情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.21 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

【森友問題】会計検査院「値引きの根拠無し」「必要な資料が十分残っていない」 国会に報告へ


s_ice_screenshot_20171121-123726.jpeg


学校法人・森友学園に売却された国有地の値下げ問題を調査していた会計検査院が、「値引き額の積算には十分な根拠が確認できない」との報告をまとめたことが分かりました。

報道記事によると、22日に国会へ提出する予定の報告書で会計検査院は「値引き額の積算に十分な根拠が確認できない」とした上で、値引きの根拠とされているゴミの処理費用に関する資料が十分に残っていないと指摘したとの事です。

大阪・豊中市の国有地はゴミ撤去費用としておよそ8億2000万円が値引きされており、森友学園に1億3400万円で売却されていました。森友学園問題の核心部分で会計検査院が政府に「NO」を叩きつけた形になったと言え、国会でも波紋を呼ぶことになりそうです。


森友学園問題 値引きは根拠不十分 会計検査院が国会に報告へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011230551000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009

大阪の学校法人「森友学園」に国有地が8億円余り値引きされて売却された問題で、会計検査院は、値引き額の積算には十分な根拠が確認できないうえ、検証に必要な資料が十分残されていない、などとする検査結果をまとめ、22日にも国会に報告する方針です。












関連記事


ブログパーツ
じわりじわり 
[ 2017/11/21 13:46 ] [ 編集 ]
籠池さん早く出してあげて
[ 2017/11/21 13:50 ] [ 編集 ]
森友学園の子供たちの安倍賞賛唱和を見たときは、籠池氏をなんて酷いんだと思ったが、
その後の安倍側から手のひら返され尻尾切りされ、あげくのはてに殺人容疑レベルの異例の長期勾留は非人道的。

このことをマスコミもあまり話題にしない。

安倍サポが、マスコミは野党の味方で不公平などと言って嘯くが、よくそんな巨嘘をつけると呆れる。
[ 2017/11/21 14:03 ] [ 編集 ]
ネトウヨやネトサポがことあるごとに、これだけ追求して証拠ひとつ出てこない!って、そりゃ、証拠になるにせよ、反証になるにせよ、大元のあるべきはずのものを軒並み理由なく廃棄、もしくは怪文書扱いで握りつぶしてるんだから、そうなるわなぁ。
[ 2017/11/21 14:20 ] [ 編集 ]
身内には監査甘太郎
[ 2017/11/21 15:07 ] [ 編集 ]
加計の無償提供って、他の私学も自治体が、無償譲渡ってあんの?

安倍昭恵が名誉会長で、講演会やって、学生や寄付集めて、国から補助金出させて、おかしいじゃん。

私物国家。
メディア恫喝。
[ 2017/11/21 15:40 ] [ 編集 ]
「忖度」疑獄再燃!
籠池はよ出せやー!
[ 2017/11/21 15:50 ] [ 編集 ]
なら、予算案計算し直せよ。
[ 2017/11/21 15:50 ] [ 編集 ]
かごいけさんを篭の鳥にしてどうする?早く出せ!
[ 2017/11/21 16:35 ] [ 編集 ]
加計学園獣医学部の建設費水増し請求も調べましょうね!
[ 2017/11/21 17:01 ] [ 編集 ]
証拠を官庁が棄てちゃうてあり得ない。一般企業が通常監査で税務署に書類をなくしたとか棄てたとか言おうものならどうなるか。
国から絶対にあり得ない嘘を言い張られてバカにされてるんだよね国民は。
それを国民が擁護するなんて狂気の沙汰
[ 2017/11/21 17:31 ] [ 編集 ]
財務省が責任取れよ。誰が指示したかも出せよ。これが許されるなら、税金着服しほうだいじゃねーか。
[ 2017/11/21 18:03 ] [ 編集 ]
ごみの処分単価に関する資料など積算に必要な資料が十分残されていないことなどから検証が難しいとして報告書には盛り込まず

証拠隠蔽したらやりたい放題できる国、日本
関係者も関係業者も時系列もわからないのかな
証拠が残ってないの言い訳のがそもそもおかしいでしょ
会計検査院のやる気なしってのが良くわかるお言葉
[ 2017/11/21 18:06 ] [ 編集 ]
これが許されるなら、役所は文書作らないで税金ちょろまかせる国になったな。まるで汚職不正蔓延の独裁国家みたい。そのうち、甘い蜜啜れる役人になれるのも、世襲やらで制限されて、上級国民と奴隷的な市民になるのかな。
[ 2017/11/21 18:19 ] [ 編集 ]
籠池氏を証拠隠滅の恐れあるとして長期拘留する警察官僚。

財務省も大阪府も大阪航空局も証拠隠滅し放題。

もう死人も出ている。

籠池氏夫婦をこ〇すなあ。

籠池氏による証拠開示を,警察は破壊隠滅するなあ-。
[ 2017/11/21 18:32 ] [ 編集 ]
会計検査院まで言いなりかよ。もう役所は、安倍王様マンセーか。北朝鮮化しなつんな。
[ 2017/11/21 18:45 ] [ 編集 ]
会計検査犬がいまさら、、

結果的にアベ擁護

この国に正義は無い!

[ 2017/11/21 19:33 ] [ 編集 ]
おいおい…。

これ、企業がやったらどうなるよ…?

国が率先してコンプライアンス違反か??

マジ、腐ってやがるぜ。

失望しかないぜ。

信用ガタ落ち。
[ 2017/11/21 20:01 ] [ 編集 ]
何人かは、
勘違いしてない?

会計監査院は、森友値引きは、「不正」だって指摘してんだよ。
[ 2017/11/21 21:55 ] [ 編集 ]
会計監査院 よくがんばった
絶対にアベ周辺から有形無形の圧力があったはず。
これから,きたない,報復があるかも。
きたない報復が起きないように,監視しなければ。
[ 2017/11/21 22:13 ] [ 編集 ]
 モリカケ疑惑について、安倍晋三は20日の答弁で、「国会で丁寧な説明を積み重ね、衆議院選挙の各種討論会でも、そのつど丁寧に説明した。今後もその考え方に変わりはない」と強調した。

 この男はついに脳をやられたか!「丁寧な説明を積み重ねた」?誰の話だ?通常国会では官僚を動員してウソの答弁を繰り返させた。答弁に立つ官僚はウソをつかなければ安倍政権の“報復”が待っていた。人事権を握り、官僚の自由を奪った。

 安倍本人は、野党から急所を突かれると、散々いいわけをして逃げ回る。時に激高し、挙句の果てに野党に対して自らヤジ攻撃。おおよそ総理大臣とは思えない下品な振る舞いでウソを重ねた。

 国有地の激安払い下げ疑惑で口利きをした妻、昭恵は一度も公の場で語ろうとしない。何一つ真相が明らかになっていない。疑惑の当事者安倍晋三と昭恵が真実を語ろうとしないのだから解明などできるわけがない。

 まことに「丁寧な説明を積み重ねた」のであれば、国民の7割近くがモリカケ疑惑について、「真相は解明されていない」「安倍首相は説明責任を果たしていない」と言うハズがない

 安倍晋三はいつまでウソを付き通すのか?
[ 2017/11/21 22:46 ] [ 編集 ]
丁寧に説明したんじゃなくて共犯者の今井や菅や萩生田や加戸や手下の佐古田や佐川とか官僚達に丁寧に偽証させ丁寧に証拠隠蔽させて誤魔化して逃げた の間違いだろ(-"-;)
[ 2017/11/21 23:42 ] [ 編集 ]
↑これは微妙なところをまた
[ 2017/11/21 23:59 ] [ 編集 ]
籠池夫妻の勾留、いくらなんでも長過ぎる。
政権に不利なことを喋りすぎると「見なされた」人間は、社会からも家族からさえも隔離され自由も尊厳も奪われること、それは生きていく上で一番怖いものだ。

それがいま、安倍政権下で本当に起きているんだよ?この現代に。いま。

怖くない?恐怖だよね?
マスコミも沈黙だし私は本当に怖いよ。日本はボーダーラインを踏み越えちゃったよ。


[ 2017/11/22 13:10 ] [ 編集 ]
会計検査院すら資料がなく確認できないとは・・・
○内閣総理大臣(安倍晋三君) この真相究明というのは果たして何かということでございますが、その真相究明においては、まず、この取引が正しい取引だったか、つまり、瑕疵があったことによって減額をしているということがこれは正しい評価だったかということにつきましては、まさにこれは会計検査院が行うということではないかと、このように思います。 -平成29年2月28日参議院予算委員会-

会計検査院から国会への報告がありましたので、その内容に基づいて「真摯で丁寧な」説明をしてほしいと思います。
[ 2017/11/22 22:06 ] [ 編集 ]
参議院の要請で会計検査院が調査したらしいが、要請がなかったら検査しないつもりだったのか。
こんなんで独立した機関と言えるのか?やはり独立した機関といえども幹部や院長を選挙で選ばないと、まともに機能しないということだよな。
行政チェック機関を創設して、その一部門として会計検査院を吸収し、会計検査部門の代表も選挙で選ぶようにしないとダメだよ。そして行政チェック機関に権限を持たせて、調査したり、資料保全の制度をつくったり、隠蔽したり、不正を行った人間の罷免権も持たせないとダメだよ。
[ 2017/11/22 23:18 ] [ 編集 ]
リクルート事件や天下り常習犯で有名な犯罪者加戸、時計泥棒の窃盗犯高橋洋一、悪質強姦魔山口敬之など犯罪者に擁護させるほど安倍は追い詰められている事実。 利益供与の税金詐欺犯罪者安倍がお仲間の犯罪者に擁護してもらってるとか笑止千万。 説得力なんか微塵も無いな(笑) こんなもん犯罪者同士の茶番馴れ合いでしかない(怒)
[ 2017/11/23 19:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク