情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.23 19:46|カテゴリ:政治経済コメント(35)

【悲報】今度は三菱マテリアルの子会社からも検査データの改ざんが発覚!出荷先は258社


s_ice_screenshot_20171123-194135.jpeg
*三菱マテリアル


三菱マテリアルの子会社でも一部で検査データ改ざん
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011233271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

s_ice_screenshot_20171123-193906.jpeg
大手金属メーカー、三菱マテリアルの2つの子会社が、航空機や自動車などに使われるゴム製品と銅製品の一部で強度などの検査データを改ざんして出荷していたことがわかりました。検査データの改ざんは神戸製鋼所でも明らかになっていて、日本の素材メーカーの品質管理が改めて問われることになります。



三菱マテリアル
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/press/2017/pdf/17-1123.pdf

s_ice_screenshot_20171123-194013.jpeg
s_ice_screenshot_20171123-194044.jpeg
s_ice_screenshot_20171123-194053.jpeg





















*管理人コメント
神戸製鋼所に続いて今度は大手の三菱マテリアルの小会社から発覚したデータの改ざん。会社側は「安全性には問題無い」としていますが、わざわざデータをイジって数字を変更しているわけで、安全性以前の問題だと言えます。

また、基準や強度設定の意味が無くなってしまうわけで、安全性以上に基準を満たしているのかどうかが重要だと私は感じているところです。
今回も不正があった製品は航空機や自動車、電力設備などの幅広い分野で使われていることから、神戸製鋼所と合わせて海外メディアも取り上げることになるでしょう。

東芝の騒動辺りから日本企業の粉飾決算やデータの改ざんが相次いで発覚していますが、このままだと日本全体の信用に関わることになるかもしれません。



関連記事


ブログパーツ
三菱がマジヤバい!戦争したがる安倍晋三の三菱が造船・飛行機MRJ・自動車で大損
https://matome.naver.jp/odai/2147318482532236101

三菱財閥と癒着した安倍晋三

◆三菱重工が客船で大損失

“受注金額約1000億円に対して、関連損失は1872億円。

工期の遅れで巨額損失を出した三菱
[ 2017/11/23 20:09 ] [ 編集 ]
日本沈没
[ 2017/11/23 20:20 ] [ 編集 ]
安倍関連なら、
神戸製鋼(!)みたいに、

日銀が株価を買い支え、

銀行が数千億の緊急融資
をまたやるかも。
しかし、体質が変わらない限り、駄目。
[ 2017/11/23 20:29 ] [ 編集 ]
「三菱」自動車って、かつて韓国の現代(ヒュンデ?ヒュンダイ?)自動車に、技術提供(エンジンその他)してたんだって!

三菱と安倍と韓国
なんでこう繋がるかな?
ネトウヨの嫌いな韓国と一番親しい議員が、安倍。

パヨク
って、安倍信者の事だろ?w
[ 2017/11/23 20:50 ] [ 編集 ]
安倍にちょっとでも関係ある奴みんな汚れてんな
耐震偽装の時のこと覚えてる?
[ 2017/11/23 21:02 ] [ 編集 ]
さっそくBBCでも報道されているよ。

何らかの「悪事」を行わないと儲からないのかね。
[ 2017/11/23 21:05 ] [ 編集 ]
国も企業も嘘まみれ。
[ 2017/11/23 21:27 ] [ 編集 ]
学生が就職面接で棒テレビ局を受けた時
「君は純粋な日本人だね。うちでは出世は望めないよ」
と言われたそうな。
これが全てではないかな。
[ 2017/11/23 21:27 ] [ 編集 ]
目先の利益を求めてリスクを負う
原発推進派と同じだな
[ 2017/11/23 22:13 ] [ 編集 ]
この国はいったいどうなってんだ?
[ 2017/11/23 22:19 ] [ 編集 ]
悪い物は全部日本製だよ
[ 2017/11/23 22:46 ] [ 編集 ]
>2009
三菱マテリアルの不正と安倍総理とは直接的には関係ないですね。
[ 2017/11/23 22:49 ] [ 編集 ]
これから東芝みたいに神戸製鋼所も三菱マテリアルも全世界から損害賠償請求されるだろうね。

今は一時的に銀行に猶予貰った状態になっているけど詐欺国家ジャパンは

日銀がお金ジャンジャン刷って年金も株価投入の管制相場で

今日なんか円高なのに株高で不自然な動きしてるし

全部国民にツケを回すつもりでしょ?
[ 2017/11/23 22:51 ] [ 編集 ]
安倍政権も三菱も神戸製鋼も、不正ばかり
[ 2017/11/23 22:57 ] [ 編集 ]
>神戸製鋼の次は三菱マテリアル、まだまだ氷山の一角だな。

でしょうな
[ 2017/11/23 22:58 ] [ 編集 ]
国産のステルス戦闘機「F35A」を公開!日本でも生産可能に!42機を航空自衛隊に導入へ
情報速報ドットコム2017年06月06日10:00
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17092.html

自動車ですら、三菱は燃費不正をしていた。
大丈夫か?
《心の声》大丈夫なワケねーだろ…
[ 2017/11/23 23:02 ] [ 編集 ]
ニッポン凄いホルホルのネトウヨ瀕死ジャネ
www
[ 2017/11/23 23:07 ] [ 編集 ]
年功序列、ミスのないのが偉くなれる、そんな社風も一因かも。日産、スバルの未検査、それも問題だが、検査しててもその基準が甘かったり。車のリコールなどは発生台数が多いからであって、少ない台数はダンマリ、使用者の泣き寝入り。政治献金も多く、関係官庁も厳しく指導はしない。儂の車、もうすぐ10年、未だに購入時の不具合が出ている。
[ 2017/11/23 23:39 ] [ 編集 ]
>会社側は「安全性には問題無い」としていますが、わざわざデータをイジって数字を変更しているわけで、安全性以前の問題だと言えます。

>また、基準や強度設定の意味が無くなってしまうわけで、安全性以上に基準を満たしているのかどうかが重要だと私は感じているところです。

エンジニアの立場から言わせてもらうと、一番重要なのは安全性です。

「安全性以上に基準を満たしているのかどうかが重要」というのは言葉のあやで、
安全性を担保するために基準があるのだと思います。

部品が組み込まれた製品は、様々な試験を受けて安全性の確認を行っているはずなので、
大きな問題に発展することは無いかもしれません。
だからと言って、データの改ざんが許されるはずはないです。

いつも感じることですが、企業は利益を追求することを第一に考えます。
企業理念では「お客様の満足を第一に」とか「社会に貢献する」なんて書いてますが、
実際は・・・
形骸化した理念はむなしいものですね。
[ 2017/11/24 00:27 ] [ 編集 ]
データを改竄している以上安全性に問題が無いとは言えないだろう

安全性テストはデータを基準にテストをしているので

例えばジェット機のテストも数値が偽装されていれば10年持つはずの部品が5年で耐用年数が来ても
嘘の数値を信じて使い続ければ安全性に問題無いとは言えないだろう!!

デマはやめた方が良いぞ!
[ 2017/11/24 00:56 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/23 19:56 ]
金のインゴットでスリーダイヤが一流ブランドだと思ってるのは、多分日本人だけだと思うよ。
中国や東南アジアの店頭で売ってるのよりはマシだが。
[ 2017/11/24 01:00 ] [ 編集 ]
三菱って安倍ちゃんのお兄ちゃんの関連の会社?
鉛筆みたいに名前が同じだけ?
[ 2017/11/24 01:02 ] [ 編集 ]
>>01:00

一流ブランドとは思っていないが、一応流通ブランドとして現在は通用しているのでブランド指定しなかったので三菱にされただけです。

スイス銀行のブランドでも一部不純物が含まれている物だと5万円引きにされる物もあるので

三菱がインチキしていないか不安になって来たけど・・・・
[ 2017/11/24 01:09 ] [ 編集 ]
え~?!
少なくとも、自動車整備に関わっていた人達にはショックな話。Oリングって、おいおい!いい加減にしろ!三菱は過去、トレーラーヘッドの左前輪の脱落(ハブが割れた)で、道路端を歩いていた親子に当たってしまって死亡させている。三菱自動車はこの時、倒産するのでは?って言われた。(倒産しても死んだ人は環ってこない)当時、設計でケチったのか?と思っていたけど、最近の母材問題をみれば、あまりにデタラメで、メイドインジャパンも終わったのかな?と思うと、何だか虚しい。単価100円200円上げれば起きない事故なのに。所詮イエロージャップなのかなあ?
[ 2017/11/24 03:04 ] [ 編集 ]
欧米では日本企業製品を見かける事が次第に少なくなってきてる。家電、コピー機、空調機、車などなど
もしかしたら、日本の企業人が別の業種に鞍替えしているだけかもしれないけれど。と思いたいよ
[ 2017/11/24 03:21 ] [ 編集 ]
>例えばジェット機のテストも数値が偽装されていれば10年持つはずの部品が5年で耐用年数が来ても
嘘の数値を信じて使い続ければ安全性に問題無いとは言えないだろう!!

>デマはやめた方が良いぞ!

[ 2017/11/24 00:27 ] 名無しです。

部品を採用する時は、もちろん、その部品のスペックを確認します。
けど、システムに組み込んだ時、その使用条件はシステムごとに違うし、
必ずしも数値どおりにいくことは無いから、必ず耐久試験や強度試験をし、
システムとしての安全性を確認するはずです。
(少なくとも、うちの製品はそうです)

だから、すぐに大きな問題になることはない・・・と書きました。
もちろん、数値の改ざんは絶対にあってはならないことです。
安全性の確保が一番大事なことは、言うまでもないことです。
[ 2017/11/24 07:36 ] [ 編集 ]
>>だから、すぐに大きな問題になることはない・・・と書きました。

あなただけが書いている事ではないですが、これは大問題発言なのですよ!
部材の数値を偽装する事により耐久年数の基本データに差異が出れば
本来の耐久年数より使える年数は少なくなります。
それを信じて使い続ければある日突然ネジがポキンと折れてしまう事も十分にかんがえられます。
安全性に問題ない等とはとんでもない発言です。
[ 2017/11/24 09:14 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/24 07:36 ]
>必ずしも数値どおりにいくことは無いから、必ず耐久試験や強度試験をし、
システムとしての安全性を確認するはずです。

いみじくも「数値どおりにいくことはない」と言ってる通り、実際の部品に求めれれる数値に対して安全基準となる数値は、閾値を高い所に置いて冗長性を確保しているわけでしょ。
その冗長性が安全性の担保になるわけだから、貴方の言うように「すぐに大きな問題になることはない」から大丈夫という話ではないよ。

俺は、自分が物を作る立場かつ工作機械なんか工場に頼む立場だけど、貴方のような考え方はどう考えても受け入れられない。
[ 2017/11/24 09:53 ] [ 編集 ]
物作ってる人間をバカにした企業としか思えない
儲けるいじょうに物作り企業としての基本理念が無かったのか

日々公差と格闘している職人さんに土下座してもらいたい
どうせ国やなんやらが株ささえたりして生き残るんだろうから
どうしようもないと思うけどなんだかなー
やったもん勝ちの忖度国家だね
[ 2017/11/24 10:38 ] [ 編集 ]
三菱マテリアルがオイルシールまでやってるとは初めて知った。専門他社が沢山あるのに。
[ 2017/11/24 11:14 ] [ 編集 ]
〉09:14
〉09:53

俺は大きな問題になることはないから「大丈夫」とは、一言も書いてないよ。
そこを勘違いしてもらっては困る。
何度も言うけど、安全性の確保が一番大事だし、データの改ざんは絶対にあってはならないです。
[ 2017/11/24 12:39 ] [ 編集 ]
政財官 
改竄隠蔽立国ニッポン
国家の病
文化w
衰退途上国ニッポンw
[ 2017/11/24 14:31 ] [ 編集 ]
没落が止まらない♪
[ 2017/11/25 00:14 ] [ 編集 ]
実のところデータ改竄はいろんなところで普通にやってる
理由は
◎測定するのがめんどくさい
◎同じ数字を書き込むのは測定していないと思われる
◎適当に数字を散らしておけばそれらしく見える
◎測定している時間がもったいない
◎検査する対象が多い

まぁこんなところ
[ 2017/11/25 10:23 ] [ 編集 ]
>実のところデータ改竄はいろんなところで普通にやってる

その通りだね。
こんなのは氷山の一角で、どこもやってると思う。

行政だって適切に文書を残さない時代だからな。
何が正しくて、何が間違ってるか、誰も分からない。
[ 2017/11/25 10:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク