情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.20 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【EU大波乱】ドイツの連立協議が決裂、メルケル首相が危機に!ユーロも急落!首相辞任も?


s_ice_screenshot_20171120-165045.jpeg

EU(ヨーロッパ連合)の中心であるドイツで政治情勢が大揺れになっています。11月20日にドイツの連立協議が決裂し、アンゲラ・メルケル首相が辞任する可能性が浮上中です。

この連立協議はメルケル首相の「キリスト教民主・社会同盟」、「自由民主党(FDP)」、「緑の党」の3党を軸に行われていましたが、移民政策などで各党の意見が対立。1ヶ月前から続いていた交渉も決裂となり、連立政権の維持が不可能となります。

メルケル首相は「国がこの難局を切り抜けられるよう首相として全力を尽くす」とコメントしていますが、ドイツ国民の6割からは辞任を要求され、このままだと与党の立場を維持することも危うい情勢です。

9月の総選挙では反移民・反イスラムを掲げる極右政党の「ドイツのための選択肢(AfD)」が増加し、移民に対する不満が右派勢力の拡大に繋がっています。
ユーロも不安定化しているわけで、ドイツ情勢次第では世界が大きく動くことになるでしょう。


ドイツ連立協議が決裂、メルケル首相試練 「降板」予想6割
http://www.afpbb.com/articles/-/3151721

【11月20日 AFP】ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相が次期政権の樹立に向けて進めてきた連立協議が19日、決裂した。自由民主党(FDP)が撤退した。欧州最大の経済大国ドイツが政治危機に陥り、メルケル首相の政治キャリアの終わりにつながる可能性も出てきた。

 メルケル首相率いる中道右派のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)、財界寄りの自由民主党(FDP)、左派の緑の党(Greens)は1か月以上前から交渉を続けてきたものの難航していた。



ユーロ円 チャート
http://www.gaitame.com/market/chart/eur_60.html

s_ice_screenshot_20171120-164605.jpeg






















関連記事


ブログパーツ
ドイツのメルケルさんだけでなく、イギリスのテレサ・メイ首相もBREXITがニッチもサッチも行かなくなって、辞めさせられそうな雰囲気らしいよ。
[ 2017/11/20 18:16 ] [ 編集 ]
ドイツの連立政権づくりは選挙方式の影響が大きいようだが、なんか違和感がある。
選挙では批判してた相手と連立組むなんて違和感あるし、投票者も納得しにくい。
SPDなんてその影響で支持率落としたようなものだ。
SPDに投票するのはメルケルの犬に投票するようなもの。
それでSPDは連立を解消した。

ドイツの政治の本質はこの状況だよ。
ねじれ国会と同じ。決められない政治になる。

さぁ、盛り上がってきました。
メルケルさん、どう切り抜けるかね。
[ 2017/11/20 18:23 ] [ 編集 ]
次はドイツでクーデターが起きれば面白いのに
次はドイツでクーデターが起きれば面白いのに
[ 2017/11/20 19:21 ] [ 編集 ]
やっぱり移民受け入れ政策はだめなんだよ
[ 2017/11/20 19:28 ] [ 編集 ]
ドイツの混乱については

「メルケル政権4期目。あまりに評判の悪い「ジャマイカ」連立って何?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53325

がわかりやすく解説している。
[ 2017/11/20 20:53 ] [ 編集 ]
>>20:53

難民なんか受け入れたらろくなことがないな
[ 2017/11/20 20:58 ] [ 編集 ]
移民政策をやった国は全て大失敗してる
[ 2017/11/20 23:01 ] [ 編集 ]
女は政治に向いてない
なのに男女平等で女に役職を与えろと言ってるのが笑える
[ 2017/11/20 23:06 ] [ 編集 ]
微妙
メルケルさんは、今非常に微妙な立場に立たされていますが、こればっかりは他国の人間に出来る事ではないのが残念でなりません。ハゲがポピリズムの抑えきれない流れって言ってましたが、やっぱりその通りなのかなあ。日本の幼稚園〇民党とは比べるべくもないEU問題は、本当にあたまがハゲそう。合掌。
[ 2017/11/21 00:55 ] [ 編集 ]
世界中のNWO推進政治家を逮捕したらいいよ
[ 2017/11/21 01:16 ] [ 編集 ]
新自由主義勢力衰退の象徴
[ 2017/11/21 08:34 ] [ 編集 ]
再選挙をやりそうな雲行き
[ 2017/11/21 10:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク