情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.20 21:18|カテゴリ:政治経済コメント(65)

【国会】代表質問、安倍首相は加計問題で「丁寧な説明」を連発!枝野幸男氏は国民目線を強調!


s_ice_screenshot_20171120-211429.jpeg


11月20日の特別国会で行なわれた代表質問では、安倍首相が「丁寧な説明」と連発していました。安倍首相は加計学園問題に関する質問を受けると、「私自身、閉会中審査に出席するなど、国会において丁寧な説明を積み重ねて参りました」と述べ、今まで丁寧な説明をしていたと強調。
野党からは驚きの声や失笑が相次ぎましたが、安倍首相は淡々と答弁を繰り返して代表質問は終了となります。

一方で、先月の衆議院選挙で野党第一党となった立憲民主党は枝野幸男代表が立ち、「上からか草の根からか、これが21世紀の新しい対立軸です。一握りの人がつくる政治からみんなでつくるまっとうな民主主義へ。国民の皆さん、そんな未来のために、ぜひ私たちと一緒に歩みを進めて行きましょう。私にはあなたの力が必要です」と発言し、国民を軽視している政治が行われていると指摘しました。

枝野幸男氏は安倍首相よりも国民へのメッセージ性を重視している感じだったと言え、ネット上でもかなり評価が高い印象です。


首相、森友・加計「丁寧な説明を重ねてきた」代表質問
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000044-asahi-pol

 安倍晋三首相は20日、衆院本会議に出席し、代表質問への答弁に臨んだ。学校法人「森友・加計(かけ)学園」問題への対応について質問した自民党・岸田文雄政調会長に対し、「私自身、閉会中審査に出席するなど、国会において丁寧な説明を積み重ねて参りました」と語った。野党席から「えー」とのヤジが起こる中、首相は淡々と、「今回の衆院選での討論会でも質問が多くあり、その都度、丁寧に説明させていただいたところであり、今後もその考え方に変わりはありません」と述べた。「丁寧」を繰り返した。




























関連記事


ブログパーツ
国際的にみて孤立している状況が分かっているのだと思います。選挙直後、自民党圧勝の報を受けながら自民党議員は誰一人として浮ついた発言をしていません。厳しい選挙だったせいもあるのでしょうが、結果から言えば今までと同様数の力でなんでも通すことができるのに、浮ついていない。増税を頻りに話題にしますが、本筋では、日本孤立外交のツケがじわじわと効いてきたのだと思います。
[ 2017/11/20 21:35 ] [ 編集 ]
玉木氏の質問だけ一部聞いていた。
自分達の「希望の党」を「立憲保守」とか呼んでいたが、自分達で党首も
首に出来ない規約を持った政党のどこが立憲なのか?
(小池は勝手に降りたが)
何処が日本国憲法下にある政党として相応しいのか?

そもそも玉木は物分かりのいい保守を標榜しだし、森友加計学園問題でも
記録が残ってないと言う行政手続き論を言っただけ。
安倍周辺への便宜供与(=贈収疑惑)も、今治市や文科省の不自然極まる
行動も何も問わない。
民進党時代とは全く被っている面の皮が変わってしまった。
石原元都知事に甘ーい小池と同じだあ。

こりゃ自民に有難い「野党」だ。安倍もにんまりだろう。
それを知ってか知らずか、馬鹿が大声で自己陶酔していた。

[ 2017/11/20 21:42 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんは外部からの批判より内部からの突き上げに困ってるんだと思う
[ 2017/11/20 21:46 ] [ 編集 ]
ほほう、加計孝太郎のほうから安倍晋三に獣医学部新設への便宜を依頼したのかと思ってたら、そもそもは安倍晋三のほうから加計孝太郎に「新しい学部を作ってほしい」と持ちかけた話だったのか。それなら安倍晋三が「今年の1月20日まで加計学園の参入を知らなかった」というのは完全に大嘘になるよね。
[ 2017/11/20 21:47 ] [ 編集 ]
首相自身が「丁寧に説明した」と言っているのだから、本人としてはそうなんだろう。
ただ、あれで丁寧に説明した言うなら、今後の「丁寧に説明する」というのは、こういうことなのだということ。
安倍首相の「丁寧」とは一般常識から大分かけ離れたことだということを明らかになった。
「丁寧な対応」もそうだし、「深く受け止める」など、その他多くの事が、最早一般常識で受け止めてはダメなのだ。
[ 2017/11/20 21:51 ] [ 編集 ]
「丁寧な説明を積み重ねて参りました」

そんなことは一度もない
失笑を買うのは当然。
[ 2017/11/20 21:57 ] [ 編集 ]
「丁寧な対応」って
「説明してるフリしてはぐらかす」って意味だったの?
それとも「丁寧な対応」の意味が解っていないの?
安倍ってそんなに国語力が壊滅的にダメな人だったんだ!

ああそうか、「嘘しか言わない習性が身についてる」からなのね。
[ 2017/11/20 22:00 ] [ 編集 ]
丁寧な説明?
与野党の質問時間を
2対8から
1対2に! ←!

「強権」で、「傲慢」で、「欺瞞」な国会運営。
[ 2017/11/20 22:17 ] [ 編集 ]
枝豆はバカじゃねカクマルを国民目線だぜっうか
[ 2017/11/20 22:20 ] [ 編集 ]
なあ安倍ちゃん。それもう聞き飽きたわ。
口だけなら何とでも言えるわな。
行動で、態度で示そうや。
[ 2017/11/20 22:21 ] [ 編集 ]
「丁寧な説明」という言葉が好きなだけ。
美辞麗句・印象だけにはしがみ付く。
自分の利権は死人が出ても隠し通す。

戦争参加法を「平和安全法制」と言い、共謀罪を
「テロ等準備罪」などと言う死語の類で誤魔化す。
単なる量的緩和+法人・高額所得者優遇財政を
「アベノミクス」等と意味の無い修飾をする。
狂ったインフレ誘導を「黒田バズーカ」などと
もてはやす。


[ 2017/11/20 22:21 ] [ 編集 ]
安倍総理は、自分が国会で追及されるのが嫌だから、野党の質問時間を極力減らすように党に指示しておいて、このことを野党から質問されると「国会でお決めになられることであり、総理である自分からは控えたい」と答弁。自分が指示をしておいて知らん顔。これが実態。これが今の日本の総理大臣である。
[ 2017/11/20 22:24 ] [ 編集 ]
なんで岸田さんがモリカケの対応について厳しく質問して枝野さんは所信表明なんだ?
[ 2017/11/20 22:24 ] [ 編集 ]
未だに枝野=カクマルという情弱がいて笑える。
[ 2017/11/20 22:26 ] [ 編集 ]
安倍の異常性。
いくら何でも、もう、終わりでしょう。
加計も助けてあげたし、安倍はジャイルへゴー!

枝野さん、素晴らしい!
草の根民主主義、一緒に頑張ります!
[ 2017/11/20 22:36 ] [ 編集 ]
なんで野党がモリカケ追及しないの?
[ 2017/11/20 22:37 ] [ 編集 ]
>私自身、閉会中審査に出席するなど、国会において丁寧な説明を積み重ねて参りました

「あ~、ハイハイ、そうですね、またですね。」って感じで真に受けるどころか反応するのも面倒臭くなってきましたねー。
それでも敢えてツッコミを入れると(関西人の性で)、疑惑の渦中の人が閉会中審査に出席するのは至極当然の事で、別に胸を張って実績として主張出来る事でもないと思うんですが…。
[ 2017/11/20 22:39 ] [ 編集 ]
玉木代表は(安倍政権に対して)対案路線。
枝野代表は(安倍政権に対して)対立路線。

希望の党代表の玉木さんの言う「対案路線」って維新が言ってきたことと変わらない。
[ 2017/11/20 22:43 ] [ 編集 ]
加計問題、安倍首相の贈収賄事件に発展か
設置認可前に133億円補助金、建設着工
http://news.nifty.com/article/item/neta/12111-37847/
[ 2017/11/20 22:44 ] [ 編集 ]
モリカケも大事だけど他にもっと切り崩せるとこないのかな?
[ 2017/11/20 22:44 ] [ 編集 ]
加計学園のニュースは相変わらず重要なことをまだ伏せたままです。

その「重要なこと」とは、加計学園の件は美智子皇后陛下の親戚筋の人と、秋篠宮様が関わっているという問題です。
[ 2017/11/20 22:51 ] [ 編集 ]
安倍政権の「民主主義は機能していない」 「国会は無用」という印象操作

「独裁制で何が悪いのか?」と不思議がる人たちを生み出す、“株式会社のような社会”
http://news.livedoor.com/article/detail/13913651/
[ 2017/11/20 22:53 ] [ 編集 ]
今まで丁寧な説明をすると言いながらいつの間にかしていた、と過去形になっている。
アベよ、夏休みの宿題できてないのにもう済んだと平然とウソをついていた頃から全く成長しとらんな。
[ 2017/11/20 22:55 ] [ 編集 ]
ニュースURLベタ貼りの人は何がしたいの? 自分の頭ではコメントできない人ですか?
[ 2017/11/20 22:56 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/20 22:51 ]  >重要なことをまだ伏せたままです。
直近の詐欺事件でアグネスの名ですらマスコミの忖度で伏せるぐらいですから。
[ 2017/11/20 23:10 ] [ 編集 ]
昔は自民も国民を蔑ろにするような事を発言した次の週には辞任してたのにね
どこまで堕ちれば気がすむのやら
その分立憲の真っ当さが目立つ事
折れずめげず逃さず、どこまでも追求して欲しい
もちろん他の議題に関しても徹底討論を、アホな説明しようものならその説明では意味が通りません!とはっきりぶった切って欲しい
[ 2017/11/20 23:16 ] [ 編集 ]
URL貼ってくれるのもありがたいけど?
ここだけ見てても全情報網羅出来るわけないし
誰かの憶測とかではなくまともな情報元であるならば、それは目を通す価値がある
[ 2017/11/20 23:18 ] [ 編集 ]
丁寧な説明させるための野党の攻撃はどうした


URL貼って他のサイトに誘導するのはマナー違反ではあるけど、管理人がほっとくなら別にいいんじゃね?
[ 2017/11/20 23:24 ] [ 編集 ]
安倍晋三の祖父
岸信介の愛人の孫が加計孝太郎!

安倍晋三とはいとこ同士!ってネットで話題になってるんだね‥驚き!

その岸信介の祖父は岸要蔵だけど、

岸要蔵は朝鮮半島の渡来人で、
本当は李要蔵と言う名前で、

安倍晋三がここまで、
国民を馬鹿にしたような言動、
売国政治をするのは、

そのへんに原因があるんじゃない!?

加計孝太郎も同じ思いなんだろうね。

ここまで問題になってるなら、
多額の補助金を、安倍晋三に借りてでも国と愛媛県に返せば良いのに!
[ 2017/11/21 00:03 ] [ 編集 ]
安倍が在日朝鮮人なのは明白なる事実だからな、朝鮮パチ業界に援助されまくって政治家に育ててもらったのも納得w
だから在日特権や在日優遇生ポも必死に守っているのだ(-_-#)
[ 2017/11/21 00:20 ] [ 編集 ]
出席と説明は別ものだよ、アベいい加減な奴・いい加減にしろ
[ 2017/11/21 00:33 ] [ 編集 ]

丁寧な説明=丁寧な言い訳=丁寧な欺き・騙し

いつまで続くのか



[ 2017/11/21 00:36 ] [ 編集 ]
テレビでは、原稿を淡々と読み上げる安倍氏を、枝野氏の質問を冷静にかわした風に、報道してたな。
[ 2017/11/21 00:47 ] [ 編集 ]
「国会において丁寧な説明を積み重ねて参りました」ねぇ…。
「丁寧な説明」とやらを最初に言い出したのはいつだったか、忘れるくらい前。
がしかし、それから今の今まで「丁寧な説明」とやらを聞いたことがないんだが…。

何かしら出てきても、破棄しただの復元できないだの黒塗りだの信憑性がないだの…とにかく子供のような言い訳ばかり。
それが「丁寧な説明」だとでも言うのだろうか。
挙げ句の果てには、国会を開かず解散する、選挙中には野次を恐れて逃げるなど醜態を晒し、"謙虚"なんて言葉も長く続かず。

単なる建前上の言葉はもういらない。
説明をする気が無いのならもうそう言ったらどうだ。
野党も不信任案を出すには十分だろう。
さっさとこの醜い人間を追放してくれ。
[ 2017/11/21 00:54 ] [ 編集 ]
なるほど、丁寧な説明という言葉を口にしたから丁寧な説明か
[ 2017/11/21 01:11 ] [ 編集 ]
「(中身がなくても、言葉を)丁寧に説明しました。」
もしくは、
「(時間を無駄にかけて)丁寧に説明しました」
ってことかいなぁ?

主語を抜くと、全然違う意味になる。

だから、伝わりかたが人によって全く変わり、スレ違う原因になる言い方ですわ。

安倍ちゃんの常套手段やな。
[ 2017/11/21 01:51 ] [ 編集 ]
プロ国民はどうだか知らないが、一般国民は今回のモリカケよく見てる。正義、正義ときれいごとばかり言う奴に真の正義は無い。
[ 2017/11/21 02:24 ] [ 編集 ]
ボクちゃんていねいって言ったからていねいなの!

……これ育てた母親の顔が見たいレベル
[ 2017/11/21 04:13 ] [ 編集 ]
嫁の顔も見たいレベル

但し国会で

バクシンの友の顔も
[ 2017/11/21 04:16 ] [ 編集 ]
>岸要蔵は朝鮮半島の渡来人で、本当は李要蔵という名前で

すべては有名な「田布施システム」につながるのでしょうね

以前は「祖父の墓参に田布施へ」と報道されたけれど、
「田布施システム(少数朝鮮半島勢力による日本人支配)」が世に急速に知られたため、分骨した富士山の麓の富士霊園を「お墓はここ」とやけにアピールするようになった
[ 2017/11/21 07:01 ] [ 編集 ]
あなたの言う丁寧な説明は分かったから
あれこれ言わず
正直な説明をして下さい。
[ 2017/11/21 07:03 ] [ 編集 ]
例によって安倍政権は言葉の定義を自分に都合の良いように変えるから、「丁寧な説明」についても同様だと思われる。
[ 2017/11/21 08:03 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/11/20 22:20 ] 名無し

一行20円
[ 2017/11/21 08:55 ] [ 編集 ]
下痢ゾウにおいて

丁寧な説明=何もしない

だろう。
[ 2017/11/21 09:03 ] [ 編集 ]
 東芝も日馬富士暴行問題も、

加計問題,森友問題と同質。

年寄り相撲協会も東芝も上のほうは隠蔽体質、暴力もありと見ている。

加計問題では財務官僚、文科省役人と安倍体質が完全に手を組んで国民は丸め込まれている。

防衛問題も稲田で流出したが、見事に隠蔽された。

日馬富士問題の相撲協会隠蔽体質とすべて同質であり今後も、暴力は続く。

安倍政権である限り何をやっても、かまわない。            
[ 2017/11/21 09:36 ] [ 編集 ]
安保法制の議論のときからさんざん聞かされた
「わが国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中で~」
最近の北朝鮮の動きや中国を念頭に置いてのフレーズと受け取るわけだが、立憲の枝野代表から領域警備法や周辺事態法の充実・強化を問われると、それは必要ないと、なんで?
希望の玉木代表も「わが国を取り巻く『近く』の防衛に限られた~云々」と同様の主張
ホンネは「わが国を取り巻く自衛隊を自由に使わせろの声が厳しさを増す中で」
正直に話したら。主権放棄して隷属でお仲間だけにおこぼれ、アベちゃん最低だね。
[ 2017/11/21 10:09 ] [ 編集 ]
そろそろ「安倍首相は加計問題で丁寧な説明をした」という閣議決定をしそうな予感
[ 2017/11/21 10:15 ] [ 編集 ]
安倍って『丁寧な説明』と『逃げ回る』が同義語なんだろなぁw
[ 2017/11/21 11:07 ] [ 編集 ]
丁寧な説明とは、官僚が書いてくれた中身のない作文を読み上げたということで、
でもそれを読むだけでも大変なひとだから大業を成した気なんじゃないの
[ 2017/11/21 11:23 ] [ 編集 ]
このブログに集まるような人を除き、
国民の多くはどうでもいいって思っていることを、
国策の話をする時間を割いて、まさに無駄の極み

これが政治なんかいね?
反安倍思想は本当に楽ですね。何も考えなくていいから。
[ 2017/11/21 11:23 ] [ 編集 ]
11:23は政治を何だと思っているのかねえ…
このブログに集まるひとだけの意(笑)を汲んで野党が国会で追及するわけないでしょうに。

多くの国民の声を国政の場に届けるのが政治家の本来の仕事なんだよ。だから選挙で私達は声を届けてくれそうな人を選ぶの。
当選はもちろん、野党で落選したひとや死に票をトータルしてごらん。野党はその人達の声を運ばなきゃいけないの。

自民党議員も支持者も根本的に、本当におかしくなっているね
[ 2017/11/21 11:37 ] [ 編集 ]
国策であるはずの国家戦略特区(=偽装移民法)についての決定プロセスに「最初から加計が参加していた」と森ゆうこさんが指摘していました
総理の従兄弟だからといって、国策の決定に発言権を行使する

しかし議事録がない、これ証拠隠滅しつつ国家の私物化という国の根幹に関わることですよ

これが無駄と本気で思っているとは、何も考えずに楽でいいですね

しかも、国際医療福祉大学、もったいない学会、AO義塾、吉備国際大学、NPO法人万年野党...スキャンダル様が列を作ってお待ちです
[ 2017/11/21 11:38 ] [ 編集 ]
>国策であるはずの国家戦略特区(=偽装移民法)についての決定プロセスに「最初から加計が参加していた」

これは奇しくも加戸前愛媛知事も初めから加計ありきだったと補足証言しているしね

11:23みたいなひとはnetgeekとかほしゅそくばかり見てるから洗脳されちゃってるんだよ
[ 2017/11/21 11:48 ] [ 編集 ]
アメリカに手土産で51兆円もあげて(しかも年金からw)、金欠で国産の戦闘機すら作れないのに、その元凶をかばう不思議な自称保守が多い
[ 2017/11/21 12:05 ] [ 編集 ]
モリカケって結局どうなったんだ?
[ 2017/11/21 12:19 ] [ 編集 ]
枝野幸男「皆さんが背中を押して国民の声が作った政党が立憲民主党です!」

希望の党に合流を全会一致で承認した人物の1人がし小池百合子に排除された枝野ら民進党排除組が集まって作ったのが立憲民主党というのを国民は周知してんだよ。

あんな醜態を晒しまくっておいて恥かしくないんのかね?
[ 2017/11/21 12:52 ] [ 編集 ]
モリは安倍マンセー体制を作ったら、「安倍ちゃんが日本をトリモロス」と本気で信じてしまった籠池さんが知っていると思われる、まずいお金の流れとかを口封じ中

一方、カケは大量移民政策を「国家戦略特区」とかいうごまかしで、一人移民に永住権を与えたら、家族もお手伝いさんも呼び放題という「日本をアジア系移民国家にする&国のお金をいただきっ」という安倍ちゃんと仲間たちの陰謀がばれないよう、逃げてごまかし中

ちなみに家事労働代行も「高度な人材」として、数年いれば永住資格が取れて本国から大勢呼び寄せられるメイド特区では、パソナ南部・竹中も商売繁盛

国家戦略特区のこういうの芋づる式にばれたら困るからね
でも、去年だけで15万人も移民を受け入れているのに(安倍政権になった2012年から移民大激増)、保守速報なんかで情報を得ている人はいまだに夢の中

あと獣医学部にこだわるのは、石破茂が「いつでも生物兵器製造施設に転用できる」として懸念を漏らしたから、もっともっと闇は深いかもね!
[ 2017/11/21 12:56 ] [ 編集 ]
> 11/21 12:52

森、加計で、お友達優遇
経団連の手先
国会でも、街頭演説でも、嘘八百

そんな安倍を擁護して、恥ずかしくないのかね?
[ 2017/11/21 16:00 ] [ 編集 ]
籠池さんが本当に心配。
痴呆になるのを待ってるんじゃない?鬼畜達は。
[ 2017/11/21 18:01 ] [ 編集 ]
あべさんw丁寧な説明をスルースルー
吉本にいきなさいw
[ 2017/11/21 18:22 ] [ 編集 ]
安倍首相の『脳内では丁寧な説明をされた』ようです。
あるいは『認知症』の疑いすらあるのではないでしょうか…。

https://twitter.com/logicalplz/status/932524277751889920?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fshanti-phula.net%2Fja%2Fsocial%2Fblog%2F
ロジ‏ @logicalplz

選挙前「森友加計については選挙で説明する」

選挙中「森友加計については国会で説明する」

選挙後「森友加計についてはすでに説明した」

これが安倍晋三内閣総理大臣です。
[ 2017/11/21 21:19 ] [ 編集 ]
アベシの国会での不真面目な態度!!

全国の中学校で国会生中継を道徳&公民の授業で視聴させるべきです。

アベサポ議員もひどい、野党が質問中、最前列で前髪吹いていたジミン党若手がおったな。

ウチュクチイ国の青少年のご立派なオテンもといオテホンで。┐( ̄ヘ ̄)┌ヘッ!
[ 2017/11/22 04:23 ] [ 編集 ]
三原じゅん子もヒドイね うなづき人形
[ 2017/11/22 04:50 ] [ 編集 ]
安部総理頑張ってください。応援してます
[ 2017/11/22 21:01 ] [ 編集 ]
加計 学 園関 連で安倍を擁 護、安倍に協 力して大 儲 けしている共 犯者の集 まりが「N P O 法人 万 年 野党」というN P O団 体。この団 体の構 成員→会 長はなんと田 原 総一 朗。そしてア ドバイ ザリーボ ードには売 国守 銭 奴竹 中平 蔵や時計 泥 棒の高橋 洋 一がいる。
さらには上記の特 区コ ンサ ルティングのシン ポジ ウム・セミ ナーの講 演 者堺 屋 太 一もアド バイ ザリ ーボ ード。理 事は岸 博 幸と原 英 史
ア ドバイ ザリー ボード→須 田 慎 一郎 高 橋 洋 一
 竹 中 平 蔵
 野村 修也
 八田 達夫
 八代 尚宏
テレビで幼 稚なデ マや屁理 屈まで使い安倍を必 死に擁 護してる加計 学 園獣 医 学 部の擁 護派の正 体こそが、加計 学園 絡 みの国 家戦 略特 区申 請コ ンサルテ ィン グ会 社で荒 稼ぎしていて、諮 問 会議メ ンバーも兼 ねているという最 悪の共 犯 者達である。そう、最 初から安倍や加 計とグ ルなのだ。 一 点の曇 りも無 いだとか笑わせてくれるよ主 犯の分 際で安倍は(怒)
[ 2017/11/23 19:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク