに吸い上げられているからかもしれない
企業の構造や競争そのものが狂ってきてるのかもしれない

自分はおバカだから詳しくはわからないですが
小手先だけで今後安定できればいいのですが
今後数十年見据えて政府がどうしたいのか
よくわからない所が不安ですあべさん説明してほしい

[ 2017/11/20 15:34 ] [ 編集 ]
>中小企業の設備投資

【マイナス金利】で、「銀行」が軒並み「赤字決算」なのに、

誰が設備投資のお金を「貸す」の?

中小企業は、銀行から借りずに、設備投資する余裕があるとでも、思ってるの?

馬鹿なの??
[ 2017/11/20 16:07 ] [ 編集 ]
法人税増減案検討と関連した労働分配率向上になればいいよね。人員確保困難で倒産等も要は賃金を上げたらある意味防げるネタ話と思うし?内部留保を株主等に使わず設備投資と人材育成に役立てるのも必要かと
[ 2017/11/20 16:08 ] [ 編集 ]
景気が良いのは輸出中心の大企業で、だから株価が上がってる。
日本全体の景気はGDPの約6割が内需だから、輸出企業が好調でも全体はよくならない。
また景気が悪く、人も足らず、賃金もあげられないのは内需企業。
人手不足で苦しみ、時給もあげられないのは内需企業が中心。
内需企業は利益を出すために、わざと人手不足を放置し社員を必要以上に働かせ利益を確保。
これが賃金が上がらない原因。 
非正規が増えてるのも原因の一つ。
儲かってる上場企業は、利益を人件費に回さず、内部留保で投資有価証券を増やし配当収入増やす。
また儲かってる上場企業は社員より株主に利益を配当金として支払い、株主優先の利益分配で社員の賃金は増やそうしない。
だからここ5年、株の配当金は激増してるが、人件費の伸びは1%とほぼ5年変わらず。
法人税減税で企業の内部留保と配当金は増えたが賃上げ、トリクルダウンが無いのが今の日本。
バブル崩壊以降、日本企業は人件費削り企業利益を増やしてきたのでこれが簡単でやめられないのが実態。
安倍政権はこれを知ってて法人税減税をやり、企業利益と献金だけ増やしてしらん顔でした。


[ 2017/11/20 16:14 ] [ 編集 ]
記事だけ読んだら、これはありがたいって思ったが、
案の定、基本方針が「反安倍」でしかないこのブログのコメント欄は、
お察しの通りでした。

良いこと、悪いこと関係なく、反安倍やってりゃ楽ですもんね。

[ 2017/11/20 16:25 ] [ 編集 ]
> 景気が良いのは輸出中心の大企業で、だから株価が上がってる。

株価が上がってるのは、日銀が買ってるから。

【株、連日で同じ時間帯に入る160億円の注文 買ったのは誰だ】 
日本経済新聞
2017年6月26日

日本銀行が大企業の大株主に!ETF買い入れ大幅増から一年、今月で14兆5500億円!
2017年07月29日21:00
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17844.html
[ 2017/11/20 16:27 ] [ 編集 ]
コメ欄の解説がわかりやすいわ

レッテルしか貼れないネトサポ悔しいのうw
[ 2017/11/20 16:51 ] [ 編集 ]
なんで時限法案なんだよ馬鹿
[ 2017/11/20 17:47 ] [ 編集 ]
固定はゼロ
固定資産税がゼロって、さら地の税金は、そりゃゼロなら何もいう事はないでしょうが、さら地にした土地を、ハゲ〇カが地あげする、そして都市開発という流れ。ハゲタカはグローバル企業の別名。無税だからとさら地にしたのは、実は、財閥の都市開発の為なんだと思います。うまいな~♪と思いますが、ちょっと、それどうよ?って感じです。人の住まない家を解体したさら地を企業から買ってもらえるならハッピーと考える人がいても、実に当たり前と思います。が、その裏を考えたところで自分に何が出来る訳じゃないのです。結局財閥に住むところも、移動の自由も、勝手に奪われてしまう事に、世の中の人達は気づく暇もないのです。だから、たまには叫びましょうよ「ああ~うらぎりの~いみさえ~も知らない~で~OH~あ~わけもなく~てのひぃ~らからお~ちたぁ~♪」byハマショー。合掌。
[ 2017/11/20 18:07 ] [ 編集 ]
儲かる(売れる)見込みがないから設備投資をしないのであって、設備投資をしたら儲かる(売れる)訳ではありません。>

[ 2017/11/20 13:39 ] さんや[ 2017/11/20 14:09 ] さんコメのように『消費税減税(廃止)』などのような景気に直接効く上に、中小企業や消費者の意欲を増す政策の方がずっと効果があるでしょう。
大企業が空前の内部留保増大になっているのも『景気回復の目途が立たない』から、投資意欲が湧かないことも大きな原因なのですから。
[ 2017/11/20 18:10 ] [ 編集 ]
まぁいいんじゃない? 助かる企業も、次の一手を打とうと思える企業もあるだろうし。
財源どうすんの? と、3年後が大変そうね、というふうにも思うけど。
あとは、大企業優遇という批判に対する、中小企業もみていますよというアピールだけが目的なら嫌だけど。
[ 2017/11/20 18:20 ] [ 編集 ]
中小企業ってそれほど設備投資を頻繁にやるとは思えないけど、ましてやこのご時世。
自分の関係した中小企業は、納入先の値下に絞られて何十年も同じ設備を使い続けてる所しか見てないが。
仮に設備投資をしたとして、最初3ヵ年の固定資産税納税分を賃金に回すほどの額になりうるのかどうか。初期の消費税負担もあるし。大体、政府は銀行との融資の話はできているのか。
[ 2017/11/20 19:34 ] [ 編集 ]
中小企業向けと言いつつ後で大企業も対応させると思うわ
中小イジメが大好きな大企業と蜜月関係の自民が素直に中小企業対策をするとも思えんし
[ 2017/11/20 20:37 ] [ 編集 ]
人手不足対応の省力化投資や省エネ投資に対する思い切った減免措置なんかは良いと思う
[ 2017/11/20 20:50 ] [ 編集 ]
大企業ほど中小企業は内部留保は殆どしないと思うから、結果賃上げ。
そこから、固定資産税以外の従業員に対する税金で国政府へ徴収させる手口かあ?
それが合っていれば、ウワベは安倍政権は中小企業に支援していることにして、間接的に遠回しにせしめる、と。(本当に政権側は性が悪い)
[ 2017/11/20 20:58 ] [ 編集 ]
俺、絶対給料上がんない。たぶん社長が自分用に買ってる会社の車を買い替えとか、自分ちのテレビとか買うとか、そんなんできっとおしまいだ。
[ 2017/11/20 21:55 ] [ 編集 ]
中小零細は消えるとこ多く地方経済に深刻な打撃を与えているの。
関東圏でもね。
設備なんて軽々しく入れられないでしょ中小零細は。
やってるフリのポーズみたいな政策だ。
[ 2017/11/21 00:34 ] [ 編集 ]
2020年度まで…ねぇ。
その後どうなるのか分からなければ、設備投資なんてしないだろう。

そもそもなぜ設備投資をしないのか。
様々な理由があるだろうが、やはり先行きが不安だからだろう。
国内の多くの企業は、国内向けの製品やサービスを展開しているわけで、不景気感による消費低迷に人口減で売れないと思えば生産量を増やしたり効率を高めることはしないだろう。

設備投資にかかるコストも円安の状態では高くなるわけで、仮に生産量や効率が上がっても材料を輸入に頼っているのであればいくら固定資産税をゼロにしたところで元が取れるのか。
また、設備投資を行った場合の回収に僅か3年で取れるわけがなく、なのに2021年度からどうなるか分からなければ動くところはごく少数だろう。
それよりは、円高になると分かった方が設備投資は進むんじゃなかろうか。

経営者というわけではないしこういった方面に詳しいわけではないが、一見良さそうなこの政策も的外れに見えます。
さて、実際に施行された後、どうなるか…。
[ 2017/11/21 01:07 ] [ 編集 ]
>良いこと、悪いこと関係なく、反安倍やってりゃ楽ですもんね。

それぞれちゃんと説明しながら書いてるコメントたくさんあるのに読んでないよね。理由なき単なる反安倍なんて無いんだよ。有るように誰かに言われてるの?
もっと自分の頭と経験則で物事考えて。
[ 2017/11/21 07:11 ] [ 編集 ]
中小下請けに、大企業の新規開発ための設備拡張をさせることになるだろうな
結局、中小企業には旨みも何も無い
[ 2017/11/21 08:12 ] [ 編集 ]
安倍って狂った増税と私利私欲を貪るための税金無駄遣いと売国しかしてないんだが…
これで支持出来る奴は日本の破滅を願ってるキチガイか日本人に成りすました在日朝鮮人だけだろ
[ 2017/11/21 08:54 ] [ 編集 ]
これ、中小むけと言いつつ、また大企業むけじゃないかなあ?鉄工所が大型機械買うにしたって、たった3年じゃそのあとどうすんの。
うちみたいな零細のしかも小売りで店舗は全部賃貸じゃ固定資産なんてしれてるので、ほぼなんのメリットもない。

企業より個人の生活負担を減らしたほうが長い目で日本が楽になるんじゃないかな。
そんなのは今の1%の上級国民は目指してないかもしれないけどさ

[ 2017/11/21 11:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク