情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.11.26 17:58|カテゴリ:政治経済コメント(16)

今年の党首討論、異例の通年ゼロ回に!総選挙などで討論日程の確保できず!


s_ice_screenshot_20171126-175657.jpeg


2017年の国会は、与野党の党首が1対1で質疑を行う「党首討論」が一度も開かれない見通しとなりました。普通だと毎年1回以上は行われていますが、今年は国会の会期が短かったこともあり、質問時間の確保を優先して党首討論は見送りとなります。

また、10月に衆議院解散総選挙があった影響も大きく、11月に入っても色々な外交日程の都合から首相出席の党首討論は中止が決まりました。
国民からは党首討論を望む声が多かっただけに、一度もやらないのは反発を招くことになりそうです。


党首討論、初の通年ゼロに=野党、予算委など優先
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00000047-jij-pol

与野党の党首が1対1で質疑を行う党首討論が、今国会では開かれない見通しとなった。
野党側がより多くの質問時間を確保できる予算委員会などを優先したためだ。制度導入以来、毎年1回は必ず党首の直接対決が実現していたが、今年は初めて通年でゼロになりそうで、制度の意義を疑問視する向きも出ている。
























関連記事


ブログパーツ
世界よ。
これが「 丁 寧 な 説 明 」だ!!
[ 2017/11/26 18:31 ] [ 編集 ]
安倍さん弱っちい〜なぁ。もっと気張れよ。
[ 2017/11/26 18:44 ] [ 編集 ]
討論する能力に欠けた党首を抱える政党が踏ん張っているからね
[ 2017/11/26 18:45 ] [ 編集 ]
相撲の委員会には自民党議員も入ってるんだね。

日馬の品格を審議するそうだが、

「安倍の品格」は?は?
[ 2017/11/26 18:56 ] [ 編集 ]
国会や政党が機能を失っている。こんな国は王国でもなければもう長くは続くまい。
[ 2017/11/26 18:57 ] [ 編集 ]
>野党側がより多くの質問時間を確保できる予算委員会などを優先したためだ。

時事通信のミスリード。
安倍が逃げて、逃げて、逃げまくったせいだ。

通常国会延長せず、臨時国会開かず、
挙げ句に野党の質問時間を減らした。

安倍政権がメディアに本音 「加計があるから国会会期は延ばせない。18日で閉じて逃げ切る」
2017年06月14日23:00
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17228.html
[ 2017/11/26 18:59 ] [ 編集 ]
>討論する能力に欠けた党首を抱える政党が踏ん張っているからね

当たり!やね
[ 2017/11/26 19:01 ] [ 編集 ]
ばか
はしにもぼうにもかからない馬鹿な政治やという害虫は、みんな駆除して然るべきだと思います。税金の無駄遣いの他、自分たちの故郷を、何故か外国にうる恥ずかしさを知らない人達。あなた達一体どこの誰で、誰の為に生きているのですか?。あなた達の正式名は「くそむし」でしょう?。(くそむしさんごめんなさい)くそむしさんに特に恨みはないのですが、今すぐ地獄の一丁目一番地におちて下さいませんでしょうか。他に何も望んでおりません。よろしくお願いいたします。合掌。
[ 2017/11/26 19:21 ] [ 編集 ]
野党が消えてしまった国会という猿芝居か?
全く機能していないとも言える日本の政治。

米国従属の売国政権
友達優遇庶民切捨てクソ政権
結局、最後に泣きを見るのは日本国籍の庶民という事だよね
[ 2017/11/26 19:34 ] [ 編集 ]
テレビ局がやった選挙前の党首討論では、

「日本のこころ」という政党条件を失った政党の党首が、
安倍をかばいまくっていた。

「日本のこころ」は、選挙後、消滅。
ぶじ、役目を終えた。

今は、「維新」が後を継いでいる。
[ 2017/11/26 20:03 ] [ 編集 ]
あべの
舌足らずな、
党首討論を聞いても、壊れたトーキーのようだ。
[ 2017/11/26 20:22 ] [ 編集 ]
常会の会期終了後すぐに臨時会を開いていれば、1回はできたかもですね。
でも、予算委員会等々の内閣総理大臣の答弁を考えれば、できたとしてもはぐらかしと自己自慢と民主党の悪口だけであったような気がしないでもなく。
[ 2017/11/26 20:26 ] [ 編集 ]
安倍晋三くんはいったい何に怯えてるのか?
[ 2017/11/26 20:49 ] [ 編集 ]
安倍さん、森友=加計追及を恐れていますね。マスコミが、安倍政権の圧力に負けずに公正公平に報道していれば、安倍政権は5年も続かなかった。
[ 2017/11/26 22:01 ] [ 編集 ]
議論こそが、民主主義政治の根幹ではないのか?
なのになぜ改憲をしたい安倍総理が堂々と議論する姿勢を見せないのか。
安倍総理は一方的にわけのわからないことをダラダラとわめくだけで、噛み合った議論にならないので、聞いているとイライラしてきます。
もう少し明晰で簡潔な議論をお願いしたいものです。
[ 2017/11/26 23:55 ] [ 編集 ]
討論すら出来ない総理大臣が、どうやって外交すんだ(笑)よその国はずっと安倍でいてほしいだろうな。
[ 2017/11/27 10:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク