情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.26 09:02|カテゴリ:政治経済コメント(48)

【悲報】国保料の負担上限を4万円上げ!現行の73万円から77万円に!医療費増税


s_ice_screenshot_20171126-084853.jpeg


国保料上限4万円上げ=高所得者の負担増―厚労省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000038-jij-pol

 厚生労働省は2018年度、自営業者らが加入する国民健康保険の保険料について、年間上限額を4万円引き上げ、現行の73万円から77万円に見直す方針を固めた。

 引き上げは2年ぶり。医療費の高騰を受け、各市町村は毎年保険料を引き上げている。年間上限額を高く設定することで、高所得者の保険料負担を増やし、中所得層の負担増を一定程度抑える狙いがある。 





























*管理人コメント
政府は選挙後に続々と増税政策を打ち出しています。嫌らしいのは増税の理由として、「高額所得者のみ」とか「一部の対象者のみ」などと条件を付けている点です。

今回も「上限を増やすだけ」などと報じられていますが、上限を拡大した状態で将来的には対象年収を引き下げる可能性があると言えるでしょう。

既に年金制度がそうなっているわけで、一つ一つの増税や制度変更を認めることによって、いずれは徹底的に搾り取られることになりそうです。




関連記事


ブログパーツ
よくもまあ次から次とでてくるよね

それが嬉しくて 与党に投票したんでしょ

良かったね ほんとうに 良かったね
[ 2017/11/26 09:56 ] [ 編集 ]
この国はヤンキーに恐喝されてる青少年みたいです。
[ 2017/11/26 10:08 ] [ 編集 ]
ほんとによかった!

あんたがた信者の安倍政権!
口の曲がった麻生もさぞかしお喜びだろうよ!
[ 2017/11/26 10:16 ] [ 編集 ]
「電通 第九連絡局」で検索。
[ 2017/11/26 10:39 ] [ 編集 ]
ほんまに。
「今は」それなだけで、全てにおいて「先は」を
考えられない人ばっかり。
[ 2017/11/26 12:17 ] [ 編集 ]
本当にそれ。信用出来ない。最初は1000円とか僅かな金額を言っといて、後でどうなるか分からない。(オーストラリアの出国税は5000円)蟻の一穴。例え、国民を喜ばせる減税や控除をしたとしても、憲法改正で全部反古にされる可能性あるし?
[ 2017/11/26 12:50 ] [ 編集 ]
国民健康保険の保険料4万円引き上げ、、、これを公務員給与引き上げに結びつけるのは難しい、、、
分かった!どんぶり勘定だっ、金に色はついてないっ、要するに名目は何でもいいんだっ、、、
[ 2017/11/26 13:07 ] [ 編集 ]
税金と物価高に苦しむ日本国民の皆様、悪い事は言いません。どこでもいいから農業国に引っ越しなさいませ。食料が安いのは助かります。おまけにエネルギー供給国であればなおよろしい。日本と韓国ほど食料自給率、エネルギー自給率の低い国は珍しい。他の国ならどこへ行っても日本よりマシです。
[ 2017/11/26 13:14 ] [ 編集 ]
自民党支持したからこうなるわな。
[ 2017/11/26 13:19 ] [ 編集 ]
もう、こんなのばっかり!
それで、「年末から来年にかけて」「武装した難民」はどうなったんだ?
そのための選挙だったんだろ?
まさか、あのボロ船で来たのが、そうだ、とか言わないよな?
[ 2017/11/26 13:26 ] [ 編集 ]
13:14さんの言う通り。
お先真っ暗ニッポン。
[ 2017/11/26 13:51 ] [ 編集 ]
自民党に入れたから当然だろ?
事項自得だよ糞ジャップw
[ 2017/11/26 13:59 ] [ 編集 ]
本当はいずれは高所得者に限定しないという狙いがあって、その前座として累進性があることを掲げて制度を国民負担増の方向に弾力的にしたものである、という見方はまったく不当でなく、制度設計に対しては国の掲げた意図を鵜呑みにするのではなくこのように批判的に考察する姿勢が正しいのは自分も同意するところ。

ただ税金に関して、一律に増税=悪と決めつけた上で云々しても、中身のある議論にはならず、
そもそも歳出をまかなえずに国債を過剰に発行している現状は踏まえなければならない
[ 2017/11/26 13:59 ] [ 編集 ]
12:17
明日よりも今日とかいう世紀末のモヒカンみたいな思考が多数派とかもうダメかもわからんね
[ 2017/11/26 14:01 ] [ 編集 ]
んで
皆さんはいくら払ってるの?
高所得者は払える額でお願いします
高齢者の病院通いは増えるし
小さい?子供はただ
[ 2017/11/26 14:18 ] [ 編集 ]
高所得者に限らず絞れるところから搾り取る気でいるよ。
高齢化で年寄りが増えて医療費が増えてるんだから。
[ 2017/11/26 14:21 ] [ 編集 ]
日本は、看取りの医療が発達していないから、延命治療のような辛い選択肢しか選べないよね。
胃ろうや癌治療のような、老人に鞭を撃たせるような治療ばかりさせる。


フランスなんかも1990年代までは積極的に延命治療が行われていた。
例えば患者の家族に胃ろうを入れるか質問する余地もなく医師は患者に胃ろうを 造設することが一般的でしたし
家族も延命治療を希望していた。

しかし、現在は老人も、医師も家族も「医療は病気は治せるが、老化や老衰は治せない」という限界を受け入れ
医療が及ばない段階で看取りの専門家にバトンタッチする。
患者が望む自然な死に方を是認する文化が社会に定着していて
延命治療が行われなくなっている。

延命治療って老化という自然現象に逆らう治療だから根本的解決じゃないし、お金もすごくかかって
こうやって医療保険料も値上げにもつながる。
それに延命治療って患者本人も辛い治療でもある。
延命治療を推進してもデメリットが大きいんだから、日本も政府主導で看取りの医療を推進すればいいのに。
[ 2017/11/26 14:30 ] [ 編集 ]
>フランスも1990年代までは積極的に延命治療が行われていた。
>例えば患者の家族に胃ろうを入れるか質問する余地もなく医師は患者に胃ろうを 造設することが一般的でしたし
>家族も延命治療を希望していた。

>しかし、現在は老人も、医師も家族も「医療は病気は治せるが、老化や老衰は治せない」という限界を受け入れ
>医療が及ばない段階で看取りの専門家にバトンタッチする。
>患者が望む自然な死に方を是認する文化が社会に定着していて
>延命治療が行われなくなっている

それいいね
[ 2017/11/26 14:34 ] [ 編集 ]
自民党に投票したからとか関係ないよ。
たしかに、自民党は無駄遣いをたくさんしてるけど、高齢化で医療費がものすごーく増大してるのも事実。
たとえ、立憲民進党や共産党が政権をとっても、医療費が高い事実はそのままなんだから
結局、どこかしらで増税するはめにはなる。
(他の政党だと法人税とか企業に課税する可能性もあるけど、
それが企業負担になって、従業員削減とかで、しわ寄せが国民にくることになるj

増税は国民にも企業にも良いことがないんだし、
このデメリットしかない増税を終わらせるには、根本的解決策、
つまり医療費の削減をするしかない。
[ 2017/11/26 14:38 ] [ 編集 ]
14:38
まあ、これだけならね。

自民党、選挙中は「所得の向上」、でも、それは公務員だけ。
選挙が終われば、消費税増税、他に選挙中に言わなかった、いろいろな増税。
今のところ、一般には「所得の向上」が無いよね。
[ 2017/11/26 15:15 ] [ 編集 ]
ちょっとずつ国民達の首をしめているね!生かさず殺さずに半殺し状態やわ。
[ 2017/11/26 15:36 ] [ 編集 ]
みんなのんきだね。
国保保険料は都道府県化で来年から多くの市町村で、所得に関わらず急激に保険料が値上げされる。
上限引き上げなんてかわいいもんなんだよ。
多いところでは、2倍近い保険料に数年かけて値上げされるはず。
国民健康保険、都道府県化でググってみな。
恐ろしいデータがいろんな所からでてるから。
安倍政権の見えない増税、負担増はとんでもないんだから!
知らない人が多すぎるからここに書いておく。
自営業、非正規、アルバイトの人達には、ほとんどホラーだよ。
[ 2017/11/26 17:56 ] [ 編集 ]
>自民党に投票したからとか関係ないよ。

立憲や共産党なら、少なくとも議員や公務員の給料上げたりしなかったし、防衛費5兆円(三菱、神戸製鋼等)、お友達枠4兆円なんて、デタラメ政治はしなかった。

来年度予算案に約4兆円の特別枠を設置へ!安倍政権が掲げる総活躍社会や成長戦略用の予算
2017年07月14日12:00
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17639.html

>特別枠

99%お友達優遇枠(怒)
[ 2017/11/26 18:08 ] [ 編集 ]
更に日本を解体して、日本人を強制的に行政を乗っ取って政策で貧しくし、現ナマを与えて言うことを聞かせる完全資本主義社会を目指そうとしている、日本人に似て日本語話す外国人がいるのでは→朝鮮半島悪魔等。
平成の愚合併も、日本が滅茶苦茶にされただけで日本人には得はないじゃない。
合併が必要なら、国税で補助してやればよいだけ、東芝解体売国と同じ構造。
[ 2017/11/26 18:14 ] [ 編集 ]
このニュースは、国保料が高所得層には少しの負担増、中所得層以下にはとんでもない負担増という話だから勘違いしないほうがよい。
下手すると、年収500万円位でも、この最高負担額が適用されるかも知れない。
高所得層は年収1億円でも77万円の国保料、かたや年収500万円でも国保料は77万円になるかもしれないというニュース。
国民健康保険の都道府県化は、中所得層以下の人達に、こういうとんでもない負担増をさせるシステムなのです。
これが安倍政権の医療お友達利権へのプレゼントになるのです
[ 2017/11/26 18:26 ] [ 編集 ]
医療費が増えてるのは、個人病院が営業できる、競争がない社会主義的医療行政が行われているから。
本当なら、規制緩和で医者も自由に増やし、処方箋薬局も価格競争を自由に出来るようにすれば、医療費は激減する。
薬価格も自由にネットで自由公開、値引きセールも自由に出来るスーパーみたいな状況にすべき。
医者と医薬品業界、自民党がグルになって国の医療費を食い物にしてるのが今の日本の状況。
ヨード系消毒液もドラッグストアで買えない日本は極度の異常な状態何です。
こんなもの自販機で買えてもよいレベル。
こういう薬利権で医者がぼろ儲けして、無駄な医療費が異常に発生している。
狂っているね日本は。
[ 2017/11/26 18:45 ] [ 編集 ]
診療報酬について書いてるコメがない。なんで?
高額所得者の保険料を引き上げるなら高額取得医師の診療報酬を引き下げて総額±0で痛みを分かち合うべき。其れで生み出した資金をLimitすれば問題は片付くかも。
[ 2017/11/26 18:49 ] [ 編集 ]
もっと、貧しい国が医療費ただなのに。

この国は仕方が無いのさ論は何処からひっぱって来た持論なのか。

なぜ、第三国でも医療費は安いのか、何でも高ければいいと思うな。

オヴァンカに振舞うのや、フィリピンにばら撒くのは、医療費を
下げてからにしろでは。
[ 2017/11/26 19:05 ] [ 編集 ]
確かに医療報酬は高いですが、
たとえ、医者の給料が高くても、金のかかる患者の数が少なければここまで増税する必要はないのですが。。
もし、医療費が高い直接的な原因が 社会主義的医療行政 だとしたら、今、医療費の増税をする必要もないでしょ。
最近、医療報酬の値上げってしましたっけ?
むしろ、医療費報酬を下げようという方向で動いていますが。


で、最近起こっていることといえば、高齢化で医療費のかかる老人が増えていることではないでしょうか。

医療費が高い原因は高齢化ですよ。
高齢化が起こっていなければ、医療費の高騰がここまで問題になっていませんよ。
[ 2017/11/26 19:22 ] [ 編集 ]
国民1人当たりの医療費
平均 : 33万3300円
65歳以上 ; 74万1900円
15歳〜44歳 : 12万100円

この数字を見ると高齢化で老人が増えるほど 医療費は高騰するのがわかるでしょ。
老人の医療費だけ異常に高い
[ 2017/11/26 19:26 ] [ 編集 ]
医療費を抑える方法は、医者の給料を安くするというのも一つの手である。

そこで、あまりにも高すぎる高齢者一人あたりの医療費 74万円に注目してみると
たとえば、高齢者の医療費を平均値まで下げるとしたら、医者の給料は75%以上カットさせなきゃいけないのです。
(医療費のうち半分が人件費ですから)
これは、現実的ではない。

だから、高齢者の医療を見直す必要もあるのです
[ 2017/11/26 19:39 ] [ 編集 ]
しかし、高齢化になる前は、その人も若いうちは、保険を払い続けても、
払い戻しはきかず、病気はせずに
歯医者くらいで終わりでしたので損をした気分でしょう。

やっと高齢になって、歯も目も体もがたが来て若いとき払った分が
取り戻せるかというところでしょうね。

高齢化が悪いと言っても払ってきているので
バブル期を過ぎた人は高齢になるのは決まっているのに
医療を甘く見て、リニアや原発やオリンピックに熱を上げときながら、
教育や食品の安全、健康を大切に考え地に足をつけないのは、
欲望のまま動く安倍政権だからでしょう。

医薬品企業は米国で世界で、保険や武器産業、麻薬や金融よりも、
外貨を獲得しています。

いわば、ぼろもうけ、病気を蔓延させ、医薬品を高く設定しています。
日本の医学界も米国のほうを向き、米国と一緒になって、薬品企業団体と
金融世界支配に覇権争いに手を染めています。

なにが楽しいんでしょう。
[ 2017/11/26 21:01 ] [ 編集 ]
とりあえず「高齢者が悪い」と誘導してる奴はただのクソ。

増税連発するバラマキ安倍政権が諸悪の根源だろ。

そこを叩かず、若者VS高齢者みたいな仲違いの構図に持っていこうとする怪しい連中が多い。

さては自民党ネットサポーターズクラブだな?
[ 2017/11/26 21:25 ] [ 編集 ]
B層の遺言「お上の言うことならしょうがない」
[ 2017/11/26 21:55 ] [ 編集 ]
安倍って国民騙しての狂った増税と、税金詐欺横領私物化無駄遣い三昧と売国しかしてないんだが… こんな史上最悪の国賊安倍を支持してる奴は真正のキチガイや破滅願望のヒキニートしかいないのは明白だな(-_-#)
[ 2017/11/26 22:23 ] [ 編集 ]
またまたなりすましの常習犯が沸いてやがる
[ 2017/11/26 22:25 ] [ 編集 ]
税金とか年金とか保険とか言葉を変えての、国家によるカツアゲ、オソロシス。
無茶な金くれ要求にNO!と言ったら恐ろしい目に会わされそうだわ。
[ 2017/11/26 23:44 ] [ 編集 ]
自民党ネットサポーターズクラブは、政策と起きている現実を良く理解してください。
悪いことは悪いと正しく認識できないと、宗教で特定政党に投票する人と同じになるよ。
共産党は全て正しいとする、中国、北朝鮮とも同じ思考になってるよ。
高齢化が悪いのではなく、医療費を食い物にする自民と行政、及び癒着した医師医療業界が悪の根源である事は明白。
高齢化は、もう30年以上前に分かっていた想定内の未来。


[ 2017/11/27 05:11 ] [ 編集 ]
社会保障に使うといった消費増税で社会保障がまったく改善してないのは詐欺ではないか。
本来の用途に使えばこんなことしなくていいはずだ。
[ 2017/11/27 07:33 ] [ 編集 ]
医療業界が儲けてる というコメントがあるのですが
医療業界は世界中で儲けてるから日本の病院にはタダで提供しろ ということですかね。
では、仮にタダで提供したとします。
それで、医療費は現在の70%まで減りました。
(医療設備が3割ですからね)
これって、どれくらい昔の額かわかりますか?
たった15年前ですよ。
ちなみに保険料は15年以上前からちょっとずつ増加してきています、
現実的に不可能な医療設備の無料提供をしたところで、高齢化はすすんでいくので
また保険料が増えていき、またすぐに増税をします。
医療業界が儲けているからただで提供したところで焼け石に水なのですよ。
根本的解決じゃありませんので。
[ 2017/11/27 08:28 ] [ 編集 ]
高齢者は、自分たちは昔から保険料を払ってきたから、医療を受ける権利があると思っていますが
それは当然です。
別に、高齢化が医療費を高騰させているから、老人は転んでも医者にかかるな
と言っているわけではない。

医療で一番お金がかかるのが、延命治療や癌治療だ。
そして、現在医者は それらを勧めるようにしている。
治る見込みのない末期癌や、つらく人間の尊厳に関わる延命治療を施すしかない今の高齢者の医療を見直そう
と言ってるだけなのです。
[ 2017/11/27 08:35 ] [ 編集 ]
医者が贅沢三昧なのは日本に限ったことではなく、日本の医療保険を麻痺させているのは日本独自の「高額医療保障制度」です。O橋巨船ではないが、海外移住者さえも70歳も過ぎると民間保険の加入も難しいし、癌とか心筋・脳梗塞とか定期健康診断で見つかって早期治療とか言われて大方が帰国を始めて国保に加入します。
これを廃止すれば大改善は間違いないのだけれど、明日は我が身で誰も言えないんですよね。

しかし、日本は個人開業医が大杉。しかも1院しか無いのに節税で法人を名乗るのは日本だけでは。
あと日本の入院医療には謝礼金という悪習慣があるね。アレを充てて高額医療補助を減らせばいい。
[ 2017/11/27 10:58 ] [ 編集 ]
体ががたつき、人間の三大欲求も薄れて、いつでも氏ねる老人がグズグズ生に執着し
健康で、三大欲求もあり、未来がある若者がジサツしていく日本。
若者からしたら、いつでも氏ねる老人が羨ましくありつつ、早く氏ねばいいのにというのが本音ですわ
[ 2017/11/27 13:11 ] [ 編集 ]
なんの変哲もない消毒液が、医者の処方箋と調剤薬局に無駄な利益を吸い取られ、原価300円程度の物が病人に2000円程度で売られるのが日本の現状。
このうち保険で1400円支払われ600円が患者負担という、国も個人も損するシステム。
これにプラスで初診料だ紹介状無いから別料金払えだの、お薬手帳関連費用だの、国の医療費をむさぼるシステムがこの国にはいっぱい。
自由競争を導入し、これらを一掃すれば医療費は劇的に下がるはず。
調剤薬局がコンビニより多いこと自体が完全に異常な社会。
自民党のお友達を優遇した結果が、いまの医療費膨張の原因だと思う。

[ 2017/11/27 14:05 ] [ 編集 ]
13:11

ちょうど、それとおんなじ気持ちを若いとき抱いていたのが、

現在の高齢者たちだね。
[ 2017/11/27 14:11 ] [ 編集 ]
健康保険を払ってる上に、日本の患者は窓口で、更に払ってることに
ドイツ国民が驚いていたが、何がおかしいのか、もう少し、安倍に任せないで
勉強した方がいい。(帯状疱疹の治療も薬も無料だった)

フィリピンではなぜあれだけの、医療を受けられて日本はパンク状態なのか、
もっと、検証する必要があるがなぜか、いじらせない、いじろうとはしない。

頭のいい人は医学会の権威と縛りの中で何とかしようと、もがいてるらしいが
医学会そのものがはおかしいんだから、はじまらない。

で、年寄りが増えたせいにすることにした。

最貧国でもそうでない国も医療の安い国はいくらでもある。

日本は米国医療行為や医薬品と提携した縛りがあるにすぎない。



















[ 2017/11/27 14:31 ] [ 編集 ]
高齢者ガー 医療費ガーって言っても
相当前に既にわかっていた事で

厚生労働省はじめ当時の政府が
少子化やら老齢介護やら予算組んで取り組みをおろそかにしてきたせい
まずは無駄にネギやらドリル買ってきたお金返してから
ちゃんと問題意識もって政策しようよ

当事者役人さんも責任ちゃんと取ろうよ
まずは上げた給料ボーナス仕事怠慢で最低3割は返してみよう?
効果でてから給料あげる制度ならばやる気も出て問題も解決していくでしょ

[ 2017/11/28 10:26 ] [ 編集 ]
一番の悪人は、政権政党自民党の厚生労働属議員。
特に非正規拡大を行い、未婚化、少子化を進めた小泉純一郎氏。
役人は便利に使われ荷担しただけ。
政府の借金、約1100兆円を作ったのも自民党。
該当議員と当時の役人は資材没収にして借金の補填をさせるべき。
他の公務員は、給与はを今の30%で退職金、共済年金無し。
このぐらいやって、大失敗の穴埋めをさせるべき。
[ 2017/11/28 18:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク